No.49

2013.05.31 21:05|ゲーム話
とうとう来てしまうのですね、SDVXⅡが…。
どうやら、来週の水曜日にアップデートが入る、みたい、なのかな?
事前情報一つあるのですが、どうやらソフトウェアアップデートが入るみたいなんですよねぇ。

公式ではアナウンスが入っていましたね。
今の時点では、6月5日に解禁されるということしか出ていないのですがこれは。
個人的にソフトウェアアップデートだと嬉しいのですが…それなら色々なゲーセンで入れられますし。
しかし、筐体ごと変更となると、時間が掛かってしまう可能性があるのですよねぇ。

とはいえ、ですね、ですよ。
事前に、ツイッターをしているゲーセン様の情報によれば、ソフトウェアアップデートが入るみたいなんですよね。
これはつまり、アプデだけで、筐体の入れ替えはない可能性があるんですよね。
それはイコールすべてのゲーセンでⅡを楽しむことができるということになります。
そうなれば、色々な人が楽しめて良いと思うんですけどね。

Ⅱに関しての情報は散々出尽くしていますからねぇ、そこらへんは今更な感じがありますね。
とりあえず、近くなったらもう一度確認するのが一番って感じですかね。
実機プレイした人はかなり多くなっていることですし。

自分は、当日にプレイしに行きたいと思います、時間ありますし。
段位認定も追加されてる、はずですのでやってきます。
それとも段位に関してはまだ準備段階なんですかね…そこも気になるところです。
皆伝の難易度がどの程度のものなのか、果たしてどのような形態となるのか、というところですかね。

実際のプレイが非常に楽しみになって参りました。
これはもう、頑張るしかありませんね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.48

2013.05.30 20:32|日記
忍者解析を使用してみました。
まぁ、所謂アクセス解析というやつですね。
いついつに誰々が来た、とかそういう。

これまでにも何回かアクセス解析系は手を出したことがあります。
しかし、見るのが面倒になってやめていたんですよね。
久々に解析してみたくなったので、またやってみました。

今回使用するのは忍者アナライズです。
大抵のサイトには付いてますね、忍者バー。
よく見るので、面白そうだと思い自分も設置してみました。

見る内容は訪問者数とか、PV数とか、IPとかそういう。
これってアレなんですかね、IP管理とか…できるわけないですね、ごめんなさいでした。
でも色々見ることが出来て面白そうではあります。
まだデータ何もありませんがね、当然のことですが。

時間とかも表示されるみたいなので、これは面白い。
意外と機能がしっかりしてるんですね…初めて知りました。
すぐに飽き…は来ないでしょう、多分来ないでしょう。
お気に入り登録しておけば見るでしょう、多分。

最近気になるのは検索ワードとかそういうの。
ああいうのってどこで見てるんでしょうかね…とても気になります。
まぁ、とは言っても訪問数が少ないので、データとして成り立たないのですけど。
かなり数が来ているブログさんとかは、見ていて面白そうですね。
ていうかむしろ開示してほしいです、データとして。

暫くは見て楽しめそうです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.47

2013.05.29 20:34|日記
久々に風邪を引きました。
数年ぶり数十回目です。

こう、夏風邪は馬鹿が引くと言いますね。
馬鹿ですいませんと謝りたくなる程度には風邪が治ってほしいんですがこれは。
そこまで酷いものでもないので、安心して寝ているのですが、やはり治ってほしいですんよ。
別に喉の痛みとかは良いんです、とりあえずのところは。
しかし、鼻づまりはどうにかしたいですね。
日常生活でかなり辛いものがあることを、久々に思い出しました。

一応、風邪薬を飲んでいます。
それで思ったんですがね、やはり粉薬はさっさと消滅するべきなんですよ。

全部カプセルになれ!!!!!!!!!

って叫びたくなる程度には、粉薬が嫌いです。
だってアレ、苦いじゃないですか、なんであんな苦いんですか、やめてくださいよ。
平気で喉の奥に流し込んでる連中見てると、化け物か何かかと思ってしまいます。
今度から初対面の人に聞いてみますか、「貴方は粉薬をそのままで行けますか?」って。
行けたら敵ですよ、殺戮です。

オブラート使ってるんですけどね、たまにミスするんですよね。
昨日なんて水が付いていたのか、破けましたから、オブラート。
なんですかそれ、苦いじゃないですか、マジやめてくださいよ。

なので、今度から粉薬は甘いものを作るべきです、頼みますから。
なんでもしますから!

そんなわけで、風邪です。
微妙なもので、微妙に辛いです。
日常生活は送れるんですがね、やはり、鼻づまりです。

早急に鼻づまりを解決する方法を教えるべき。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.46

2013.05.28 22:02|日記
GUMI誕CDが、発売されるみたいですねぇ。
今回もまた、豪華すな…いや前回知りませんけど。

GUMIは、人気なだけあって、良曲が多いイメージですね。
自分はUTAUも好きなんですが、やはりGUMIは安定性がありますね。
UTAUは基本的にユフとか聞くことが多いので、割と淡い感じの曲調が多いです。
対してGUMIは、結構力強い感じの曲が多いですよねぇ。

そんなGUMIの誕生日CDが出るわけですが、なんとmiroさんの曲が入るんですよね。
それも、「トロイメライン」ですよ、三曲目のトロイメラインですよ。
自分、この曲を延々と繰り返し再生していたことがありまして、あの時は耳が飛んでましたね。
だってもう、何回聞いても、ていうか聞けば聞くほど耳に馴染んでいくんですよ。
miroさんの曲は、大体がそんな感じで、いつもいつもループして聞いています。
特にトロイメラインがその傾向が強かったわけですけども…。

昨日だか一昨日だかに、miroさん新曲上げてますね、「Persona noise」でしたっけ。
こちらも現在進行形でかなり聞いている曲であります。
やはり安定した感じありますね、miroさんは。
前回のマジックラジオも、かなり良かったですからね…。

GUMI誕、来月の26日発売ですが、かなり良い人収録されてますね。
ヘルニアPとか、かいりきベアさんとか…ふむ、これは一考の余地ありですね。

同時期、でもないですけど同月の5にも、EXITが発売されるんですよね。
こちらは、GUMIとIA、MAYUですか、中々に豪華なことになりそうですね。
YMさんとか亜沙さんとかの書き下ろし新曲が収録されてるんですよねぇ。
発売日が近いため、買うのは少々厳しいものがありますね…。
借りることができればいいんですけど、置いてありますかね?
最近はボカロ関連も多く置いてるところが多いですけどね。

最近かなりボカロが増えてきてますね、新曲。
特にEXIT TUNEなんかは、SDVXにも収録されたりしてますからね。
これからも良曲が増えることを望みます。

それでは今日はここらでサヨウナラー

SOUL CATHER(S) 第二話

2013.05.27 21:08|日記
ジャンプも発売されたし、もういいだろってことで先週のソウルキャッチャーズ。
面白かったですね、先週も。
まぁ、書くの忘れてただけなんですけど。

物語が動き出しましたねえ。
どんな感じで進めるのかと思ったら、吹奏楽部とのバトルですか。
トラウマ持ちを何とかするのではなく、吹奏楽部エリートとの心のバトルなんですね。

刻坂君が熱過ぎですね、クールなキャラだと思ってたら、超大絶叫ですな。
思った以上に熱意が伝わってくる内容で驚きました。
ていうか青春し過ぎ、正に青春漫画である。

最後のページに、各キャラの心の状態が現れてましたけど、あのゲーム思い出しましたね。
あの、Wiiで出た鎖操るゲーム、名前忘れた、獣の塔だっけ。
各キャラでデザインがしっかり違うみたいですね…どんな感じになるのか。

今週の分もう来てますけど、一人に何話くらいかけるんでしょうかね。
結構かけるんですかね、分かりません。

これからが楽しみです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.45

2013.05.26 22:40|ゲーム話
初めてDPをやってきました。
弐寺をやって数ヶ月、これ楽し過ぎます。

今まで何度か片手プレイはやっていたので、なんとなしにダブルプレイにチャレンジ。
なんというか、思った以上に難しいです。
14個の鍵盤を覚えることでまずは手一杯な感じがありますね。
右手は覚えているのですが、左手がボロボロ。
鍵盤の位置を体に覚えさせなければ論外なレベルですよこれは。

そして何よりも画面が見えない。
左右両方、計14個分のレーンを見ることになるわけですから、これが難しい。
ていうか全く見えない、何処に意識を向けたらいいのか分からない。
シングルプレイの時は、別に意識とかはしてなかったんですが…重要なんですね。
右の方に意識を向けると、左が疎かになり、そして逆もまた然り。
真ん中に集中しちゃうと、わけわからなくなっちゃいますしね。

大体そんな感じで、ボロボロになりながらもDPを完遂です。
壱回目は、最悪ですね、難しいです。
右はどうにかなっても、左が一切動いてくれないのがもどかしいです。
これはアレですかね、片手プレイを左手でもできるようにしなければならないですかね。

やってみた感想としては、面白いですわ。
想像以上に楽しいです、なんですかこれ楽しい。
他にDPやってる人が、ホームにはいない様子で寂しいです。
ラウンドワンでは結構見るんですけどね、DPしている人。
やはりそこはゲーセンとしての格の違いということなのでしょうか。

自分も、暫くはDPで遊んでみることとします。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.44

2013.05.24 21:17|ゲーム話
とうとうやりました!大金星です!

という感じでPANIC HOLICを鳥キメてきました。
スコア見た瞬間、久々に叫びそうになりましたね。
まぁ、この曲は割とスコア取りやすい曲だとは思うんですけどね、個人的に。
とはいえ、それでも十分でありましょう。

証拠ですね。


どうやらここのゲーセンでは、これがトップスコアになってしまったようです。
全国的に見たら平均以下なんでしょうけどね。

これで、15の鳥は2つ目です。
花の鳥粘着の休憩がてらにチャレンジしただけなんですけどね…これは驚き桃の木山椒の木、ですよ。

もしかしたら、そろそろ人外魔境が巣食う門前、の階段の下あたりに足を踏み入れたのかもしれません。
門の中は、平気でUC出す化物の集まりですからね。
それと比べると、流石に弱過ぎてちゃんちゃらおかしいレベルです。

とりあえずの目標は、曲の平均スコアを960超える程度まで頑張ることですかね。
これからの成長に期待しましょう、てか頑張りましょう。
今日の結果を見る限り、一応地力は伸びてるみたいですからね、恐らく。
もっと行けるはずです、もっともっとゥ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.43

2013.05.23 20:39|ゲーム話
例大祭があと少しですねぇ、ていうか明後日ですねぇ。
自分も、SDVXⅡをプレイするためだけに行きたいですけど…無理ですね、如何せん金がありません。

さて、例大祭でSDVXⅡがプレイできるわけですけども、良いですなぁ。
こぞってプレイするんでしょうねぇ、こぞって腕を競い合うんでしょうねぇ。
前回は色々と言われてましたから、判定面とかも含めて調整がなされるんでしょうね。
7月8月には正規稼働するでしょうし、これがラストチェックでしょうね。

更に、まさかの新曲譜面…なんぞそれっと。
旧曲で譜面ってのはわかるんですけど、当日頒布の曲の譜面ってどういうことですか。
それも入るんでしょうけど、どうなんですかそれは、すごいですね。
なんていうかもう、「ヤバい」という一言で表すしかないんですけど。
だって、当日頒布の新曲がもう導入とかとんでもないことでしょう。
結構苦労してそうですね…色々と。
どういう風に決めたんでしょうね、入れる曲に関しては、やっぱりできそうな所を選んだんでしょうか。

自分もプレイしたいですけど、是非とも、無理ですけど。
やはりここは、SDVXⅡに向けて、練習をすべきなんでしょうね。
段位制度とかも来るでしょうし、とりあえず目指すは皆伝でしょう。
それにしても、どんな風な段位認定になるんでしょうかね…私、気になります!
弐寺と同じなのか、それとも一定スコア以上を条件とする、とかそういうことなのか。
譜面も刷新されるわけですから、皆伝取るまでにかなりの時間を要しそうです。
できるだけ早く上位の段位を入手したいすな。
目指せ新潟上位ランカー?
SDVXは実力高い人がうじゃうじゃいるので、ランカーとか辛い話なんですよね。
寺のランカーは「実力が違う」っていうタイプですしね。
数いて怖い、SDVXは。

例大祭行きたいすね、本当。
Ⅱだけでなく、ぐるぐる回るだけでも楽しそうです。
アレ、もしかして岸田教団さん新譜出したりするのかな…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.42

2013.05.22 21:18|日記
iPhoneのTwitterクライアント、「The world」を導入してみました。

なんか異様なくらい落ちる、っていう感想だったんですよね、最初。
ツイート詳細ページ見ても落ちるし、プロフィール見ても落ちるし、とんでもない。
しかし、導入した翌日にアプデが来まして、どうやらそのバグが修正されたようです。
そのおかげで落ちることはなくなりました、今の所ないです。

で、これアレですね、すごく使いやすいですね。
有料以外のは結構色々と試しているのですが、無料でストリーム対応してるのが少ないんですよね。
このクライアント、ユーザーストリーム対応らしく、かなり便利です。
いつもPCで使ってるTweenみたいな感じで、垂れ流しすることができるので、ぼーっと見ることができます。

結構、魅力的ですね、機能的にも。
自分でレイアウト変えられたり、タブの追加とかできたり…かなりいい感じです。
特に、リプライ返す時にその返すリプライの内容を見ながら文章打てるのがとても素敵です。
こういうのは地味に便利ですね…相手のリプ内容忘れた時は見返してましたからね、今まで。

これまでこのクライアントは試していなかったんですが、iOS版あるの知ったの一昨日ですからね。
すぐさま入れてみましたけども、かなり便利です。
想像以上に自分に合ってるタイプのもので、とてもお気に入りですよ。

有料版ですが、ラーメン大陸のiOS版も気になるんですよね…。
ラーメン大陸はPC版を試してみて異常に面白かったので、iOSの方も使ってみたいんですよね。
PCの方だと、即投稿画面表示、即投稿みたいな、スピード感あふれる投稿ができるのが魅力的です。
まぁあいぽんだとかなり変わるでしょうけど、使ってみたい気持ちはありますよねっていう。
有料なので買いませんけど。
無料化とかなったりしないかなー。

暫くはざわーるど、時は止まらないがメインクライアントになりそうです。
そいちゃも復活したので、暫くしたら使ってみるかもしれませんが。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.41

2013.05.21 21:15|ゲーム話
とうとう、らぐくんさんがFC完遂しましたねぇ。
これはアレですわ、音ゲーの歴史を感じる…とかつぶやいても違和感ないレベルですわ。

なんというか、初の達成者誕生のシーンってすごいですね。
これまで何十年も破られなかった全曲FCが破られた瞬間…感動もんですわ、鳥肌もんですわ。
何より、達成者がまだ専門学生なことがすごいですね、本当。
どんなDCS飲んだらそうなるんですかね、私気になります。

しっかし、アレです…寺に関しては、他とやっぱり違うんだなってことを思い知らされました。
リフレクも指もSDVXも、ここまでの大騒ぎにはならないと思うんですよね、自分としては。
そこはやはり、ここまでの積み重なってきた歴史なんかがあるんでしょうねぇ。
正直、達成できる人は現れないと思っていましたもの。

この人って、クリアラーの究極系、理想形、なんですかね?
スコアラーというと、あのドルチェさんとかまどかさんとかが思いつきますし…。
大会参加者の名前を覚えていないことが悔しいです。
これからは、クリアラーと言えばこの人!みたいな感じで扱われるんでしょうかね。
暫くは伝説の人となりそうです。
ていうか伝説に載りますよこれ。

自分ものんびりと実力を上げていきたいですね…まだ無理です、まだ。
何れは皆伝取ります、何れは。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.40

2013.05.20 20:45|日記
なんか、チャンピオンREDにて、クール教信者さんが読切描くみたいなんですよね。
商業関連の方に力入れてると思いましたが、まさかREDで新作とは…。
今までのも面白かったですが、今度のはなんでしょうね、タイトルは出てましたね。
確か兎でしたか、名前忘れた。

クール教信者さんと言えば、最近桃太郎更新してましたね。
商業メインに完全移行したと思ったのですが、まだWebの方もたまにやるみたいですね。
かなり更新頻度が下がりそうですが…それでも更新が来るのは嬉しいことですね。

この人最初に出たのって、確かVipの新ジャンルスレでしたっけ。
ていうかそこらへんの界隈で割と色々描いてたんですよね。
その時のコテハンがアレだったんですよなぁ。
まぁ、自分も詳しいわけではないんですけどね…確かそうだったような、っていう程度で。
リアルタイム遭遇したことなんてあまりありませんしね。

そこから今に至るまで、結構長かったですねぇ。
というかまさか商業誌とかに姿を現すとは思いませんでしたけど。
どこまで躍進していくんでしょうかね。

おいしい水スレが一番好きです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.39

2013.05.19 21:31|日記
どうやら、PC内にウイルス様が降臨なされたようです。
何もしていないのに、宣伝系のウェブページが開いています。
困りましたね…しかも下手すればネット感染系ですよこれは。

そんなわけで、早速クイックスキャンをしてみました。
どうやら、スパイウェアが入っていた、ようですね?
詳細見ずに削除してしまったため、覚えていないという。
割と危険なものが入っていたようです。
とりあえず削除で安心ですね!?

まぁそんなこともないわけで、現在はフルスキャン中です。
何が入っているか分かりませんから、うちの回線で猛威を振るわれる前に対処します。
フルスキャンですから、終了は深夜2時とかなんでしょうねぇ…放置安定です。

今回久々にウイルスに引っかかってしまった(恐れがある)わけですが、本当に久々です。
何処が原因でしょうねぇ…何処かのサイトで拾って来てしまったのでしょうか。
アーカイブ使って過去のサイトとか調べてましたけど…まさか、ね?
何はともあれ、油断してましたね。
最近は防壁を広げてないこともあって、かなり薄かったでしょうね、防御面は。
なんとかして探さないと…お釈迦様とか洒落になりませんぜ。

フルスキャンは、案外と容量を取ります、物凄く重いです。
他の作業ができないので、今日予定していたことが、何もできていません。
まぁ、別にやらなかったところで何があるわけでもないんですけども…。
単純に、落ち着かないだけです。

とりあえず、明日の朝までには終わっているといいなと思います。
本当に困ったものだ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.38

2013.05.18 21:19|ゲーム話
どうも、何故だか定期的に「勇者をぶっ潰せ」がプレイしたくなります。
本当唐突にプレイしたくなるこの思い…これってトリビアになりません?

勇者をぶっ潰せを作った、クイーンオセロットさんがなくなってから、時間が経ちましたねえ。
最後の作品ですっけ、それとも他のでしたっけ。
当時かなりプレイされてた気がしますねぇ、このゲーム。
ソフィアとかもかなり人気ありましたけど、群を抜いて、な感じがありました。
自分もプレイしまくりましたし。

クイーンオセロットさんが解散したのは、本当今でも残念なことですな…。
今ではもう公式すら見ることができませんね、鯖が楽天ですし。
同人関係の悲しきところですけども、しょうがないっちゃしょうがない。

そんな勇者をぶっ潰せ、またプレイしたくなってきました。
大体の攻略法は毎回頭に叩き込むんですが、プレイするたびに忘れてしまうのが現状です。
なので、知識はありますが、攻略法なんてもう覚えていません。

ヒロインが多いのが特徴っちゃ特徴ですねぇ。
そのヒロインの攻略法が、色々と複雑なんですよねこれ。
クシルティ、姫様、クーガ女とかは覚えてるんですけどね、一応。
条件とかは大体覚えていても、どうしたらそこに至るかを忘れるこの体たらく。
各ヒロインの最後の戦闘で負けたことが何度あったことか…。

そもそも、この手のゲームの、自分にとっての理想形ですよこのゲームは。
基本、育成シミュレーションとかは好きなんですが、その中でも一番好きだったりします。
自分は単純なゲームを好むようで、ストーリーも何もないようなものも好きなんですよね。
ストーリーに関しては、あれば最高!みたいな感じですから、理想形ってことですね、勇者は。

出た当時は、確かまだフリゲに関してあまり知識がない頃でしたからね…よく分かりませんでした。
2chで割と話題になってた気もしますけど、今ではほとんど聞きませんね。
まぁ、既に何年も経ってますからね、出てから。
覚えてる人とか、いるんですかね?
フリゲ好きなら割と覚えている人多そうですけどね。

とりあえず、暫くまたプレイすることにしましょう。
そろそろ自分の好きな作者さんのゲームが出るかもしれませんし。

それでは今日はここらでサヨウナラー

SOUL CATHER(S) 第一話

2013.05.15 21:36|日記
ジャンプ発売から、数日が経ちました。
そろそろ内容について触れることをしてもいいだろうと思うので、早速。
当然、ネタバレありですな、ジャンプ読んでる人は注意ですね。

今号から、とうとう始まりましたね、神海先生の新作が。
NEXTの時から、連載まだかな、と思っていたので、これは嬉しいことです。
結局、壱年かそこらで帰ってきましたね、これは期待できます。

そして、新作の名前は「SOULCATCHER(s)」ですね。
ソウルキャッチャーズ、吹奏楽のお話です。
主人公が人の心を見れるという不思議な力を持っていて、まさかの吹奏楽との絡ませですね。
バトル物とかなら心を見る、というのは不思議ではありませんが、吹奏楽なのは驚きです。

で、肝心の中身ですが、NEXTの時とほとんど同じで勝負をしてきましたね。
変わっていたのは、最初の助ける人が姉から幼馴染になっていた点でしょうか。
個人的に姉のままでもよかった気がしますが、これからの話に関係してくるのでしょうかね?

基本は同じような構図で進みましたね。
あ、いや、正確には、多少構図の変化があった程度で、後は大体同じでしたね。
それでも所々違う個所があって、楽しめました。

一番重要な幼馴染を救うシーンですが、大分しっかりとした感じでしたね。
幼馴染をマーメイドに例えて、救うシーンですね。
ここが一番熱が入ってるのかな、と思うくらい熱かったですねぇ。

壱話ですから、特にこれといった山場はありませんね、当然のことですが。
これからどんな感じで進めていくのかが気になるところです…。
右翼の時みたいなバトルみたいなことになったりするんですかね。
少年誌ですから、当然ライバル的存在は出てくるはずでしょうし、これも楽しみです。
できるなら、長く続いてほしいですね、単行本は全部集めます。

さて、アンケート出してくるか…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.36

2013.05.14 21:49|日記
M3にて入手したCDを現在消化中です。
お気に入りな曲が多いですからねぇ、かなり時間が掛かりそうです。

その中でも、上位なお気に入りCDが判明したわけですが。
いやまだ全部聞いてないんですけどね、ええ。
今月中には全部聞き終りたいかなーと。
デスマコンピとか、まだインポートすらしてませんしね。

んでんで、今日はまた1つCDを消化したんですよ。
今日は、「Orion」さんの「天球戯曲」でした。
これがまた、思った以上に嵌りまして、カッチリピッタリと。

ボーカルが良いのもあるんですが、楽器とかの音も良いですねぇ、最高ですねぇ。
自分、和風音楽とか民謡風音楽とか結構好きなんですが、久々に大当たりなんですよ。
気になったから、スススーッと買いに行ったわけですけど、これは良かったですね。
かもしれないではなく、確実に大正解ですよこれは。

今回弐番目の当たりCDかもしれません、自分的には。
また別のイベントとかで配布したりするんですかね?
個人的に、また新しく色々作ったりしてほしいですね…すごいこれは。

暫くは聞けそうです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.35

2013.05.13 20:53|ゲーム話
最近、片手プレイが楽しいです。
勿論、弐寺の。

弐寺のDPモード…アレは中々に敷居の高いイメージがあるのです。
何故14鍵盤という意味の分からないモードが存在するのか、恐ろしい限りです。
しかし、何れはやりたいなぁ、とか思っているのですよ、多分。

というわけで、まずは片手プレイをやってみようじゃないかと。
最近は片手プレイヤーが増えてきているようなんですね…見たことありませんけど。
ネットでは見たことがあっても、現実に見たことがないんですよね。
行動範囲が狭いせいでしょうか。

そこで、自分もやってみることにしました。
解説サイトとかもあって、案外充実しているので、割と敷居が低いかもしれません。
未だ七段の自分ですが、息抜き程度+片手の強化と行きましょうか。

一応、運指は全部一緒ですね…人差し指、中指辺りが多少変化する程度で。
そこら辺は、流石7鍵盤を片手でプレイするだけありますね、しょうがないことです。
後は練習練習練習、練習次第で如何様にもなるかもしれませんが、難しい話です。

まず始めて思ったことは、手が開かないんですよね。
同時押しとかする時に、手をグーパーグーパーする羽目になるんですが、これが難しい。
どうしても動かないんですよねぇ、何故か。
人間は、この動作が案外と難しいものなんでしょうか、もしかして。

続いては、もう片方の手が動きますね。
なんだか、思った以上に動くんですよね、勝手に。
気付いたら1鍵を左の親指で取っていたり…これは重要な問題です。
これが何とかならん限り、ゲーセンデビューとか無理でしょう、無理です。

そんなわけで、大分か苦労をすることになります。
しかし、なんていうか、すごく面白いですねぇ、本当。
今後は片手をグーパーする動きをして、柔らかくしましょうかね。
手の動きが重要すぎます、楽しいです。

ちなみに片手プレイ、SDVXは黄色が限界でした。
両ツマミ+鍵盤混じりとかどうやって取るんだあんなの。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.34

2013.05.12 20:34|日記
さぁ今月もやって参りました、ていうか半月ほど経ってます。
なんか時間経つの早いですよね…気のせいですかね。

さて、今月は割と少なめです、自分にしては。
理由はですね、金欠なのもあるんですけどね、何よりも時間的な問題ですかね。
まだ消化しきれていないんですよね、残念なことに。
なんていうか、思った以上に時が流れるの早すぎです、死にます。
なので、今月は多分少なめです、多分。

『らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!』

『らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!』 鳳エリカ

とうとうやってきましたね、恋愛皇帝が。
既にマスターアップもされているようで、楽しみです。
はとさんのシナリオですからねー、安定性のあるシナリオが楽しみです。
同人時代の頃からお気に入りサークルさんでしたから、これは楽しみです。
とりあえず、これは確定ですね。

『end sleep』
こちらは、なんと三ヶ月越しの発売ですか?
これまたマスターアップが完了しているので、楽しみに待つだけです。
何とも長いこと待った気もしますが、案外時間が過ぎるのが早いので、問題ありません。
延期した分、楽しみですね。

『LO(ロー)あんぐる!!』

はむはむソフト LOあんぐる!!応援バナー

流石の、はむはむソフトさんです。
なんていうか、安定感あり過ぎでしょう、ここ。
今月の期待の星とかそんなんじゃないですか。
前作はフラグですかね?結構経ちましたからね、その分もあるんでしょうね。
いやぁ、これは嬉しいですよねぇ。

『双子座のパラドクス』
これはなんとなく、気になる程度ですかね。
コットンソフトさんはバースディ以来…去年の夏だったか秋でしたね。
今回もなんだか面白そうな感じですね、前回のやってませんけど。


今月はこの程度かなぁ、と。
ぶっちゃけ良いなあと思えるものが少ないですかね、なんとなく。
まぁまぁ、今月はのんびり期間ってことですかね…多分。
それでも確定はありますけど、死ぬ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.33

2013.05.11 23:22|日記
ホライゾン、読まなくなりましたねえ。
境界線上のホライゾンですけども、現在は5巻が最新ですかね。

そのホライゾン、TRPGスレがあるんですけども、面白いすなあ。
去年始まった時点で気になってはいたんですが、中々見ることができなくて…。
結構分裂してるので、咲スレみたいになってますな。
そのせいでもあるんですけど、見ないの。

自分は3巻辺りまでしか読んでないので、付いていけてません。
分厚いのと、高いのとで手が出ないんですよね…残念なことに。
もし読む機会があれば是非とも読みたいものですけどね、キャラ把握とかのために。
あのラノベは、ライトじゃないけど、キャラの掛け合い面白いですもの。
というかあの人の作品が基本的に面白いんですけどね、好きですし。

そんなわけで読んでるんですけど、如何せんこちらも量が多い。
頑張って読んでもまだ今年の分まで入りませんよ。
しかも、まだ他にも書いてる人がいますからねえ。
かなり時間を削ることになるかもしれません。
Twitterの時間が削れてますね、主に。

いつになったら読み終わるのか。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.32

2013.05.10 22:19|ゲーム話
久々にBMSを起動しました。
腕が鈍ってると思いきや、大分か落ちぶれていました。
☆9とかやるんですけどね、スコアがかなり落ちますね…。
流石に一月もしていないと、駄目になるものです。

そんなわけで、現実逃避代わりに片手プレイをしてみました。
普通のSP譜面を片手でやってみるってやつですね。
今は色々な面で充実しているようで、片手十段とかもいるそうで。
運指崩した時の練習にもなるかなー、という思いでプレイですね。
指の運動にもなります、多分。

やってみると分かりますが、難しいです。
DPの人たちはこんなことをしていうのかと思うと、本当にすごく感じますね。
自分も一応七段ですから!なんとか頑張りますけどね!
それでも☆2で落ちそうになります。
これに関しては、やはり十段クラスじゃないと慣れるのは厳しいものがあるのでしょうか?

一番の難関は、今の所は同時押しですかね。
二つ押しだけでももう指が動きません。
まだ☆2ですのでこの程度で済んでいるんですけど、難しくなったらどうなるんですか。
更に言えば、この先トリルとか階段が出てくるわけで。
トリルはまだしも、階段とか無理なんじゃないですか?
DPやってる人にコツを教えて欲しいです、本当に。

なんとなく始めた片手プレイですけど、案外と楽しいものですね。
練習になるかどうか分かりませんが、暫くは続けて見ることとしましょう。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.31

2013.05.09 21:24|ゲーム話
昨日はまた更新を休んでしまいましたね。
忙しかったということを理由にする他ありません。

本日は、我らが聖域ラウンドワンへ。
時間がありましたからね、行くしかないと思ったのですよ。

お目当ては当然、一昨日だかに更新された新曲達です。
今回はボカロがメインで、なんとルービックキューブが入ってました。
どうやら、有名ボカロPがメインのようですねぇ、半分聞いたことありませんけど。

やってみた感想としては、難易度がやけに高いすな。
てか、ツマミ操作に関しては、下手すりゃ15か、14強レベル…。
鍵盤よりもツマミがメインの譜面らしく、中々に面倒ですね。
まぁ、ツマミはSDVXの十八番ですから、それがメインになるのも仕方なし。
ふかせトラップみたいなのが多くて困りますね、本当に。

とりあえず、難易度は14.14.14.13とやや高め。
今回のは、有名なだけに、難易度をもう少し低くしても良いのでは…?とも思うんですけどね。
ツマミが難しく、スコアが伸びません。
最終スコアが全部を通して960も出ないというヘタレっぷり。
せめてその程度は出したいので、暫くは粘着生活ですかね。



これは酷いすなあ。
ルービックキューブに至っては、写真にプレイヤーネームが写ってしまった…。
スコアが低いことはわかりますね。

せめて970が出るまで張り付きましょう。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.30

2013.05.07 21:10|日記
前日の夜、何か文章を書いて、完璧だな!と思い寝る。
そしてそれが中途であった場合などは、必ずまた見ることになる。
それを再開した時、再び文章を目にすると、クソのような文章になっている。
この現象に、私は名前を付けたい。

そんなことはさておき、爪の中に木の枝が刺さりました。
それはもう、ぐっさり…というわけでもなく、なんだか異物が混入しているような感じです。
どうやら、木の板の上に置いておいたあいぽんを手にした際に、入ってしまったようです。
一瞬ビリッとしたと思ったら、中に黒いものが入っていました。

こんな経験は初めてしたわけですが、案外痛いです。
最初は痛みなんて感じなかったのですが、時間が経ったら、途端に痛くなった。
なんていうか、人間ってやけに鈍いところありますよね。

そんなわけで、今親指に壮絶、でもない痛みが走っています。
ぐっと指の腹を押すと痛みが走ります。
別に耐えられないほどの痛みではないのですが、意外に気になります。

一応、同化するのを待っているんですが…これはいつになったら同化するんでしょうかねえ。
正直、さっさと消えてなくなってほしいんですけど。
ていうか、なんで人間ってこういうことがあると、気付いたらなくなっているんでしょうね。
人体の不思議過ぎて、困惑します。

気を付けた方がいいかもしれませんねえ、木の板。
まさかこんな痛い破目するとは思いませんでした。
ちょっとあいぽん取っただけじゃないですか…どんだけお気に入りになったんすか…。

暫くはこの痛みに耐える生活です、耐えるほどのもんでもありませんが。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.29

2013.05.05 21:25|日記
GWですね、明日で終わりますけど。
自分の金色に輝く日々は、全く輝くことなく終わりそうです。

どこのSNS見てても、色々な場所に出かけてるんですよね。
故郷に帰ったりだとか、遠出をしたりだとか。
そんな中、自分はどこにも行っていません。
行った場所と言えば、せいぜいダイソー程度です、ダイソーが限界です。

そもそも、GWだから出かけるという発想がおかしいのだ!
確かに、経済的に見れば、連休を使いどこかにお金を落とすのが正しいやり方なのだろう!
しかし!そんな余裕なんぞは持っておらず、どこかに行く気すらしないのだ!

まあ、遠出は楽しいですけどね、確かに。
GWのおかげで、様々な場所に行けることも確かなんでしょうけどね。
ええ、まあ、勿論そうでしょうとも、そうでしょうね…。

自分のGWは、恐らくこのまま終わります。
この数日間、やったことと言えば、ダンエボの振付覚えてた程度でしょうか。
ていうかそれ以外にすることがありませんでした。
あったっちゃあったんですけど、どうしてもモチベーションが上がりませんでした。
何故でしょうね、人間余裕があると、こうなるんでしょうか。
いや余裕なんてないんですけどね、新作発売しますし。

とりあえず、羽休みにもならなかった気がします。
そうですね、掃除くらいはしましたかね、一応。
申し訳程度に部屋が綺麗になりました。

来年は、どこかへ遠出できるようになりたいです。
恐らく無理でしょうけど。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.28

2013.05.04 22:08|日記
ボトルっていうアプリがあるんですが、自分それをやっていましてね。
なんていうかまあ、お手紙アプリですよ、SNS、匿名性が割と高いタイプの。

今日、ダンエボに関するものを何個か流してみたわけですが、意外と当たるものです。
どうやら、案外プレイヤーがいるみたいで、反応する人がチラホラ。
意外と多いんですねえ、いやまあそらそうか。

このゲーム、どうやらダンスメイトとかいう機能があるらしく、もしかしたらそれが充実するかもしれませんよ。
いやまだプレイすらしたことない若輩者以前の人間なわけですけど。
まあ、多分大抵の場合はそんな話を持ち出す前にお話が終わる気がするんですけどね。
それでも、こういうのがあるとなんだか嬉しくなります。

やはり、人気は高いですね。
ユーザーの満足度はかなり高いものと思われます。
気になっているという程度の人もいるらしく、そういった人も始めたら吸われるんでしょうね、財布。
しかし、練習は家で出来ますからねえ、SDVXと違って。
出先とかでも、携帯があれば見れますから、練習もどこでもできます、やろうと思えば。
つまり、お金の消費は案外少ないのかもしれません。
解禁イベントもあんまり苦労しないようですし、どっかのアレと違って。

てかマジ寺早く解禁させてください、今はもう仲間たちに頼り切りです。
ていうか最近プレイしてません、SDVX熱上がりすぎです。

話が逸れましたね、そんなわけで、ダンスメイトを確保することができるかもしれません。
いやあ、やはりこういうアプリは活用すべきなんでしょうね、今の時代。
そうでもしないと増やせませんし、ゲーセンで、仲間になろうぜ!とか無理ですし。

なんだかダンエボが充実しそうです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.27

2013.05.02 22:21|ゲーム話
DanceEvolutionに興味を持ちました。
友人がプレイしていたので、なんか面白いなーとは思ってたのです。
それが原因か切欠か、とりあえずやってみようか、ということに。

初プレイしてみたい曲は、勿論「恋愛サーキュレーション」ですね!!!

…いや、別にアニオタとか西尾儲とかそういうわけではありませんよ?

そのために今予習の真っ最中なんですけど、なんですかこれ。
いきなり難易度高いんですが、それともこれが普通のレベルなんでしょうか。
個人的に、これでももうとてもレベルが高いんですが。

一応、大まかには記憶しましたが、細かい部分が難しいですね。
特に、ダンスというのは、ステップが難し過ぎます。
なんかもう見ていてわけが分からないんですよね…どうしましょう。
覚えればなんとかなりそうですが、何とかして体に定着させねばなりません。
とにかく見て、軽くやってみて、の繰り返しをするしかありませんな。

初プレイは、一人…なんてものは無理でしょうね。
友人がいる時にでもプレイすることになるでしょう。
ていうかそうでなけりゃ、心が折れます。

ステップ覚えないといけませんね…死ねる。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.26

2013.05.01 21:24|日記
五月になりました。
先月は環境の変わる月ですから、それに慣れてきた頃ですね。
新社会人とか、新高校生とか、そういう色々。
自分も新たな環境には慣れてきましたね、ええ。

さて、今月はらぶおぶの発売月ですよ!
ようやっと待ち遠しくしていたものが発売されるんですねぇ…。

頻繁に更新がされていて、今、新興勢力としては話題になってるんでは。
まあ、とは言ってもまだまだ知名度とかは足りないんでしょうねえ…。
個人的に、元が元な場所ですから、もっと有名になってほしいところなんですよね。
処女作不発、だなんてことにはならないでしょうねえ。
どうせならぐっと売れてほしいですね、一ファンとして!

あと、今月はend sleepが発売されるんですよね。
割と長いこと延期してきましたから、期待していた自分としては非常に楽しみです。
こっちもチェックしておくべきですね、当然。
既にマスターアップの報告もされてますし、今からワクワクですよ。

今月は色々ありますから、覚悟して望まなくてはいけませんな!

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2013.05 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ