
--.--.-- --:--|スポンサー広告

1月とは思えない

2013.01.31 22:02|日記

【雪】
 正確には、「2月とは思えない」と書くべきでしょうか。明日から2月なのですが、降雪量がいつもとは違っています。新潟は、この時期非常に大量に降るんですけど、今年は何故だか大した量が降ってないんですよねえ。去年なんかは、積もり積もって雪景色、だったというのに。なんでなのでしょうね、温暖化やら何やらが関係してるんでしょうか、知りませんけど。
 あるよりは良いことですよ、ていうか素晴らしいことなんですよ。雪が綺麗、なんて思考回路、雪国住んでりゃ無くなりますからね。あるのはただひたすらに「邪魔」という思考ですよ。毎年のように訪れる雪かき(今年はまだしてませんが)が辛いんですよねえ。小さな子供達は、結構雪を楽しんでるんですけど、流石に歳を重ねるにつれて、嫌になってくるんですよね、雪が。重いし、車輪が取られるし、歩きづらいし。綺麗綺麗言いますけど、実際そこまで綺麗でないですからね、アレ。顕微鏡で見りゃ、そら綺麗ですよ、見たことありますよ綺麗です。しかし、積もっている雪を見ると嫌になります、最早嫌悪感がでてくるレベルにまでなってます。雪国に住むことで辛いのは、そこなんですよねえ。雪良いなあなんて感じで観光きたら失敗しますよ。わざわざ冬に来る所じゃありませんからね、新潟。高速道路でさえ雪が積もり過ぎて動きませんから。酷いものです、アレは。
 前置きが長くなりましたが、最近は「晴れ→曇り→雪」みたいなローテーションで回っています、新潟県。酷い場所は酷いみたいですけど、自分の所は比較的安全です。このまま晴れだけになってしまっても良いと思うんですが、そうは問屋が卸しません。来週になったらそこそこ降るみたいですし、用心だけはしておいた方がいいのかもしれませんね。

それでは今日はここらでサヨウナラー


一ヶ月の月日

2013.01.30 22:08|日記

【どうしましょう】
 どうしましょう、どうしましょう。ここ1ヶ月間程、エロゲというエロゲをプレイしていません。いや手元にはあるんですけど、あるんですけど、やってないんです。やりたいものはあります、ていうか今すぐにでもプレイしたいです。こうしてブログなんぞ更新している時間を全部エロゲに回したい程度にはプレイしたいです。
 何故、そんなことになっているのかと申し上げますと、忙しいからですね、ヴぇりぃびじぃ。1月に入ってからというものの、そこそこの忙しさを保ちつつ生活しています。そこそこの努力で補って、そこそこの成果でなんとかなっているので良いのですが、それが原因で、プレイできていません。一応、1月上旬、というより初めの頃に同人ゲーはプレイしましたけど、それでもなんとも言えぬ状態です。買ったものが消化しきれていません。ADVにRPGにSTG、はたまたSLGとかNOV、数作品しかプレイしていませんよ。結構色んなジャンルプレイしてますけど、今月出来てませんよ。なんもかんも、忙しいのが悪い、very busyです。
 この忙しさは、今月の31日、つまりは明日で終わるようです、多分。一応、来月にも忙しいようなイベントが存在しているっちゃしているのですが、まあ、来月はぶっちゃけ暇なんですよね。それに関しての対策はキッチリ取る時間があるというのが、幸いというものです。そういうわけで、来月はガンガンプレイできるわけですね、溜まっているゲーム達が。エロゲだけでなく、色々と、そらもう色々と。
 どうせなら、新しいジャンルを開拓したいです、ADVとか以外の。例えば何でしょうね、クイズとかでしょうかね、無理ですね、やめます。どうせ自分がはADV・RPG・STG・SLG、に加えて音ゲーしかない人間ですから。FPSとか一時期やってましたけど、無理でした、アレはどうにも体が受け付けない。まだTPSならなんとかなる気もしますが、どうしてもあの類のゲームがプレイできない。特にオンラインなんて、恐ろしくてプレイできもしませんね。まあそんなことは置いておきまして、新ジャンルの開拓とか夢のまた夢ですね。出来ても中途半端になる気がしてしょうがない。諦めましょう、正しい意味での、しょうがない。

コメント様

「初めてコメントさせていただきマッスル。
 ブログが縦書きでびっくりしましたw
 それと、なんか右側が長いw

 あとで、またコメントさせていただきまふ。」 GEOさん

いらっしゃいませと言うべきなのでしょうか、コメントありがとうございまし。
このブログは、自己満足を表しているブログですから、レイアウト崩れは致し方ないんですよ、多分。
得に右側のずれなんてね、言われるまで気付きませんでしたから、たった今の今まで。

GEOさんのブログも、こそーり拝見させて頂きますね!


それでは今日はここらでサヨウナラー

ぜんまい侍

2013.01.29 21:43|日記

ぜんまいが食べたいです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

M3

2013.01.27 22:13|日記

【音楽系】
 今年の春も、音楽同人イベントが開催されますね、そう「M3」です。当然の如く、開催場所は東京です。行くとするなら、なんとかして東京へ行かねばならぬのです。
 今までは、まあ別にいいかな、と思い行かなかったのですが、今回はこれは欲しい…という方がサークル参加されるそうなので、行かねばならぬのです。委託とかないんだろうなあ、とも思うので、逃したらとんでもないことになります。
 とりあえず、次回のM3の開催日付は、4月29日だそうです。手元に金が残っていないので、なんとかしないと金を作らないといけません。いざとなれば、要らないものを売却するしかありませんねえ、売却損売却損。とはいえ、別に金の当てがないわけではありません。夜行バスで行けば、なんとか安く済ませることができますしねえ。夜行が取れるかどうかは別として。一応、我慢を覚えるためにも参加ですね。
 詳しいことなどはまだ分からず、それに初参加なので色々と分からない面があります。そこら辺は、事前に色々チェックしておいた方が良いんでしょうね、当然。コミケのような感じでマナーよく参加したいものであります。

それでは今日はここらでサヨウナラー

壊れた

2013.01.26 22:17|日記

【あいぽん】
 自分のあいぽん4Sが壊れました。正確に何処が壊れたのかと言えば、電源ボタンです。電源ボタンがめり込んでしまいまして、戻ってこなくなりました。もっと正確に言えば、中のゴムが完全にずれてしまって、ボタンとしての機能を失ってしまったんですね。つまり、電源を落とせない、入れることができない、ということです。その上、ロック画面にすることも通常では不可能ということなります。なので、身体機能がどうのこうの、でサポートしてくれる機能を使っていたのですが、どうにもこうにも不便ですよね。そんなわけで、こうなりました。

iPhone4S からの iPhone5

です。はい、とうとう僕のあいぽんが5になりました。なんだか、よく分かりませんが、気付いたら5になってました。いえ、自分のことですので自分が一番よく分かっているのですが、なんなんでしょうね。
 正直な話、修理代がかさむんですよね、これ。なんと、2万も持って行かれるんですよ。これは、それなら機種変更したほうがいいのではないか、ということになりまして、5になりました。
 そらまあ、使いやすいですよ、最新ですし。噂では5Sがでるとか言われていますが、自分はそんなのはどうでもよく思っているので、さっさと変更です。4Sに比べれば、全然違いますね。なんていうか、でかいです。ていうかそこ以外に目が行かないです。コアとか知りません、とりあえずでかいです。縦に長くなりましたからねえ、大分違いますよ。
 縦に長くなったといえば、ケースの問題があるんですよ。以前までは、つまり4Sの時はパラドックス買ったときに一緒に買ったヒロインケース使ってたんですが、それは4S専用でして、5には使用できないということなんですよ、当たり前のことですが。そんなわけで、現在は何も付けていない状態。何かよいケースはないものですかねえ。現在の候補としましては、何も調べていませんが、透明なケースが良いなあ、と思っています。そうすれば色々挟めますからね、色々と。またオタクケースに戻るわけです。さっさと戻りたいです。

とりあえず、新型あいぽん生活を楽しむことにします。

それでは今日はここらでサヨウナラー

甘味

2013.01.24 21:20|日記

【甘い】
 甘味と打とうとしたら姦見とかわけわからん単語が出ましたが、自分は甘味が好きです。知識があるわけでもないのですが、とにかく甘いものが好きです。一番好きなのは、砂糖単体です。アレをそのまま食べるのが大好きです、角砂糖とか最高の食糧です。
 そんなわけでして、唐突に甘いものが食べたくなる時があるわけですよ、当然。今日、それがやってきたので、対処してみました。その対処法は、「砂糖湯」!!!
 砂糖湯というのはですね、そのままです。砂糖をコップに入れてお湯を入れるだけです。熱湯のままでは、猫舌な自分は爆発しかねないので、氷も入れます。結果、とても美味しかったです。半端じゃないほど甘かったです。大2くらい入れましたから、かなりです。多分、普通の人が飲んだら、甘過ぎる、とか言ってしまうような甘さです。まあ、自分にとっては最高の甘さなんですが。
 そんなわけで、素晴らしい呑みモノを発見してしまったわけですね、自分は。これからも砂糖湯にはお世話になることでしょう。将来、確実に糖尿病になるでしょうね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

財布

2013.01.23 22:48|日記

【俺に任せろ!】
 突然ですが、自分の財布はマジックテープです。一時期話題になりましたね、「支払いは俺に任せろ」。何故かは知りませんが、自分の財布を見られると、それを言われることが多いです。なんでしょうね、案外知ってる人が多いんですかね、そこまで有名なんですかね、有名なんでしょうね。しかし、最近は財布を入手しまして、全部で4つあります。なんで4つもあるんですか、何に使うんですか。まあ、用途で言えばコミケ用なんですが。念のためってことがありますから、熊の財布に500円玉、マジックテープに100円玉、長財布に1000円札です。ゲーセンに行く時は、真ん中のを持って行きます。
 こう、なんと言いますか、基本的に自分は洒落たことをしない人間なので、そこら辺無頓着です。なので、周りに何を言われようが気にしません。しかし、なんとも周りを見てみると、皆長財布なんですよね。そんなに人気なんでしょうか、長財布。もういっそのこと皆がまぐちにすればいいのに、とか思います。まあ、便利なんでしょうねえ、長財布は。カードも入りますし、お札も入りますし、硬貨も入るんですよ。ですけど、100円玉とその他の硬貨を分けられる財布って探すの面倒じゃないですか。要するに、硬貨入れが2つ付いてるタイプ。自分の身内にそういう財布を持っている人は居ません。それに比べて自分のは、硬貨を入れる場所が2つありますからね、余裕ですよ。
 まあ、結論的に言えば、「ゲーセン用」ってことですよね。100円玉だけ入ってる財布が大量に欲しいです、ていうか100円玉以外要らないです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

溜まり気味

2013.01.22 21:20|ゲーム話

【消化】
 そろそろ、積みゲーが溜まりつつあります。ていうか、既に積まれている状態です。「クリアして適当に感想でも書くかー」とか言っていたのが懐かしいです、独り言でした。
 別に、やりたくないとか、やる気が起きないとかそういうわけではないのです。1月いっぱいは、未処理なタスクが色々と働いていてですねえ、それをなんとかせにゃあかんのですよ。そうなると、暇になる2月頃が、積みゲーを消化する頃合いなのかな、とか思ってます。
 一応、プレイしたいゲームは大体プレイ済みになりましたから、大して問題はないんですよね。そこら辺は判断して、暇な時にちまちまとプレイしましたから。来月になったら、ドンっと一気に来るわけですよ、積みゲーが。ちなみに、12月発売のエロゲもまだ処理していません、なんですかそれ。おかげで、何も書いてませんよ。書くことがありませんよ。
 現在、積みゲーの数は7本程です、思ったよりも多いです。まあ、とは言ってもですね、同人ゲーなわけですよ、テキスト量は一般エロゲに比べたら少ないです。そう考えると、1日1本、1週間で余裕かな、とは思います。期限があるわけでもないので(正確には夏コミまでには…ですが)のんびりとプレイする予定ですが、本気になれば一気にやっちゃいますよ、気付いたら全部消化されてますよ。そんな夢を見ています。

消化に時間が掛かってしまうのは、御愛嬌。

それでは今日はここらでサヨウナラー

早1週間

2013.01.21 23:08|日記

【弐寺⇔BMS】
 さて、早くもBMSを開始してから1週間が経っているわけですが、順調に成長している、気がしたら良かったですね。いや、まあ、一応成長はしていると思うんですが、目に見える、というか、手ごたえ、というかが中々見当たらなくて困っています。弐寺とBMSは別物、そう考えて練習をしていますが、実際その通りなんですよね。判定の感じも、ダメージも、皿の重み(これに関しては専コンの問題ですが)などなど、様々違う点があります。そう考えると、やはり定期的にACのほうで練習を行わないといけないという気になるわけですね。
 現在、弐寺のほうはSP1級です、なんとか取れました。結構余裕を持ってクリアできたわけですが、次はどうでしょうか。次は初段です、所謂段位というやつです。本家は皿で困っているので、そこをなんとかしないと初段が受かる気しません。ぶっちゃけ落ちます、無理です。今の実力で次の段位行こうとしていることが何かの間違いです。
 ある人は、知らない人ですが、六段に至るまでに半年掛かったそうです。自分は1週間でとりあえず1級になったわけですが、これからはそうもいかないのでしょうか。恐らく、ここから壁だかなんだか言われている六段だか七段に至るまでに、どれだけ時間が掛かるのでしょうか。家で大量に練習を積み重ねても、壊せない壁なのでしょうか。ぶっちゃけ、☆8とか☆9とかクリアできる気がしません。できる曲はあっても、安定したクリアをすることは、流石に難しいです。しかも、それがACになるんです、皿が重くなるんです。これからどうしましょうかね、やはり練習あるのみなんですかね。
 現在、どうしていいか、何したらいいかわからないので、とりあえず適当な曲をポンポン叩いてる程度です。練習のためにトリルを意識したりとか、階段の練習をしたりとかそういうことはしていません。ていうか、どうせならCS版の弐寺買えよって話なんですけどね。まあ、そこは、お金がないのでしょうがないのです。BMSでも練習にはなりますしね。というわけで、AC版をなんとかするためにも、どんどんするべきなのでしょうか。それとも何かしら練習用の譜面を意識したような感じで進めるべきなのでしょうか。それとも…まあ、考えてもしょうがないことですわな。
 とりあえず、えー…SDVXでもしましょうか。リフレクとか、ポプとか、DIVAとか。最近は色々な音ゲに手を出してますからね、浮気性です。SDVX→弐寺→ポプ→リフレク→DIVAと進んでるわけですが、指には手を出しませんよ。あんな超絶反射暗記ゲーやりたくないです。あそこら辺で体振ってる人達は一寸…。面白そうだとは最初思ったんですけどね、激しい運動過ぎてやりたくないですね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

新曲群

2013.01.19 22:42|ゲーム話

【やってきました】
 新曲プレイしてきましたよ、昨日追加されたGUMI曲。今回は、完全オリジナルってことでいいんでしょうか、これは。見たことないような、聞いたことないような曲ですしねえ。もしかしたら自分が知らないだけっていう可能性もないわけではないのですが、まあ、多分完全オリジナルなんでしょうってことにしておきます。
 さて、そんなわけで、プレイしてきましたよ。なんていうか、今回難しいのは、ツマミ操作でしたね。14曲である「ナツノメイロ」なんて、ツマミゲーじゃないですか、アレ。なんか滅茶苦茶わかりづらいような譜面で、14初挑戦するには不向きな曲な気がします。なんというか、なんでしょうね、ツマミが非常に複雑なんですよね。ただ、鍵盤のほうはそこまで難しくない、気もします。とはいえ、ツマミと複合された時はいらっときましたけどね、なんですかアレ。おかげでスコア伸びませんよ、クリアはしましたけど。初見クリアは、15クリアできる人なら余裕でしょうね。初となると、ツマミ見切り力が足りず落ちることになる可能性もありますが。
 で、問題は13曲である境界インサニティー。13にあるまじきツマミ操作、ビビりました。なんか、13で落ちるのか…?と思ってしまうほど。別に鍵盤のほうは問題ないんですが、もしここに鍵盤がもう少しあったら、14になるでしょうね、多分。ツマミ操作の複雑性は、初挑戦になると落ちる可能性大。13だと思って舐めて掛かると驚かされてしまいそうですよ。まあ問題なくクリアできたので良いんですが。13にしては一寸強めかな、と思っただけの話。
 他3曲に関しては、まだ1曲プレイしてないんですよね、一度に2曲しか追加できないわけで。とりあえず、一応残りの2曲してきましたけど、問題はありませんでした。特に難しいと思う譜面でもなし、初見鳥Aは頑張れば出せるだろう、という12適正譜面ですね。12真っ只中って人には丁度良いくらいの譜面かと。

そんなわけで、新曲をプレイしてきました。ナツノメイロはその内再挑戦です。
ついでに、ダイナスティ970越えました。

それでは今日はここらでサヨウナラー

終わらないおっおっ

2013.01.17 23:24|日記

【終わらぬ作業】
 大分前のお話になりますが、HPを作るという作業をしております。別に公開用とかではなく、まあ、所謂「やるべきこと」ということですね。大体一月ほど前ですかね、ここで記事にしたのは。楽しい楽しいと書いていた気がします。
 そんなHP作成ですが、締切が来週の月曜日なんですね、なんだそれ。正直言って、未だ完成度は5割程度、若しくはそれに満たない程度です。このままで終われるかどうか不安になっている、今日この頃であります。
 周りの人間を見てみるとですね、なんというか、なんといいますか、クオリティは、自分含め大体皆一緒なんですが、終わってそうな人間がちらほらと。どんだけお前ら作業速いのだと、そう問いかけたくなります。自分は何をやっているんでしょうねえ、無駄な場所に時間を掛けているのが原因なんでしょうか。なんていうか、自分は細かい部分まで見ちゃう人間でして、作る際にもそういう点を重視したくなるんですよねえ。別に、画面上に雪みたいなのを降らすとかそういうのとは違うんですが、スクロールバーを少し変えてみたり、背景を工夫してみたり、色々やっているわけです。それに時間を掛けているせいなのか、終わる気がしません。正直、今週末寝れる気がしません。
 他にもやるべきことがあるというのに、この体たらく。どうしましょうか、そろそろキャパシティオーバー、容量の限界、スペック限界が来ています。元々さほど大した容量を持っているわけでもないのに、最近は色々と詰め込み過ぎな気がします。いや、こればかりはどうしようもないのですが、愚痴りたくなるのが人間です。表に出すようなことはしませんがね、一夜明ければ大体なんとかなってますし。
 とりあえず、現状としまして、今自分が置かれている状況の整理がようやく完了したので、それをどうするか検討している処です。大体方向性は決まっているのですが、今はとりあえずHP作成です。一番締切が近いのが、それですからね。ぶっちゃけ、もう細かい部分なんて気にしないでやっても良いんですが、それでは自分の気が済みません。どうせやるなら、とことんやりたくなるのが人間かもしれませんね。人によるかもしれませんが。

終わらなかったら、死が待つのみ、です。

それでは今日はここらでサヨウナラー

色々

2013.01.15 22:48|日記

【ゲーセン】
 弐寺してきました。なんていうかノリで。対象固定で必要な、左手の薬指怪我してましたが、痛かったですが、気合いでカバー。とりあえず、ステップアップしながら、段位認定を。結果としては、とりあえず1級クリアしました。次からは初段、つまり段位エリアに突入するわけですが、どうしますか。もうこのまま特攻するか、それとも一旦足踏みをするか。
 本日、☆6をやったんですけど、思った以上に難しかったのですよ。家でやるよりも、皿が異常に重いので、その所為でやりにくいこともあり、余計に。一応クリアはしたんですが、まだまだ練習不足だなあと。今のレベルでどこまで行けるか試してみたい気もあるのですが、一旦足踏みをしたほうが良いのでしょうかねえ。正直、☆7とかになったらもう付いていけない。まあ、まだ始めて数日ですので、急に☆7とかができるようになるのがおかしいのですが…。何れは挑戦したい処ですねえ。暫くはステップアップで☆6と7辺りを行ったり来たりすることになるかもしれません。

【HDD】
 新しくハードディスクを購入したわけですが、フォルダの整理が出来ていません。送るデータと送らないデータを分けなくてはいけないわけですからね、フォルダの整理というのは肝心になってくるわけです。それでまあ、仕訳をしてるんですが、思った以上に複雑な状況に。案外すっきりしてるかなー、とCドライブを見てみるのですが、ばらばらですね。お前なんでそこにいるんだよ、みたいなデータがあったり、なんでこんな重いのが放置されてんだ、ということがあったり、はちゃめちゃです。とりあえず、これをなんとかしないことには、おちおち寝ることもできません。暫くは作業が続きそうです、辛い。

それでは今日はここらでサヨウナラー

2TB

2013.01.14 22:22|日記

【購入】
 とうとう買ってしまいまして、ハードディスク。BMSを始めるにあたって、容量が足りないという事実に気付きまして、買うことを決意したんですね。とはいえ、そんな簡単に安いものなど見つかるわけでもなく、結局尼に頼りそうになったのですが、ビックカメラにて発見。なんと、2TBで8,500円です。尼で見たら、同じ値段で売られていたので、早速購入。正直、不安な部分もありますが、そこはしょうがないでしょう、所詮データ倉庫です。ぶっ壊れても大丈夫なものを入れて行くだけです。
 BMSは、非常に容量を使いますからねえ、ステマニも同じですが。なので欲しかったHDDを購入することが出来て良かったですわ、本当。とはいえ、これが壊れてしまったら、という危険性があるんですね、これが。先に書いた不安な部分、というやつですね。気にしていてはしょうがないことなんですけど、どうしても気になります。出来るだけ入れるものはちゃんと判断して分別していかないと駄目ですねえ、これからは。適当に放り込んで、最終的に壊れたなんてことになれば、目も当てられないことになりますから。多分、最終的には発狂します、SAN値ゼロです。

データ倉庫として、役割を果たしてほしいものです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

1月新作

2013.01.13 21:01|日記

【1月】
 新年明けまして、エロゲの時期がやってきます。今月は、そろそろエロゲーマー引退なのか?と思いたくなるほど、個人的な実りがありません。

『GEARS of DRAGOON ~迷宮のウロボロス~』
 来ましたね、テイルさん新作。今回は中々爽やかそうな主人公なんですけど、一体何がどうなっているんでしょうか。ロキとかそういうタイプとは、また正反対というか、なんと言うかテイルさんの主人公っぽくねえ爽やかな主人公なんですけど、なんですかこれ。とはいえ、今作もしっかりロウ√とカオス√が用意されてるあたり、流石と言うべきなのでしょう。恐らく、主人公の悪堕ちなんてものが見れるかもしれません。とはいっても、カオスもロウも性格はさほど変化ないと思うんですけどね。女神が悪になるかどうかとかそんな程度で。今作がどの程度の悪堕ち具合なのか、ていうか主人公がこんなに爽やかなのにどうやって悪堕ちするのか謎ですが、今回も楽しみですよ。
 まあ、いつも通り、ゲーム性豊かですね。動作確認のために体験版とかキッチリプレイすべきなんでしょうけど、面倒なのでしません。それに楽しみな作品は事前にシナリオとか見たくないので、敢えてプレイはしません。動作しないことはないでしょう、今までの作品もちゃんとプレイできましたし。多分大丈夫、だと思いたいのが私です。


 今月これだけなんですよ、確定品。とりあえず、なんとなく気になるなー、迷うなー、みたいなのが次。

「リア充爆発しろ! ~変身能力手に入れたんだけど質問ある?~」
 相変わらずのスワンアイ様です。面白そうです、凄いビンビン来てます。バカゲーっぽさがもうビンビンと来てる感じがありまして、凄い気になっているんですよね。主人公もヒロインも何と言うか、アホなのか馬鹿なのか、ですよねえ。ヌキゲとして楽しめる作品なのか、シナリオとして楽しめる作品なのか…まあ言う必要性がありませんけどね、わかりきってることですし。


 まあこんな程度でしょうか。
 今月期待されてそうな作品は、一番は「大図書館の羊飼い」でしょうねえ。何と言ってもオーガストさんですし。ツイッターでも色んなブログでも話題にされてるのを目にします。実際人気がありますしねえ、シナリオも安定してるんでしょうねえ。しかし、自分は一度もプレイしたことがないんですよ、オーガストさん。基本的にダークな感じのエロゲだったり、達観しきってるような主人公が好きだったりするので、あまり縁が無いと言うんですかね、そんなところなんですね。とはいえ、今月一番売れそうですね、これ。
 他にも戯画さんとかエターナルさんとかプルトップさんとかが新作出してますね。FD。ファンディスクですが、これまた売れるんでしょうな。PULLTOPさんなんかは、かなり注目されてましたしね、この大空に~が。自分も気になったんですけど、ね。しかし、どうしても、アレと被るんだよ!アレはまあ、わかる人はわかるでしょう、今は亡き、あのブランド様。自分、好きだったんですけどねえ、大好きだったんですけどねえ。そんなわけで、なんとなく手を出す気になれず、敬遠。エタさんとこのは、多分途中で放るだろうな、ということで敬遠。戯画さんに至っては、毎度毎度、主人公が好きになれず、スルー。人気作で話題にもなっていて、面白そうだよなあ、とは思うんですけどね。なんでなのでしょうか、主人公が重要だろうと思う自分が変なのでしょうか。

そんなわけで、今月はこんなもんですね。はい。

それでは今日はここらでサヨウナラー

まくら

2013.01.12 23:29|日記

【入手】
 既に1月が3分の1を過ぎ、そういや今月のエロゲ関連の記事更新してねえ、応援バナーも更新してねえと気付くも時既にお寿司。明日やる、明日ダメなら明後日やる、それでダメなら今月はもうやらない。
 さて、そんなことはどうでもよく、枕を入手しました。枕といっても、エロゲブランドのアレではありません。それとは関係なく、ただの枕です。あの、寝るときに使う。
 自分、基本的に枕は使わないタイプの人間でして。打点、じゃなくて頭の位置が高くなるのが苦手なんですよね、どうも。なので、これまではずっと枕なしの生活でした。しかし、何やら高そうな低反発やら何やらと銘打った商品を頂きまして、これを機に使ってみてはどうなのだろうか、と思ったわけですね。とはいえ、まだ使用していないわけですので、何も書くことはありませんが、使う時が来た、ということです。
 最近は、枕の存在意義を謎に感じていたわけですね、だって使ってませんし。しかし、もしかしたら枕の素晴らしさに気付くことになるかもしれませんよ、これは。マクラーと言えば良いのでしょうか、増えます、劇的に増えます。人口の60億人分の1が枕に目覚めます。

ていうか、別に枕無くても寝れますよね。


コメ返

「錬金わろた」 TA殿

錬金できりゃ良いですね、ていうかもう保管する方向で思考が進んでます。
要ります?持って行きましょうか?要ります?要ります?


それでは今日はここらでサヨウナラー

場は整った

2013.01.08 23:16|日記

【完璧】
 さて、専コンも買い、十分に楽しめる環境となったわけです。ただし、それで起こる弊害が…。何と、日課となっている、ボカロチェックを一切していないという現実。どうしましょう、完璧とかなってるのに、全然完璧じゃない。今日だって9時頃には弐寺終わらせて、ボカロチェックしてブログ更新寝ようとか思ってたのに、気付いたら11時ですよ、なんですかこれ。テレビではクイズ王とかいう面白そうなのやってて、思わず見入ってしまいますし。どうしたらいいのでしょう、時間がどんどん弐寺に吸われてます。
 まあそんなことはどうにもこうにもならないことなので、敢えて気にする必要もないでしょう。重要なのは、本来やるべきことであることをやっていないことですが、そこに関しても目を瞑ることとしましょう。
 とりあえず、環境がある程度整いました、弐寺やるための。専コン買って、プレイのために色々セッティングして、といった感じです。ただし、一番大切なことをしていないんですね、自分は。それは、専コンの改造です。まだしてません。いえ、まあ、まだする気はないんですよね、まだ。明後日に専コンがもう一つ到着する予定なので、それを待っているといった感じです。そっちが届いて色々チェックしない限りは、何も始まらないということです。
 改造、なんですが、どうしましょう。正直やりたくありません、怖いです。なんだかんだそう言いながらも、PSPやら何やら色々と分解したりしてるわけですが、それでも怖いものは怖いのです。専コンに至っては、なんか分解なんてレベルじゃないですよ、何ですかアレ。高さ調整するためにカッター焼いてそれで切るとか何言ってるんですか、怖すぎでしょう、なんですかそれ。まあ、それは怖いのでやらないんですけど、最低限、皿の距離開けはしたほうがいいんでしょうねえ、アケで痛い目見ないためにも。とはいえ、それも何だか難易度が高い様子。一応、材料はホームセンターで買ってあるのですが、どうしたことか、難しそうです。正直やりたくないというのが本音なんですが、それはそれ、これはこれ、です。やらないと先に進めないというなら、修羅の道を通るしかないのでしょう。
 私は、お手伝いさんを欲します。ていうかこれヘルパーいないと無理なのではないでしょうかね。そう思いながら皿を見つめてます。明後日届くものに期待です。一寸高くてもいいから、改造済みのやつに手を出すべきだったんでしょうかねえ。まあ悔やんでもしょうがないことなんですが、これはこれで楽しいですし。その内ボタンも嵌りそうですから、そっちをなんとかすることもやらないといけないんですね。

最近忙し過ぎてキャパオーバーしそうです、死にますこれ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

あった

2013.01.07 21:53|ゲーム話

【あった】
 簡単に言えば

古本市場にて弐寺専コン発見
→即購入、オークションで買ったことなんて知らん

 こんな感じです。何が何だか、な感じです。ていうかなんで買ったんでしょうね、自分。何れ届くことはわかっているというのに、何故買ってしまったのでしょうね。
 ただ、楽しいことは確かです。異常に楽しいです、なんですかこれ、凄く楽しい。買ってよかったと思えるかもしれませんが、多分、オクで買ったやつが届いたら、俺何してんだってなると思います。まったくもって意味がわかりませんね。正直、後悔する可能性が高いですが、ぶっちゃけオクで売れば錬金できるしって話なんですよね。どんなに古くても売れてしまうのが、このコントローラーの恐ろしい処です。
 まあ、そんなわけで、我が家に専コンがやってきました、予定の数日前に。これからまた来るというのに、何をしているのでしょうねえ、謎です。

それでは今日はここらでサヨウナラー

買っちゃった

2013.01.05 23:19|ゲーム話

【専コン】
 最近、弐寺のコントローラー欲しいなあ、とか思っていたのです。ACをやってみまして、想像していた以上に面白いことが判明したんですね。これは、つまり、挑戦するしかないだろうと。しかしですね、やはりACでやるとなると、それなりにお金が必要となります。それこそ、なんでしょうね、600クレ分は欲しいものです。そうなってくると、話は別ですよ。ゲーセンだけで鍛えようなんて恐ろしい考えは捨てることとなります。
 そこで登場しますが、弐寺専用コントローラー。こちら、現在再販などは行っておらず、あるにしても中古で入手するか、若しくは海外で作られているものを買うくらいしかできません。今回自分が行ったのは、オークションです。要するに、ヤフオクですよヤフオク。色んな人が使用していて、なおかつ様々なアイテムを入手することのできる場所です。そんな場所に、弐寺コンは存在していたのです、いや当たり前かもしれませんけど。
 さて、色々見たわけですけど、流石に高いですね。各地でプレミア価格が付いているのも当然のお話です。本来5000円のものが倍以上になっているのは、恐ろしいお話ですね。まあ、巣作りドラゴンやら、さよ教のプレミア価格を見てしまった自分ですから、そこまでの驚きはありませんでしたけど。
 弐寺コンといっても様々ありまして、海外製のものから、純日本製のもの、ここで言う純日本製なんてものは、KONAMIさんが出してるやつくらいですけど。海外製のものは、ピンからキリまで…というわけでもなく、最低2万越えのものばかり。そらそうです、作るのにもお金が掛かってますからね。それに、性能も様々です。そう考えると、オクで手に入れるのは、案外普通のことかもしれませんね。
 それで、今回落としたのはKONAMIさんが出した最初のアケコン、なんですかね、それです。落とした価格は約1万と2千円。結構しました、頑張りました、でもこれでも安い方だと思うんです、多分。無改造のものですので、自分で何やら色々としなくてはならないのは面倒ですが、まあ運が良かったと思うべきでしょう。できるなら、改造済みのやつを買いたい処でしたけどね、自分でするの嫌ですし。家に到着したら、色々と調べるのが先でしょうかねえ。自分でやって失敗するのが怖い処ですが、しょうがないことです。改造、面倒だなあ。

まあ何はともあれ、弐寺デビューです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

明けました+コミケ+振りかえって

2013.01.01 15:45|日記

【新年】
 はい皆様、明けましておめでとうございます。
 2013年となってしまったわけですが、如何でしょうか。自分は特にこれといって変化がありません。そらそうです、年が変わったからといって、日付で言えば1日過ぎただけですからね。つまり、こう、なんだろう、何もありません。えー、今年はですね、「常にある程度の余裕をもつ」という目標を持って頑張りましょう。100ある内の、20を、常に2割程度余裕を持って生活していきます。最近、自分のキャパシティをオーバーするようなことが多すぎてですね、死にそうです。実際に遭ってみると、大したことがないのですけど、それでも精神が吹っ飛びそうになりますね。というわけで、常に余裕を持って生活します、余裕を見せます。
 
【コミケについて】
 コミックマーケット、行ってきましたよ。いえ別に、画像とかがあるわけではありませんよ。そんなものは面倒なので撮っていません、撮る必要性を感じてませんでしたからね。
 さてはて、今年はかなり早めに到着することができました。30日の午後9時頃に家を出まして、台場海浜公園に翌日の午前3時頃に着いてしまったのですね。で、そこから少し休憩しまして、5時頃出発です。ここからなら始発でゆりかもめかな、と思ったのですが、初めて「徒歩」という選択をしましたよ。海浜公園から歩いて行きました。始発組より数十分早く着いたんですよねー、これが。案外歩いたほうが良いかもしれません、海浜公園に限る、かもしれませんけど。始発組よりも早く到着できたのが大きかったですね。
 中に入れたのは、会場してから数分のことでした。今回、異様に早く入れてテンションが鰻登りですよ、そらもう。まず向かったのは、つくすんさんの「笑顔が一番」です。先着30名様に神様シールがあるとのことでして、競歩のような感じでどんどん行きましたら、なんと間に合いましたよ。テンション上がりながら、「こ、こここれ貰っていいんですよね!?」とかそんな感じでシールゲット。その後は同人ゲーム関連で欲しいものをわさわさ。正直手に入らないのもあるかなー、と思ったのですが、問題なく入手。今回から新しくっていう処とか、新刊とか既刊とか色々入手して、安心。唯一「3 on 10」さんが遅れていたみたいでして、ずっとぐるぐるしてました。あそこは欲しい…あそこは欲しい…と頭の中でずっと呟きながら待っていましたら、到着。設営途中だったみたいでして、もしかしたら迷惑になってしまったかもしれません。それでも買うことができたので、安心です。その後は「珠手箱」さんの処に行き、新刊入手。下手したら売り切れてるかもな、と思いましたけど、残ってましたよ、なんとか。珠手箱さんの列が少し出来てて、更に隣も異常に列が形成されててビビりましたけどね。
 とりあえず、全部入手できました。かなり早めのペースで頑張ったので、疲れましたがね。んで、今回の入手物です。
コミケ
ポストカードとか色々あってほくほく顔ですよ、それはもう。問題は、パラドックスが二つ目の入手になってしまったことですかね。画像の上の方にあるトートバッグ、アレ、セットで購入しないと付いてこないものだったので、つい買ってしまいました。まあ、別に布教用として持っていれば問題ないね!!
 そんな感じのコミケでしたわ。一切の問題なく終了。なんだか去年より寒かった気がしますが、気のせいです。

【去年あったこと】
 さて、去年の2012年も終わってしまいました。なんかありましたか、ありません。むしろ何があったんですか、教えてください。アレですか、ブログとしてある程度変化がありましたか、一応ありましたね。少しレイアウトが変わりました、無理をしないようになりました、縦書きになりました。それくらいでしょうか。後は、なんでしょうね、ブロ友がかなり更新をストップしたことでしょうか。今ではその類の人は、一人くらいしか更新してませんよ、どういうことですか。三日坊主という言葉がありますが、本当、残念ですねえ。ブログは、結構面白いんですけどね、見てる人が少なくても。文章力…は鍛えられませんが、まあ、何があったのか思い出すのに結構役立ったりします。そういうわけで、もっと増えても良いと思いますよ、自分の身内に。
 2013年で何年目になるんでしょうね、6年目くらいですか?結構長いことこのブログやってます。しかし、ブログ友達は増えず、延々と日常的なことをグダグダしています。今ここを見てくださっている方も、その内は見なくなるのだろうと思いますが、見てくださる方なんてものは、来て去って、また来てまた去って、という感じで入れ替わっていきますからねえ、気にすることもありません。去年が終わり今年が来たわけですが、今年も頑張りましょう。

本年も、当ブログをよろしくお願いいたします。
現在は「ギルマスさんしっかりしてください」を攻略中です。

それでは今日はここらでサヨウナラー

| 2013.01 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ
