No.182

2014.01.30 21:46|日記
今月忙しすぎて艦これできないジタバタとかやってましたが、ようやく時間が取れそうです。
2月3月中なら、かなり暇ですからね、やっと集中して艦これすることができそうです。

今月は酷かった、特に後半が酷かった。
今週なんてアレですよ、艦これやってませんよ、殆ど。
イベント期間でなくて本当に助かりましたわ。

とりあえず、何故か手に入った初風ちゃん。
段々と我が鎮守府はレア駆逐が増えつつあります。
次の目標は、卯月ちゃんですかね、結構欲しいです。
時雨ちゃんには及ばずとも、卯月ちゃんかわいいですねぇ。

というわけで、4-2を周回中です。
1日に燃料3000程溶かすことになりそうですが、まぁ別にイベント前でもないので自重しません。
ぶっちゃけ燃料とかなんて、イベント告知来てから貯め始めても問題ないですしね。
大和とか狙って大型建造やっても、どうせ決戦用だから滅多に使いませんしね。
それなら大鳳出たんだし、大鳳育てるのが道理という。

今のところは集中できてないのでアレですが、来月は艦これ漬けになることは間違いないです。
やることが、残りの同人ゲームとElonaしかないのが現状ですからね。

早く多忙な日々終わってくれ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.181

2014.01.29 21:48|日記
1年半振りくらいに、大舎厘へと行きました。
新潟は亀田に存在するラメーン屋ですね。
激辛ラメーンがある場所です。

亀田一から宇宙一までの4段階あるんですけどね、久々ということもあって宇宙一にしましたね。
もう記事に起こすレベルですよ、そのくらい衝撃ありましたよ。
といっても、1年半前に一度食べてるのですけど。

久々ということもあってか、随分と時間がかかりました。
美味しいっちゃ美味しいんですが、辛みに重点を置きすぎて最早苦くなってるんですよね。
ていうか色も大分違いますしね、本当、黒へと近づいてますしね、茶色ですけど。
このまま更に辛くしたら黒くなったりするんですかね。

本当に辛いものは、赤じゃないということなんですかね。

そんなわけで、当然水を飲みながら食べるわけです。
仕舞には氷を口に含みながら食べる始末。
いや、全部食べましたけどね。
最終的に水は4リットル程度飲みました。
3回水のポッドが空になりました、店員さんごめんなさいね?

その後が酷かったですね。
10分に1回トイレに行ってましたよ、思わず。
なんというか、美味しかったのはいいんですが、後が大変ですね!

最近はラーメンなんて食べることもなかったので、新鮮でした。
またどこか行きたいものですねぇ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.180

2014.01.26 21:09|日記
今日、初めてタリーズコーヒー行ったんですよ。
いや単純に付き添い程度だったんですけど。
それにしてもアレですね、相変わらずコーヒーショップは人が多いですね。

そいでまぁ、結局頼んだものはコーヒーじゃないんですけど。
コーヒーなんて飲みませんからね、飲むとしても抹茶系ですけどね。
とはいえ、何も頼んでいないわけではなく、たまたま見つけたホットドッグを。

随分前に、ドトールのホットドッグは食べたことがありました。
秋葉原に行くと大抵ドトールに足運びますしね。
それで、その時のホットドッグと全く違ったんですよ、味が。
なんですかアレ、なんであんなに違うんですか。

そう思ってふと、ドトールのホットドッグの値段を思い出しました。
そういえば、ドトールって200円くらいでしたね。

…。

やはり値段というのは重要ですね、高いものは良い、ということです。
今日は仕方なく、といった感じですが、値段の重要性を感じました。

もう暫く行かなくていいです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.179

2014.01.24 21:55|日記
気付いたら月末エロゲ発売日が来てました。
いや今月は特に何もないんですけどね。
ていうか最近は熱が引いてるんですけどね、多分。

最近は、ゲーセンが怖いです。
何が怖いって、ノロウイルスが。
近頃は流行りですよね、各地で感染が生じています。

さて、ノロウイルスって感染どこからですか。
貴方の風邪はどこから?みたいにわかればいいんですけど、わかりません。
確かアレって、各接触部から感染の恐れあり、だった気がするんですけど。
そのおかげか、ゲーセンのボタンとかに触れるのが怖いです。

ゲーセンはかなりの人々がプレイしていて、相当数菌がある可能性が、なんですよねぇ。
そんなわけでして、最近はゲーセンを控えています。
プレイしたいのは山々なんですが、まぁ金銭面とか、忙しいってのもありますしね。
2週間くらいしたら…2月半ばまで特に何もないようなら行きますけどね。

それまでは忙しさを堪能します。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.178

2014.01.21 21:38|日記
うごごごご、数日ぶりの更新でございます。
今月はやたらめったら忙しくてですね、PCが他のことで埋まってしまっているのです。
なんというか、今週来週は忙しくて更新が少なくなりそうですね。

それはそうと、最近PCが止まります。
とにかく、一時的なフリーズに陥ります。
何が原因なのかと断片化を直してみましたが、直りません。

というわけで、これから整理作業を開始します。
ぶっちゃけ、単純な話、容量が少ないのが原因なのではないかという結論に至りつつあります。
現在の容量残量は、なんと7G、驚きのiPhoneより少ない。
まぁ、実はドライブ別なのでもう一つの方に溜まってるというオチなんですが。

とはいえ、普段使っているメインの方のドライブが死にかけていることは確かです。
ここをなんとかすればきっと輝く未来が待っているのではないでしょうか。

そして、それと平行して常時つきっぱなしになってるフリーソフトも見直します。
こちらも、無駄な機能がやたらと大量に開いている気がするんですよね。
そもそもPC立ち上げた瞬間に大量に色々出てくるのは不味い気がする。

本日は、時間の許す限りこれらの作業をしつくしたいと思います。
明後日何かある気がしていますが、知りません。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.177

2014.01.18 21:50|ゲーム話
1年振りくらいに、Elona再開したんですよ。
最近でもまだまだヴァリアントの方は更新されてますから、暇つぶしに持ってこい。

前までやってたのは、plusですね、Elonaplusです。
もしかしたら一番追加要素多いんじゃないかってくらい色々敷き詰められてるアレです。
スレのほうがなんだかかなり荒れて大変なことになってましたからねぇ。
結局どうなったんでしょうね、多分収まってないんでしょうね。

久々にデータ見たら、一応残ってました。
このデータで他のヴァリアントもプレイできればいいんですけども、そうもいかないんですよね。
互換性があればいいんですけど、ないのが大問題。
omakeとか、omake_MMA辺りは確か互換性あるので、データ移し替えが可能ですけども。
うーん、開発者がそれぞれ違うために、しょうがないことなんですよね。

現在プレイしてるのは、MMAです、初めてです。
4コマ描いてる人の所に、MMAでのカスタムワールド作ってる人のリンクがあったので、プレイ。
しかし、データが異なるため、最初からなんですよ、正確には少し進んだデータから。
しかもそのデータ、種族がカオスシェイプでプレイしている最中という。
その上追加箇所は全部手とか、当時の自分は何をしていたんでしょうね。
しょうがないので新たにデータ作ってプレイしています。

このゲーム、最初の段階が一番時間掛かるんですよねぇ。
何プレイかにもよりますけど、大抵は暫く進んだ所で何をしたらいいのかわからなくなって積むという。
一度ゴミ箱に捨ててから再びダウンロードしてプレイするまでがElonaです。

暫くはまた適当にプレイしていきます。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.176

2014.01.16 22:19|ゲーム話
2月10日だかに、テラリアがVITAで登場するようなのです。
なんでしょうね、新作も出たから、とりあえず出そうってことなんでしょうかね。

現在、テラリアはPCとPS3の二種類で出ています。
そこに、追加でVITAが登場してしまうわけですね。
まぁ、便利ですものねぇ、通信も出来て、外でも遊べる。
PS3に比べたらかなり便利かと。

機能として、VITA特有のタッチパネルを利用できるんですね。
タッチがどの程度使い道があるのか謎ですが、マウスみたいな感じになるんでしょうか。
個人的に、マウス操作より便利なものも滅多にないとは思うんですけどね。
それ以外は基本的にPS3版に忠実という形になるんでしょうかね?

買おうかなー、とは少し思っています。
値段もそこまで酷いってほどでも…いや、PCに比べたらそれはもう酷いものですが。
セールするほうが悪い。

もしかしたら買うかもしれません、買わないかもしれません。
ぶっちゃけPCの方で間に合ってますしね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.175

2014.01.15 21:55|日記
昨日からですね、GoogleAnalyticsを使用してみることにしたんですよ。
これまで忍者ツールズとやらを使用していたのですが、何分物足りなくて。
そこで目にしたのが上のAnalyticsなわけですね。

これ、Googleさんが出してるアクセス解析です。
かなり詳細まで出してくれるようで、重宝している人が多いようです。
とはいえ、始めたばかりの自分にとっては何が何やら。
一応基本的な部分は抑えましたが、細かい部分はまだまだです。

一番驚くのが、リアルタイム解析。
忍者の方ではそんなもん、あったにはありましたが、重くて使い物にならないレベル。
しかし、Googleではそれなりに機能するようです。
まぁ、常にチェックしているわけではないので、どの程度の精度なのかが不明なんですけどね。

今のところ、試用段階といった形なので、どんなもんかは判断が付きません。
見ている限り、かなり有用な雰囲気が出ていることは確かですがね。
さてはて、暇つぶしにはなってくれるのでしょうかね?

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.174

2014.01.13 22:38|日記
いやぁ祝日が終わってしまいましたね。
明日からまた「提督の朝は早い」が始まります。

しかし、そんなことよりやるべきことがあることを忘れていました。
それは「今年の目標を立てる」ことを忘れていたんですよ!!

目標立て・抱負

今年はどうしましょう、今年はもう10日以上も過ぎてしまってるんですよね。
去年は「考えて行動しましょう!」とかいう小学生みたいな抱負でしたね。
達成できたんでしょうかね、できてないんでしょうかね。
一昨年は正直記憶が曖昧過ぎて、1月に書いたか4月のブログ建てた日に書いたのか思い出せません。
とりあえず、「300日分ブログ更新する」だった気がします。
達成できてたと思います。

さて、今年はどうでしょうか、何かありましたっけ。
うーん、去年と同じというのも、何とも味がありませんからねぇ。
じゃあこうしましょう、「ブログクオリティの上昇」にしましょう。
1年掛けて思い出す度に、改善をしていきましょう。
そして、ついでにカテゴリも追加できるよう努力したいと思います。
+あれこれ、全部を書き出すと

・細かい部分での質の上昇
・カテゴリの増加
・感想類を増やして充実させたい(願望)

以上をまとめて「ブログクオリティ上昇」ということで。
こんな感じで今年も頑張って行きましょうか。

それでは本年も当ブログをよろしくお願いしますね。
10日遅れの挨拶でした、もう新年じゃねえ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.173

2014.01.12 23:14|日記
トリック見ましたよ、春のスペシャル。
映画はまだ見てません。

いやぁここ最近はトリックをやたら見ていたわけですが、やはり面白いですね。
トリックに限った話ではありませんが、この人の作品は特徴があって分かりやすいですね。
撮り方とかがやはり他の人とは違うんでしょうねえ、色々と。
「あ、これあの人か」とすぐにピンと来るのはすごいですわ。

それにしても、トリックの映画、見たいですね。
一応これまでのは全部見ている自分ですから、終幕もちゃんと見たいわけですよ。
とはいえ、多分TVで見れるまで待つことになると思いますがね。
そういう人間ですよ、僕は。

しかし、トリック以外にも見たい映画があるんですよ。
それが相棒です、相棒。
今度、情報によれば5月頃?に相棒映画来るんですよね。
こちらも是非とも見たいものですよ、本当に。

いやぁ、普段TVなんか見ない自分がこんなにドラマの話なんかしてもよろしいんですかね!
ドラマのおかげで今日は予定が全部吹っ飛びましたよ!
面白かったので無問題ですが。

本当に映画見たいなぁ、誰か金くれ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.172

2014.01.09 22:03|日記
素敵なHPを作りたい。
世界が羨むHPを作りたい。
しかし無理。

仮に素敵なデザインが作れたとする。
→コンテンツが足りない、終了。

コンテンツを充実させることに成功したとする。
→複数コンテンツの管理など不可能、終了。

HPを作る上で一番大切なのは、やはりコンテンツですね。
同人サークルさんとかは、基本的にそれ自体がコンテンツになりますからね。
そこにブログとか色々付け足したらHPになりますね。

しかし、ただの一介のブログ人となると、話は別ですね。
一時期はHP作ろうか、と思いましたがコンテンツないんですよね。
別に音楽の批評できるわけでもありませんし、素敵なレビュー書けるわけでもありませんし。

確かに、やることはブログで全て賄えるのですが、ですが、HP作るのって楽しいんですよねぇ。
とにかく自分の好きなようにできるのが最高に楽しいわけですよ。
とはいえ中身がなけりゃ意味がないんですよね。
骨がなけりゃ肉も付けられぬ、上手く行かぬ世の中でござい。

いつかは何らかのHPを作りたいものですが、やはりコンテンツですよなぁ。
そこら辺どうにかしたいもんですね。
全くもってやるせなす。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.171

2014.01.07 23:52|日記
色々なサイトを見てるとですね、一言コメント欄ってすげえ便利だな!って思うんですよね。
まぁそれだけなんですけど。

ここもそういうの取り付けようかな!とか考えたりもしました。
基本、タイトルはNo.○○で統一してますので、内容がわからんのですよね。
だからといって、一言コメント欄にうんたら書くのもどうかという話になるわけですけども。

こう、なんというか、何かしら有効に活用できはしないものですかね。
ぶっちゃけ、タイトルちゃんとつければ問題ない話なんですが。
ていうか、タイトルってかなり大事ですよね。

タイトルってかなり大事ですよね。

タイトルがあれば、見てる人は「あ、この話題か」となりますね。
その後、話題を知っていればなんとなく興味を持って中身を見たくなります。
それに、検索などで主に引っかかるのは、当然タイトルなんですよね。
そうなると、タイトルがないとか舐めてんの?っていうレベルなわけですよ、ここは。

基本的に、統一感がないとなんとなくそわそわしてしまう人間でしてね、ワタクシ。
タイトルをいざ付けたはいいが、なんとなく統一感がない、タイトルが思いつかないという問題が出てきてたんです。
そこで、一定の文字数で統一してみたり、統一感を出してみたりと頑張りました。
その結果、面倒になって今の形になってしまっているわけですね。

今の形のメリットは、間違いなく楽なこと。
それに統一されていますし、どの程度記事数を書いたのかもわかります。

逆にデメリットも存在しますが、それは当然中身がわからないことですね。
このブログを見てくださってる方もいらっしゃいますが、中身わからんのですよね!
実際見ねえとわかんねえですね!初見で見る気失せますね!

一応、このブログではアクセス解析行ってまして、多分どこかに見えます忍者なんたらです。
うちに人が来る理由第一位は、ののの通信さんの魔王軍シリーズ感想だったりします。
なんというか、影響力ってすげえなと思い知りました。
なんか間違えてんじゃねえのかってくらい人々は魔王軍を求めて来ますからね。
検索解析見ても、「魔王軍」「魔王軍 攻略」とかしかないですからね、すごいわ。
アクセスログなんかを見ても、当然感想のページしか見てませんよ?

そんなこんなで、タイトルに関して何かしら付けるべきかと検討しています。
正確には、タイトルを付けていた頃に戻るべきかどうか、という所ですね。
一応半年程前には付けてたんですよね、ここも。

まぁ、そこら辺はおいおい考えていくということで。
早ければ今月中には色々変わるかもしれません、形態やら、何やら。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.170

2014.01.06 22:20|日記
前にも書いた気がしますが、自分は日課として前日の大体21時頃くらいからのボカロ曲をチェックしてるんですよ。
そこでですね、「この曲良いなー」ってのが結構あるんですね。
しかし、そういうのが埋もれてるのがどうにもこうにも、切ないというか、やるせないというか。
これ、聞く人聞いたらもっと伸びるんじゃないかなーってのが結構あるんですよ。

と、はいえ、こればかりは個人の感性による違いが出てくるものです。
そら人それぞれ好きな曲調であったり、歌詞であったりがあるわけですからね。
ですけども、そもそも聞く機会、もしくは聞かれる機会がなかったらまた別の話になってくると思うんですよねぇ。
ボカロ好きな人が、再生数的な関係で埋もれたりしてる曲を聞ける機会があればいいのにな、などと最近は思うように。

自分は心のなかでは、最近はニコニコも貧富の差が出てきてるなー、なんて思ったりしちょるわけですけども。
ていうか先ほどそんな感じの呟きをしてしまったわけですが。
ま、ぶっちゃけニコニコじゃなくても大きくなるとそうなるんでしょうね。

個人的に気になるのは、MMDであったりMADであったり、色々ゴチャゴチャしてる現状、ですかね。
もういっそ、純粋にオリジナル曲、またはカバー曲、とにかく曲だけを抽出してほしいんですよね。
VOCALOIDタグとかもありますけども、別段、オリジナルの曲だけをというものであるわけでもありませんしね。
ていうか各ユーザーが好きずきに付けられる辺り、自由さがあります。
そこがニコニコの良い所なのでしょうけど、これに関してはどうしても、ねぇ?

なんやかやとグダグダと申しておりますが、言いたいことは実はただ一つだったりします。
「この人の曲好きだからもっと目立ってほしくね!?」っていうことだったりね。
要するに、そういうことですね。

音楽や絵で怖いのは、個人の感性による違いなんですよね、最初の方で書きましたけど。
なのでこう、強く言い出しづらいものがあるんですよね。
万人に好かれる曲があるわけでもありませんし、有名になると曲以外のナニかも付いて回りますし。

もし、VOCALOIDの曲専門で統一されたような投稿場所があったりしたら、何か変わったりするんですかね。
それとも、ニコニコはもう大きくなりすぎて、他が手を出せないレベルにまで至ってしまったんですかね。
まぁ、元々ボカロが目立ったのはニコニコですからね、移動しようにももう遅いっていう感じなんでしょうねぇ。
自分としては、何とも残念だなぁ、と思える部分です。

別に悪いことばかりではないんですけどね、良い部分も当然ありますし。
例えば、色々ゴチャゴチャしてると書きましたけど、それはつまり一つの場所に集まってるということですからね。
自分が望むのは単純に曲だけが集まった場所ですから、少しこっちが手間を掛ければ済む話です。
なので、曲が分散しないという点では、とても良い場所なんですよね、ニコニコって。

うだうだと心情を吐露しましたが、何とも不完全燃焼になりますね。
もしかしたら、この不完全燃焼をどうにかするため、ボカロ関連ブログを作るかもしれません。
とはいえ、単なる「この曲いいよ!」な紹介ブログですけど。
FC2、確か一人一つまでしかブログが持てないので、そこら辺を検討中です。
一番使いやすいので、どうせならFC2でなんとか作りたいんですけどね。

やたら長くなってしまいましたね、結論もうだうだとしてるし。
ボカロ業界、もっと賑わってほしいもんですね、本当に。
作者、聞き手、両ユーザーが知名度、人気度抜きで会える機会が欲しいもんですわ。
どうにかなるのかなー、いずれ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

曇りのち晴れ

2014.01.05 17:57|感想類
消化三日目、本日はえっぐろーるさんの「曇りのち晴れ」です。
元々チェック忘れだったのですが、会場内ウロウロしてたら見かけたので購入しました。
それと、会場で買ったものの値段って、大抵覚えてませんよね。

ああ、ネタバレ多分含みます、ご注意。

曇りのち晴れ

作品紹介ページ貼ろうかなー、と思ったのですが、サイト様の方に特にフリーとか明記がないのでやめておきました。
だったら直接確認しろやksって感じではあるんですが、まぁご愛嬌ということで。

前作がC84だったらしく、その時の自分は一体何をしてたんでしょうね、買ってないんですね。
そのため、題名が「雨のち晴れ」ということに衝撃を受けたのです。
まさか、続編とか、そういうのないよな?という風に。
蓋を開けてみましたら、なんともそんなことはないようなので安心しましたが。

総プレイ時間は10分程度、自分は早い方なので平均20分くらいですかね、短編程の長さです。
全体的に綺麗にまとまっていたので、気づいたら終わっていました。

パッケージ裏に「あの楽しかった日々をもう一度」なんて書いてあるので、ああなんだ青春物かー?とか思ってました。
読み進めてみたら、「ヒロイ、ヒロッ、ヒロイン、アアアァァー!!??」ってなりましたね。
開始5分、「お前…消えるのか…?」っていう感情が心を支配しますよ。

始める前は長編のつもりでやってましたから、度肝抜かれますよ、そりゃ。
ここからどう行くんだー?と思ったら綺麗に完結してました、びっくり。
ヒロイン登場の時になんだか違和感がありましたが、まさかそういう違和感だとは、と。
響ちゃん遠くに行っちゃったりするのかな思ってたら、本当に手の届かない場所に行きましたね。

恥ずかしい手紙の内容はよ!とも思いましたけど、手紙の内容パッチまだですか?

今ほど「長編のつもりで」とか書いてましたが、短編として改めて読み直してみると、面白いです。
最初はそんな風で読みましたから、全体像を把握してプレイし直しました。
このくらいの長さだと、随分と前にプレイしたフリーのノベルが最後に面白いと感じたゲームでしたね。
それ以来の面白いと思えるゲームだったので、買って良かったですよ。
惜しむらくは、前作を取り逃したC84時の自分ですかね。

是非ともC86でもまた新たにゲームを頒布してほしいですね。
次回作を楽しみに待ちましょう。

次は多分、「トレイメント」です。

それでは今日はここらでサヨウナラー

カガミハラジャスティス -子供と大人と〇〇の話- ②

2014.01.04 23:05|感想類
昨日はマフラー、今日はジャスティス、読了であります。
思った以上に読み終わるのが早かったですね、ていうかそれだけの面白さがありましたね。
毎回のことですが、ネタバレ込みです。

※ネタバレ込みです。
※ネタバレ込みです。
※ネタバレ込みです。

カガミハラジャスティス -子供と大人と〇〇の話- ②

今回のカガミハラジャスティスは、柊少年、つまり柊乃亜編が収録されてました。
インフォメーションでも書いてある通り、前回の①に収録されていた2つも入ってますね。
中々に焦らしてくれる…!

柊乃亜編、プレイ時間は大体2時間弱でした。
前回の感想見て、プレイ時間書かなかったことに絶望しましたね、書いときゃよかった。
多分6時間くらいになるんじゃないですかね、今のところ、多分。
第一部と合わせると、かなりの長さになるんですよね、現在は。
そして第二部がまだある以上、まだまだ長くなるんですよね。

柊君編は、シロサキとの戦い+警察編でしたね。
前回のあかね編で黒幕がシロサキというのは出てましたから、今回はそれが表に出たということですかね。
シロサキはあかね編、警察の方は確か常葉編で出てましたねぇ、後半。
今回はその両方が同時に出てきたので、物語が進んでるという気持ちになりました。

今回の新キャラは、村上姉でしたね。
前回で学友会メンバーが新しく登場してましたね、確か、前回。
まさかの村上姉でしたけど、肝心の村上が出てこないという。
常葉編で出て以来、リストラ喰らってるような状態ですが、次回で登場枠があるんでしょうか。
割と重要なポジションなだけに、村上どうすんだ村上。

柊君編で一番驚いたのは、第二部って平行世界のお話を書いたものではなかったんですねぇ。
てっきり平行世界で各自役割を別々の人が担当してたと思ってたので、なんだなんだですよ。
平行世界ではなく、時の繰り返しとなると、結構話は変わってきますね。
それぞれで共有してる部分があるんじゃなくて、それぞれが全部共有してるってことになるんですかね?
まぁ次回が第二部完結編になりますから、そこで全部出てくるんでしょう、多分。

次回で第二部完結ということになるわけですが、第三部もあるんですかねぇ。
って、まぁありますわな、まだ「子供と大人と〇〇の話」なわけですから。
じゃあ次回はなんですか、「子供と大人と警察の話」とかやたらリアルになったりするんですか。
物語が段々と確信に近づいていってるものあるために、緊張感が増していっている気がしますね。
ヒーロー編の時が懐かしいレベル。

次はC86になるんでしょうかね、ていうか期間的にもそのくらいになるんでしょうね。
今年もバッチリ入手して、完結編早く見たいです。

公式によると、今回はどうやらBOOTHってやつで新刊通販するそうですね。
最新情報では、発送が11日頃となっていますから、是非とも明日から始まる受付で予約してみては。
今の所、とらのあなで買ったりしても、かなりのボリュームを大体1500円未満くらいで買えると思われます。
これだけのボリュームをお手頃価格で買えるなら、買っておくべきだと思いますよ。

ほいで、明日か、来週中かもう一回感想類カテゴリに数を増やすことになると思います。
何行きましょうかね、面白そうなゲームがたくさんで僕は嬉しいです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

マフラーな彼女

2014.01.03 18:07|感想類
冬コミ終わって数日経ちましたが、3 on 10さんの「マフラーな彼女」終わりました。
前作「メロウイヱロウ」とは別物の別物といった内容でしたね。
もちろんいつも通りネタバレ込みですよ、多分。
書いてるうちに書きたいことがどんどん変わってネタバレになりますからね。


『マフラーな彼女』応援中

最初から最後まで、一貫してマフラーを脱がせるゲームでしたね。
ていうかそれ以外に何があるんだっていうくらいマフラーに執着してましたね。
イメージ的には、矢印一本引っ張って、軸がブレることなく内容が進んでた感じですかね。
所々脇道逸れますが、結局は「マフラーを脱がせる」に落ち着く辺り、ブレない内容。
今回はいつも以上にはっちゃけてたような気がします。

内容は、全部プレイして一時間ほど、ですかね。
夏コミに新作出して、まさかもう冬コミ新作来るとは思いませんでしたしね。
募集とかも12月後半にかけて、まさか完成するとは…と思いましたが、すごいなぁ。
その上、今回はブランケットまで作ってましたからねぇ、見事完売していたようですし。
行動の早さに驚きです。
その分中身は短編くらいの長さで、綺麗にまとまってましたよ。

いちいち面白いですね!言い回しが!
毎作、所々に笑える部分を仕込んで来ますが、今回は全体的にその色が強かったですね。
会話全体がギャグでまとめられてる印象でした。
声優さんの声も合っていて、終始和やかな雰囲気の内容です。
前作が重み強かった分、今作はかなり軽く感じましたね。
心を綺麗にしてプレイできます。

しかし、プレイしてて思いましたが、去年起きた出来事がネタになってましたね。
芝エビとか、グソクムシとか。
グソクムシは自分も驚きましたけどね、ニュース見て。
なんでグソクムシ?

そして何より、やたら会話のテンポが良い。
全体的に、標語とか俳句みたいな文章になっていたのは、気のせいでしょうか。
俳句の五七五、短歌の五七五七七、標語のようなリズム感のある文章。
そのためか、文章の句切れ句切れは短く、読みやすかったですね。
今までのものの中でも、トントントンと読める文章になってたのが面白かったですね。
会話のテンポが良いゲームはサクサク読み進められるのがとてもありがたいです。

それと今回、キャラの詳しい情報が少なかったですね。
とりあえず言えることは、「まふらかわいい!!!」っていうことなんですが、情報が少ない。
主人公に関しては、名前「俺」の、ネジが緩みきってることしかわかりませんからね。
学生であるとか、社会人であるとか、それに関してはまふらがショップ店員であることしかわからないという。
まぁその分余計なこと考えずに単純明快、まふらかわいい和む!!!ってのを楽しめたのですが。
今まで設定とかがしっかり表に出てた分、不思議な感じでしたね。

これで500円…間違いなくその価値以上にはあると思いましたねー。
ツルゲからプレイしてますが、毎回面白くてすごいですね。
今回で3 on 10さんは9作品目ですか、フリー含め。
次回で10作品目、何かあったりするんですかね?
今までの作品頻度から考えるに、いつも通り夏には新作が来るんでしょうか。

何はともあれ、「マフラーな彼女」大いに楽しませて頂きました。
ネタ要素強すぎて全部は紹介しきれませんでしたね。
委託とか店頭販売とかするんでしょうかね、是非ともこれは購入してプレイして欲しいですね。

これが終わったら貼り替えておくのを忘れてた応援バナーを貼ります。
最近弄ってなさすぎて忘れてました。

次回は、多分「トレイメント」かフラガリアさんの「カガミハラジャスティス」になると思います。
まだまだ冬は終わらない!

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.169

2014.01.02 22:43|ゲーム話
さて、今宵より、購入してきた同人物を消化していきたいと思います。
今回冬コミで手にしてきたものは、同人ゲームだけで14です。
その内やらないものもあるでしょうから、せいぜい10といったところでしょう。

去年の冬コミ、夏コミのぶんは、正直半分も消化していない気がします!
なので、もしかしたらこれ、半分も終わらないでしょうね。
なんていうか、一度熱が冷めるというか、ハッとするとやらなくなるんですよね。
積みゲーはよくないことですが、しょうがない。
出来る限り消化を心がけてはいるのですがね。

最初に消化するのは、マフラーな彼女か、魔王軍外伝でしょうかね。
そこからゆっくり崩して行こうかと思います。
頑張れば、今月中に5つほど横の感想欄がページ数増えると思います。

さぁ、頑張って行きましょう。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.168

2014.01.01 23:50|日記
はい皆様、明けましておめでとうございます。
当ブログも○年前です!なんてことはありませんよ、始まりは4月からですから。

1月1日じゃない時間に更新していますが、投稿日時は1月1日です。
そういうことにしておいてください。

新年一発目の更新は、コミケレポート、というか感想となります。
できたら、頑張って写真も入れます。
本当は会場の写真とかも入れようかと思いましたが、結局撮らなかったのでなしです。

さて、コミケ遠征の始まりは12月30日となります、二日目ですね。
この日の23時38分、新潟からムーンライトえちごが出発しました。

道中割愛。

車内での睡眠を経て、到着したるは東京・新宿。
この時、時刻は5時10分です、寒いです。
新潟と比べたら、この程度の寒さ、屁でもないと言いたいですね、無理です。

会場に到着したのは、大体6時10分くらいでしたね。
始発に乗ろうとしましたが、自分がのんびり大崎駅で切符買ってたので無理でした。
まぁ別に問題はないんですが。

毎年思いますが、やはり、並んでいる時は寒いですね。
しかも明け方ということもあって、余計にです。
それでも人が多い分、少しは寒さが軽減されていると思いますが。

暫くの待機をして、中に入れたのは10時30分頃でしたね。
自分はなぜか、なぜか

なぜか

なぜか東館から突入しました。

目的は西館だったのですが、最初の分岐点で東からを選んでしまったのですよ。
恐らく、西に行きたい人は普通に西から入れば良かったと思うんですけどね。
色々と不安があったので、東館からの凸となりました。

そしてお目当ての物を物色ですよ。
西館1に入り、ののの通信さん、トレイメントさん、みるみるそふとさん、フラガリアさんへ。
ここは赤チェックで、確定サークル様でしたからね。
みるみるそふとさんがコミケ前くらいに新作の告知してましたら、安心しました。
何出すんだろうと思っていたら、まさかの新作でしたね。

そしてそのままの勢いで西2へ。
こちらでは今回の重要点である、3 on 10さんとexeCUTEさんが主な目的でしたね。
3on10さんは新作到着が11時半でしたので、その頃に買いました、これに関しては後で。
exeCUTEさんの方は、見事にサントラ入手しましたよ!!!
今回めちゃくちゃ楽しみにしていましたから、ありがたいことです。
しかし、新作の体験版はありませんでしたね?間に合わなかったということでしょうか。
なんにせよ、次回も楽しみだったりしています。

後心に残ったのは、魂創さんと塩味さんですかね。
どちらも体験版or告知でしたが、前者は告知、後者は予想外の体験版でした。
魂創さんに関しては、告知のものを貰いまして、一言二言交わしてお別れ。
塩味さん、ボクノヨルベのなんかかなー、と思ったら「ウチのメイド長は今日も仕事しない」の体験版…。
これって、前回のおまけ系かと思ったら、企画の一つだったんですねぇ。

後はL-toneさんの新作アルバムですね。
包装の関係上、パッケージが2つあったんですが…、いやほんと、すいませんとしか。
2種類あったら買うしかないじゃない!とか思って同じの2つ買ってしまいました。
ご迷惑おかけして本当申し訳ありません…としか言いようがないですね。
なんか終わりまですいませんすいません言ってた気がする。

そんな感じで、後はちょろちょろとサークルさんを見て終わりました。
冬だからなのか、今回はチェックサークルさんが少なかったですね。
今年の夏は燃え上がることになりそうです。

ついで写真、まずは会場で購入した物のあれそれ。

fc2blog_20140102003159538.jpg

撮るのは良くても、アップロードするのが一番面倒という。

そして、今回のMVPの3 on 10さんの「マフラーな彼女」ブランケットですかね。
我が家の椅子に飾られています。
なんかもう、OUTな感じですが、気にしないで飾られてます。
我が家は寛容です。


可愛エロい。

今回の冬コミも、大変楽しかったです。
別段交流等はないんですけどね、でも皆さん楽しそうなのが一番でしたね。
やはりこういう場は、楽しくていいですねー。

今年の夏冬も頑張ります。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2014.01 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ