No.17

2014.04.30 21:06|日記
結局の所、再インストールするしか直す手段は存在しないのでした。

そんなわけで、今夜PCを再インストールすることにしました、というかなりました。
流石に1時間に5回も6回も止まってちゃ、やる気がなくなってしまいますからねぇ。
我慢なりませんので、なんとかすることにしました。
これまでのは全くの無駄になっていましたね!

リカバリーディスクがないんですよね、どうしましょう。
一応手段はあるらしいのですが、面倒で仕方がありません。

とりあえずバックアップは取れました、1日かかりましたね。
まさか170Gもあったとは…日頃からバックアップ取る癖とかありませんからねぇ。
なんていうか、上手くバックアップ取れたのかどうかは謎ですが、多分大丈夫でしょう。
大丈夫だと信じたい。

もしこれで直らなかったらもうどうしようもないですねぇ。
いっそ自分で組むしかなくなってしまうのでしょうか?
組んだことないので、いや経験はあるのですが、個人用に組んだことはないのですよ。
そうなるとしても、上手くできるかどうかが不安ですね。

金あれば新型買うんだけどなぁ、せめて少し古いのでも。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.16

2014.04.28 21:55|ソーシャルゲーム
この前始めたサモンズボードが思った以上に面白くて困ります。
初めてパズドラをプレイした時に似た感覚を覚えますね。
艦これ気質な面もあってか、余計に、ね?

トレハン期間楽しすぎて楽しいですこれ。
ただでさえ探索という機能のせいで張り付きゲーになってしまっているのに、余計に酷くなりますよ。
元々艦これでも朝5時から張り付くような人間ですからね、こういうのもどうしても長時間やりたくなります。

それにしても、効率的なことを考えたら、とんでもなく有意義なイベントに見えるんですけど、トレハン。
通常時でも十分な報酬が来るのに、3000GPとか10万コインとかやり過ぎじゃないですか。
しかもランクが60まで来ると三箇所になるんですよね。
現在32なのですが、かなり手軽にコインを入手できるような。
ぶっちゃけた話、日曜のコインダンジョン潜るよりも良い成果出せるんですよねぇ。

そんな美味い美味いサモンズですけど、育成がある程度楽なため、コインがみるみる減ります。
しかも今はまだそこまで強いPTというわけでもないのでコインを得る機会が少ないです。
日曜ダンジョンは、流石に1週目で「難」をクリアするのは無理でしたね。
暫くはトレハンで得たコインでやりくりするしかないんでしょう。

火の機兵が欲しいでござる。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.15

2014.04.26 22:01|日記
なんだか急激に暑くなりましたね、今日の新潟は。
休日だったので、いつも通り特に動くこともなかったのですけど。

今年は雪が降らなかった!
偶然なのかはたまた異常気象か、いやそれどっちも偶然やん。
4月初めの頃に寒い寒い言っていたのが懐かしくなる程度には暑いですね。
これもまた異常気象…ってほどでもないですね、そうですね。

これから察するに、今年の夏もとんでもなく暑くなってしまいそうです。
更に言えば、東京のコンクリートジャングルな環境もとんでもないことになるのでしょうね。
夏コミ、平穏無事に終わるといいんですけどねぇ。
近年では、暑すぎて、そして人が多すぎて倒れる人が増えていますからね。
3日間じゃ済まないことになるのではないでしょうか、その内。

別に暑くなるのは構いません、嫌なのは虫だけです。
しかし、流石に暑くなるのが早過ぎるのではないでしょうか。
それとも春っていつもこんな感じでしたっけ。
毎年のことだと、どうしても忘れてしまいますね。
温度とか覚えているはずもありませんしね。

そろそろ扇風機が登場か…?

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.14

2014.04.24 21:09|日記
なんだったかのお返しで頂いたマイクロファイバーミニタオル。
中に三種類あって、大中小と、まぁミニタオルサイズなのですが。

これ、非常に綺麗になるんですよね、画面とか眼鏡とか。
用途的に合ってるのかどうか、タオルとか問題ないんでしょうけど何とも言えない気分。
こういうのって眼鏡とかより画面を拭きたくなりますよね。

気になるのが、マイクロファイバーってなんぞや。
そう思ってWikipedia様を見てみました。
簡単に言えばものすごく細かくて良く汚れが取れるタオルってことになるんですかね。
見た目は普通なのに、どうなってるんでしょうね。

細かければいいんでしょうか、もっと細かいとどうなるんでしょうか。
これ以上細かくなったら更に細かい埃まで取ることができるようになるんですかね。
便利なことは便利ですが、色々と気になるものですよね。

そも、マイクロファイバーっていつ頃出てきたのでしょうか。
なんだか気付いたらマイクロファイバータオルとか眼鏡拭きが出現していたイメージ。
普通のタオルで拭くよりも断然綺麗に!とかなんとか紹介されてたりしてましたな。
正直だからなんだって思っていましたが、思った以上に綺麗になるので驚きでしたよ。
これってしっかり洗った方が良いのだろうか…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.13

2014.04.22 21:18|日記
習慣となっているボカロ曲チェック中、とんでもないことに。
どうやらやけにVOCALOIDタグが付けられまくっているようです。

20時頃に見てみたら、ゲームカテゴリとか政治カテゴリとかの無関係な動画にタグが付いていました。
これはなんでしょう、まさか公式が用意したイベント、なわけないでしょうね。
おかげでとてもチェックがしづらいのですよ、チェックが。
こういう行為はやめていただきたいものですけど、対策とかってできるんですかね?

よくよく観察すると、19時頃から21時くらいまでの動画に付けられてるっぽいですね。
これは、所謂テロ行為とみなしてよろしいのでしょうか。
ぶっちゃけすげえうざい、曲が別の動画に埋もれて見れない。
ただでさえ埋れる曲もあるというのに、余計に見れなくなるじゃないか、と憤怒の表情。

正直、こういった手合のものって対処可能なんでしょうか、さっきも書きましたけど。
運営側はタグを付けたアカウントを特定できるんでしょうかね。
もしできないなら何度でも繰り返しできるわけですけど、どうなんですかね。
ユーザーとしては非常に迷惑なのでなんとかしてほしいものですけど。

できたら今日で終わりにしてほしいもんです。
明日以降も続くようならとんでもなく迷惑極まりないことだったりします。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.12

2014.04.21 21:00|日記
ガンホーが少し前にリリースした、と思われるサモンズボードをプレイ中です。
まぁ正確にはリセマラ中といった方が正しいのですが。

この手のリセマラは、割と慣れたものです。
色々手を出して、リセマラも結構やっていますからね。
iTunesに繋いだ方が早い部分もあるんでしょうけど、そこまでは面倒でやっていないという。

サモンズボード、驚いたことにガチャまでが結構短いんですね。
他のゲームは長めなものが多い気がするもので。
それらと比べたらかなり手短にできるのが嬉しい所です。

で、小一時間程やっているのですが、中々当たりが出ません。
最近追加されたという冒険者とか全然出ないのですけど。
パズドラお得意のゴミモンスターしか出ないのは何故なのか。
友人はさっくりなのかどうかは知りませんが、当たり出してたのですけどね。

ゲームテンポが結構悪そうに見えたのですが、チュートリアルやってみて意外とそうでもなさそう?
見てる限りは、SLGで面倒そうな感じがあったのですけどもね。
まだ本格的には全くプレイしてないので何も分からない状態といえばそうなのですけど。
とりあえずレアモンスをくれ。

今日明日中に出ればいいかなー。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.11

2014.04.19 23:09|日記
孤独のグルメを見て、なめろうが食べたくなった午後8時。
なんでしょうね、見てると腹が減るんですよね。

なめろうという存在をそもそも知らなかったので、余計に美味しそうに感じてしまったのです。
わざわざそんな時間とも言えそうな時に車を走らせてしまうのも仕方のない話です。
美味しそうな食べ方をされると、こちらまで腹が減るのはなぜなんでしょうね。

とはいえ、時期が時期なためか、あまりないらしいんですよね、使える魚が。
別に自分が調理するわけではありませんから、詳しくはないんですけど。
魚ならなんでもいいじゃねえか!と料理のできない人間は思ってしまいます。

作ってもらってみて試食、とんでもなく美味しかったです。
五郎ちゃんはこんな美味いもん食ってたのかと驚きました。

毎回美味しそうなものを食べてるのを見ますが、あの人デザートも食べるんですよね。
それ見てると近所のケーキ屋を訪ねたくなってしまって困ります。
例え女性であろうとついつい食べたくなってしまいそうですね!

新潟では未だにシーズン3をやっていないので、早く流してほしいですねぇ。
こういう時に東京テレビが見れないのは辛い。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.10

2014.04.17 21:41|日記
最近、といってもここ数ヶ月、いえ去年からなのですけど、訪問者リストが面倒なことになっています。

ずっと思っていたのですが、なんだか宣伝用みたいなブログが増えてるんですよね、訪問者で。
去年の初め辺りは、アクセス数の問題か、そもそも訪問者リストに名が残ることもありませんでした。
ここ最近は20前後を漂ってる感じで、そのせいなのか違うのか、訪問者に前述のようなものが増えました。

疑問っちゃ疑問なんですが、アクセスが10ばかし増えただけでそんなことになるもんなのでしょうか。
なんていうか、Twitterで言うところのスパムアカウントみたいな印象を受けます。

こういうのって、ブログを見ているのか、それともアクセスするだけで中身見ずに去るのか。
多分解析かければ分かるんでしょうけど、そこら辺詳しく説明を読んでいないのでわからなかったり。
どうせなら読んで欲しいですけど、読んでないんだろうなぁと思ってしまったり。
だからなんだって話ではあるのですけど、ここは基本ただの日記的な立ち位置ですし。
とはいえ、気になるものは気になるんですよね。

こんな程度にアクセス数でも気になるのに、上位の方々の訪問リストってどうなってるんでしょ。
一応、FC2には足跡を残さないという設定もありますが、使ってる人はどの程度なのやら。
いやでも意外と多かったりして?

とはいえ、一日に何千と訪問されるようなブログはそれはもうすごいことになってるんでしょうねぇ。
全くもって想像の付かない世界ですね。

誰か教えてけろ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.9

2014.04.15 21:48|日記
麻雀って、画像認識の点数計算ツールとかないんですかね。

自分、麻雀はルールなら、という程度には知っています。
リアルでやることは殆どないのですが、友人のサポートがあればできる、という程度。
なので当然、役による点数計算とかできないんですよね。

やっているのを見ると、計算ってアプリを使っていることが多い気がします。
実際、役さえ知っていれば打ち込むだけで十分できますしね。
とはいえ、役を全て覚えてないとそれもできないんですよね。
そら、確率の高い役をある程度覚えておけば問題ないんでしょうけども。

そこで思ったのが、画像認識による役の点数計算できるアプリってないんですかね。
探しても特にメリットがないので探すこともしてないんですけど。
もしあるならすげえ便利ですよね、それって。
でも、誰もそういうのを使っていないのを見ると、まだないのかなって思うんですよ。

最近の画像を認識する力ってすごいですよね。
文字を認識して、確か英訳、和訳とかができるアプリもあった気がします。
ああいうのが既にできる段階に入っているので、麻雀牌を認識して点数計算することも可能ナノでは?
そういうのは画像関連のお勉強をしなくてはいけないんですよねぇ。
文字を認識して訳すことよりも断然作りやすいと思うのですが、素人考えでしかありませんね。

どうせなら誰か作ってくれませんかね、そういう便利なの、大人気になると思いますよ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.8

2014.04.13 21:35|日記
非常に久々に風邪を引きました。
風邪は始まりが肝心とかどこかで聞いたことがあるような、ないような。
そんなん知らんと言わんばかりな生活だったのでなんともかんとも。

最初は鼻水が酷いなぁと思っただけだったのですよ。
なんだか気付いたら喉が痛え、咳が出る、とか出てくるわ出てくるわ症状の数々。
薬も飲まずに寝てるだけです、どうせ風邪を完治させる薬なんてこの世にないんじゃ。

それにしても、これって放置してて悪化するのか治るのか。
結局人によるとかそんなんなのですかね、こればかりは。
自分の場合、面倒なので薬も飲まずに放置して治すタイプです。
流石に結核まで行ったりしません、それは逝きます。

うーん、花粉症じゃないので放っておいても大丈夫そうですけど、どうしましょう。
明日からまた月曜日ですので、別にどうでもいいかなぁと思いつつあるのですけど。

誰か風邪を完治させるような薬作ってくれ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.7

2014.04.12 21:55|日記
あ、あ、あ、モニターのフリーズが止まらない。

そもそも何が原因なのだろうか。
スペックか、使いすぎか、詰め過ぎか、起動しすぎか、はたまた日頃の行いか。
右下から出てくるエラーメッセージ的には、応答停止、ディスプレイの問題。

さてはて、ディスプレイドライバが応答停止したからと、どうすれば良いのでしょうか。
公式で色々書かれていますがね、やったのですがね、直らないのですがね。
ドライバの更新をしても直らぬ、メモリに気をやっても気休めにならず、どうしようもなし。
もしかして、どこか逝ってしまったのでしょうかね?

色々調べてみると、HDDが壊れた、とかモニターが限界、とか書いてあるんですの。
とはいえ、所詮は素人の目、分かるはずもありません。
かといって修理出すとそれ以上の別の問題が浮上してきそうだなぁ、と。
長く使い込んでますからね、そういうこともありますよ。

しかし、このPC限界ですね!と言われた日にゃ、PCが無くなってしまうわけですよ。
それが怖いので修理に出そうとも思えぬわけですね。
まぁ別に少しフリーズの頻度が高いだけだ、気にするこたぁない、と。
割と気になってたりはするんですけどね。

うーん、やはり、ちゃんとシャットダウンをしてないのが原因なのでしょうか。
それが負荷をかけているからギリギリな状態になっていたり?
週に2回くらいしかシャットダウンしてませんしね、一切自慢になりませんが。
最近はあまり使用してないし、シャットダウンをしっかりすることを視野に入れてみようかなぁ。

もういっそモニター買えば解決する気がしないこともない。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.6

2014.04.10 21:32|日記
帰宅するのに、2人以上である必要はあるのか。
2人以上の際に、会話をする必要はあるのか。
気まずさに耐えかねて、思わず口を開いてしまう必要はあるのか。

自分は、基本的に電車を利用する人間です。
そして、当然の如く1人で行き帰りをするのを好む人間です。
最近、時間が合ってしまうのか同じ方向への電車に乗り込む友人とよく会うのです。

まぁ、別にいいんですけどね、問題はないんでしょうけどね、本来は。
正直黙ってて欲しいですよね!
わざわざ絞り出したような会話の切り口とかいりませんからね、黙って携帯弄っててもらえないんでしょうかね。
適当な小説読みながらゆっくりしたいのに、話しかけんなよ!と。

そうは思っても皆さん結構おしゃべりが好きなんですよね。
関係が悪くなるだけなので何も言わないんですけど、口縫い付けて欲しいんでしょうかね?
ただでさえ会話が面倒に思えるシーンであるというのに、なんともかんとも。

その点、挨拶だけして特に干渉をしてこない方は素晴らしいと思います。
挨拶したらそのままイヤホン耳につけて撤退ですからね、最高ですよ。
普段からあまり直接の会話をしない人なんかに限って寄ってきますからね。
壁に話してろよって言いたくなりますけど我慢です。

言葉を返してしまうのがいけないんでしょうか、ふーんとかへーとか曖昧な返しをすればいいんでしょうか。
どなたか対処法をお教え下さい。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.5

2014.04.08 22:53|日記
イオンは、安い。
驚くほどに、安い。

まぁ安い部分とそうでない部分があることは確かですが。

お寿司様が3割引で348円だったのですよ、お寿司様が。
割と安めなんじゃ、っていうか安いんじゃ?
2種類あり、数が多くて種類が少ないものと、その逆。
両方同じ値段で、驚きですね。

とはいえ、あそこって結構冷凍食品に不満があるというかないというかなんというか。
冷凍食品買うならイオン以外で、みたいな印象が植え付けられている気がします。
実際、近所のスーパーのほうが安かったりするんですよね、半額とかで。
そも、イオンは遠いのであまり行かないということもあるのですけど、半額とかあまりしないような。
その分火曜日だかにはサービスデーとかしてますけどね。

しかし、あそこってPBがあるせいか安いものが多いんですよね。
欲しいものは安くないのに、安いものに目移りしてしまうという現実。
流石としか言いようがありませんね、こればかりは数の暴力ならぬ規模の暴力ですね。

正直言うと、最も近いイオンは置いてある飲み物に不満があるのですけど。

イオンは色々と面白いなぁと思うわけでありますよ。
年間の利益とかもものすごいことになっていた気がします、確か。
まだ増えるつもりなんですかね、海外展開とかしてるみたいですし。
今はアジアだけのようですが、何れは手広く行く予定なんでしょうか。

頑張れ僕らの買い物要塞イオン。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.4

2014.04.06 21:53|日記
自分は、滅多に飲み物を購入しません。
水がある!麦茶がある!牛乳がある!と言わんばかりに購入しません。

しかし、最近珍しく飲み物を買ってしまったのです。
そいつが、Fire「カフェデリ」ですよ。
たまたま並べられててですね、カフェデリ抹茶を買ってしまいました。
基本的に、抹茶と付くものは好きなタイプですから、買ってしまうのも仕方のない話です。
とはいえお抹茶なんぞ飲んだこともないのですが。

とても美味しいですね、これは。
馬鹿にしていましたよ、量少ねえし270mlしかねえし量少ねえし。
でも思った以上に美味い!なんだこれは!!
そう思いながら100円を払ってもう一本買っていました。

どうやら、カフェデリには他にも種類が存在するようなのです。
そんなことは露知らず、抹茶うめーなんぞと騒いでました。
どこに売ってるんですかね、キャラメルなんたらとかあるんですかね。
もう楽しみで仕方ありませんね、飲んだ方がいいんですかね。

珍しく好きなものが増えてしまい驚きです。
企業の罠だ…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.3

2014.04.05 22:01|日記
4月、とうとう今年初めて虫を見てしまいました。
まだ寒いので出現は先かな、と思っていたのですけれどね。

最近は小さなものくらいならなんとかなる程度になりましたよ。
とはいえ、今日見たのはやけに大きくてですね、ちょっと死にたくなりましたね。
相変わらずサイズの大きいものは滅んで欲しい。

それにしても、今年初が4月の今とは。
どうせなら夏くらいまで出てこないで欲しい所ではあるのですけれどね。
そろそろ暖かくなる頃ですし、しょうがないことなのでしょうか。

うーん、もしかしたらバルサンを炊く時期になったのかもしれませんねぇ。
一年に1,2回は使用するバルサンですが、アレ意外とお高いのですよね。
ですがアレを使わなくては安心して部屋に留まることが出来ないのです。
それだけ虫が嫌いなんですよ。

とりあえず、暫く様子見になりますかね。
部屋に入ってこないで欲しいものです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.2

2014.04.03 22:04|日記
最近2chの話題に事欠きませんね。
なんだか月に一度は何か起きている感じが。
2月3月4月ともう連続で起きました?

個人的に、ひろゆき氏が利権云々とか違法な手口で云々とかは別にそこまで気になる話題でもないんですいよね。
ただ、今更新しい2chを作った所で人が来るのかという疑問。
ちらっと見るくらいならする人も多い気はするんですけど、当然自分も含め。
しかし、永住するかどうかとなると話は別になるわけで、ちょっとなぁ。

それに関連して、つい最近ですかね、オープン2chなんてものもできましたね。
アレって確か、アフィブログ運営している人同士が集まってできた話題提供用みたいな掲示板ですよね。
ぶっちゃけ、最初はどの層が利用するんだそんなの、とは思いましたが、意外といるみたいですね。
なんでしょうか、基本的にまとめられたい人か、なんとなくで行く人が多いんでしょうか?

昔から2chに限らないでSNS関連はなんだか類似品が出回りますが、どれもこれも人気には至っていないような。
今回色々と大きなことが動いてますが、実際に人自体が動くようなことはあるんでしょうかね。
自分は別にどうでもいいので動く気すら起きませんが、他の人はどうなんでしょうか。
今の状態を見る限り動きそうにありませんが、実際にできたらどうなの?っていう。

なくなるようなことは流石にないんでしょうけど、どうなるかが少し気になってしまいますね。
人の動きは気になるものだ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.1

2014.04.01 22:46|日記
新年度の始まりでございます。
本来はウチの場合、5日が始まりの日ではあるのですが、それだと中途半端なので敢えて初日を1日に。
なのでタイトルが今日からNo.1となります。
できたらタイトル付けようかと考えたのですがね、アイデアが思い浮かばなかったので諦めました。

そしてそして、本日はエイプリルフールでしたね。
ワクワクしていたのですが、思ったよりも今年は賑わいませんでしたね。
去年は多くのエロゲブランドや同人サークルがやっていた気がするのですが。

訂正、同人サークルは実は自分ではあまり見ていなかったり。

色々と見て回ったのですが、自分が主要としている場所は割としていない所が多かったですね。
新年度だから忙しいのでしょうか、それとも何か他の要因があったりするのでしょうか。
きっと忙しいのでしょう、多分。

そんな中テイルさんやらねこねこさんやらは期待通りにやってくれますね、流石です。
少しでもエイプリルな部分を!という感じがするブランド様もあり楽しいです。

驚きなのは、WHEELですね、ほいーる。
最近見てなかったんですけど、アレってネタですか、それとも別の何かですか。
ここ半年以上見てなかったのでそもそもそれが判別できないんですけど。
まぁ明日になれば分かるか。

今年はそんなぐらいしかない、な?
総選挙やってる所がチラホラ見えた程度ですかね。

来年も楽しみにしましょう。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2014.04 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ