No.212

2014.03.31 23:26|日記
明日は楽しい楽しいエイプリルフール。
そんな前日の3月最後の日ですね。

ゆっくりしていたら3月が終わっていた!!!
そして4月の始まりなわけですが、ウチは4月で6周年ですか?
一番初めの記事が2008年の4月5日ですから、多分6周年です。
日付の計算すらできないわけではありません、多分6周年です。

とはいえども、だから何って話なわけですが。
とりあえず今年で7年目に突入するわけです。

毎年書いている気がしますが、相変わらず過去の記事を読むと身震いをします。
というか真っ黒過ぎて逃げ出したくなります。
まぁそれでも過去の記事は消すわけにはいきませんが。
大事なデータですからね、歩みですよ歩み、ウォーク。
途中からまともな文章になったと言いたい所です。

もちろんこれは1年に1度は行わなければならない戒めですね。
アレを戒めにできるだけまともな文章を書くことを心がけているわけですね。
多分大丈夫だと思います。
最近は読みやすいものを目指しているのですが、難しいものですね。

そんなわけで3月も終わり4月が始まります。
新潟はなぜか天気予報士が雪とかわけわからぬことを申していますが、頑張りましょう。

雪消えろ!

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.211

2014.03.29 22:23|日記
最近は「小説家になろう」を読みあさっているのですが、流石にすごいですね、ここ。
何がすごいって、書籍化のお話が出るわ出るわ、という感じなんですね。
長編でランキング上位は大体が書籍化のお話来てるみたいですからね。

この流れはいつ頃から始まったのでしょうか。
何年か前にも読みあさっていた時期がありましたが、その頃も既に流れが出来ていましたからね。
今では有名な所では電撃とかMFとかでラノベ化してるような人もいますよね、確か。
春アニになろう出身がありましたし、多分。

アニメ化まで行けるとすると、やはり良い場所なんでしょうねぇ、作家、編集互いに。
近頃はネットの勢いがすごいですからね、現実にも大きな影響が出る程です。
そうなるとやはり、ネットで書いたものが売れてしまうんでしょうねぇ。
まぁ自分の好きなものはそら買ってしまいますよね、自分はよく分からないのですけど。

さて、この流れは一体いつまで続くのでしょうか…。
自分も転生やら異世界トリップやらはそら好きなんですけど、まだ飽和しないんですかね?
大分前にそろそろ飽和状態だろー、とか書いた気がしましたが、そんなことはなかったようです。
流れ的に10年前とかのものを汲んでたりしますからね、問題はないんでしょう。

書籍化に伴ってダイジェスト版に差し替える動きをする場所もあるみたいですね。
ココらへんは企業によっての戦略問題になるんでしょうけど。
元を残して宣伝とするか、それとも無意味だから買ってもらうために消そう!となるか。
あまりにも有名なものはダイジェストに移し替えても問題なさそうですけどね。

更にはこういう専用のレーベルがあるとかなんとか。
わざわざネットからの流用のためにレーベル立ち上げるんですねぇ。
どれだけ力を注ぐのか…まぁこういう場所はランキングとかがあって状況把握もしやすいですしね。
とはいえ書籍化するのは大体似たようなものが多い印象がありますけど。
面白けりゃいいよね!

今度本屋に行って少し見てみましょうかね。
その内専用の区画を作るような店も出てくるのかな?
もしかしたら既にあるんでしょうか、この頃は行ってないものでわからぬのです。

それにしてもデビューがしやすい環境になりつつあるな…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.210

2014.03.27 23:39|SDVX
今日は、1ヶ月ぶりくらいにゲーセンへ。
単なる付き添いなのであまり長くはやっていませんが。

いや本当、この1ヶ月でかなり更新がされてましたね。
何曲追加するんだよ、というくらい曲更新ありましたけど、付いていける気がしません。
そもそも今は節約期間なのでそう多くもできないのですが。

当然気になるのは、ブラスターであります。
所謂、弐寺でいうところのハードモード。
ゲージが100からガリガリ削られるモードですね。

ブラスターについて知らなかったのですが、これって対象楽曲をプレイするだけのものじゃなかったんですね。
ブラスターゲージを溜めて曲を解禁するとか初めて知りましたよ。
どの程度溜まるか気になりましたが、1曲プレイで6%ほど。
溜まり切るまでにそれなりの金がかかるシステムですね。

デメリットとしては、割りかし難しかったことですかね。
思った以上にゲージが削られること削られること。
ハードモードと似たようなもんなので、ゲージ回復があり問題はそこまでないんですけど。
とはいえ、一度ミス嵌りを起こすと気付いたらゲージがなくなっていく感じですね。
まさか認定よりも厳しいとは。

とはいえ、その分ゲージが溜まればINF分のポイントを支払わなくていいんですよね、多分。
まだ少ししかやっていないので分からないのですが、そこら辺は大きな利点ですよねぇ。
今までは2000とか払って、更に条件も満たしてというのが多かった分、これは素晴らしいです。

そして更に言えば、実力向上にも使えるんですよねぇ。
ゲージの削りが大きい分、ミスは許されないということですから。
ココらへんは弐寺ハードプレイと似たようなものですね。

個人的に、もう少しブラスターゲージ緩くしてほしかったな!と思いますが仕方なし。
順調に溜めれば中々便利なものですからね。
流石に15とかでやる気にはなりませんが。

次はいつ行くことになるのだろうか、という疑問。
再来月まで行かない、かなぁ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.209

2014.03.25 22:29|日記
最近、やたらと回線の調子が悪いのです。
正確に言えば、悪かったのです。

我が家が使用しているのは、ばっはろーの無線LANルータなのです。
昔からばっはろー使ってた気がしますが、なぜか今回のは調子が悪い。
自分以外は動く気がないというか、忙しいというかで自ら動くことに。
こういうのは苦手なんですけどね、難しいこと分かんないです。

とりあえず症状やらルータやらHPやらを調べてみたのですが。
どうやら結構同じ症状出てる方がいらっしゃるようなのですのよ。
簡単に言えば回線が遅い、速度は出てるって表示されてるのに読み込みが遅い。
なんだか回線が詰まってる感じだなぁ、と思っていたのです。

パケ詰まりじゃねえんだから、とかなんとか思いながら調べてみましたら、なんと?
先も書いたように似たような症例が多くてですね、ていうかもう公式でも明言されてるみたいなんですよね。
それもとてもわかりやすく

「バージョンの更新を行ってください」

ですって!もう最高!
しかしルータのバージョン更新とは、と少々面倒そうな気がしたのですが、案外楽でした。
どうやら公式の方で「エアステーション」なるツールがあり、それですぐできちゃうとのこと。
1.79と表示されていたので、最新である1.81に更新。

しかしここで問題が!
といっても、1.81の更新内容が明らかにそういった方面の更新ではないってだけなのですが。
まぁそれでも最新にしておかなければ何かしらの不具合が出ることはあり得ることですからね。
了承了承とちゃっちゃと更新してみました。

結果、現在はちゃんと速度が出ています。
ただ、まだ更新してから1週間も経っていないことも事実なので、油断はできません。
何かしらの拍子にまた速度が遅くなる可能性があるんですよねぇ。
それこそ回線を圧迫するほどの何かを誰かが行っていない限りは大丈夫だと思うのですけど…。

こういうのは技術の発展と共に原因探すのが面倒になって嫌になりますね。
もっと楽に問題解決したいものです。
複数原因が考えられるとか、考えたくなくなりますわ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.208

2014.03.22 22:04|日記
そういえば、iPhoneのバージョンアップが来てたんですよね。
確か7.1でしたね、気づきませんでした。
あんなの気づきませんよ、普通は気づきませんよ、多分。

早速アップデートしてみたのですが、なんというか随分と動きが速くなりましたね。
挙動が変わって驚きました。
自分は立ち上がりの画面は基本的に整理しておきたいタイプなので、結構フォルダを利用するんです。
多重フォルダとかも平気でやってしまう傾向にあるので、前のだと少し動きがもっさりしてたんですよね。
今回のバージョンでそれがなくなったのは嬉しいですねぇ。

とはいえ、目に見える変更点がそれしか見つからないのですが。
アプリ立ち上げる際にも速くなったな、と思う程度で他に何かあったりするんでしょうか。
ていうか面倒だったので変更点とか見てないんですが、結局何が変わったのでしょうか。
割と充電の消耗に関する変更とかは行っていましたが、今回はどうだったんでしょうかね?
ググれば分かるだろって話ではあるのですが、面倒でやっておりません。
仕方ない。

iPhoneの次回作にご期待ください!
いつになったら来るんですかね、新型情報は。
最後に来たのがいつだから忘れてしまいましたよ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.207

2014.03.21 21:03|ゲーム話
ここ最近ただひたすらElonaに時間を費やしています。
本家に合わせ派生版もあるので暇を潰すには最適だと改めて思っているところです。

現在手を出しているのはMMAで、カスタムワールドですね。
かなり大規模なワールドを構築している人がいたのでプレイしていました。
ここまで作れるとは、作る方もそうですけどそういうシステムがあるのもまたすごいですねぇ。

とはいえ、他にもかなりヴァリアントがあるので色々手を出しているわけですけども。
その中で人気があるのは、やはりomakeシリーズとplusになるんでしょうか?
plusに関しては一時期見た時、スレがとんでもないことになっていた印象が強いですけども。
まぁ色々湧くのは人気という証拠でしょう。
実際かなり大規模なものになっているのですけども。

個人的には、「omake_MMA(のカスタムワールド)>omake_overhaul>plus」なわけです、が。
正直それぞれで利点があるのですよねぇ。
最近出たLSDはどうやら各ヴァリアントの良いところ取りをしているみたいですが。
そっちはまだ登場して1月経ってませんからね、これからの発展が楽しみです。

それはそれとして、そんな感じでそれぞれに特徴、利点があるのですが、どうにかならないのでしょうか。
全部の利点を合わせたいんですよね、個人的に。
plusに関してはまぁ、とにかく重い…のは正直中身が壮大なのでしょうがないことですけど。
とにかくomakeはセーブ・保存・戦闘等が速くてサクサクなんですよねぇ。
これをplusに導入できればとか考えるのですが、どだい無理な話なわけで。
泣く泣くそれぞれを別々にプレイしています。

メインをMMA、サブにoverhaul、そして暇な時はplusのストーリー。
plusはストーリーが進みすぎてて第三部まで出てるのに未だに第二部です。
確か第三部で終了の予定だった気がするので、そろそろ完成になるんですかね?
去年見た時第二部作り始めだった気がしますし…どうなんでしょ。

いや本当、良いところを組み合わせたい自分としては、そんな感じで進んでるLSDに期待しているわけです。
ストーリーは別としても、どんどん組み合わせて大きくなってほしいですねぇ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.206

2014.03.19 21:55|SDVX
今、SDVXで大きな更新が来てるんですよね。
一応情報は追ってるので、「情報」はついていけるのですけど、実際にプレイしてないんですよ。
ここ一ヶ月程ゲーセン行ってません、今月先月合わせて2回くらいしか行ってませんよ。
ていうかお金ないのが悪い、金がないのが悪い。

KAC杯の更新がようやく終わるようですねぇ。
正直何ヶ月掛かってんだっていう思いはありますが、仕方ないっちゃ仕方ない。
とはいえ、まだまだ残ってる曲はあった気がするんですけどね、いつ終わるんですかね。
更にGUMI曲も応募してますよね、今。

どんだけ更新したら気が済むんだよ!!!!!!!!!!

ぶっちゃけ他の音ゲーと比べると異常なペースだと思います。
一年で何曲増やすつもりなんですかね、SDVXスタッフは。
確かに増えた方がいいですけども、他の筐体と比べるとヤバイですよ、なんですかそれってレベルですよ。

まぁ今は金がないので追う気は一切ない、つまり関係のないことなんですが。
でもやっぱり更新があります!っていう情報見ちゃうと行きたくなっちゃうんですよねぇ。
ゲーセン禁が上手く行ってるので、今はひたすら我慢するべしなんですが。
夏コミまで我慢できたら僕は僕のことを神と呼ぶことにします。

16クリアせずに音ゲー禁入って死にそう。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.205

2014.03.16 21:56|日記
今月本来の予定を半分も満たしていません!
といっても、ボカロ曲整理とか同人ゲーム消化くらいしかないんですが。

3月の予定表、とか言って頭の中にメモしたのは良いのですが、何もしてない感じがいっぱいです。
やる気が出ないのが問題なのですが、ぐうたらしてるのもどうなのかって話ですね。
正直頑張る気はないこともないんですけどね、どうしてもやる気が出ないっていうか、やりたくないっていうか。
いや正確にはやりたくはあるんだけども何故かそれをするための気力がゼロというか?
これがスパロボなら多分開幕愛と勇気を間違って使って何もできなくなる機体ですね。

ボカロ曲整理をする予定だったんですよ、この二ヶ月のいつかに。
今の所PC内には1,300曲ほど溜まっているのですが、ただダウンロードしてある状態なのです。
最近は作曲者情報も入れるようになったので、それで管理するために頑張ろうかと。
という予定を立てていたのですが、未だに何もしていません。
まだ1,200曲はあるかと思われます。
何時間かかるんだろうなー、とか思いながらやることになるんでしょうね。
25日過ぎたら絶対やります、やりたいです、やります。

そして同人ゲーム消化の方は1本終わらせましたね!
この前感想書きましたし、アレですよアレ。
でもその他にまだ4本ほど実はあったりするんですよね、やってないゲームが。
そちらをなんとかしないと、とは思ってたりするんですが、Elonaに手が出てしまう。
今日なんて大事な日曜日だというのに気付いたら午後6時ですよ。
まぁ寝ていただけなのですが。

そんな感じで、日々時間を無駄に消費しているのがワタクシでございます。
この状況、なんとかせざるを得ない。
ゲーセンにも行ってないので、金は消費されていないのが唯一の救いかもしれません。

外出きらーい何もしたくなーい

それでは今日はここらでサヨウナラー

トレイメント Etude

2014.03.13 19:12|感想類
3ヶ月、約3ヶ月ですよ。
何がって、冬コミから3ヶ月経つんですよもうそろそろ。
それなのに未だに買ったものを消化しきっていない管理人です。

ネタバレまきますか?まきませんか?

トレイメント Etude

ようやっとトレイメント終わりました、プレイしました。
前回、体験版の感想を書きましたけど、そこで書きたいこと書いてしまった感が。

さて、何より言えるのはやはり「ロリコンになるゲーム」でしょうか。
まぁ実際の所、キャラクター達の年齢が出ていないのでイラスト判断によるものが大きいのですけど。
シナリオ中で年齢が分かりそうなのは最後に大学生になってるってことくらいですかね。
後は時間軸的にはづきが高校生だったりお嬢様が中学卒業してたり。
書ききると行数長くなりすぎなんで書きませんけど。
ただ言えるのはロリコンになりそうですね、イラスト的に。

体験版明けて、製品版は未来(現在?)パートと過去(現在?)パートに分かれてましたね。
心情パートが大学生になってからでそれ以外が星一お兄さんとの会話パート。
いやぁなんていうか、大学生視点の方が完全に過去を振り返る場所みたいになっていたので、EDみたいな感じでしたね。
常時EDシナリオ!もしくは後日談!みたいな。

メインはやはり星一お兄さんやらはづきおねぃさんやらとの会話になるんですかね、シナリオは。
プレイしてみて、全体的に過去を主体に振り返ってる、という構成になっていたので、余計そう感じます。
割りかしあっさりとしたシナリオなので、シリアス場面も重すぎる雰囲気はない、かな?
音楽がピアノ曲で場面に合ってたのは良かったですねー、前回の感想でも書いた気がしますけど。

それにしても、これは結局アレなのでしょうか、星一お兄さんは捕まってしまうのでしょうか。
だって、中学生の女の子と密会して大学生になって「想いを聞いてください」みたいな台詞ですよ?
ED絵ももうケッコンカッコカリするみたいな雰囲気になっちゃってるじゃないですか。
これはアレですね、光源氏計画ってやつですね、星一お兄さんの。
実は主人公は星一だったんだよ!みたいな。

いやぁ良い作品でした。
冬コミで買った中ではかなりの良作かと。
次回作も気になる所ですけど、このままサークル「トレイメント」として新作を出すのでしょうかね?
何もならずに解散、とかなったらとても哀しいので是非とも新作を出して欲しい所です。

今年の夏コミか冬コミに期待カナー?

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.204

2014.03.12 20:54|日記
BUMPの新アルバムの「RAY」でしたっけ、でミクとの共演が実現したようですね。
このニュース最初に見た時、驚きましたよ。

いやぁアニメ主題歌とかゲーム主題歌などを歌いましたが、まさかミクとの共演とは…。
個人的にBUMPはオタク気質な部分があると思っていたのですが、正しいということなのでしょうか。
新しくアルバムが出ることは知っていましたが、これはもうおどろ木ももの木さんしょの木、ですね。

それにしても、何がどうなってミクとの共演が決まったのでしょうか。
新たなアプローチ、と書かれていましが、新しすぎて驚きました。
最近はVOCALOIDの知名度も随分と上昇していますが、これでまた上がりそうですねぇ。
ライブ等もデジタル化が進んでミクとのライブ、みたいな形もあるくらいですからね。
そう考えると今回の件もそう不思議なことではないかも?

いずれは誰かやるとは思ったミクとの共演、まさかのBUMPでした。
多くのボカロPのTwitterを見る限り、結構な衝撃になったようですね。
うーん、これを機に両者の知名度が上がって更に何かあったり?

やはり好きなもの同士のコラボというのは嬉しいものでありますね。
これからも何かやってみてほしいものですよ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.203

2014.03.10 22:22|日記
どうも、死んだ人の目でエロゲブランドHP巡りをしている僕です。
いやー、今月も色々新作が出ますね!よくわからないけど!

最近はエロゲに関する情報を進んで集めることをしてないんですよね。
そのおかげかせいか、ここ2,3ヶ月程はエロゲわかりません。
なんか新作出んの?ん?新ブランド?みたいな感じになっています。
一応今月はハローレディに目をつけているわけですけど、さてはてどうなるのか。
どうやらAXLも新作出すようですしね、確か。

エロゲブランド、好きな場所がどんどん更新なくなっているんですよね。
ここら辺は関しては同人の方も似たような物ですが、理由が違いますね。
商業の方は採算取れないパターンでしょうけど、同人は足取りが合わないパティーンですからね。
個人的に、追ってるのは同人の方なので、同人が更新なくなると、とても哀しくなりますね。
どうせなら何か更新が欲しいものですよねぇ。

そうなんですよ、前にもTwitter云々を書きましたけど、更新欲しいですよね。
完全にメンバーとやりとりできない、とか忙しい、とかならしょうがないんですけどね…。
ある意味英断って言えばいいんでしょうかね、解散宣言って。
ああいうのしないで自然消滅というのが一番多いと思いますけど、追いかけてる身としてはとても辛いですね。
宣言があるとそれはそれで哀しいものがありますが、自然消滅は一番心にキマスね。
どうせ解散するなら報告ほしいなぁ、みたいな?

そんな感じで、今日はやけに自然解散的な場所に目が行ってしまいました。
待ちますけどね!希望的な意志的な何か的な物を持って待ちますけどね!
5年とか経ってから更新があった所もあることですし!?

1年に1回は更新しようぜ、皆。
ここなんて更新が1ヶ月なかったことありませんでしたよ!

日記なんだから当然なんだけどね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.202

2014.03.09 20:56|ソフトハウスキャラ
先月、ソフトハウスキャラ様がとうとう新作発表してたようです。
大好き!大好き!とか公言しておきながらこの体たらくですよ、気づきませんでした。
「そろそろ発表しますよ」って掲示板であったのに、完全に忘れていました。

今回の新作は、怪盗モノでしたね、宣言通りですね。
怪盗というからには真昼に踊るとかその手のタイプか?と思ったらそうではありませんでしたねぇ。
「怪盗という競技」という辺りからもう違いましたね。
鍛えるってのは、要するにウィザーズクライマー的な要素を含んだ作品になるんでしょうかね。
システム面はまだ詳細が出ていないので何もわかりませんね。

主人公の立場としては、それこそウィザーズクライマーのような感じになるんですかね。
ヒロインが2人という辺りにも既視感を感じるワタクシであります。
まだキャラ説明も出きってないでしょうし、これからの更新が楽しみですね。
いつものようにゆかり様がどのポジションなのか気になる所でもありますけどね。

発売は再来月、5月だということに驚き、ってわけでもありませんね。
前作であるバニブラが去年の6月であることを考えると、今回はやけにゆっくりだったような。
と思いましたけども、半年と数ヶ月くらいの間隔だったことを考えるとそうでもないんですかね。
ま、なんにせよ新作を楽しみに待つことしかできないわけです、自分達は。

今回も是非ともやりこんで行きたい所ですなぁ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.201

2014.03.08 20:50|日記
訪問者数がとうとう2万人突破しました。
いやぁ、のんびりやっていますが、気付いたら2万ですよ。

最近はやけにアクセスカウンターが回ってるんですよね。
何が要因となっているのか不思議な所です。
感想ですかね、アレ割とヒットするんですよね。
ゲーム名で調べるとここが検索でヒットするという、酷い話です。
かなりいい加減な部分があるので、検索した人も思わず唸ってしまいそうです。

1万人突破したのはいつですかねぇ、多分2,3年前だと思うんですよね。
長きの歳月をかけてようやく1万プラスしましたか。
有名な所だと1日でそれくらいの人が訪問するあたり、恐ろしい話です。

訪問者数が増えない場所はなぜなのか!

①そもそも更新回数が少ない
 →更新が多いとそれだけ表に出る回数が増える(?)
②コンテンツ力弱
 →ここみたいなだらだらのんべんだらりな場所のことですね(?)

まぁほぼこの2つが原因になるんですよね、こういうのって。
ゲーム作ってたり小説書いてたり絵描いてたりはかなりのコンテンツ力を持ちますよね。
そういう意味ではここも感想なんてものがありますけど、実質無に等しいと。
もし何かゲーム作ってたりすれば表に出る頻度が高くなるんですよねぇ。

ここまで書いておいて、そんなやる気なんてさらさらないんですけどね。
このブログはただの日記帳ですからね。
タイトルも日記帳ですからね、管理者の日記帳ですからね。
そう考えると、ただの日記帳を誰が読みたがるのかと思いますけど、そこは考えないお約束です。
ただ、文章力が割と上がる気がしますよ、恐らくですけども。
めちゃくちゃに読みづらいような文章とかは書けなくなると思います。
そもそもここの文章が読みづらくないという前提からしておかしいパターンもありますが。

そんなこんなで2万回、訪問者の方ありがとうございます。
もしここをよく見るよ!っていう方は是非ともこれからもお付き合いくださるとありがたいですね。
だから何って話でもありませんが、結構モチベーションは上がりますよね、こういうのって。
数が増えるのを見るのは楽しいので。

これからものんびりやっていきますので、よろしくお願いします。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.200

2014.03.06 21:04|ゲーム話
ソウルサクリファイスデルタが発売したんですよねぇ、今日6日は。
結構プレイしてみたいような、欲しいような。
去年発売された初代のほうからちょっと注目はしていたんですけどね。
先月に影牢を買ってしまったので自重ですよ、今回は。

とはいえ、欲しいゲームはそれだけではないのですけど。
先日でしたっけ、ヴァルハラナイツの新作が発売されたんですよね、確か。
今日な気もしましたけど、そこら辺は覚えてません。

VNの方も初代の頃から追いかけてるゲームなんですけどねぇ。
去年発売されたものはプレイしてないんですよね、今めっちゃ安くなってますけど。
なんていうか、発売されてそろそろ1年ですかね、値段が3桁になってた気がします。
それ買うなら新作が安くなるまで待ちますけどね。
初代からということもあり愛はありますが、お金には代えられませんな。

そんな感じで、最近はVITAでも面白い作品が増えてきてるんですよね。
発売当初はそれこそ注目されたというか、別の意味でというか、でしたけども。
投げ売りとかの時代を経て、とうとう人気が出てきた感じかな、と思ったりします。
それでも周りで持っている人間は少ないんですけど。
GEとか出てますし、もっと人気が出てもおかしくはないと思うんですけどね。

また面白い作品が出ることを楽しみに待ちましょう。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.199

2014.03.05 21:31|日記
何やらいつの間にかまとめサイトが駆逐されてましたね。
どうやら転載禁止がどうのこうのらしいですが。

実際に起きたのは、昨日ってことでいいんでしょうかね?
よく分かっていないんですが、調べてみるとネットニュースのサイトがバンバン出てきますし。
時間的にも昨日施行されたってことになるんでしょうか。

これまで色々とレスが転載されたりなんだり、アフィがなんだりと問題が起きてましたね。
どれもこれも転載云々が原因なんですが、まぁそらそうよね。
一部の場所ではレスの改竄を行ったような場所もあるようですし、問題として取り上げられてましたね。

見たところによれば、なんJやらなんやらが転載禁止を明確にしたってことになるんでしょうね。
確かVIPも転載禁止だったような気がするんですが、それはそれってことなんでしょうか。
なぜか今回の件を機に転載する場所が一気に減りましたね、ていうかアフィ全滅?
流石にここまで明確化されると怖くなるんでしょうかね、犯罪的な意味で。

多くの場所はまとめサイトというよりもただの個人ブログになっちゃってる気がしますね。
キニ速さんなんかはアレ、レスじゃなくてレスっぽく見せかけた自分の所のコメントですよね。
少ししたら消滅しそうですねぇ、自然消滅。

まさかここまで大きな影響になるとは思いませんでしたね。
それにしても思い切ったことをした、と思いますがこれから問題がなくなるのかと思うと多少は嬉しいですね。
とはいえ、元々まとめサイトに頼った生活、というか暇つぶしはまとめサイト、な部分はありませんでしたからね。
別にまとめサイトが消滅したところで問題はないといえばないのですけども。
これから2chに人がなだれ込む、なんてことはないですね、ありませんね。
単純にアフィが減るだけですか。

これまで問題視されてきたサイトさんはどうなるんでしょうかねー。
これからの動向に注目してみると面白いかもしれませんね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.198

2014.03.03 21:46|同人
改めて、Twitterの利便性には驚かされます。

いやぁ、同人サークルさんを暇な時に巡回するんですよ、何か情報がないかな、と。
そこでですね、ブログを生存報告やら進捗状況とかを知らせるために用いている人が多いんですよね。
しかしですね、ああいうのって飽き性には辛い部分があると思いますよね。
まぁゲーム制作とかしてる時点でゲフンゲフンな感じはあるのですが。

そんな中でも、Twitterの活躍は目覚ましいですね、本当。
なんていうか、簡易ブログな感じで、外にいても更新が可能、なおかつ楽に繋がれて目に見える!
フォローフォロワーという関係のおかげで、ブログとは違って対応等も楽ですしね。
Facebookというものもありますが、あちらは日本で使っているのは「思い出作り」な人達ばかりな気がします。
Twitterはそれと比べて軽いイメージが持たれてますからね、さえずり、つぶやき。

今の時代、といってもここ数年ですが、同人関係に限った話ではないですが、使わん人は殆どいませんね。
ブログを更新するのは時間がかかるし、手軽に更新したい!を叶えてくれますから。
そういった意味で、Twitterってすげぇな、と改めて思ったわけですよ。

とはいえ、それでも更新がない所も多いのですが。
現実が忙しい中、手軽に更新できるTwitter、それすらもできない場合はどうなんでしょう。
またこういう人向けに何かしらの新しいSNS的なものが誕生するんでしょうか?
Twitter以上にお手軽なもの、もし出来たとしたらどんなものになるんでしょうね。
もういっそ脳で考えたことが反映されればいいなぁとは思いますけどね。
一体何十年後の話になるんでしょうか。
現代を見ているとそんな話も目と鼻の先、という印象を持ちますけど。

ぐだぐだ書き込みましたが、やはりアレです、言いたいことはただ一つです。
ユーザーとしてはモノづくりに携わる人は生存報告とかが欲しいですよね。
何かしらあるとやはりホッとしますし、期待が持てます。
もう開発を中止した、とか更新はありません!とかなら別ですが。
やはり開発陣の中には飽き性ではない人が一人はいるといいってことなんですかね?
宣伝・広告要因とかいたら結構便利そうですよね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.197

2014.03.01 22:26|日記
3月になった気がします。
ていうか2月って、28日まででしたね、完全に忘れてました。
のんびりしていたらいつの間にか3月ですよ、驚きですよ。

残念なことに、今月も特にこれといった予定がない自分であります。
ていうかむしろ予定がある人ってなんなんですか。
1月の自分を振り返ってみるとブーメランになって飛んできますが、この一言。

受験等も(恐らく)終わり、春休みやら何やらの時期ですねぇ。
来月からは新シーズン到来ってやつですか。
まだ寒いんですけど、いつになったら春が訪れるのでしょうかね。
個人的には4月が始まる頃には暖かくなってると嬉しいのですが。
夏は嫌いですけど。

明日は確かボーパラ関西があった気がします、気がします、気がします。
まぁ新潟にいる以上はそんな所行けるお金ないので無理なんですが。
気になる人がかなり大量にいるので、這ってでも行きたい所ですけどね。

ついでM3も近いわけですけど、こちらも無理ですね。
珍しくサークル参加、な人がいるので是非とも購入しに行きたい所ですが、やはりというなんというか死にます。
這って行ける距離ですかね、新潟・東京間って。
多分死ぬと思いますけど。

今月も色々と気分がダウナー的な躁鬱で言うところの鬱な気分ですが、頑張りたいと思います。

あぁ一生ゴロゴロして生きていたい。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2014.03 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

忍 ブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

ページトップへ