
--.--.-- --:--|スポンサー広告

No.34

2014.05.31 21:43|ゲーム話
とうとう明日に迫りました、ゲームマーケット春が!
この日を今か今かと待ち構えていたわけですよ、自分は。
それに、久々の東京ということもありますからね、楽しみなんですよね。
とはいえ、東京なんて行くところは秋葉原くらいしかないわけですけど。

今のところ、購入リストは大体8000円くらいで済みそうな感じはしています。
一応、確定してるもの以外にもこれほしいな、というものもあるので、それに収まらないパターンも考えてはいますけど。
とりあえずは、リストに書いてあるものをガンガン買っていくわけですよ。

カタログを見て、サークルの場所ここで合ってんのかな!とか思ってしまいます。
いや多分大丈夫なんでしょうけど、初参加だと怖いものがありますよね。
それに、待機列とか場所大丈夫なのか、とかそういう不安もあるわけです。
8時には着くようにしたいところですけど、もしかしたら着かないことだってありえるわけですし。
コミケなら慣れたもので、すいすーいと行けるのですが、こういう初参加は不安でいっぱいですね。
なんとか無事終わることができたら良いのですけど。

明後日は購入できたものの画像を上げることになりそうですね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.33

2014.05.30 21:51|ゲーム話
iOS版のテラリア、出てたのですよね。
なんというか、マインクラフトみたいな展開ですね。

見てみたのですけど、買う気にはなりませんでした。
なにせ自分はiPhoneですから、画面小さすぎです。
基本的に、マインクラフトよりも細かい作業が多いテラリアです、小さい画面でできるはずもありません。

一応、PS3やPSVitaに準拠したものになっているのですかね?
割と最近、ようやくPC版に追いついたようですけど、iOS版もそのような形になるんでしょうか。
どうせならPC版に近づければ良いのに、とは思いますけど、どうなんでしょうか。
やはり日本語に訳するとかそういう問題があるのでしょうか。

そう考えると、iPadがあってもやる気にはならないなぁ、と。
外で手軽にできるという点はとても良いとは思いますけど、PC版のほうが楽しいんですよね。
日本語版だと色々と制約がついてきてしまいそうですし。

最近テラリアやってませんでしたけど、久々にしたくなりましたね。
PCの調子が悪いので、今は残念なことにElonaくらいしかできないんですけど。
これから夏ですし、更に何もできなくなる日が出てきそうです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.32

2014.05.28 22:19|日記
今日は本当に暑いですね…びっくりするほどです。

なんと、本日は30度前後もあったようなのです。
もう夏が来たのかと思うほどに暑い一日でした。
梅雨という単語はどこへ行ったのかと思いますね。
この暑さ、週末まで続くとのことなので、ゲームマーケット春は、春と付いているのに夏のような状態に?

それにしても、最近は気温や天気が落ち着きませんね。
着ていく服が固定できなくて困っています。
今週末はいっそのこと半袖で行ったほうがよいでしょうかね?
案外悪くない気がするくらいなんだよなぁ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.31

2014.05.26 20:51|ゲーム話
ゲームマーケットのカタログが到着しました。
昨日頼んで今日届くとは、中々の速度ですね。

来月1日に、ボードゲームイベント、ゲームマーケットが行われます。
最近はそういう方面に手を出そうとしている自分、そして都合よく東京へ行く算段がついたので、行ってきます。
東京に行くのは実に半年ぶり、冬コミ以来ですね。

今回でかなり金銭が消費されそうな感じがあるのですよね。
そろそろ夏コミもあるし、抑えなくてはいけないのですが、ボードゲームはそれなりの値段がするので仕方のないことです。
これは必要な出費として、楽しい楽しいボードゲームを買うわけです。

魔軍棋、セイブ・ザ・クイーンあたりはなんとしてでも入手したいところですが、どうでしょ。
行くことが決定したのがつい最近なので、予約とかの制度を取っていないところを狙いました。
そういうところだともしかしたら買えない可能性が出てきますからね。
それでも、もしかしたら買えないということがあると、鬱になりますね!
どうせなら手に入れたいんですけどねぇ。

なんとか出費を15000以内に抑えられるよう努力してきます。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.30

2014.05.24 22:06|日記
髪を切りました。

いやぁ最近はとても長くなってきていてですね、困っていたのですよ。
なんと自転車に乗っていて後ろを振り向くと髪で見えなくなるほどです。
さっさと切ろう切ろうとは思っていたのですが、ずるずると伸びてしまいました。

最後に切ったのは実は去年の年末のことだったりします。
つまり、もう半年も切っていなかったということですね!
不潔ですかね、キモロン毛になりそうで怖かったです。
流石に後ろ髪を縛るような人間になりたくないです、ああいうのは嫌いなので。
イケメンにしか似合わないことはやめましょうということです。

やはりアレですね、切った後の爽快感は半端ないですね。
髪洗うのも楽でいいですし、何より風を気にしなくても良いのはとても嬉しいことです。
定期的に切らないととは思うのですけどね、どうしても伸ばしてしまうのですよね。
もういっそ定期的に家に来て切ってってほしいもんです。
そういうサービスしてください。

これで暫くは悩まなくて済みます、髪の件で。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.29

2014.05.20 21:30|ソーシャルゲーム
サモンズボード、泥3倍期間が来ましたが、どうなんですかこれ。
大体ヘルキマが100週回して1体出るかどうか、つまり35週ほどして1体出るかどうか、ということになると。
そこまでやるのは機械作業が好きな人くらいなんですけど、自分みたいな。

今回みたいな、強化週間といった形で3倍をするっていうのは、やはりその分パズドラよりは泥率が高いということなんですかね。
あっちもレアは出そうと思えば出せますが、実践レベルのものとなるとかなり確率は低くなりますからね。
ていうかそれこそファミ通に恨みを持つレベルの確率になってると思いますけど。
普段泥2倍とかをやらないのはそういうことがあるからなんですかねぇ。
ヘルキマをドロップさせるというのはかなり大甘大甘な感じではありますけど。

今週を使ってなんとかヘルキマイラ2体目を是非とも入手したいところではあります。
光パが結構ヘルキマ2体攻めを使っている人が多いですしね。
そう考えると、自分のパーティからグリフォンはさようならすることになると。
もともとそこまで頼っていたわけではないので問題はないのですが。
ていうかむしろ他のにさっさと変えたいという考えがありましたし。

とりあえず今週はひたすら創世を回し続ける生活になるわけですね!
他にやることあるけど、面倒だし忙しいからしょうがないよね!

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.28

2014.05.19 21:06|日記
なんか気づいたらnicomimiが死滅してましたね。
警告されたのでしょうか、それとも身の危険を察知して逃げたのでしょうか。
いずれにせよ、これでMP3変換全滅ってことになってしまいました。
確かニコニコの変換器はすでに存在していないはず。

それにしても、あっという間にといった感じでしたね。
にこさうんど管理者が捕まって数日程度で消えました?
やはりWeb変換ツール系統は非常に危険なんですねぇ。
海外製の問題は日本からじゃ手出しできないんでしょうけど、ニコニコは日本製ですからね。
そう考えると、nicomimi管理者が逃げたのも正しい判断ってことでしょうか。
もしかしたらもう遅かったという解釈も可能なわけですけど。
捕まっていたとしたら、いずれネットニュースにでもなりそうな気はしています。

結局のところ、ボカロなどの楽曲をiPodなどに入れたい場合は、MP4からMP3に変換するしかなさそうですね。
可能性の話ではありますが、変換のダウンロードツールも規制されることも?
いや流石にそこまではないのでしょうけど、もしかしたらってこともありますからね。
Webのと比べたら危険度はとんでもなく高いのでなんとも言えませんけど。
それでもツールのダウンロードが規制される可能性だってなきにしもあらずですからねぇ。

最近は著作権問題の徹底が顕著になってきている風潮がありますね。
このままでは利益にならないような団体が頑張っているのでしょうね。
個人的には便利な面もあったので勘弁願いたいものですけども。

ていうかニコニコはnikomimiだかをフリー投稿者でも使えるようにしろ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.27

2014.05.17 21:06|ゲーム話
家族が、なぜかFF-XIII-2を買ってきました。
よりにもよって2ですが、確か2のほうが面白いのでしたっけ。

さて、我が家にはFFXIIIなんてありませんよ、当然。
ライトニングさんには興味ありますが本作には興味ないです。

散々映画映画と馬鹿にされている作品ですが、実際どうなんですかね。
見た感じ、周りの声を聞く感じ、とてもつまらなそうです。
ほぼ一直線に進んで難易度もそこまで高くないとかなんとか?
プレイしてないので難易度に関してはなんとも言えませんが、考えるような場所がほとんどなくてつまらないそうですね。
SEGAのワールドデストラクションを見習ってほしいですね!
FFやってないので知りませんけど!

とはいえ、内容と画質に関してはトップレベルのようですし、飽きなきゃ楽しめるんでしょうね。
システム面で文句が出る、特に自分のような人間にとっては苦痛のようなことになるんでしょうけど。
そもそもRPGとか最近やらなさすぎて食指すら動きません、ぴくりともしません。

最新作と噂される、FF15でしたっけ、アレもかなり「うーん」なことになっていますし。
舞台が新宿とかなんとか、ファンタジーはどこいった?
スクウェア、FF班の迷走が続く一方ですねぇ。
オンラインはやたら人気がある(?)というのに。

FFなんかより人喰い大鷲トリコの情報まだですか?

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.26

2014.05.14 20:51|日記
風邪ひきました、風邪。
今年初風邪です。

大体一昨日あたりから、なんか変だなー、と思い始めました。
別に体が重いとかそういうわけではないのですがね、鼻づまりが酷いこと酷いこと。
ついでに咳が出る、咳が出るとか久々ですよ。

今年に入っていたって健康な体を維持していたのですが、油断しましたね。
今日は用事があったのですが、キャンセルですよもちろん。
結構惜しいことをしたとは思いますが、人の多い場所に行くのもどうにも気が引けて。

そんなこんなでかぜ薬を飲んでいるのですが、粉末はやはり苦手ですね。
家族は大体が粉末をザーッと喉に流し込めるのですが、理解が追いつきません。
どうしてもオブラートを使ってしまいます。
オブラート便利ですよオブラート、アレがあればなんでも飲める気にさえなりますよ。

最近、というか昔から気になっているのは、やはりゼリーのアレですね。
粉末状の薬をゼリーと一緒に飲むとかいうわけのわからない製品。
手にとったことはないので詳しくはわからないのですが、大体そんな感じのものなのでしょう。
幼児向けですが、是非とも大人向けに作って欲しいです、粉末嫌だ。

明日には治ってるでしょう、そう思いたい。
誰か風邪を完治させる薬作らねえのですか。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.25

2014.05.11 20:46|日記
VOCALOIDの新女性歌声が出てたんですね。
v_flowerちゃん、名前がブイフラワとはこれいかに。

どうやら超会議の方で先行公開されてたらしいのですが、知りませんでした。
先月発表されて、もう今月の一昨日ですか、公開されたらしいのですね。
もう購入した人もいるっぽく、早速投稿されてました。

結構フラワの曲が投稿されています。
今のところ、4曲ほど確認できました。
これは、どうなるんでしょ、増えるんですかね。

聞いてみて、中々声に癖がある感じですね。
そのまま聞いてると聞きづらいような気はしますが、まぁボカロとは得てしてそのようなもの。
ぶっちゃけ調声はP次第になるんでしょうね。

声は割と少年に近く、女の子なことに疑問が持てますね!
これはアレですかね、実は男の子だったりするんじゃないですかね!
っていう程度には高音な男声でした、自分の耳には。

公式で単体で発売されるのは久々ですか?
最近は英語版とかそういうのが多かったような気しますし。

暫くはこれの曲投稿が増えるのかもしれませんな。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.24

2014.05.10 22:48|日記
音楽再生ソフトを、思い切って変えてみました。
前までリリスタンを使用していたのですが、現在はfoobarです。
まぁぶっちゃけ音の質的な違いとかわからないんですが!

変えた理由としましては、OS入れなおしたのでどうせならって感じで。
一度とある会話でfoobarというものが出てきたものですから、少し気になったのですのよね。
リリスは軽くて小さいのでとても便利なのですが、他のも使ってみたかったのです。

実際、やはりというか何というか、機能性が全く違いますね。
大抵議論される違いというのは、音楽を聞く際の質的な問題ですが、残念なことにそんな高性能な耳は持っていません。
なので自分にとって重要なのは、ある程度の軽さと、システムの自由性。
自由性というか、機能性というか、ですね。

foobarは表示方法を変えれたり、再生した音楽を記録しておけるのがいいですね。
リリスを使っていた頃は、起動するたびに聞く曲をいちいちロードさせていましたからね。
自分の自由に表示部分を変えれたりするのも非常に便利な点です。

ただ、ランダム再生が上のタブから選択しなくてはいけないのが面倒ですねぇ。
多分ですが、多分ショートカットボタンを作ることはできるっぽいんですよ。
単純に面倒なのでやってないのですが、できる、の、かな?
もしできるのならボタン一つでランダム再生できるようにしたいんですけどね。

後は、イコライザを弄るようになりました。
とは言え、元からあるイコライザセットをロードするだけです。
自分でそこら辺を調整するだけの能力はありませんからね。
それでもイコライザを変えるだけで音楽の強調する部分が激変するのは非常に面白いです。
慣れてしまうとあまり新鮮味がなくなってしまうのですけど。

これから暫くはfoobarを使うことになると思います。
リリスはお役御免といった感じで、使うことはなくなるでしょう、多分。
軽さと単純さが良かったんですけどね。

iTunesとかいう戦犯はWindowsから消え去るべし。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.23

2014.05.09 21:18|ソーシャルゲーム
今日限りの祭典、光伝承龍ゲオルギウスさん。
光パ作りてえなと思っていた自分にとっては朗報ですよ。

一応、入手はできたんですけどね、入手は。

ゲオルギウス

結局2コンしてまで手に入れました。
ていうか石が2つしかないという状況だったのでなんとも言えません。

攻略サイト見ながら精神削りながら慎重にプレイしてました。
5コン以内なら許容範囲、許せる、と呟きながらもなんとかクリア。
行動パターンが把握できればある程度被害が抑えられるのは嬉しいものです。

このゲーム、案外石が配られないんですよね。
といっても、まだ始まってから3ヶ月ほどしか経ってないのですけれど。
今のところ石の使い道がそう多いわけではありませんので、課金もする気なしです。
もともと課金はしない人間ですしおすし。
それでもおかげで石が足りない状況に陥りそうになりましたが。

イベントをガンガンやっているので、これを燃料にどんどん人を増やすのでしょうか。
パズドラ組もこっちに寄せてほしいですねぇ。
正直ディバインよりも断然面白いと思っています。
この手の頭を使うゲームは楽しいですね。

乞食でもいい、石くれ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.22

2014.05.08 20:57|日記
にこさうんどが閉鎖して随分と経った感覚がありますが、とうとうタイーホされましたね。
著作権云々で閉鎖したのが最後でしたが、まさかの死体蹴りをするとは思いませんでした。

今回の逮捕は、JASRACさんが先導した形になるんでしょうかね?
最近色々酷評されてることが多いカスさんですが、今回のはどうなんでしょうか。
まぁ、ぶっちゃけ今回の場合は法的グレーっていうか極度に黒染まりしたグレーみたいな感じでしたね、意味不明ですが。
エロゲ曲に関してはタグロックとかしてましたけど、一部は平気でダウンロードできる状態でしたものね。

記事にある通りだと、メインはどちらになるのでしょう。
書いてあるのは、著作権のことともう一つ、広告収益を得ていたことがあるんですよね。
1億ですってよ、1億3千万円。
ボロ儲けですね、ニコニコに上げられる動画をMP3変換するだけで億単位の収益ですよ。
記事にはその部分が強調されているような気がしたのですが、実際のところはどうなんでしょうか。
グレーで手が出せない部分を収益的な観念と合わせて逮捕に繋がった、ということになるのかな。

今回のは、逮捕されても致し方ない、という部分がある気がしますね。
カスラックは嫌いですが(別にファインプレーと言う気はありませんが)仕方のないことだったのでしょう。
勧告はあってもそういったことに対しての措置をとるようなことはしていなかったようですし。
していてもせいぜい文字での注意が追加された程度でしたね。
そう考えると、「逮捕はされない」という意識が招いた事態、なんですかね?

とはいえ、なぜいまさらになって逮捕されたのでしょうか。
閉鎖自体にJASRACが関わってなかったとしたら、収益を得ていたのが目障りだった?
ふぅむ、謎ではありますが、意識の薄さが結局こういう結果を引き起こした、と。

現在はnicomimiなるものがにこさうんどに代わって復活を遂げていますね。
こちらもどうにか対処を考えないとまた二の舞になってしまうかもしれませんね。

これからは著作権云々で騒ぐことがまた増えるのだろうなぁ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.21

2014.05.06 20:54|日記
終わってしまいましたね、GWが。
この数日間いかにお過ごしでしたでしょうか。
私は介護者生活のようなものを送っていました。

最近休みにすることがなさすぎて本気でベッドの上での生活になっています。
このままでは、いずれ生きる気力を失ってしまいそうなレベルです。
かといって忙しくしたいわけでもない上、趣味がないという八方塞がり状態です。

この休みにしたことと言えば、ラメーンを食した程度です。
駅前にあるとうせんやとかいうラメーン屋様でした。
辛いものをリクエストしたら決まりまして、ゴーラメーンですよ。



一見とても辛そうに見えるラメーン。
五段階の最高の辛さということでしたが、思ったほどのものではありませんでしたね。
耐性がない人には喉が痛くなるほどなのですが、こちとら大舎厘で鍛えた喉があります、辛くないです。
いや、正確には辛いのですが、臆するほどのものではありません。
キッチリ汁まで飲み干させて頂きました。

と、ここに行った程度で後は外出はほとんどしておりません。
皆さん遠出などをしているようですが、無理ですね。
そこまでの気力がないのです、ワタクシは。
とりあえず趣味を見つけるべきなんですかね、多分。

どうにか来年のGWを満喫できる人間になりたい。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.20

2014.05.05 21:32|ソーシャルゲーム
始まりました闇機兵イベント。
今流行りの闇機兵パのために周回です。
前回の機兵は、始めた時期が時期だったために断念しましたからね。

それにしてもサモンズ、中々泥率が低く設定されてないですかね。
立ち位置的にはパズドラでの超級、だと考えているのですけど。
それでも難易度からすればこのくらいは当然なのでしょうか?
いやそれにしても十分絞ってるような…。

並行して開催中のパラケさんに関しては、探索組になりました。



いやぁ、能力はまぁ、光組が良いのいないなら仕方なく使うか、みたいな感じですから。
スキル使えるように思えたのですけどね、攻撃封印じゃなかったのですよね。
一応封印できるのですが、縦は封ぜられないという。
何のためにいるのおっさん、と思いました。

今週からランバトが始まるのでそれまでに機兵を捕らえて実戦レベルにまで仕上げたい所です。
リヴァイアサンくれ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.19

2014.05.03 23:07|日記
再インストールして数日、問題という問題は起き、ず?
たまに止まる、くらいですかね!
とはいえ、前のように数分フリーズというわけではないんですが。
それでも問題と言えるほどに進行しそうなことも確かであったり。

まぁそれはそれとして、問題はironのお気に入りページですよ。
普段良く行くページは入れたのですが、同人関連が全滅です。
一応修復は可能なのですが、非常に面倒ですね。
できたら夏コミまでにはなんとか復帰させたいものなのですかね。

更に、エロゲブランドのページも全滅でございます。
面倒なのでこちらも手出ししていません。
最近はあまり見なくなったので、これといって問題ではないのですが。
同人の方にうつつを抜かしているのが原因ですね。

この連休、とりあえずいつかに修復作業をすることになります。
そんなに時間はかからないと思いますが、いかんせん面倒であります。
本当アレですね、バックアップしっかり取ってれば良かったですね。
今更言っても仕方のないことなんですけど。

ぶっちゃけボカロ聞ければそれでいい。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.18

2014.05.01 21:03|日記
再インストールが完了してしまいました。
最初からです、全データがポーン、です。

当然バックアップは取っていたのですが、お気に入り等のエクスポートは頭にありませんでしたね。
おかげで、nFinderはリスト消失、ironはお気に入り消滅、Tweenはなかった。
そこらへん一切考えてなかったので、不便になりましたね。

とはいえ、データがすっきりしたことは確かです。
今回の目的は、フリーズの原因が見つからないから再インストールしようっていうことですからね。
微妙に一瞬止まったりしているのは気のせいということにしていますが、未だ不安が残ります。

最近は一番使用頻度の高いnFinder、頻度が高いと同時に止まる回数もダントツNo.1です。
というわけで、これを使い続けて止まることがなかったら実験は成功ということですよ。
代償は大きいですが、得られたものも大きいです、と思いたいです。
もしフリーズしたら全部パァ、なんですが。

現在急ぎ復旧中です。
最近は何をしていたかすら覚えていないので、正直もうやることがありません。
普段使っていたものは再生させましたからね、6割くらい。
ファイルマネージャとか探さないといけませんが、そのうちでいいでしょう、そのうち。
そんなことを言っている間に1年経ったりしますが。

すっきりしてよかったと、涙目で語ります。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2014.05 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ
