No.25

2013.04.29 23:57|日記
行ってきました、M3!
非常に疲れていますが、とりあえず更新だけはすることにしました。

さて、結果から言えば、欲しいものは全部手に入りましたね。
一つ忘れていたサークルさんあったのがアレですが…まあご愛嬌。
そんなわけでM3報告です。

あちらに到着したのは午前8時ちょっと前。
遅かったかなー…と、初参加なので思いましたが、そんなことはなく、むしろ早い方でした。
どうやらまだ列形成もされていないようだったので、のんびり待機です。

待つこと1時間ほど、スタッフさんが現れ、段々と形成へと近付いて行きます。
自分は第二展示場が目当てなのでそちらの待機列へ。
割と人が多いようでしたが、案外前の方を陣取れたのは良いことかもしれませんね…。

しかし、Twitterを見る限り、杜撰な管理とか形成とか色々言われてたみたいですねぇ。
最初の方に並んでた人が、気付いたら最後尾だった…とか、列形成が上手く行ってない、とか。
自分は特に問題なく行けたので、別に気にするようなことでもなかったのですけど。
コミケと違い、大分精神的にも楽でしたしね。

そして、入場、目当てはまずはデンカレです。
しかし、ここは少し甘く見ていました。
なんかヤバイ、列がヤバイ、三列って何?三列で並んでって何?
大体そんな感じで、異様なまでの列形成がされていました。
なので、一旦諦めて今回一番の目的であるケイシャーさんのスペースへ。

こちらの方は、壁もゆったりとした感じで、のんびり歩けました。
ケイシャーさんのスペースを見つけて、接近。
感じの良い方で、二言三言会話をすることができましたよ!
どうやら新潟の人ってことで覚えてくださっていたらしく、M3でケイシャーさんとあーくーしゅ!してきました。
説明も丁寧で、本当に良かったです。
ていうか今日はこれだけで十分満足です。

でまあ、後は第一展示場へ向かい、他の行きたかったサークルさんを適当にチラホラと周り、確保確保。
アウトさんのスペースにも行き、新譜確保しました。
やはりこちらも丁寧な方々で、とても良かったです。
丁寧な対応だと、こちらも良い気持ちになりますねぇ。

その後、何件か巡ってまた第二展示場へ。
デンカレ行けるか…!?という思いでゆったりしたペースで行ったところ、残ってました!
どうやらまだ完売はしていなかったらしく、列も完全にはけていました。
なんだこれ…本当に残ってるのか?いいんだよな?と疑心暗鬼になりながらも、購入。
なんと、並ばずして買うことができました。
どうやら並ばずとも買えたようです。

で、そんなわけで今回のイベントを終えたわけですが、こちらが戦利品となります。



良い感じですね、結構良い感じです。
欲しいものは手に入りましたから、大満足です。

そんなこんなで終えたM3。
次回は10月ですが、行くかどうか迷っています。
目当てのサークルさんが出るなら行くかな…といったところです。
金があれば行きましょうかね。

そんなこんなでM3レポートでした、レポートになってないけど。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.24

2013.04.28 21:21|日記
やっとこさ、終わりました、サークルチェック。
とは言っても、時間がないのでかなり軽いものですけど。

とりあえず、気になるサークルは大体こんな感じに。

C03a シャルキィロマ
C14a ether-music
C05a orion
C07a なないろらむね
C09b 雪蛍
D13b toriniku.ie-t.net
D14a ハイドロコタイル
D15a abendward
D15b Tranica
D17a clown box
E10b SPECTRE
P14b out of survice
P17a VAGUEDGE

う02b 夜更かしレコーズ
お23b ケイシャー
か09b デンカレ

なんていうか、まあ偏ってますね。
とりあえず、一番行きたいところは確定しているので、平仮名展示場へ。
その後は反対側の方に移って、欲しいものを随時確保していく形になりそうですね…。

何せ初めてのことですから、勝手がわかりません。
どのくらいの時間に行った方が良いのか、とかどの程度の感じで手に入るのか、とか。
一応欲しいもののチェックは終えましたが、順番は決めていません。
どんくらい人が来るのかすら不明ですからねえ…何とも言えないのが悔しいところです。

とりあえず、先に書いたものの半分を確保できれば良い、といった感じです。
できるだけ早く、迅速に入手せねばならぬでしょう。

大体のものを手に入れることができれば、後はのんびり回るだけです。
どうせ目的果したら、後は見て回るくらいしかありませんしね。
オフ会なんぞを行うわけでもないので、一人というのは気楽なものですし。
見たいもの見て、欲しいもの買ってという感じで行きたいと思います。

明日は大変そうです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.23

2013.04.27 20:48|日記
ジャンプに、『あの人』が戻ってきます。
次号、とうとう新作を引っ提げて戻ってくるうううううう!!!!!

というような感じで、ようやく満を時して、神海先生が新作を開始するようです。
読み切りではなく、連載みたいなので、これはとても期待されるでしょう。
ファンレターでも送ればいいんですかね?

さて、読み切りの内容は、ネクストでやったやつみたいですね。
SOUL CATCHER(s)ですよ、最高ですよ。
アレ、思ったよりも面白かったので、なんだか右翼より良い作品になると思いたいです。
画力も上がってるでしょうしねえ、これ期待できますよ!

既にスレも立っているようで、中々の盛り上がりになりそうですね。
自分も書き込もうとしたのですが、アク禁でした、死ね。

今後は、ソウルに関連した更新をすることになるかもしれません。
余力があれば感想とか書いてみたいですねぇ…ネタバレ全開で。
どうせなら、アンケートも出した方が良いかもしれませんね、てか出しましょうか。
毎号出しましょう、アンケート出しましょう!

誰か一週間くらい時を跳躍できる発明してくれ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.22

2013.04.26 20:44|日記
あががががががが、もう金曜日なってもうた。
なんか気付いたら金曜日なってた、お金なくなった。

どうしよう!どうしよう!?

理由:まだ先月分が消化しきっていない
原因:モチベーションの問題、環境の変化
=売却目途不鮮明、透明
=金 が な い

不味いですねえ、どうしますか?どうもしません。
何事もなかったかのように新作に手を出し消化しきれずに終わっていきます。
ありがたいのは、ソフトハウスキャラ様の新作が延期になったことでしょうか。
それでも辛いことは辛いのですが。

さて、そんな懐事情はともかく、サキのティーカップが届きました。

 

やったー!とっても可愛いですね!
金欠とかそういう問題がどうでもよくなる程度には可愛いです。

プレイした人くらいにしか分からないことですが、お皿とカップの裏に「童話の森」ってあるんですよね。
これはなんていうか、少しだけニヤッとしてしまいました。
いやあ、古色やって正解でしたね、すごく嬉しいです、これ。

こういうのってどうすべきでしょうかね、普通に使ってみるか、観賞用か…。
個人的に観賞用一択なんですけども、どうでしょうかね…。
ちょっと使ってみたい気もします、とても美味しく感じることが可能かと思われます。
で、使った後にはショーケースとかなんか買って、その中に保存をする、と。
完璧ですね!

とりあえず、今日はこれがあったのでもう最高です、とても嬉しいです。
暫くこれで生きていけます。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.21

2013.04.25 22:53|ゲーム話
やってきました、新曲群。
ついでにらびーとも。

はっちゃけすぎて、帰りのバスを一本遅らせるという暴挙。
帰りが10時になって死にそうです。
しかし、収穫がありましたからね、更新はできますよ。

今回の追加は、どうやら難易度はさほど高くないみたいですね。
13と14と…あと1曲が見つからなかったんですよねえ、どこだ。
もしかしたら12とかそこら辺にあったのかもしれません。

まあやってきたんですけどね、今回は本当に弱めですね。
なんていうか、14の複合が少し難しいかな…?っていうくらいで、後はなんとも。
ただ、あのラストのトラップ地帯はやめてほしいですけど、一瞬のアレ。
アレのせいでラストでスコア伸び悩んで死にます。

らびーとの方は、散々ですね!
Rayは簡単なので、別段文句なく994とか出せるんですけど…花!花!
何時になったら980になるんでしょうね、今日なんて970台すら出ねえ。
もう花粘着やめた方がいいのかな…と思ってしまうくらい(こっちが)弱いです。

また、SDVXモチベが上がってきてますね。
いつまで続くんでしょうか、このビッグウェーブは。

乗るしかない、このビッグウェーブに…!

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.20

2013.04.24 21:28|ゲーム話
始まりましたね、らびーとカップ。
今日から偏差値が測られるわけです、音ゲープレイヤーとしての!
とはいえ、自分が初プレイするのは明日になるのです。
今日は色々忙しかったですからね、しょうがないですね。

さて、それはさておき、それよりも東方ですよ。
今日追加ですからね、東方曲が3曲ですっけね。

最近は東方の更新が多いですねえ…いやそうでもないな。
一瞬で破綻しましたが、そういえば三つくらい前でしたかね、前回東方更新は。
まあ人気ですからね、24曲目が来てしまうのもしょうがないことでしたね。

で、今回はどうなんでしょうか、情報を集めていません。
反応とかも特に見ていませんから、どんな感じの譜面なのかすらわかりません。
明日はSDVXが安い日ですから、どんなのかを見てこなくてはいけません。
個人的には、14でしょうと思います、多分。
でも、もしかしたら15の可能性もありますよねえ…まだ東方は15がありませんから。
しかし、この前15が更新されたばかりですから、まだな気もします。

とまれ、明日やってみなくてはいけないということですな。
個人的に、14総合譜面とかやりたいですけどね、最近は偏ってる感じありますから。
そろそろ、14適正かどうかを測るような曲を追加すべきだと思います!

それと、どうやらThe worldがPUCされたんですか?それともUCか。
アレは、意外にやりやすい譜面なのかもしれませんね、複合ってわけでもありませんし。
案外、慣れればUCが取れるかもしれない譜面、なのかもしれません。
スコアとか死んでますけど、やめてくださいニア連発譜面は。

明日が勝負です。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.19

2013.04.22 20:29|日記
去年、夏コミの時に、暑さ対策としてUNOを買ったんですよ、涼しくなるやつ。
これがまた意外と涼しかったのですが、1年過ぎた今でもその存在がここにあります。

元々、使い切るつもりで行ったんですが…案外量が多かったんですよ、これ。
なんていうか、数回プシュってやっても、減らないこと減らないこと。
夏コミが終わる頃には、まだ4分の1も減っていませんでした。

こういうのって、思ったよりも量が多いのが普通なんですかね?
なんていうか、なんでこんな減らないんだ…っていう気分だったんですけど。
個人的に、夏の間に使い切ればなー、とか思ってたのに、この仕打ちだよ。

現在、その存在が部屋の中に示されているんですが、1つ問題が。
これって、消費期限とかそういうのってないんですかね。
それとも、ずっとその効力を示すことができるんですかね。
それが分からなくて問題になってるんですよねえ、調べるのも面倒ですし。

とりあえず、今年も引き続き使う予定ですが、どうなんでしょうか。
先ほど使ってみたら、まだ効果はあるみたいなんですよねえ、これ。
一応今年の夏をこれで乗り切ることができそうですけどね。

こういった製品を買う時は、よく考えてからのが良いかもしれませんね。
案外量が多い、ていうか思ったよりも量使わない。
涼しいのは確かなのは良いことなんですけどね。

今年の目標の1つになりましたね、これを使い切る。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.18

2013.04.21 21:23|日記
ボカロ曲が、かなり溜まりました。
過去に溜めた分+二年ほど前にまた集め始めたボカロ曲。
現在、総計800曲を超えるというわけの分からない規模に。
なんだかこのまま行くと1000行きそうですねえ。

で、ですね、流石に増えすぎましたよ。
そこで、リストを作ることにしました。
とはいえ、そんな大規模なものは、作っている暇なんてあるはずもありません。
というわけで、お気に入りの曲だけを集めたリストを製作中です。
一応、ここ1年に限定することにしまして、それでも500曲あるのが現状です。

意外と、多いですねえ。
1日掛けて、ようやく100曲が終わったところです、なかなか多いです。
今のところ10曲も満たないほどかもしれません、超お気に入り曲は。

なんていうか、過去の曲を聴いていると、たった1年なのに、懐かしく感じちゃいますね。
この曲ももう1年なのかー…とか、半年経っただけでも、そう感じます。
例えばもう曲を作ってない人とか、半年更新してない人とか、そういう。
特にお気に入りの人もいたりするので、切ないですね。

この作業、何日掛かるか見通しが不鮮明すぎて困っています。
案外多いものですから、この次にもまだやりたいことは残っていたりします。

これからの予定としては、何れはボカロPごとにまとめたいなとは思っています。
そんなの時間掛かりすぎて途中で諦める可能性が高いんですけども。
ていうかそれをやるまでのモチベーションをどう向上させるかが問題なんですけども。
エロゲのモチベーションを上げるのにも苦労しているというのに。
何故こうまで低いのか、理解に苦しみます。

せめて、3ヶ月以内にはいいとこリスト分けしたいところであります。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.17

2013.04.20 21:47|日記
@gamesにログインしました。
本当に久々です、最後に発言してるのが1年前です。

ここ、割とアカウントは放置しても大丈夫なんですね。
どうやら自分のアカウント情報は全部残っているみたいです。

1年間やっていないと、流石に人は離れていくようで、フレンドがいません。
正確には、ログインしてる人がいません。
まあ、流石にいませんわな、そんな長期間してる人いませんわな。
一応1人いるみたいですが、その方とはあまり話したことすらないという。

1年離れていると、かなり変わります。
色々変わり過ぎて、過去に持っていたアイテムが使用不能になっていたりします。
まあ、深くやっていたのは一時期だけだったので、何とも言えませんけどねえ。
課金とかそういうのもしてなかったので、余計に、ですけども。

今も初音ミクイベントはやっているらしく、流石ですね。
もう1年半くらいしてる気がするんですけど、そうなると。
いつまでやる気なんですかね。

中高生がかなり多い場所ですけども、割と深夜帯は年行ってる人がいるんですよねえ。
大学生がいたり、30代いたり。
出逢い厨が湧くのが欠点な部分もありますが、まあどこもそうですわな。
とりあえず、深夜は人がいない代わりに濃いのが湧くという。
中高生じゃない変さがありますからね、そうなると。

まあそんな感じで、また続けましょうか。
多分。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.16

2013.04.19 22:22|ゲーム話
どうやら、らびーとカップが始まるようですね。
今回もスコアを頑張りましょうか。

さて、今回のらびーとは、全機種に共通していることがあり、それがFLOWERなんですよねえ。
まあ、恐らくっていうか、確実にこの前とうとう全機種制覇したのが理由なんでしょうね。
KONAMI音ゲーの偉業達成しましたものね、やや強引な部分もありましたけど。
DEのアレは、ちょっとないかなーって…思ったりしないこともないですけどね。

そんなわけで、今回も頑張りたいわけなんですけども。
しかし、自分は前回手を出してないんですよねえ。
なので、今回は頑張りたいです。

頑張るべき個所は、当然花ですよ、当然です。
ひたすらに粘着して、970安定まで乗せましたからね、これは負けられません。
とりあえず、せめて、980は出したいんです、鳥乗せたいんです。
恐らく、かなり粘着することになると思います。

もう1曲の方は…なんでかRayなんですよねえ。
自分、まだ解禁すらしていないという体たらく。
いや、まあ、低レベル解禁が面倒っていうのが理由なんですけども。
とりあえず、今回のこれを機に頑張ってみましょうか。
鳥は乗るでしょ、てかUCはできるでしょ。

来週24日から始まる、らびーとカップ。
自分は翌日の25日から頑張れると思います。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.15

2013.04.18 21:45|日記
最近、やけに健康的な生活になっています。
壱日を書くと

06:00 起床
06:30 出動
(大体)18:00 帰宅
22:00 就寝

なんですけど、なんですかこれ、小学生ですか。
小学生か何かと見間違えてしまうほどに、健康的です。

なんもかんも政治が悪い…なんてことはないですが、生活の変化が悪い。
まあ環境変わりましたからね、時間的な意味で。
そうなると、必然的に生活の習慣やら何やらも変化してくるわけで。
今ではすっかり健康的な体に…いやまだ全然健康的ではありませんけど。

そのせいかどうか知りませんが、PCも碌に弄ってません。
正確には、BMSとかエロゲとか同人とか。
かなり溜まってます、所謂積みゲーです。
BMSに関しては、プレイすらしていません。
まあこっちは、本家で判定ずれるので最近やってないというのが理由なのですが。

エロゲとかの方は、生活に慣れていないせいか、モチベーションが上がらないというのがあります。
翌日に備えて早く寝る、なんてことをしていたら、エロゲなんてしてる暇ありませんからねえ。
せいぜい土日が暇なのでやる程度ですが、最近は色々と予定が入ったりしますからねえ。
割と忙しい日々が続いております。

このままではまずいな…と思っているので、ある程度慣れてきたら改善したいと思います。
まあぶっちゃけ、改善するところなんてない程度には良い生活はしてるんですけど。
でも、なんていうか、若者(?)的に健康的ではない!
なので、曜日などを吟味しながら生活する日々になりそうです。

とりあえず、積みゲーをゆっくり崩していくのが目標ですかね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.14

2013.04.17 21:20|日記
家族に、文書の作成をお願いされました。
どうやら今度使用するために印刷をしたいとかなんとか、らしいのですが…。
こちらが、

「また?」

と言いましたら、

「嫌なら自分でやる」

と言い返されたんですね。

この言い方、あまりにも短絡的過ぎやしないかと思いませんかね。
別にやってやるのは良いんですが、自分でやるならそれはそれで良いんですよ。
しかし、この言い方はいただけないと思うんですよねえ。
苛立ちが来てしまったとしても、それをこうした風に出してしまうのはどうなんでしょうか。

個人的に、こういった言い方は非常に卑怯な言い方であると思います。
嫌ならやるな、とは…高圧的ですねえ、非常に。
お人よしならばそれでやってやるかもしれませんが、生憎自分はそんなことはさほどないものでして。
面倒だったので、適当な返事をして放置しました。

プライドなんでしょうかね、こういう風なのは。
プライドがあるからこそ、こういう言い方をしてしまうんでしょうか。
結構お高いですね、お高いお堅いプライドをお持ちなんでしょうね。
確かにプライドというものは時には必要になるものではありますが、こういう時には捨ててしまった方がいいのでは。
正直、別にやってもよかった自分としては、こちらも苛立ちが出てしまいます。
まあ面に出すなんてことはしないんですけども。

最終的に、あちらが折れたのでやりましたけどもね、ええ。
別にやりたくないわけではありませんでしたし、幸いデータはありましたからねえ、雛形みたいなのが。
とりあえず印刷だけは自分でしろと言うことで終わりを迎えました。

今日わかったことは、案外プライドを持っている人というのはいるものなのだなあ、ということです。
世の中ままなりませんね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.13

2013.04.15 21:27|ゲーム話
連続SDVXですが、衝撃的なことが起きました。

今日もゲーセンへ行ったんですよ、今日のメインは弐寺のつもりで。
しかし、案外人がいなくて、結局SDVXしてたんですね、意味なく。
いや想像よりもいたんですよ、もうちょいいないと思ってたんですよ。
しかも1クレ50円だし、やるしかねえなって…でも意外と人がいて…。

まあそんなこんなで今日も15のスコア上げしてました。
その結果、とうとう冥が鳥出ました。
鳥さんです、ばっさばっさと羽ばたきました。
ビックリしました、AAAとか久々に見ました、てか15は初めてですね。

今日はいつも通り花のスコア上げをしてたんですけど、なんとなしに冥をやってみまして。
そしたらもう、なんていうか、すごく楽しくて、気分が乗ったんですね。
気付いたら980ですよ、驚きましたよ。

で、その結果からわかること。
恐らく、冥は粘着すればUCに限りなく近づける譜面である。
後40回くらいすれば多分UCできる、これは行ける。
問題点とするならば、途中のダブルレーザー地帯。
あそこをきっちり暗記することができたならば、恐らくは…。

正直な話、あそこで全部持っていかれてる気が。
ダブルレーザーの軌道さえ覚えれば、もう鍵盤叩いてるだけ。
一応、壱か所だけ片手出張みたいなことするけど、まあ…うん、なんとかなると良いなあ。
左手がしっかり動けば、もしかしたらUC行けるかもしれませんねえ。
あそこの地帯抜ければ後は所謂ウイニングランですからねえ。
多分そこまでしっかり繋げられればガクガクと手を震わしながらUCできるはずです。

今後の目標、SDVXⅡが登場する前に旧譜面UCする、冥の。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.12

2013.04.14 20:46|ゲーム話
なんか、東方例大祭でSDVXⅡが稼働するみたいですね、ロケテ。
何故だ…と思いましたけど、そういえば東方曲かなり入ってますし、しょうがないことでしたね。

とはいえ、最近は入ってな…くもありませんでしたね、入ってましたね。
アレはまあ、難易度的には簡単だけどスコアが伸びない的な。
頑張ればUCできそうですけど、粘着料金がとんでもないことになりそうなのでしません、できなくないです。
できなくないです。

本日もゲーセンに行ってきましたよ、ええ日曜日ですし。
ねんがんの すいかを てにいれた!っていうことで行ってきました。

今日は、うーん、伸びがありませんでしたね。
とはいえ、何も伸びないわけでもありませんでしたね。

GottをようやくAA出してきました、ようやくです。
とりあえず、これで難易度15のAA以上はほとんど終わりましたね、まだ終わってませんけど。
後の問題は、新しく追加されたThe world of soundとガニメデです。
金縛りはこの前950出ましたしね、余裕のAAですよ。

今日も何度か粘着質にワールドサウンドしてきましたけどね、厳しいものがありますね。
クリアできないわけではないんですが、如何せんスコアが伸びない。
トリルは問題ないとしても、鍵盤数の多さが目に付きますね。
「クリアできるけどスコア伸びない」曲はスコアラー達の天敵ですね、自分ちゃいますけど。
スコアラーもどきの自分は一生懸命やってるわけです、結果は923でしたけど。
正直、まだまだAAが出せる気がしなくて困ってます。

そして残る天敵はガニメデ。
他のが面白すぎてやってないというのが真実ですが、まだAAできてません。
ラストの片手ゲーも大体できるようになったので、後は気合いの問題なんでしょう。
多分途中をなんとかすればAAは出せる気がします。

それが終わったらどうしましょうかね、個人的に花のスコア上げですかね。
途中までコンボ繋がるんですよね、細かく言えば警報音辺りまで。
あそこまでは愛と友情と気合いで1000まで繋げることができるんですよ、何故か。
しかし、問題がラストのダブルレーザー…まあその内できるっしょ。

最近は、割かし調子がいいように思えます。
とりあえず難易度14で鳥を出しながら、15を埋めていく作業です。
正確にはAA埋め作業。
スコアラーになりたいです、誰か僕をランカーにしてください。

次の更新はいつですか、そろそろお休みをください。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.11

2013.04.12 22:18|日記
今日、あいぽんの中に入ってる曲を整理したんですね。
整理っていうか、どちらかと言えば仕分けであるんですけど。

もっと細かく言いますと、今まで溜めたエロゲ曲を自分にとっての良曲だけ集めた感じのフォルダ作成。
結構量がありましてね…案外時間が掛かりました。
結局、このフォルダに入る曲は全部十数曲というね。

で、今更ながら、去年のエロゲの中でもトップな曲を考えてたわけですよ。
やはり、聞いてみるとわかりますね、「おおきなそらのした」がダントツですよ。
これ、お尻っ娘ヴィーナスっていう、明らかにそういう感じのゲームなんですけどね。
その中で、挿入歌として、この曲があるわけです。
自分、その曲を大層気に入りましてね…かなりリピート再生していた記憶があります。

で、まあ、それが自分の中でナンバーワンだったわけですね。
その次が、「mythical frontier」ですよ、茶太さん。
テイルさんは、encounter+さんが解散してしまったわけですから…OPとかが変わったんですよね。
イメージソングではあるんですけど、OPも他の人が歌ってたわけです。
ですけども、イメージソングがとてもよくてリピート再生してますね。
イメージしたものですから、かなり作品の内容に似通った部分があって歌詞もいい感じでしたね。

去年で内容、歌共に「波間の国のファウスト」が良かったですねえ。
思わず感想書いてしまうほど面白かったですけど、「少女の空白プリズン」も素敵でしたねえ。
ここ、なんか講談社の方で書籍版が出るみたいなんですよね。
それに関連して、どうやらトークイベントなるものを行うそうなのですが…行けないのが残念です。
近ければ行くんですけどねえ、書籍は買うかもしれません。
このゲームは面白かったなあ…最後までストーリーがしっかりしてた、本当に、うん、本当に。

そんな感じで、フォルダ整理をしながら去年のエロゲに思いを馳せていたわけです。
電車内でやったものですから、ただの変態か何かでしょうね。
とはいえ、中々に有意義な時間でしたよ!
去年は結構良い曲が多かったですからねえ。
多分このフォルダ一昨年辺りの曲も入ってそうですけど。

今年は、先月発売された祝祭の歌姫のEDが個人的にヒットしました。
ビックリしました、想像以上に良いものでした。

今年の終わり辺りに、また良曲みたいな感じで纏めましょうかねえ、できたら、ですけど。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.10

2013.04.11 21:45|日記
スピーカーを借りました、安いやつ。
とは言っても、自分はそちらの知識はないので詳しいことは知らんのですけども。
どうやら、秋葉原で安く手に入ったようです、貸してもらいました。

使ってみたんですけど、思った以上に良いですね、これ。
今までPCので垂れ流しで音ゲーとかしてましたけど、こっち使っておけばよかったかもしれませんねえ。
ここまで音の感じが変わるとは思いませんでしたよ、自分。
イヤホンで聞いてるのがそのまま流れてる感じで、とても素晴らしいと思うんですけど。

こういうのって、やはり値段によって違ったりするのでしょうか。
基本、この耳はぶっ壊れてるので使い物にならないのですが、そんなのでも違いが分かったりするんでしょうか。
結構ありますよね、万単位のもの…ああいうのって、誰が買うんですか。
ヘッドホンならなんとなくわかります、本当になんとなくですけど。
しかし、こういうやつはどう違うんでしょうかね、低い音とかそういうことなんでしょうか。
後、機能性とかが違ったりするんでしょうか…気になるっちゃ気になりますね。

暫くはこれを使うことになるのですが…如何せん配置が悪い。
自分の部屋、狭いものでして、テーブルも狭いんですよ。
いや因果関係が見受けられませんが、とにかく狭いんです。
なので、こうスピーカー3つ式のやつだと、バラバラになってしまうんですね。
そうなると、音の拡散ができてしまうというか、低音担当が死んでしまうというか。
できるなら1つまとめにしたいんですけど、こういうのを上手く活用するにはどうしたらいいんでしょうねえ。
上手な人なら、綺麗に並べて音を体感できるんでしょうけど、難しいものですよ。
バランス配置学か…。

とりあえず、暫くはこれで楽しみたいと思います。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.9

2013.04.10 21:12|日記
さて、今月もやって参りますエロゲの時期が。
先月はあまり懐が寒いことにはなりませんでしたからね、延期的な意味で。
今月は、割と散財を…とは言っても、M3ありますので自重しますがね。

【終奏のオーグメント】
とうとう来ましたね、オーグメントFDが。
ツイッターでは色々と言っていましたが、まさか本当に来るとは。
それにしても、早いですねえ、かなり順調っていうことでしょうか。
なんだか特別なキャンペーンみたいなのもしてるみたいですし、勢いありますねえ。
今割と勢いのあるエロゲブランドなのではないですかね、多分。



【プレイ!プレイ!プレイ!】
問題作、ですねえ、問題作です。
エロゲプレイヤー、それなりに知っている人ならば知っているであろうシリーズですね。
一時期何かと問題になったこともありましたが、まさかの復活ですか。
ていうか、まさか出るとは思いませんがな、頑張りすぎじゃないですか。
また問題になるんじゃないですか、知りませんけど。
僕は期待しますけどね^^^^^^^^^^^^^^^

大きい縦長サイズのバナーしかないのが残念です。

【運命予報をお知らせします】
新しいブランドさんですね。
何やら面白そうな匂いがしています。
未だ迷っていますが、公式見る限り、結構面白そうなんですよねえ。
とはいえ、今時は難しいですよねえ、新興勢力というのは。
経済的にも厳しい世の中、新ブランドとは、頑張ってほしいものですね。

ヨナキウグイス第一弾!『運命予報をお知らせします』

【魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~ 】
久々、でもないけど新作ですね、エウシュリーさん。
相変わらずの人気と、知名度を誇っております。
今作も、当然悪堕ち的なルートは存在しているのでしょうか、していてほしいと思います。
でも、正直どうなるんでしょうねえ、個人的に前作はとても楽しめましたけども。
主人公の存在が重要ですわやっぱり、個性溢れる存在なのが良かった。

「魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う」応援中!

【戦極姫4 遊戯強化版】
遊戯強化版ですね、シナリオとかの追加ですね。
久秀ルートが消えてた…しかし今回追加はない…畜生がッ!!!
次回に期待です。

【その他】
さて、自分はこんなもんですが、今月は他にも色々ありますねえ。

例えば、Lassさんがまさかの新作です。
前々からちょこちょこと各地で情報は出ていましたが、超久々の新作ですよ。
まあ、11でかなり稼ぎましたからねえ、余裕はかなりあったんでしょうね。
今作はバトルとはあまり関係ない…?
今までのがそういった傾向が強かった分、なんだか不思議な感じがしますね。

AXLさんも新作ですね、今月は。
今回のこれ、プリンセスですっけ、アレ思い出す感じが…村おこし…。
いや、それだけでそう考えてしまうのは単純に偏見というものなのですけども。
とはいえ、相変わらず良いものができそうな感じがするのがAXLです。
周りに誰か買ってる人いたら、見せてもらいましょうかね(ゲス顔)

後は、Aries、Asaが新作、ですね。
ここ二つはなんだか似ている感じしているのですが、いやそうでもないか。
どちらも純愛もので、まあいつものって感じですね。
Asaさんは相変わらずの狂った何かを見せてくれる気がします。
Ariesさんは…自分は初作で終わりましたからねえ、どうなんでしょ。
最初の作品がかなりいいものだと思えた分、それ以降が、な感じ。

ハイクオソフトさんもそうですねえ、ハイクオリティなFDですよ。
ここもさくらさくらでかなり頑張った感じあるんですが、気のせいでしょうか。
今回のFDも、売れるんでしょうねえ、かなり話題になりましたものねえ。

Alcot、hibiki、WAFFLEと、様々なブランドでかなり今月は来てますね。
かなり競り合うことになりそうですね…さて、今月はどこが話題株なのか。
個人的に、総合的にはLassが持っていきそうな感じがありますね。
注目を浴びている気がしますからねえ、だって久々の新作ですもの。
後は、安定しているのはhibikiとかAXLでしょうかね。
良いもん作りますからねえ。

【来月】
来月は、かなり厳しい月となります。
何せ、きますからね!!!!!

ソフトハウスキャラ新作、BUNNY BLACK3!←投稿してHP見たら、延期してた

saikoは死んだ!
スイーツ(笑)

HARUKAZE処女作、恋愛皇帝!!
ライラックソフト、End Sleep!!!

個人的に来月が、今年初めの超当たり月となります。
心してかかりましょう。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.8

2013.04.09 22:14|ゲーム話
どうやら、とうとう冥が堕ちたようですね。
例のPlan8接続者が、冥までも接続してしまったようです。

今回は、正にビーマニ史に残る、歴史的快挙でありますなあ。
7年、8年程破られなかった冥までもが、とうとう繋がってしまいましたからねえ。
これで、接続者、彼の未FCは更に残り少なくなったわけです。

今日冥がFCなったわけですけど、どうなんでしょ。
まだタイピCNとかが残ってるわけですけど、また増加するのでしょうか。
次回作で更に凶悪な譜面が出てきたら、心折られるんじゃないですか。
とはいえ、残りの未FCが後何年経ったら破られるのか、という問題ですな。
接続者さんは、まだ18、19らしいですからねえ、まだまだ未来があるんですよね。
それでも駄目なら、どうしたらいいんですかね、次の歴史に賭けることになるのでしょうか。
まあ正直、かなり難しい気もしますけど…。
とはいえ、全FCが「夢のまた夢」ではなくなったわけですよ、本日は。
プレイヤー達のモチベーションが上昇しそうですね、勿論自分もですけど。

自分はと言えば、まだ七段を攻略途中なわけでしてね。
まだまだ先の話ですよ、☆12云々なんてものは。
今日の人は、発狂皆伝者でもありますからねえ…いやはや恐ろしいお話です。
そう考えると、BMSで練習するというのは、やはり効果的であるということなんでしょうか。
まあ、それでも欲しいものは欲しいですけどね、CS版。
何時になったら購入できるのでしょうか、無理な気がしています。
その内更にプレミア価格になって、一切手が届かなくなるんだろうなあと。

今回の歴史的覇者の方には、盛大な拍手を送るべきですね。
これでこの方が全FCが駄目だった場合は、それこそ

次のあなたは上手くやるでしょう

みたいな感じになるんでしょうね。
その時はその時、ですね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.7

2013.04.08 22:14|日記
延期ですって、延期。
ライラックソフトさん、またもや延期でございます…。
どうやら、更に1ヶ月延びてしまうようで、大変な状況で。

この手の延期って、どういう原因が主たるものなんでしょうね。
今回のこの場合、演出・スクリプト的なものが原因だそうです。
つまり、絵やシナリオの方は間に合っているということなんでしょうか。
逆に、シナリオなどが明らかに間に合ってなかったかなっていうのもありますね。
単刀直入に言えば、タイダンとかそれだと思うのですが。
アレの場合、結局完成してる分を小出しにすることで、新商法みたいな言われ方をされていましたが。

まあ、毎回の如く延期をしている場所があるというのも現実ですしね。
型月とか、fengもそうですっけ、あそこはアニメも延期してましたけど、確か。
流石に数年単位で延期されると、焦りを通り越して悟りを開いたような感じになりますけどね。
こういう場所の場合は、ほとんど「名物」みたいな扱いをされてる部分があると思います。

とは言ってもですね、延期はどうなのか…っていうお話なわけですな。
別に間に合わないにしても、ただプレイするまでの期間が延びるだけ、と考えればいいわけですけども。
しかし、納期に間に合わなかったと考えると、大変ですよねえ。
自分のような客側としては別に許せる範囲というのはありますからね。
ただ、店側としては結構不味いものがあるのではないでしょうかね、こういうのは。
仕入れの問題とか、そういうこと。
単純に延びるだけならいいのですが、こういう場合は、マイナスなイメージが付きますからね。
ゲーム延期をすることで、大分かユーザーが去る場合もあるんですよね。
そう考えると、延期というのは恐ろしいもので、ユーザーとしても制作側としても。

個人的な許容範囲としては、半年も延期すりゃもう駄目かと思いますね、実際。
正直3,4ヶ月程度の延期なら、許せる気がします。
こういうのもなんですが、同人とかならまだ、客ではなくユーザー同士と言えますから問題ないんですけど。
しかし、会社と客、となりますからねえ、本来は2,3ヶ月延期でもギリギリな感じがあります。
個人個人の許容範囲にお任せ、ってなりますけど、大抵の場合はユーザーが離れちゃいますよね。

こういう場合の不備は、どう補填するのかが重要になるんですかね。
今まで延期したところでなんかありましたかね…なんか思い出せませんね。
まあ、最終的にユーザーも仏の心を持てばいいだけの話なんですけども、ええ、そらもう。
命に別状のあるコンテンツなわけでもありませんし、単純な娯楽成分ですからね。
不備どうのこうのを責めてどうこうなるわけでもありませんからなあ。

出来るなら延期などは避けてほしいもんですよな、結局の所。
最終的に延期となってしまったならそれはもうしょうがないですけども。
今回の件、どうなるんでしょうね、延期はこれで2度目か3度目くらいですよ。
5月も更に延期となると、流石に立場的に不味い状況になるのは目に見えてますねえ。
まっさか、このまま凍結なんてことにはならないでしょうしね…製作者様には頑張ってほしいですね。

是非とも来月には、完全なる、「完成系」でプレイしたいです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

星継駅擾乱譚

2013.04.07 18:34|感想類
ようやく終わりましたよ、ていうかプレイしましたよ星継駅擾乱譚。
去年発売のやつですが、買う機会がないというか、買う機会を逃したというか…。
まあタイミングが見当たらず、ずるずると今回「蒐集箱」発売したわけです。
なんと擾乱譚も同梱らしいので、前回やってない自分としては大助かりでした。

「星継駅擾乱譚」

プレイ時間は大体3時間くらいですかね、短いですね。
発売した時の値段、今回発売の値段を見ても、まあ大体予想通りですかね。
今回は同梱版みたいになってるので、更にお得と言えます。

相変わらず、希さんの文章は良いですねえ。
他のエロゲと違って、純文学な雰囲気が出ています。
実際本人もそういった活動云々とかつぶやいてたみたいですが、どうなるでしょうね。
個人的にはライター仕事だけでなく、作家として本を出してほしいとか思いますけど。

毎回の如く、ですが、人を選ぶ文章なんですよねえ。
好きな人は好き、まあエロゲしてる人は大体好きなんじゃないかな…と。
とはいえ、かなり「分厚い」感じがありますから、所謂ラノベ世代とかいう人は受け付けないかなあ。
かなりガチガチな文章ですからね、ここ、この人のは。
自分みたいな固定ファンのような人間ができるタイプですよねえ、こういうのは。

正に「官能小説」みたいに思えてきますね、プレイしていると。
難しい単語が出てくる…と言えばそれまでなのですが、描写の仕方とかもこれまた分厚い感じで。
縦書きなのも相まってか、斜め読みをしたくなります。

去年発売したゲームですけども、面白いですね。
続編が出るとは思いませんでしたけど、いやプレイしてないので。
どんな感じなのかな…と気になっていましたが、いやはやこれまた濃い。
しかし、前作である花散谷と比べたら、やや明るめ、いやかなり明るめな内容。
なんていうか、導入部分みたいな感じですかね?全体が。
続編が出たから言えるんでしょうけど、壮大なプロローグみたいな感じがしました。

全体的に見て、雰囲気的には喜劇を見ているようなイメージ。
面白い舞台を見ているかのような感じです。
重く暗いような場面をさほど存在せず、本当、明るい感じなんですよねえ。
アルバトロスみたいな感じですかね、それの短いバージョンみたいな。
あくまでも雰囲気ですから、内容は全くかけ離れていますけど。

前半中盤と、舞台背景やら何やらが見辛かった感じありましたけど、特に問題なし。
中身には十分ついていけますしね。
後半に入って急に、でもないけどSFチックな感じが一気に出てきて驚きましたね。
読解力が足りない自分ですので、急な感じがありました。
もしかしたらどこかに伏線が散りばめられてたのかなあ、と。

そんな感じで、案外サラサラッと読み進めて、気付いたら終わっていました。
後半までテンポがよく、失速感も感じられず、読了感も程よい感じ。
一冊の軽い小説を読んだような感覚で終えられました。
この話のテンポの良さ、キャラの掛け合いなどは希さんらしさ、なんですかね。
本当に描写が細かく、情景が浮かぶような感じがあるのは面白いですよねえ。
人の想像力というものを掻き立てられるような作品でした。

さて、今回発売された蒐集箱は、これで終わりなわけじゃありませんしね。
今回プレイしたのは、あくまで前作ですし…。
とりあえず、暫くしたら続きもプレイしてみたいと思います。
案外良かったかもしれません、同梱版で初プレイになって。
もしかしたら中身を大幅に忘れていた可能性がありますからね、自分のような鳥頭では。

そんなわけで、星継駅擾乱譚でした、面白かったです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.6

2013.04.06 21:26|日記
風強すぎワロチ、です。
なんだか急に風が強くなってきましたねえ。

明日は日曜日なわけですが、どこにも行けませんね…これでは。
まあ予報でこうなるとはなっていたので、行けるとは思ってもいませんでしたけども。
それなら今日行けばよかったかもしれませんなあ。

この天気、いつまで続くんでしょうね。
個人的には明日で終わりにしてほしいところなんですよね。
自分は電車人間ですから、普段は電車を使用しています。
しかし、自分が乗っている線は、どれも強風などに弱いのですよ。
新潟は雪大国だというのに、雪に弱いという始末、なんだそれ。
ここまで風が強いとすぐに止まってしまいます。

この前、先週の月曜あたりですかね、風が強いわけでもないのに止まっていました。
なんでだと思ったら、レールの故障ですって、なんですかそれ。
そのせいで1時間ストップです。
普段よりも1時間遅く帰宅という、謎の状況に。

ここまで風が強いと、恐らくこうなる可能性が高いんですよね。
それならいっそ朝からストップしていてほしいもんですが…個人的には止まってほしくはないと。
強風如きで止まるなど、恐ろしい話ですが、何なのでしょうね。
要するにアレですか、強風で横倒しになる恐れがあるからなんですか。
なんでもいいから、止まらないでいただきたい。

強風が早く止むことを祈ります、低気圧、去れ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.5

2013.04.05 22:17|ゲーム話
SDVX、新曲来てるんですよねえ。
しかし、自分は何故かまたプレイできていません。
4月に入ってから色々と忙しいですからね…しょうがないといえばしょうがないのですが。

友人の話によれば、15の超絶トリルがどうとか。
今回の15は、前回の金縛りほど酷くはないということでしょうか。
まあ、正直スコアはガニメデ以上には伸びるとは思いますけども。
とはいえ、油断はできませんねえ、初見プレイでやるつもりなので、とんでもないことになりそうで。

最近、曲更新がかなり来てますけど、ペースが酷いですね。
稼働当初から変わらずのペースで来てるんですが、夏までこれですか。
もしかしたら、SDVXⅡが出る前にかなりの量になってるかもしれませんね。
譜面については、恐らくⅡ用のものをすべて用意してるんでしょうけど、すごいですね。
エフェクト処理とかも新曲用に用意しているとなると、かなりの数になるのでは。
SDVX班はちょっと頑張りすぎじゃないですかねえ…過労死しますよ。

まあ、そんなことは言っても、未だSDVXⅡについての情報は来てないわけですけど。
ロケテストも特に決まっておりませんし、つまりはまだということでしょう。
本スレなどによれば、7月の可能性ありとなっていましたが、どうなんでしょうね。
もし7月だとして、ロケテストは5月、6月辺りにするのでしょうか。
実質的には大部分は完成していますしねえ、筐体自体は。
後はなんでしょうね、細かい部分とかをなんとかするんでしょうかね。
判定とか色々と甘い部分があったようですし。

夏までに何曲追加されることになるのかが気になるところです。
気付いたら200曲とか行ってそうですね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.4

2013.04.04 22:37|日記
昨日もM3のことについて書きましたが、今回もそのことです。

本日、とらのあなにてカタログを購入してきました。
現在読んでいる途中です。

しかしですね、これについて素晴らしい問題が発生しました。
なんと、どうやらデンカレがシングルを頒布するようなのですよねえ。
フォロワーさん情報なのですが、早速HPを頂きまして、見てみました。

本当に来るんですねえ!!!

なんと、まさかのシングルですよ、ビックリしましたよ。
しかも壁サークル、まあ当然ですよね。
一応買いに行きたいところでして、なんと行きたいサークル様が近くなんですよね。
これはつまり、要するに、買えってことなんでしょうね。

他にも色々あったわけですが、とりあえずめぼしいものをメモするのはまた今度です。
ペラペラと捲っただけでも、すごく気になるところがいくつかあるんですよね。
そんなわけで、色々と見てみるしかありませんよこれ。

壁サークルさんを見てみるわけですが、流石に壁サークルさんですね。
自分でも知っているような音楽関連の方々がチラホラと。
他の方々も有名なのでしょうけど、自分が知っているところは少なかったですね。
ボカロ関連も結構あるみたいで、中々の賑わいが予想されます。

当日はどのくらいの混雑なのか、予想が付きません。
初めてということなので、カタログをしっかり読み込みます。

楽しいものになると良いですねえ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.3

2013.04.03 22:00|日記
今月開催の、M3まであと少しです。
非常に近くなって参りましたが、準備が整っておりません。
一応、行きたいサークル様はあるのですが、それ以外がわからないんですよね。

で、ですね、どうやら既にカタログの方が購入可能なようです。
更に、新潟でも購入が可能なようなのですよ。
流石とらのあなです、やることが違います。
まさか、こんな僻地で購入できるとは思いませんでした、東京のイベントですからね。
コミケのカタログとかはサイズが違いますから別なんですが、これは驚きですね。
正直な話、カタログは通販じゃないと購入できないだろうなあと思っていたのです。
そこへまさかのこんな話ですよ、最高ですね。

それで、まあ、当然すぐに購入しなければならないのです。
しかし、いつ買いに行きますかね、一応明日でも買えるんですけどね。
とはいえ、金銭的な問題を問われると…余裕ですね。
余裕なので、早速明日購入しに行くべきでしょう。

今回初めてのM3参加なわけですが、どうなんでしょうねえ。
初参加というのは、いついかなる時においても緊張します。
事前に色々と確認しておくべきことがあるので、注意したいところです。

好きなサークル様以外、どこを巡りましょうかね、琴線に触れるものがあると嬉しいのですが。
正直、自分は音楽ジャンルは好きなものの範囲が狭いですからねえ。
民族系なやつとか好きですから、そういうのをメインとしている場所があると良いなあとか思ってます。

何にせよ、カタログを購入しなくては分からないということですね。

返信業務

> 昔の自分とか見返すと楽しいよな By TA様


そうですねえ、正直死にたくなりますが、楽しいっちゃ楽しいですね。
案外成長が見られるものですからね。


それでは今日はここらでサヨウナラー

No.2

2013.04.02 21:30|日記
新年度が始まって早々、早速やけに忙しいです。
何やら色々わたわたしており、中々の忙しさです。
とはいえ、この忙しさも数日で終わりを迎えるわけなのですが。
正直、さっさと終わってほしいですね、帰る時間が微妙すぎる。

さて、昨日は見事にエイプリルネタだけで記事が終わりました。
とりあえず、今日は新年度に当たっての抱負やら何やらを。

昨年度は、なんていうかアレでしたね、gdgdしてましたね。
今年度は、一応目標を決めたいところです。
というわけで、6年目は更新頻度の増加を試みます。
なるだけ大量に更新できるよう頑張りたい所存であります。

4月入りましたけど、特に大きな変化ないですね、まあこんなもんかと。
目標とかなんとか言ってますけど、結局は心構えがどうたらってだけですからね。
できるなら、月25以上の更新ペースを保ちたいところです。
ネタの数が問題ですね。

ついで、1つ1つの記事の文字数ですね、こちらもなんとかしたいところです。
文章の練習みたいなもので、そう思いながら最近は書いています。
まともな文章1つ書けないでどうするのか、って感じです。
なので、とりあえず記事の文字数を多くできるよう頑張りましょうか。
そうですね、せめて1,000字は書きましょう、そうしましょう。
普通に日記を書いてては書けないような量を書くべきでありましょう。
まあこちらはサブ目標みたいなもんですから、個人的には達成する気はないです。
しかも毎回毎回わざわざ計測するのかっていう手間が掛かりすぎますしね。

さらについでに、記事の内容ですかね。
いや内容というか、文章の書き方ですね。
昨年度より更にマシなものを書けるよう努力しましょう。
日記兼文章練習がここの主な目的と化してますから、それに順じた内容にすべきでしょう。

で、これは目標とは関係ないこと。
今月期待エロゲ記事は、縦書きにしますかね。
アレ、エロゲ記事とかに丁度いいんですよね、画像とかも勝手に調整してくれますし。
なので、見づらくなりそうなものは縦書きになる予感があります。

そんな感じですかね、案外具体的になりましたけど、いつまで覚えてられるやら。
しかし、確実にまともな文章になっていることは、過去の記事からわかります。
個人的に、ブログは年を重ねるごとに過去を遡るのがワクワクしてくる気がします。
ぶっちゃけ、記事を最後まで見ている人がいるのかどうか謎ですが、致し方ないでしょう。

なんとか今年も頑張りましょう、記念すべき6年目です。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.1

2013.04.01 21:49|日記
さあ、六年目がとうとうやって参りました、saikoの日記帳。
何気に長寿的なブログになりつつあるこのブログです。
新年度、六年目に入って一発目の記事は、エイプリルフール関連です。

今年も、様々なエロゲブランド様や、同人関連のサイト様が色々なネタを仕込んでおります。
今回確認できたのは

【エロゲブランド】
HARUKAZE、はむはむ、クロックアップ、だんでらいおん、May Be、ホワイトソフト、シアン、Navel、みなとそふと
ユニゾンシフト、テイル、ロゼブル、CUBE

【同人】
3 on 10、シルセカ、コットンローズワード
(敬称略)

ていうところですかね、まあ個人的に気になるのだけですけども。

今年は、一番インパクトがあったのは、みなとそふとでしょうか。
まさか、純愛ロード×釈迦堂で来るとは思いませんでしたね。
勿論ダウンロードしましたよ、暫くしたらプレイすると思います。

とりあえず、順位づけするならば

1.みなとそふと
2.ホワイトソフト
3.HARUKAZE

みたいな感じですかね、上位三つは。
はむはむとかテイルとかもやけに手が込んだ作りだったんですが、去年と比べてもどうしても…。
ここ二つは、去年がやけにインパクト強かったイメージありますからね。

同人の方でも、3on10さんがやってくれましたね、再配布となんか新しいの。
なんですかアレ、本気でするんですかね、とても気になるところです。
同人系はかなりのところがやったみたいですが、自分が見たのは上の三つくらいですからねえ。
シルセカさんが、エイプリルフールとか関係なしにTRPGのルルブ作ってたのはビビりましたけどね。
これ片道勇者で普通にプレイできるじゃないですか、今度使わせていただきますよ。

今年も中々の盛り上がりを見せたエイプリルフールネタ、来年が非常に楽しみになってくる結果となりました。
特に今年は、Navelとかも相当なものになっていましたね、アクセス的な意味で。
来年もとんでもないことになるんだろうなあと思いつつ、今から既にわくわくしています。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2013.04 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ