
--.--.-- --:--|スポンサー広告

タイトルなし

2013.03.26 22:44|日記

【なんか最近出てきてる】
 区切りを付けるため、今月は縦書き。

 今日、やってみました、「ロード・トゥ・ドラゴン」を。なんか広告で見たので、プレイしてみました。一応、前々から少し気になってはいたんですがね。
 やってみて、まあ、これは他のソシャゲーよりは飽きがこなさそうだなと。正直、自分はやる仲間がいなけりゃすぐに飽きてしまいそうですが、他の人からしてみれば、ゲーム性があって中々いいんじゃないかと。やはり、こういう風に、単純にクリックするだけでないものは、最近の流れなのでしょうか。
 実際、最近はクリック、タップするだけで進めるもの、ではないタイプのゲームが増えてきている感じがします。やはり、パズドラという存在が大きかったのかもしれませんね。単純思考で行くタイプのものより、やはり多少はゲーム性があった方が、飽きがこないし良かったのでしょうね。パズドラを皮切りに、もしかしたらこれからも増えるかもしれませんねえ、そういったものが。今回はパズドラが優先された感じでしたが、IF的な意味では、ロードラが先に来ていたら、別の可能性もあったかもしれませんねえ。
 さて、ロードラがどんなものなのか、まだわからないというのが現状です。パズドラのように、攻略サイトなどが充実しきっていませんからねえ、パズドラは異常なほどですが。これから続けるかどうかは謎ですが、まあ面白いっちゃ面白いですかね。もしかしたら、これパズドラよりもお金的要素(石のようなもの)をばら撒いてるかもしれませんね、運営側は。まあ、実際勝つためには、運営方法をなんとかしないとダメですよね、ゲーム性も含まれますけども。
 そんなわけで、これからちょっとやってみたいと思う、ロードラ。どこまで続けられるかは微妙ですけども、どうなんでしょうね、暫く続く可能性もびれぞんですね。

それでは今日はここらでサヨウナラー


色々試行錯誤

2013.03.25 22:18|日記

【ここについて】
 色々と、このブログのことについて考えています。いや別にやめるわけではないんですけど、四月から色々と変えようかなと。
 暫く縦書きをしてみたわけですけど、これからはどうしたものか。このまま続けてもいいんですけど、少しずつ飽きがやってきていましてね、そろそろ終わりにしてもいいんじゃないかと思ったり。しかし、横書きだと、長文書いた時に妙に長くなるんですよねえ。でも、エロゲとかの感想やらは全部横書きで統一させようとしてるし…どうしたものですかねえ。これ、文章が長くなってもあまり圧迫しないっていうのがいい点だと思うんですよね、多分。
 それとタイトルとかについて。タイトルとか気にしない人間なので、かなり適当なタイトルにしてますけど、そろそろそれも終わりにしましょうかね。来月からは「四月 No.1」とかにしてみましょうか、ていうかそれは大分前にやっていたんですが。それはそれでやけに適当な感じもしますけど、いちいちタイトル記事名考えるのも…あーでもどうしましょう、どうしましょう。まあ、タイトルに関しては保留ですかね。
 とりあえず今考えるべきは、書き方について。要するに体裁のことですね。横書きにするにあたって、これまでの横書きのようにするか、新しく考えるか。個人ルールを設けないと、ぐだぐだとしたものになってしまいますからね。これまではあまり考えていませんでしたけど、簡潔で見やすいものにするには、それをしっかり定める必要性が出てきますね。
 来月で5年だか、6年だかになりますから、ちゃんと考えてみましょうか。思った以上に続いてるんですよね、このブログ。過去の記事を読むと顔真っ赤になりますが、ちゃんと続いてるんですよ。カウンターやら何やらは「…」な感じですが、まあブログは書いてて楽しいですからね。ブログ書いてると、案外文章を書いたりするのが苦でなくなるので、人におすすめできます。そうなんですよね、ブログはちゃんと続けられれば文章力の向上になるんですよね。そう考えると、ここまで頑張って続けたし、これからも頑張ろうかと思いますね。

過去記事は抹消したい気分になりますが、それを抑えています。

それでは今日はここらでサヨウナラー

宇宙戦争

2013.03.22 22:58|ゲーム話

【弐寺】
 やってきましたよ、ぼくらの宇宙戦争。ついでSDVXの新曲もプレイしてきました。
 とりあえず、宇宙戦争は、鬼ですね。なんですかアレ、20クレ分くらい注ぎ込んだのに、壱割も減ってないんですけど。アレ本当に体力減るんですか?なんかサターンすら解禁できなさそうで怖いんですけど。特に怖いのは、登録人数の件。まだ情報という情報が出きっていないし、ダメージ計算式の算出もできていないので、どうなるのかは不明なのですが、登録人数がどう影響を及ぼすか、ということ。別に戦犯扱いとかは流石にないでしょうけど、お邪魔的なことはできちゃいそうなんですよねえ、今回の。登録人数によって体力が変動するみたいですし…どうなんでしょうか、そこんとこは。
 で、プレイしまくった挙句、指に水ぶくれができるっていうね。音ゲーのし過ぎで怪我をする、よくわかりましたよ、この身を持って知ることができましたよ。まさかこんなことになるとは…ていうかアレですかね、強く叩き過ぎるのがよくないんですかね。
 これからは運指について、怪我をしないようなやり方の研究と、宇宙戦争の情報待ちですかね。 

【かぼちゃ】
 SDVXの新曲、ふかせとかかぼちゃ(アレ)とか色々来てましたなあ。
 今回の14譜面は、前回よりも更に簡単な…ていうか逆詐称だよね、明らかに。だって弐回目でUCできるし…どうなってんだアレ。想像以上に簡単な譜面が一つと、やけにスコアが伸びない譜面が一つと、ふかせトラップを駆使したような明らかに12とは思えない譜面と、かぼちゃ。今回はなんか、素晴らしいですね!
 とりあえず、ふかせについてはその内UCしてやるとして、のんびり行きましょうのんびりと。今は弐寺に精力を傾けているので、暫くはお休みですかね、SDVXは。ぼくらの宇宙戦争を頑張りましょう。

お金の減り方が尋常ではないこと、気付いています。

それでは今日はここらでサヨウナラー

インターネットカラオケマン

2013.03.21 23:30|日記

【歌い手】
 最近話題になってましたね、「インターネットカラオケマン」が。つまりまあ、歌い手のことなんですけど。皮肉にもなりゃしない直接的な馬鹿にした表現方法。歌い手という種族を嫌っている人間がどれほどいるのか、という証明になる言葉ですかね、こりゃ。
 歌い手と言っても、様々いますよそら。「神」やら「心臓溶ける」とか言われてるレベルの人たちから、対して再生数も伸びないような人たちまで。ただし、嫌われてるのはどこからどこまで、というのが重要なことですかね。個人的には、歌い手と言っても対して嫌悪感を持たないのですが、なんやかんや迷惑を掛けている層がいるというのは揺るぎ無い事実なわけで。実際、自分も嫌いですからね、そういうのは。しかし、流石にだからといって「あの歌い手はこうだから、この歌い手もそう」という考えに至るわけにはいきません。まあ、そうは言ったところで、人間そういう思考に至るのが、至極当然な話なものですから、結局は歌い手という種族全体が嫌われ者になるのはしょうがない話でもあるわけですな。
 昨日、最近は炎上やらなんやらで話題になっているほぼ日Pが、「インターネットカラオケマン」だかそんな感じのタイトルの曲をアップしてましたね。案外、あそこに集約されてるんですよね、憎悪の塊というか、集まりというかが、コメントも曲も含んだ動画内すべてに。アレを見ただけでも、どれだけ歌い手という人々が嫌われているのかがわかります。
 歌い手に何が問題があるのか、と言えば、最初は特に問題なんてものは存在してなかったんですよね。単純に、「この歌が好き、歌ってみたいけどカラオケにない…なら歌おう!」みたいな感じだったんでしょうね、それこそ初期の頃のニコニコの歌い手連中は。それがいつの間にか今の形になってしまったわけですが…原因としては、結局の所、信者と言われて馬鹿にされているファンの存在が大きいですかね。ニコニコ動画は言うなれば公共の場のようなサイズにまで膨れ上がっているものですから、衆目を集めるのは当然のことです。そうなると、それを好きな者同士が集まり、どんどん大きくなるわけですね。結果好き好きが酷くなり、盲信となり、歌い手によってはその盲信を受けることに得意になってしまうと。大きくなり過ぎた結果がこれだなんて、何とも面白い話ですなあ。で、まあそこから色々問題点が生じてしまったと。人は群れを形成しますが、それが大きくなるとどうしても気が強くなってしまうんですよね。間違いを指摘する人間がいたとしても、それを気にしない人間の方が多ければ、もみ消されるだけですから、そんな指摘なんて。だからこその騒音問題とか、商法的な問題とか、色々起きてしまったんでしょうね。
 これからどうするか、だなんてことを議論したところで無意味でしょうねえ。所詮は人の群れですから、最早大きくなりすぎて止まることなんてないでしょうし。まあでも、「嫌なら見るな」という言葉を残しても、それが周りに迷惑を掛けてしまっているなら、嫌々見ざるを得ないわけで。もしかしたら、今回の「インターネットカラオケマン」でどうにかなってしまうかもしれませんねえ。どうせなら謙虚な歌い手さんは残してもいいと思いますが。

これからの動向に注目ですね、ここらの界隈は。

それでは今日はここらでサヨウナラー

統合?

2013.03.20 22:22|日記

【未使用】
 未使用ってほどでもないんですが、このブログ、使われていないカテゴリがちらほら存在しています。それら、統一した方がいいんでしょうかねえ、例えば「妖精帝國」とか「seal」とか、色々。好きなエロゲブランド様は、一応カテゴリ分類したんですけど、最近は趣味嗜好が変化してきてますからねえ。
 エロゲに関して、段々と好きなものが変化していき、最終的には特定のブランドさんしか見なくなるという…いや、それはあってはならぬ、あってはならぬ事態なのだ。音楽とかなら別にいいんですけどね、いや決していいわけではありませんけども。それでも、エロゲとなると、そういうことにはなりたくないですねえ。色んなシナリオがありますからねえ、異常なくらい大量に。
 となると、カテゴリを「減らす」という選択肢を取るしかなくなるんですかねえ。まあそれは結局、「統合」という形になってしまうんですが、しゃあない。その代わりに新しくエロゲブランドカテゴリを作り…でもそれも最終的には統合という形になってしまいそうで怖いなあ。なんかもうどうしようもありませんね。
 これはアレですか、わざわざ分けているのが問題なんですか。自分、無駄に分けている感じがあるんですが、要するにそういうことなんでしょうか。カテゴリ分類しすぎかなあ、減らした方がいいのかもしれないなあ。
 時間が空いたら作業しましょう、カテゴリの統合化作業。これをすることにより、更に無駄が省かれる!このブログに無駄など要らぬ!必要なのは見易さと機能性!まあ縦書きの時点でかなり見づらいことになってるんだけど!正直テンプレートどう弄ったのかも忘れたから戻すこともできぬ。いや戻すっていうか、普通に横書きもできるけど、なんていうか、ああもういいやうん、横書き云々はどうでもいいや。

何れはカテゴリ分類をしっかりしたい、正確に言えば一年以内。

それでは今日はここらでサヨウナラー

3月

2013.03.19 21:22|日記

【半分過ぎたよ】
 半分過ぎましたけど、ピックアップエロゲ。

『俺は少女漫画家R』
 まさかのファンディスク発売ですね。まあ、かなり面白いと思いましたし、自分も。想像以上にシナリオが濃くて、流石に元が元なだけあるなあ、と思いました。実際、元は人気作出してるところですものねえ。
 さてはて、まさかFD発売に至るほど人気があったとは…ネットの評価とか見てませんからねー、自分。基本的に自分の評価だけで生きている人間なので、まさかのFDにビックリ。かなり嬉しいことです。どんな感じのお話になるかは、あえて何も見てませんけど、面白いんでしょうねえ。今回も良作期待です。

『オレは少女漫画家R』応援中 ! 2013年 3月29日 発売!!

『星継駅蒐集箱』
 レイルソフトさん、去年の作品であるアステライトの続編ですね。シリーズ物として出していくんでしょうか。
 今回は前作とのパッケージングとしての発売。いやあ、実を言うと、自分まだプレイしてなかったんですよね、買ってない的な意味で。買おうとしたんですけど、気付いたら次回作云々って出てたので、とりあえず様子見をしていました。いつもの希さんのシナリオ期待です。

『僕らの頭上(うえ)に星空(そら)は廻る』
 何回新しく作るんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 そんな感じの感想を抱きますよね、当然。まさかの参回目の再設立ですよ、ここ。しかも驚きなのは、毎回一作「名作」と呼べる作品を出して解散してることですよね。今回もそんな感じになっちゃう可能性があるんですよね…怖いものです。
 ジャンルが、「死にたくなる」とかなんか不吉なものですよ、どんだけ青春を感じさせる作品作ったんですか。ていうか、前々作と呼べるアレだけでも、十分死ねると思うんですが?青春的な意味で。今回も「泣きゲー」なんでしょうねえ、相変わらず。期待です。



後は先月延期した運命ですね。今月発売ですね


 自分は今月こんなもんですかね、多くても。ハッキリ言って、今月はあまりこう、話題性になるものが少ないですね?枕さんですかねえ、今月一番の注目は。アーヴァルも結構な人気誇ってましたから、今回も話題に上がってるんでしょうけど、まあそんなところでしょうか。
 しかし、今月、個人的に凌辱系作品の有名なところが新作出してるのが気になるところですね。シールさんは言わずもがな、毎月恒例の新作ですけど、リリスさんとかサイクさんとかは有名ですからねえ、結構な大手では?今月はそっち系が主な感じになってる感じがあります。

さて、次はバナーの張り替え作業ですかね、ですね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

もう半分

2013.03.18 22:32|日記

【毎月】
 やばいやばい、何がやばいって毎月書いてるメモをまだ書いてないやばい。まあアレですよね、今月気になるエロゲですよね。いやもう気になるものもチェック済みで予約済みで後は応援バナー貼るだけなんですよね、ええ。ただ、なんていうか、なんかモチベーションが低いというか、いや言葉を変えれば要するに「面倒くさい」ってことなわけで。まあ屑ってことだ!
 そんなわけで、未だに上の応援バナーが新しいのに変わってないわけですけど、明日には変えましょう。なんていうか、変えないと個人的満足度を得ることができない。ブログですからね、結構最近は作りも変えて頑張ってますからね、そういうコツコツした部分をなんとかせねばいかんのですね。

とりあえず、明日はゲーセンに行くかもしれないんだよなあ…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

オス

2013.03.17 21:40|ゲーム話

【osu】
 昨日、osuをやろうと思ったんですよ、なんとなく。具体的に理由を言えば、リズム感の調整というか、なんというか。ですがね、プレイしてみたんですがね、なんていうかね、合わなかったんですよね。なんなんでしょうねえ、何が原因なんでしょうねえ、何故かすぐに飽きてしまうという。
 で、原因を考えてみた所、固定されてないのが気に食わないんでしょうね、恐らく。基本的に、自分は「ステマニ」やら「弐寺」やら「ボルテ」やらの運指が固定されたようなものが好きみたいですから、それのせいなのでしょう。osuはそういうのと違って、動き回りますからね、マウス使ってるので。面倒だし、疲れるし…意味ないですね。FPSの練習とかでしてる人もいるのかもしれませんけど、そういう点もあるんでしょう、恐らくは。FPS苦手ですからね、マウスでエイムとか合わせられませんからね。
 そんなわけで、開始して1曲で飽きるという暴挙に出た俺氏。結局はステマニ弐寺に戻るのであった。ぶっちゃけそっちの方が楽しいし譜面ダウンロードするのも楽。

それでは今日はここらでサヨウナラー

DTM

2013.03.16 21:39|ゲーム話

【かぼちゃ】
 SDVXにまた新曲がやってきますなあ、来週。どうせならもう一か月くらい待ってほしいところなんですが、まあSDVXだししょうがない。
 今回は、DTMコラボらしく、4曲追加。どれが見所かと言えば、「オーッホッホ!!たわしよ」とふかせ。またなんかふかせさんがやらしいものを持ってきているようですねえ。どうせアレなんでしょう?難易度15で死亡者続出な曲なんでしょう?知ってるよ!
 そんな中で、なんか、またイオシスの人が。SDVXは、イオシス推しが半端ない気がしますねえ。結構な頻度でイオシスからやってきますよ、人員。個人的に東方以外でも色々面白い曲作ってるので、好きなんですが、多いですね本当。難易度は13くらいでしょうかねえ、多分。
 そんなこんなな新曲群、当日は人が並びそうで怖いなあ…なんで祝日の前日なのか、わかりかねますね。あれ?祝日の前日ならあまり人いない…?わからぬ。

【指】
 最近、音ゲーの弐寺やってると、指の皮が擦り減ります。それはもう凄い勢いで。今日なんて、2クレやっただけでボロボロですからね、小指、そう、小指が。スクラッチ擦る際に、思いっきりやってるせいか、それともスクラッチが固いせいか、異常な勢いで擦り減ってます。これどうにかならないんでしょうか、最近は絆創膏付けたままプレイすることになります。この前も思わず絆創膏購入してまでプレイしてました。ある程度プレイできましたね、絆創膏最高!
 これはアレかなあ、やり方を変えるべきかなあ、1048式の腕派生?でも、それなら小指を鍛えた方が早い気が…。その内なんとかしよう。

それでは今日はここらでサヨウナラー

2013.03.14 22:09|ゲーム話

【中身】
 最近、口が痛いです。口っていうか、唇の裏側というか。口内炎ってわけではないんですけど、噛みすぎましたね。最近は食事中に口の中を思いっきり噛んでしまうことが多く、そのせいでなんかとんでもないことになっています。
 これアレですよ、触ると痛いタイプですから、地獄ですよ。以前のようにバクバクと行くととんでもない痛みが走りますから、どうしても食事はゆっくりになります。どうしたら治るんでしょうねえ、まあ結局は放置しておくしかないんですけど。割と傷が塞がってきているように見えますので、何れ治るといいですねえ。むしろ治らなかったらもう病院行きですね、確定ですよ。できるなら早く治ってほしいです。

食事が地獄、はっきりわかんだね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ぼくらの

2013.03.13 22:56|ゲーム話

【宇宙戦争】
 新しいイベント来ちゃいましたね、弐寺。まあ、Ωアタック専用ブースターが販売された時点でもう分かっていたことですが。自分は勿論終わってませんしね、Ωアタック。まだ第一セクションでうろうろしています。
 さて、新しいイベントは「ぼくらの宇宙戦争」ですか。ぼくらのシリーズでも始まるんです?みたいな感じで、宇宙戦争です。これはつまり、アレですね、電波曲オンリーイベントの到来ですね。もうアレじゃないんですか、宇宙戦争がメインになってしまうようなそんなイベントではないんですか、恋しろ!
 それは置いておき、個人的には電波曲が多めなイベントになってほしいな、と。とはいえ、電波曲は基本難易度が高くなるのが常ですから、何故か。そんなことになったら難易度的な問題で自分の手には届かないような譜面が登場してしまうわけです。まあ、それはそれで楽しいんですけど、少し辛いものがありますね。
 そんなことはあり得るはずもないだろう、と思いはするんですが、どうなるんでしょうか。まだイベント内容が登場してないので、何とも言い難いのが現実です。一応、イベントの日付は決まっていて、確か来週の水曜でしたかね。その日には既にΩは終わっているというこの辛い何か。新しいイベントを純粋に楽しめってことだ。

とりあえず金が尽きる。

それでは今日はここらでサヨウナラー

UC

2013.03.12 21:09|ゲーム話

【手も震え足も震え】
 今日、ゲーセンに行きました、相変わらずですね。知り合いに会いまして、SDVXで新曲UC埋めしてたんですよ。「新曲どんくらい繋がったー?」とか言ってまして、勿論そんな繋ぎ埋めとかしてませんからね、見てたわけです。丁度その時その人繋がっちゃいまして、こらもう俺もやるしかねえな、と。
 そんなわけで、本日はケッペキショウに超粘着です。執拗に粘着して、計15回は余裕で越えましたわな、プレイ回数。こう、クリアするだけなら簡単でも、パフェとなるとまた違ったものがあるという…。最終的に繋がりましたけど、何なんでしょうね、なんとも言えませんね。600円程使いましたよ、一曲繋げるのに。

次はアイドル症候群かなあ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

新しいの

2013.03.10 23:55|ゲーム話

【ミクさん東方さん】
 SDVXに新曲が入ったのでプレイしてきました、勿論当日です。今回入った曲は、どうやら今度登場するⅡのやつらしく、事前導入ってやつですね。わざわざ旧譜面作るだなんて、随分と張り切ってますねえ。
 で、まあ当然プレイするわけですが、なんていうか、期待してたものと全然ちげえなと。思ってのは、こう、短ロングとか長ショートとか矛盾してるやつは出せるのでは、と思ったのですが、それすらもないという。更に言えば、大して難しくはないという。ただ、アイドルだけは点数が伸びないこと伸びないこと。クリア自体は初見でも十分できるんですけど、何故か伸びないという違和感。
 で、まあまずはケッペキショウ。これに関しては、ツマミが面倒。まさかあんな階段の使い方があるとは…まあ、クリアしましたけど、鳥も出ましたけど。それ以外は特に、ていうか一切問題がないレベル。どうせならもう少し鍵盤も強めにしても良いと思うんですけどねえ、最近は段々と難易度も上がってきてるというのに。基本的に、ツマミ攻略できれば後は問題ないというね。
 ya.jpg

 で、次に東方曲。有名ですねえ、サンホリさんでしたっけ。結構色んな所で聞く気もしますが、自分はステマニで知りましたね。こっちは…印象が残らない!難しくもなく、特に簡単でもなく。ぶっちゃけ地味曲?鍵盤メインな感じありましたねえ、まあ曲的にも鍵盤多いなとは思いましたけど。油断するとBAD嵌りして落ちる感じですかね、死にますね。自分は鍵盤好きなので問題ありませんけど(ドヤァ)。
IMG_9169.jpg

 で、何故かスコアが伸びない曲。原因は分かってるんですけどね、ええ。あんな鍵盤の出し方されても困りますよ、そらニア増えますがな。クリアが出来る分、やっただけ伸びる曲だとは分かってるんですけどね、もう14も殆ど見てませんからねえ。入った14の中では、中心な感じでしたかね、複合譜面?ツマミと鍵盤の複合が嫌らしい感じで、まあ中々に良い感じかと。ただ、難易度14で、なおかつ大して強めでもないということに驚きましたがね。Ⅱでは難易度15の予定になってますし、予想外というか、期待はずれというか。何か面白味のあるものがあれば変わったんですけどねえ、評価。
 
 全体的に、なんかこう、期待してたのと違う感じな曲群。ゲーセン知り合いもプレイしてましたけど、初見鳥とか出してましたし、何なんでしょうねえ。今度もDTMとのコラボでなんか更新来るみたいですけど、どうなんでしょうか。アレって、Ⅱのやつじゃないですよね?あれ?旧のほうだよね?

まあ、楽しみにしておくとしよう。

それでは今日はここらでサヨウナラー


リミックス

2013.03.09 22:45|日記

【ミックス】
 最近Soundcloudすげーな、って思いながら登録してみました。当然聞き専ですが、色々な人が投稿してるんですねえこれ。BMSとかでも、ここを使ってる人も結構いますし、ポピュラーなんですねえ。自分の好きな同人サークルさんもここ使ってる人とか居ますし。
 そんな感じでウハウハしてましたら、更に「Mixcloud」なるものを紹介されました。こちら、調べたり聞いたりする限り、どうやらDJミュージック、クラブミュージックとかそういうのを主に扱ってる所なんですね。自分としては、あまり聞かないジャンルなので、というか聞くとしてもアニメエロゲ関係のDJ放送を聞いたりする程度なので、馴染みがないわけです。しかし、ここにも結構自分の好きなジャンルがあるみたいなので、すげーなって思ってます。
 なんていうか、こういう系統の音楽はすごいですなあ。これを生で見たり聞いたりしたら、どれだけの盛り上がりを見せるんでしょうねえ。DJイベントの会場とか凄いんだろうなあ。個人的に気になる処ではあるけども、なんとも言えない…多分盛り上がれない…。まあ、ジャンルによりますわな。

暫くは音楽生活かもしれませんね、二次元限定。

それでは今日はここらでサヨウナラー

てーぴーぴー

2013.03.07 23:41|日記

【最近見る】
 最近結構見ますねTPPって文字。Qボトルでお題募集したらこれが来たので今日はこれで。
 なんかこう、イメージ的に見たら、関税撤廃。ぶっちゃけ個人的には何が悪いのかというもの。大体大まかな流れは掴んではいるのですが、細かく見たらとても難しい。まあ、主な役割は関税を撤廃することにある、っていうことなんですかね。
 それの何が悪いのかと言えば、外国産のものが手に入りやすくなる点なんでしょうかね。農家とかは死亡寸前とか何とかやってましたし、ニュースでも流れていましたねえ。他にも色々困る箇所はあるんでしょうけど、自分が見たのはそのくらいですね。外国産の米、どうなんでしょうかね、実際の処。関税が撤廃されてるわけですから、とても安く手に入ることは確かなんですが、味とかの問題があるんでしょうかねえ。これでもし、日本のものよりも安価で美味しかったら、そら農家は死にますわな。自分の場合は、味とかを気にしないタイプなので、そこら辺は問題ないんですが。とはいえ、外国産というものに不安を覚えないわけではありませんしね。最近は海外で作られたもので色々と不祥事が起きたりしていますし、それを考えるとどうなんだということに。
 昨日だかにやっていたニュースでは、TPP反対!で称賛を得ていた議員が、今回の件で干されそうな勢いにある、というものが流れていました。そりゃあ、あんだけ反対していたのに、結局は賛成の方向で進みそうなんですから、こうなりますわな。さてはて、本人に本当にその気があったのが、それが大事なわけですね。結局は、議員が責められて終わるんでしょうねえ。農家さん方はどうなるのでしょうか。
 それと同時に、最近は同人がどうたらこうたら騒がれてますね。確か、同人禁止がどうとか。これに関してはあまり見ていない、上に二次創作は自分は特に関わりがないので気にしていないのです。まあ、こういう考えはあまり良くないとは分かっていますがね。ここら辺に関しても、細かい所はどうなんでしょうね。というか、よく分かりましたね、書いてあったのでしょうか。
 なんか色々間違ったことも含まれてそうですけど、自分が気になるのはこのくらいですかねえ。最終的にどうなるのか、その結果どうなっていくのかが気になる処ですけど、結局賛成の方向で進んだ処で、大して細かく報道もされないんでしょうね。それなら自分で色々探した方が無難ですわな。
 個人的には、どうでもいいですかね!どうでもいい、というのが一番駄目だ、とよく言われますが、しょうがないでしょう。その結果どうなったとしても、それはそれでしょうがないとして受け入れるのですから、このくらいの権利はあるはずです。まあ、反対だとしても賛成だとしても、今後の自分の生活にはあまり影響はなさそうですから、暫くはのんびり静観ですね。

どうなるかは、まあ、楽しみではあります。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Bonny

2013.03.06 22:41|日記

【新都社】
 新都社でBonnyが更新されてた。こちら、最初は見てたんですが、気付いたら見なくなってしまった作品の一つでして、何故見なくなったのか不明なんですよね、なんなのでしょうね。個人的に、単純に見落としとか…いやしかし、新都社は基本的にあげ更新は上にちゃんと来るしなあ、なんだろうなあ。
 で、まあ、なんかすごい更新されてたので、ていうか最終話まで終わってたので、のんびり読んでいるわけですけど、内容が濃い。なんていうか、すごい。想像以上に濃かったんですねえ、これ。第一部しか読んでなかったので、全く分からなかったのですが、第二部からは展開していってますねえ。ボニーの正体とか、それに付随した研究の成果やらなんやらとか。
 これの作者さん、まんカレ努力賞貰ってるんですねえ…ていうか、コメにもあるように、この人の作品は裏サンデーとかに載っていてもおかしくないレベルだと思うんですがね…ヒトクイ並に読みこめますよ。色々考えることもできますし、ていうかそれができるような作品ですし。

まだ全部読み終わってないので、今夜中に全部読みたいものです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ドラゴン

2013.03.05 23:00|ゲーム話

【人気】
 最近、パズドラの人気がとんでもないことになってますね。ある程度他人との交流があって、あいぽん持ってるなら、大抵がパズドラ入れてますからね。そこら中で聞こえてきますよ、パズドラパズドラ。当然ながら、自分の友人もかなりの人数がやっていましてね、案外多いものですよ、パズドラプレイヤー。
 そんなわけで、自分もその人気に便乗するべく、パズドラを始めてみました。とはいってもですね、自分は別に初体験というわけではなく、稼働当初にプレイしていたのです。しかし、その頃はまだ人も少なく、イベントとかも少なかったんですよ。なので、気付いたらやめていました、データもあぼーんです。
 で、また新しくプレイするわけですが、レアガチャイベントやってるみたいで、モチベーションの上昇を感じます。上手ですねえ、初参戦者でもモチベーションが維持できるように設計されてるわけです、当然自分もレアガチャでレアが当たりましたしね。まあでも、モチベを保てるならば、良いことです。暫く続くでしょう、多分。
 問題は、石の存在。アレがなけりゃ、レアガチャが引けませんし。とはいえ、モバマスとかに比べたらかなり優良な方なんですよなあ、これ。あっちはとんでもないことになってますし、色々と。そう考えると、案外楽で、長続きするものになってるんだなあ、と思います。

1ヶ月は続けたい。

それでは今日はここらでサヨウナラー

すばせか

2013.03.04 22:49|ゲーム話

【ソシャ】
 昔、スクエニさんの、まあスクウェアさんの方から、「すばらしきこの世界」、略してすばせかというDS向けのゲームが発売されたんですよ。これ、結構ファンが多くて、未だに好きという方も居るくらいなんですね。自分も好きでしたよ、ゲーム性の高さもありましたし、何よりストーリーが濃かったですし。何部かに分けられてて、隠しボスとかの要素も存在してて、かなりやりこめるようなゲームでした。案外慣れるまでが長いゲームでしたけど。
 で、そのすばせか、何とソーシャルに登場するみたいなんですよねえ。今日グリマス見てて、たまたまGREEの公式で宣伝されてるの見まして、これはもうやるっきゃないと思ってしまったんですよ。現在事前登録のみで、とりあえずそれを済ませてきました。
 さて、内容はどんな感じになるんですかねえ。ゲームと同じ感じなんですか、バッジ集めしたりするんですかね、ていうかカードはそれになるんですかね。なんていうか、どうなるのかがなんとなく予想が付かないこともないですけど、案外楽しみです。

飽きないといいね!

それでは今日はここらでサヨウナラー

ぼくはあんなちゃん!

2013.03.02 23:46|日記

【マスター】
 さて、先月からでしたっけね、グリマスが始まりました、GREEのアイドルマスター。一応自分も参戦しましたよ、誘われて。モバマスの色んなの見てて、おー、好きなアイドル居るといいなー、とか思ってやってます。ちなみに、自分が好きなのは杏奈ちゃんです、今の処課金する予定はありませんが、するとしたらこの子のために課金兵になることになるかもしれません。
 これまで何度かこの手のソシャゲーをプレイしてきましたが、どれも数十分で飽きています。今度こそはと思いプレイしているのですが、中々にアレですね、飽きてしまいそうな感じですね。上位陣は一寸頭の構造が違った方々の集まりなので、そこはできるだけ見ないようにしているのですが、なんていうか、周りを見渡してもなんか違いますね。愛を感じるというか、哀を感じるというか。どっちにしろ切ないことは確かなので、とりあえず無心で自分のアイドルを育てています。
 とりあえず、これ、ゴールがないのが厳しい処です。基本的に自分は、ゴールのあるものを望みますから、こういったものは少々厳しいです。まあ、何にせよ、暫くは杏奈ちゃんを鍛えておけばなんとかなるというものです、多分。

頑張れ杏奈ちゃん!目指せ人気者!ていうかSSとか増えろ!

それでは今日はここらでサヨウナラー

新作情報

2013.03.01 22:11|ゲーム話

【ばにぶら!】
 キャラさん、新作情報来てましたねえ。まさかの、BUNNY BLACK3です!なんですかそれ!最高じゃないですか!
 いやあ、それにしても、バニブラ3ですが、とうとう参作目まで来てしまいましたか。まあ、個人的にもう壱個くらい来てほしいなあ、とか思っていたのでベストタイミングだったわけですが。それにしてもアレですね、壱個間隔空けたら即来ましたね、参作目。弐作目も一つ置いて来たので、合わせた感じなのですかね?
 ここまで続編が連なるということは、それだけ人気がでたんでしょうねえ。まあ、自分もかなり好きで、ヒロインの一人が規制用アカウントのアイコンになってるくらいですからね、描いてもらったやつ。となると、もしかしたらまだ続く可能性があるんですか…?いやあ、流石にもう打ち止めでしょう、多分。
 自分としては、巣作りドラゴンの続編…とも思うんですが、アレですね、アレはアレでもう完成してるので、別に続編は要らないですかね。とはいえ、アレのゲームシステムはとんでもないほどに面白かったので、是非ともあんな感じのシミュレーションゲームをもっと開発してほしいところです。最近は、RPG成分が多めですからねえ、温泉みたいな感じのやつとかもっと出ないんでしょうか。

 新作のキャラは、中々に面白いことになっています。まず第一に、エカテーが何故かキャラ紹介の処に居ません。どういうことなんですかね…?もしかしてリストラ、なんてことはありませんよね、そんなことになったら買わないかもしれませんよ!いや買いますけど。でも、それ以上にキャラ紹介に、ギュンギュスカー商会の方が多いのが気になります。今回は、割とサイズが大きめのお話になってるのかもしれませんねえ。相手にも商会が居たり、味方のギュンギュスカーが居たりと、中々に大忙しなことになっていそうです。
 今回のお話は、どうやらまた天界がメインみたいですね。前回は確か領主の参人娘を囲うお話でしたが、今回は天界の更に上の方、なんですかね?見た目的に、それらが中心となっているみたいです。天界だけでなく、魔界からも参戦してきているみたいですが、結局アレでしょう?ダークスの物になるんでしょう!?知ってますよそんなこと!素晴らしい!
 と、まあ今年の夏コミは前作の門番で、冬コミは今回の3ってことになるんですかね。これは是非とも両方手に入れなくてはなりません。今回の新作とは関係ないんですけど、劇場が更新されてまして、もしかしたら夏か冬に新刊がでる可能性がありますね、これは期待です。まあまだ弐巻買ってないんですけど。

5月発売です!楽しみですね!

それでは今日はここらでサヨウナラー


| 2013.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ
