
--.--.-- --:--|スポンサー広告

そうですね

2012.11.29 22:38|日記

【マスター】
 近々、ボーマスが開催されますね、氏ね。


 とっても行きたくてしょうがありません。行ける人が憎くて憎くて、憎しみでボーマスに行けたらいいのにって思います。今回のボーマスも、自分の好きな人々がでるんですよね、憎いです。憎しみで東京に行ければいいのにって思います。特に、前略Pとかですよね、勿論。「この人が一番好きだ!」っていう人はボーマスに出ないので、そこは安心していいのかどうか分かりませんが、ホッとしてるので良いのですが、前略Pが新しいアルバムひっさげてくるんですよねえ。更に、noteさんも新アルバムを出すみたいですよ、なんですかそれ。自分がこうして新潟で雪と戦ってる中、東京ではあったかーい場所で音楽聞くんですか、良いですね、羨ましいですね、負の部分がでてしまいそうですよ。まあ、お金ないのと、距離があるのが原因ですね、どうなってるんですか。多分アレですよ、数百年経ったら新潟と東京隣接してますよ、意味分かんねー、わかんねーけど。
 そんなわけで、絶望の12月になりそうな今年ですが、如何お過ごしでしょうか、私は元気です、たわしです。ボーカロイドマスターに行きたくてしょうがありません。前述したように、自分は新潟に居るため、行くことができません。なんとかして入手することはできないのでしょうか、できまーせん!さっさと諦めて、冬コミの準備をするべきなのかもしれません。

【冬コミ】
 着々と冬コミ資金が貯まっています、ていうか元々貯まっています。今年も、去年よりもしっかりした防寒具、と見せかけて去年と全く同じ防寒具です。そしてリュックを担いで、両手に手提げ袋ですよ、完璧なスタイル。しかし問題が。去年も使った、今年の夏コミにも使った緑リュックがですね、そろそろ辛いです。まだ三年程度しか使ってないのに、どうしたものでしょう。そろそろ買い替えろとかそういうことなんでしょうか、嫌です。
 そんなわけで、中々に厳しい状態になっていますが、冬コミまで後一ヶ月ですよ。どうしましょうか。自分の好きなサークルさんが色々と準備を進めているのをネットで見かけます。冬は、自分の好きなジャンルの密集地帯ですからね。エロゲがあったり、同人ゲームがあったり、オリジナルがあったりと大忙しなわけですが、勿論自分の優先すべきは同人ゲームサークル様です。今年も色々巡りますよォ、めっちゃ頑張りますよォ、気付いたら袋がパンパンになっていた、となるくらいに張り切っていますよ。基本的に、どこかで立ち止まるようなことはせず、とにかく買う、買う、買う!今年の夏は、新ブランドを立ち上げるんですよ!っていうサークル様と少しお話しましたが、冬はそんなことないでしょう。とにかく、色々買います。流石に冬コミまで来てゲームだけ買うってわけにも行きませんよね。色んなものを用意してますから、それを頂くしかないでしょう。まあ、メインはゲームの方なんですが。とりあえず行くべきサークル様は大体決定していますからね、後はカタログを読んで色々と決めるのみです。
 今年は、同人ゲーム関係だけではなく、オリジナルの方も凄いことに。とはいうものの、自分が気になっているのはつくすんさんだけなんですか。名前を出すのも畏れ多いことですが、新作がでるんですよね、今年。これはもう、期待せざるを得ないと言いますか、見えてない処だからこそ書けることと言いますか。しかし、正直な話、買える気がしません。先着○名様に神様シールが!っていうことなので、行っておきたいのですが、同人ゲームサークル様で手いっぱいなんですよねえ。なんとかして入手したいものですけど、諦めるしかないのでしょう…。なんとも世知辛いものですねえ、全て政治が悪い。

そんなわけで、今年も冬コミ頑張りますよォー。

それでは今日はここらでサヨウナラー
 


感覚

2012.11.28 21:44|日記

【時間感覚】
 最近、やけに時間を気にしてしまう傾向にあります。今何時だ、これは何時間で終わらせるべきだ、何時までだ、などなど、そんな細かいことを。なんでなのでしょうね、こういうものは。その代わり、昼寝とかして、起きてから数分は、何がなんだか分かりませんけどね。朝の寝起きはスッキリとしたものなのですが、昼寝とかの場合は、意識が朦朧としています。一体どういうことなんでしょうか、何か呪いでも掛かっているんでしょうか。昼寝をした場合、起きた時に明るいと、朝なんだと勘違いしますからね、数分の間。少ししたら治りますけど。

【日付感覚】
 時間感覚がある癖に、日付感覚が死んでいます。恐らく、何かが欠けているのでしょう。今何日だ、ということが一切思い出せなくなる時があるのが、怖い処ですね。このせいで、何らかの締切などを逃しそうになったことも、ありありです。一応、イベントとかの日付は覚えてはいるのですが、現在が思い出せませんからね、意味なしですよ。なんとかして治したいんですけど、どうしたらいいんですかこれ。日めくりカレンダーとか、結構効果がありそうですよね。めくるの面倒臭くなって、放置する可能性がありますけど。

【曜日感覚】
 ついで書きますと、最近は曜日感覚がありません。ラウワンのゲリライベントの曜日は覚えてる癖に、今日が何曜日なのか思い出せません、意味なしアリスも吃驚の意味のなさです。基本的に、壱日ずれます。水曜日なのに、今日は火曜日とか、月曜日なのに、今日は火曜日とか、意味がわかりませんね。月曜日にしかないことを今やっていたというのに、今日は何曜日だ、とか言ってしまいますからね。もうこれは、痴呆といってもしょうがないレベルじゃないんでしょうか、本当に。こちらは、どうしたら治るんでしょうか。やっぱり登場するのは日めくりカレンダーなんですね、これがまた。便利なんですよ、結局の処、日めくりカレンダーというのは。案外、痴呆を防止するためにも、買っておくべきかもしれませんね。

今回のこの日記、日めくりカレンダーのステマみたいになりましたが違いますよ。自分の痴呆性を明らかにしただけですよ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

幻想入り

2012.11.27 22:59|日記

【動画】
 色々ありまして、動画を作ることになりました。とはいっても、何処かにアップするとかそういうわけではないんですけどね。一応1月中には完成とのことなのですが、非常に難しいものがあります。そもそも、そんなデザイン力を重視するようなこと、できないんですよ自分は。要するに、発信力やら感受性やら、そういったものが無いんでしょうな。ですので、正直な話、辛いですねえ。
 で、それに伴いまして、動画製作のための準備を色々しています。とは言いましても、所詮は素人の仕事ですからねえ、なんとも言えません。一応、ニコニコの奴と、Windows標準搭載の二つを比較しています。結論としては、後者のほうが自分としては使っていて面白いですね。しかし、結局の処、どんなものを作るかによって変えなくてはいけませんからねえ。そういったことを考えると、ニコニコの方が向いてるのかもしれない、とか思いますね。
 自分は、動画を撮影するとかそういうことが苦手なので、最終的に静止画動画に落ちつきそうです。単に静止画を並べて、とかそういうものではなく、静止画アニメーションって言えば良いんですかね、アレです。一度紅白FLASH合戦て見て、面白いなとか思ったんですよ。どうせ動画を作るというのなら、ああいった感じのものを作ってみたいと思ったので、挑戦することに。正直言えば、2ヶ月で作ることができるのかどうか不安ですよ。30秒程の短いものですから、なんとかなる、かもしれないとは思いますがね。要するに、写真の連続ですから、かなりの枚数を撮ることになるかもしれません。もしかしたら、PCでなんとかすることになるかもしれませんし…なんとも不明瞭な感じで、不安が募るばかりです。
 大体案は決まってきているので、後は形にするのみですかね。できるならこのまま平穏無事に終わらせたい処ですが、どこかしらでボロがでるのはわかっています。1月中に完成、できるんでしょうかね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

倒した

2012.11.25 14:07|ゲーム話

【今日のSDVXのお話】
 今日も、ゲーセンへ行ってきました。目的は勿論、SDVXの新曲達ですよ。朝から自転車飛ばして行く、とても健康な日ですねえ、涙が出そうです。着いた時、開店数分と言った処でしたが、誰も居ませんでした。誰もというのは語弊がありますかね、数人は居ました。流石にこんな朝っぱらからこんな処に居る人も少ないですわな。
 で、結果としましては、新しい14譜面弐曲と、15譜面の弐曲、そいでもってついでにV.I.Pもクリアしてきました。14に関しては、まあ、まあうん、妥当かな、くらいの難易度でしょうか。割とツマミ操作が面倒な感じもありますが、大して難しくないんではないですかね。粘着すればUC取れるかな、程度のものです。で、15ですが、珍しく画像も撮って来たので晒しましょうか。
 まずは大宇宙ステージから。

大宇宙

 最初、後半のほうの、というかラストの乱打で死亡しましたね。ゼファでかなり余裕あるので行けるかな、と思ったんですが、死にましたねえ。思った以上に乱打譜面でした。ていうか、最初と最後の乱打できるなら、問題なくクリアできるんじゃないですかね。ぶっちゃけた話、乱打除いたら譜面的には15ではない気も…。自分は乱打大好き人間なわけでして、弐回目で何事もなくクリア。正直乱打というか、パターン打ちの部類ですよね、これ。基本は「B→C→A→D」みたいな感じのパターン化譜面ですし。まあ、個人差出そうではありますかね?
 ちなみに、乱打場で一回崩れたら死にます。もう諦めて真っ白になります。
 で、お次はガフさん。

ガフ

 なんていうか、ツマミ操作が「新しい!!!」ですよね。滅茶苦茶滑らかな感じのツマミだったんですけど、何ですかアレ。いえ、まあ、そのツマミ操作に関しては一切問題なかったんですけどね、むしろ楽しかったです。この譜面、なんと言っても、スコアが伸びません。個人差激しいってレベルじゃありませんよこれ。他の人は平気で960とか取ってる中、自分は900とかですからね、クリアしてるのに、何ですかこれは。速度落としたらクリアできましたが、これで940とか取れるのは何時のことになるんでしょうかね。
 最後にビップ。

ビップ

 この譜面、結構なショート譜面です。ショートに慣れていない人は死にますね。スレでは「ガニメデ弱」とか何とか言われてますが、実際そんな感じでしたよ。途中のツマミ+弐ショートとか、なんとなくガニメデさん思い出しますね。まあ、アレの場合はあそこは問題ないんですけど、自分は。ビップの場合、ラス殺しが無い分、総合力が重要な譜面ですねえ。自分は速度上げたら余裕でクリアできることに気付きましたけど。この譜面、本当良い譜面だと思いますよ。初めて15やるには適しているんじゃないですかね、多分。最初から開放されているというのも、非常に嬉しい話しです。
 さて、来週、というか今週も追加されるSDVXです。ブロック数を400まで上げてきたので、恐らく耐えることができるでしょう。できると思いたいです。とりあえず、14譜面を終わらせた後に15譜面ですかね。トリル来いトリル。乱打でもええぞォ!

【KAC】
 本日は、SDVXのコナミカップが行われます。これからですね、ていうかそろそろですね。後で追記できたらします。正確には覚えていたらします。

 はい終わりましたね、KACSDVX杯!優勝者は「レミリア」さんでしたねえ。始めてから三カ月らしいのですが、圧倒的センスで日本を圧倒しましたなあ。ていうか、ガニメデをPUC済みとか、本物のゴリラさんでしたか。ラブイチエスさんも残念でしたね…。

 さて、新曲がきたわけで、す、が。バーニング、燃えつきますね、あの譜面。何ですかあの大発狂ツマミ地帯。なんとか鍵盤は行けそうですけども、それでもあのツマミには勝てなさそうですねえ。なんというか、まだプレイはできないので何とも言い難いですが、香港ツマミ発狂+冥連打地帯、みたいな感じの譜面になっているんでしょうか。後半に関しては、常に発狂ツマミが荒らぶっていて、正直近づくこともできなさそうです。これは、もしかしたらガニメデを超えそうな…いや、流石にそれはないですかね?まあ、それでも15の中でも強譜面、いや狂譜面になりそうですねえ。ていうかふかせさんの

 「落とす気で行った」

の発言にはビビりましたけどね。それを平然と970叩きだすレミリアさん…まったくもって恐ろしい。ラブさんの方はどうだったのでしょうか、930出てましたが、落ちたのでしょうか…いやそれはないでしょう。ないですね。
 何はともあれ、KAC杯お疲れ様でした。残りのリフレクと弐寺については、音ゲーブログで確認しますかね。見るのも面倒ですし。

いやあ、早く解禁されませんかね、アレ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

一途な片思い、実らせたい小さな幸せ。

2012.11.24 22:46|日記
【今日】
 特にこれといったことがありませんね。精々ダークソウルをプレイしたくらいですよ。魅せプレイというのは、偶然に起こるものであります。

【なんかきた】



 なんていうか、流石って感じですね。この人の曲は毎度毎度、凄いというか、怪しいというか、それを通り越して新しいというか。最初はパラノイアで、次はなんとも言い難い曲でしたし、今回はヤンデレ曲ですし。
 そうなんです、今回はヤンデレ曲なんです。絵は毎度のことながら凄いことになっていますが、歌詞が良い感じにヤンデレですね。なんて言うか、他にもヤンデロイドは結構ありますが、ここまで直接的な歌詞にするものはあまりありませんしねえ。ネタ曲って言えばいいんですかね、そんな感じがしてなりませぬ。
 この人の曲は、やはり伸びが速いですね。凄い勢いで再生数が増えて行っています。暫くしたら、ハーフミリオンくらいなら余裕で行ってそうですね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ラウンドワン

2012.11.23 22:53|日記

【何でもアリ】
 本日、ラウンドワンに行きまして、カラオケですよ。金銭に関しては、相手が持ってくれるそうなので、有難く奢ってもらいました。
 なんて言うかですね、驚きますよね。だって、ラウンドワンですよ、アミューズメントとスポーツだけだと思うではありませんか。なのに、カラオケまで完備しているんですよ。時間的にも、かなり良いものになっていますし、設備的に見れば最新の物ばかりですし。どうなっているんでしょうね。ただ、ワンオーダー制というのは、正直辛いものがありますけどね。今回は相手持ちだったのでどうでもよいことなんですが。
 さて、勿論歌う内容なんて、決まっています。基本は、エロゲかボカロです。むしろそれ以外にないくらいにこの二種類を歌い尽くします。とはいうものの、時間には限りがありますからね。今日はとりあえず、新しくJOYに追加されたボカロ曲を歌ってきました。JOYさん、最近頑張っていますよねえ。リクエストにお答えしているというのが素晴らしい処だと思うんですが、どうにもこうにもです。有名な曲から、割かしマイナー的な曲まで入るのは良いんですが、自分の好きな曲が入らないのです。だったらリクエストしろよって話になるのですが、それも上手くは行かないんですよね。何せ、リクエストは投票制ですからね。それにボカロだけでなく、マイナーバンドやら、アニメソングやらもあるわけですから、余計に倍率はドンッです。なので、どうしても自分の好きな曲は中々入りづらいというデメリットがあるわけです。
 まあそれは良いとしてですね、ボカロですよ、カラオケボカロ。くるりんごさんの「海底レストラン」とか、前略さんの「人魚姫のための靴箱」とかが入ってまして、テンション上がりましたね。それに、ぽりふぉさんの曲とかおてつさんの曲とかドンドコ入っていましたねえ。とはいえ、これらの人は大抵が再生数万越えする人々です。どうにも、こうにも、なりませんな。嘆いていてもしょうがないので、「式日とマンホール」とかを歌うわけですが、やはりどうにもこうにもです。その内、マイナーな曲も入るようにならないんですかねえ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ぺっくすさん

2012.11.21 22:28|日記

【Pex】
 Pexという、換金サイトがありますね。ポイントを貯めて、色んな場所に換金するアレです。現金にすることもできるし、ウェブお金に換えることも可能という、アレです。自分、アレをして微妙な金額ですが、ゲーセン代の足しにしているんですが、少し問題が。
 本日、1000円分貯まっていたので、ビットキャッシュさんの方へ換えようかと思ったんですね。それで、早速ポイント交換をしようと申し込みするわけですよ。しかし、ここで重大な問題が。何と、交換に「秘密の質問」の答えが必要なんですね。どうやら、一番最初の登録時に設定されているらしく(一応登録したことは覚えている)ここで登場というわけです。今書いた通り、登録時になんかそんなのがあったことは覚えています。しかしですね、当然の如く、その内容なんぞ、覚えとるわけがありゃしません。何回か当てはまりそうなものを当ててみましたが、駄目でした、そうですよね。かなりいい加減に設定したこともしっかり覚えていますから、キッチリ中身まで覚えているはずがありません。
 そんなわけでして、サポセンへ連絡をしてみました。どうやら、休日以外は午後6時までの対応だそうです。舐めてるんでしょうかね。午後6時て、お前らは公務員か。まあ、調査する必要がある質問ですからね、更に時間もそれなりに掛かることとなるのでしょう。もし一週間以上経って一切連絡がない場合、こちらのサイトを切ることにしましょう。別に1000円が惜しいわけでも、いや実際にはかなり惜しいのですが、この際仕方がありません。現実に存在するお金というわけでもありませんから、執着してもみじめな気分になるだけです。みじめな気分に浸るマゾ的要素は、残念ながら含んでおりませんので、さらっと回避することとします。ただ、顔面真っ赤にして歯を噛みしめることになるでしょうね。

そんなわけで、今後はこういうことが無いように気を付けたいものであります。

それでは今日はここらでサヨウナラー

暖房設備

2012.11.20 21:07|日記

【冬】
 冬です。誰が何と言おうが、冬がやって参りました。どうしろっていうんですか。冬は嫌いではありません、四季の中では、むしろ好きな部類とも言えるでしょう。ですが、それは一つのことを除けば、の話です。何故、何故冬は雪が降るのでしょうか。去年の冬の時期にも、同じことをブログの話題として書いていた気がします。ですが、これは毎年思ってしまうことなのです。無駄とわかりつつも、どうしても考えてしまう、そんな話題の一つなのです。
 さて、新潟は、雪が降ります。この世で最も憎たらしい、という程でもありませんが、そこそこに憎むべき存在である、雪です。彼奴は、公共交通機関をストップさせ、車を破滅へ追いやり、自転車を使い物にならなくしてしまうという恐ろしい存在です。最早兵器でも良いんじゃないか、と思うくらい恐ろしい存在です。そんな恐ろしい存在が、今年もやってくるのです。しかし、それだけではありません。冬は雪が降るだけではなく、無駄に寒くなります。個人的な意見としましては、夏の暑さよりはマシと思えるでしょう。ですが、ですよ。それでも、寒いものは寒いんです。そんな我儘な人類の夢を叶えたのが、暖房設備です。ストーブ様ですね。彼の働きによって、毎年の冬を耐えることが可能となります。
 で、無駄に長い前置きみたいな起承転結の「起」みたいな「承」みたいなお話が終わったのですが、我が家に暖房がやってきました。やはり、暖かいですね。灯油をわざわざ入れなくてはならないというのは、ほとほと困りものでありますが、それは仕方のないことです。暖房が無い時なんて、布団で毛布にくるまってパソコンしてましたからね。いや「パソコン」という動詞ではありませんが、日本語としておかしいですが、その点はこの際気にしません。暖房設備というのは、非常に重要なもので、これが無くては生活できません。人間、下手すりゃ寒さで死にますからね。あっという間にあの世行きですよ。死んだ祖父母も驚きなくらいに三途の河渡りますよ。「寝たら死ぬぞ」は迷信ではないわけですね。暖めあう人間が居る訳もありませんから、暖房設備が命の源です。今年もこの恩人、いや恩物に感謝をして生きていきたいと思います。

今年は暖冬だとか何とか言ってますが、関係なく寒いですね、多分これ暖冬じゃありませんよ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

100円3クレ!

2012.11.18 01:30|ゲーム話

【新曲共】
 ラウンドワンのゲリライベントで、「SDVX・ⅡDXが100円3クレジット」というイベントをやっていたので、SDVXが新曲導入したこともあり、丁度良いと思い行ってきました。
 今回の新曲の中の注目は、「カミサマネジマキ」と「ディストピア・ジパング」の弐曲でしょうか。他にも「地球最後の告白を」とか「チェックメイト」とかありましたが、あちらは難易度が低いので、一旦除外です。低いものは埋め作業を始めた時にでも頑張ります。
 それで、ですね。今回は14が三つで「カミサマネジマキ」と「ディストピア・ジパング」と「ノイジーラバーソウル」がそれに当てはまるわけですが、中々いい感じの難易度でしたよ、左右弐曲は。真ん中のジパングは、アレですね。自分の場合は、ですが、逆詐称に感じましたね。何せ、今日でUC出すことができましたからねえ。UC出来たから簡単、というわけでもありませんが、全体的に安定した譜面だと思います。緊張で最初と中盤の長々としたツマミ操作をミスしなければ、の話ですが。で、他弐曲に関しては、クリアが精一杯な人も出てくるかもしれませんね。ツマミ操作が複雑なこともあるのですが、今回もまた、特殊な感じの操作がありますから、そこで詰まる方がでるかもしれません。もしかしたら、15曲である、鬼子やら花やらの練習になるかもしれませんが。15に挑戦する方は、是非ともこの弐曲はやってみると良いのかもしれませんねえ。
 そんなわけで、本日は異常に安いということもあり、その恩恵にあやかってきたのですが、調子良かったですよ。見事に参曲とも同じものを選び、延々と粘着してましたからね。そのおかげで「ディストピア・ジパング」と「腐れ外道とチョコレヰト」の弐曲をUCしてきました。一応画像も撮ってきましたが、他のユーザー様の名前載ってるので、載せることができかねますね。というわけで、この調子で14を埋める作業をしていきたいと思います。これが終わったら、その他の曲ですかねえ?13とか殆ど手を付けてないモノで。というか、14埋め作業なんてしてたら、どれほどの時間が掛かるのでしょうか、次のステップに至るまでに。まあ、その前に15譜面とかもちょいちょい挟みますけどね、多分。V.I.Pとかまだクリアすらしてませんし。アレは、その内やりますその内。冥できるんですから、ガニメデ出来たんですから、なんとかなるでしょう、多分。

今後の方針が新たに決まった本日でした。まる。

それでは今日はここらでサヨウナラー

舌の痛み

2012.11.16 23:14|日記

【極限流】
 舌が、わかりやすく言えばベロが、極限的に痛いです。どういうことなのでしょうか。今日会ったとある人物は、口内炎になったと言っていましたが、口内炎は移るものでもありませんし、どういうことですか。まあ、恐らく舌を噛んでしまったということなのでしょう。とても痛いです、何故自分は舌を噛むなどという行為をしてしまったのでしょうか。
 たまに、稀に、偶然に、ですが。気づかぬうちに舌を噛んでいた、という現象が発生します。これは、もしかしたら誰にでも起こる現象なのかもしれません。一体何が起きているのかさっぱり分かりませんが、たまにあるんです。いつの間にか舌から血がでていた、なんてこともあったりします。これは、無意識的にやってしまっているのか、それとも寝ている間にしてしまっているのか、どちらなんでしょうか。もしかしたら、忘れている、なんてこともあるかもしれませんが、それを認めてしまったら負けな気がするので、敢えて気にしないこととします。可能性としては、明らかに後者のほうが高いでしょう。何せ、寝てる間に、です。寝てる間に自分が何をしているのかなんてわかるはずもありませんが、きっと舌を噛んでいるに違いありません。だってそうでしょう、前者の無意識的にやる、なんてあり得ないでしょう。どうやったらそんなことができるんですか。鈍いを通し越して神経死んでますよ、多分感覚が麻痺しているか、麻酔でもやったんじゃないかというレベルです。
 というわけで、結論がでてしまいました。要するに、寝てる間にやっちまったということであります。もし、もしもですよ、舌を噛んだことを忘れたなんてことになったら、自分は恥ずかしさで三途の河を渡ることとなるでしょう。それは嫌です、嫌なので認めません。

そんな痛みに耐える自分です。

それでは今日はここらでサヨウナラー

はぐれたび

2012.11.15 23:23|日記

【読書の秋 だった】
 読書の秋でしたね、ということで、本を読んでいます。いや何がということで、なのかわかりませぬが、本を読んでいます。昨日までは僕僕先生を読んでいました。今の処、五本指に入るほどの良作です。まあ、そもそも読んだ本の数というのが、少ないのですが。
 で、ですね。今日から、新しく「魔術師オーフェン」シリーズを読んでいます。これ、かなり知名度を持っている、と思われます。ラノベを昔から読んでいるという人ならば、知っている人も多い、というかほとんど知っているのでは。自分の周りのラノベ読者は皆知りませんでしたが。はて、もしかしてアレですかね、最近のヤツしか読んでないんですかね、残念です。まあそれはともかくとして、はぐれたびであります。この作品、知っていて、中々に興味は持っていたのですが、どうしても手には出せませんでした。興味を持ったのが、ラノベから離れた時期というのもあったのでしょうね。余計に読まない病に拍車が掛かりまして、今に至るわけです。これ、初版は平成6年だそうですね、なんと今から18年前程ですが、かなり古い作品ですね。シリーズとしては、数もそこそこに出ていて、読み応えたっぷりです。今はとりあえず一巻を読み終えましたが、面白いです。主人公も好きな感じですし、なんと言っても戦闘の描写が上手ですね。世界観もかなり作りこまれていて、集団がはっきりしていてわかりやすいです。まだ一冊しか読んでいないのでなんとも言えませんが、これは面白いと言える作品です。
 さて、これから暫く本を読んで行くことになるんでしょうね、何故か。最近のラノベにはあまり興味は出ませんが、こういった本に手を出すのは良いことかもしれませんねえ。純文学とやらには、あまり手を出せないのが自分なのですが。その内出し、たい、かな?といった程度の感じであります。まあ、中には面白そうなものも数多くあるのですがね、どうしても読む時間が、ですよ。別に大して忙しいわけでもありませんのですが、なんとなく読まなくなりそうなので怖いのです。暫く読書を続けてみて、活字に慣れてきたら、挑戦してみたいと思います。読書グラフだかメーターだかがあるみたいですが、アレは多分自分には無理です。ああいったものをやってしまうと、どうしても途中で断念してしまうタイプなんです。何故なのかはわかりませんが、恐らく義務のように感じてしまうのでしょう。こればかりは、かなり私的なことですから、しょうがないことです。

暫くはオーフェンを楽しみましょう。

それでは今日はここらでサヨウナラー

とぉんでもない

2012.11.14 22:15|日記

【吃驚仰天】
 とんでもないことが起きました。何と言いますか、久々のことで絶叫しかけました。外だというのに、そんなことをしたらただの変人となってしまいます。
 さて、何が起きたのか、経緯を説明いたします。本日、元気にいつも通り過ごしていましたら、連絡が。どうやら家に何か品物が届いたとのこと。そして何やらそれは縦に長い形状をしており、自分宛の品物だったそうなのです。自分は特に何を頼んだわけでもありませんので、疑問符が頭上に出るばかりです。それで、「どこから来たのか」と聞いた処、「ゲームスタイル 編集部 雑貨」という答えが返ってきましてね。余計に疑問符ですよ、なんだったか、なんだか聞いたことがあるなあ、と思いつつGoogle先生で検索を掛けてみたわけです。どういうことでしょう、見覚えのあるトップページが。どうやら、先月応募したPC情報サイトの応募企画の件だったようです。ここで自分は

「うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!」

と、叫びだしそうになりましたが、それを何とか抑え、内容へ。自分も一ヶ月も前のことですから、すっかり忘れています。PCのメールのほうへ応募の連絡が、応募したときに来ていたのでそちらを確認してみました。そうしたらですね、何ということでしょうか、何と、何と「古色迷宮輪舞曲」の原画様サイン入りポスターではありませんか!これはもう、狂喜乱舞です、天にも舞い上がる気持ちでした。このままトラックに撥ねられて天に召されてしまうのではないか、といった感じの喜びようでしたね。
 そんなわけで、原画様サイン入りポスターを入手してしまいました。どうしましょう、見ているだけでうっとりできます。ああ、しかし自分はこういったものは大事に保管しておくタイプの人間ですからね。一度確認したら、また元の位置へ戻しておきました。ポスターは日焼け劣化が激しいですからね、管理はしっかりしておかないといけません。
 さて、いまだに夢のように思えて仕方ないですが、ところがどっこいこれが現実です。にやにやしている暇はありません、何をしている場合でしょうか。よくわかりませんが、この喜びを誰かに伝えたいです、伝えられる相手がいません。しょうがないので一人でにやにやしていることにします。

Yatagarasuさんの次回作にも、もちろん期待ですね!

それでは今日はここらでサヨウナラー

じゃーまん

2012.11.13 23:11|日記

【まーじゃん!】
 棒有名漫画的な感覚ですが、頑張っています。何故か始めています、なんででしょうね。いえ、まあ、やろうぜ!的なノリで始まったんですが、難しいですね、麻雀。慣れた人とかになると、待ち牌とか読むようになるんでしょうね、無理です。しかし、自分はまだ初めて三日の超絶初心者です。身内卓で頑張りながら、あいぽんでハンゲーム麻雀をプレイする程度の実力です。レイトさんも上がらず、低いところで燻っているのが現状です。どうにかして実力をあげたいのですけどねえ。
 さてはて、役が覚えづらいです。一応、初心者向け、みたいな感じの役は覚えたのですが、実践で使うのが難しいものです。自分のことだけ考えていると、気づいたら負けたりしますし、これ、どうにかならないのでしょうか。

というわけで短いですが、麻雀してますってことです。これならボカロ曲ここに載せても良かったかもしれませんね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ふらいふらい

2012.11.11 22:33|ゲーム話

【CS】
 ジャンル的にはアレなのですが、別にエロゲってわけでもないのでこちらへ。
 さてはて、かなりの有名作品だと思われます「水平線まで何マイル?」がPSPへと移植されるみたいですね。あの作品が大好きだ!と言える自分にとっては、かなりの朗報でありますよ、買うかどうかは別として、別として、別として。
 しかし、疑問が出てきます。ここのブランド様、えっと、なんて言いますか、「ぶっちゃける」という単語を用いて表現しますと、消滅したのでは?いえ、かなり失礼に当たる言葉なのですが、実際問題そうだった気がするのですが。一応、その後のブランドとして、新たにエロゲを出しましたが、名前は出しませんが、現在は活動を休止するということになってしまっていますし。自分、元ブランドも新しいほうも、大好きだったんですけどねえ、どうしたことなのでしょうか。というかですね、CS版が発売される!というほどに人気があるというのに、何故活動休止やらなんやらなことになってしまっているのでしょうか。とはいえ、そのことを言及したところで回答があるわけでもなく、無駄に行数を増やすだけなので特に掘り下げたりしませんが。
 まあそんなこんなで、CS版が発売されるという情報を手に入れたわけですが(遅い)、これは買って損はないと思いますよ。シナリオはかなりグッとくる内容ですし、絵も自分の好きな人ですしねえ、というか好きなラノベの絵を描いていた人ですし。シナリオがグッとくる、というのは異常に曖昧な感想ですが、別に感想を書いているわけでもありませんしね、そこは特に何も言いませんよ。そんなことよりですね、とりあえず買ってみては如何でしょうかね。自分はもうプレイしているので、特に買う必要もないかな、と思っているのでアレですが。もしかしたらこれを機にブランド復活なんてこともあり、ま、せんかねえ?
 それと、同時期なんですかね、に発売されるステラシアターありますね。正直言うと、あっち買うならこっち買えと、あっちに出す金あるならこっち買えと、個人的にはそう思います。ステラCSプレイ画面みたいなのありましたが、これなのか、本当にこれなのか、と思うくらいのシステム画面でしたからね。実際アレなのかは知りませんが、もしアレで通すなら、シナリオがいくら良くても手は出ませんねえ。自分としましては、ステラより水平線のほうがシナリオ良いような気がしますしねえ。ああ、あくまでも個人的に意見ですからね、これは大事です。
 予想としては、売上は水平線のほうが多いんじゃないですかね。高評価も結構多かった気もしますし、何を言いましょうか、自分も全√を気づいたらプレイしていたほどに面白かったですしね。
 発売は来月です、どうするか、悩み中です。

それでは今日はここらでサヨウナラー

アリス・イン・シザーハンド

2012.11.10 22:36|日記
【お日柄も良く】
 良くないですね、今日はずっと雨がザーッと降ったり、小降りだったり、とにかく延々と降ってましたね。そんな中何故か麻雀イカサマ動画を見てました。できるわけでもなく、するわけでもなく、そもそも麻雀の役をまともに覚えてすらいないというのに、何をしているのでしょうね。麻雀面白いですけどね、身内でする分には。
 そんなわけで、今日は何もなかったのでボカロです。

【アリス・イン・シザーハンド】



 メルヘンチックの一言に尽きる曲です。アリスインワンダーランドが主題になった感じの曲なんですかね。別にアリス世界観がメインな曲っていうわけでもありませんが、所々にアリスを連想させるような歌詞がある曲です。
 ランキングで見かけた曲で、割かし古…くもないですが、人によって(ボカロ中毒)は古い曲かもしれませんが、何度もリピートした曲です。今日たまたま思い出したので、これでいいかと。

それでは今日はここらでサヨウナラー

あわわわわわ

2012.11.08 22:34|日記
なんていうか、時間がなさすぎるので今日は久々の更新仕方です。
最近、咲の安価SSを読みすぎて時間がないです。
ここ二日間更新がなかったのも、正直咲がどうにもならなかったからです。
殺伐とした環境、面白なSS…どう考えても良環境です、どうしろと?
ちなみにボカロチェックすらできていません。
多分明日からまともな日常に戻ることができますね!
咲安価スレは本当に恐ろしいものであります。

それでは今日はここらでサヨウナラー

今月は?

2012.11.05 21:26|日記

【前話】
 今月もきますよ、エロゲ発売日。まだまだ先ではありますが、時間なんてものは物の一瞬で過ぎ去って行くものです。そんなわけで、こんなわけで、その時の到来に向け、準備をするわけです。予約はしましたか、応援はしてますか、自分も張り切っていきますよ!

【本題】
 ではでは、早速、今月の気になる作品を。

『あえて無視する君との未来』
 今月発売される中では、かなりの大手とも言えるブランド様が作るゲームですね。Alcotハニカムさんといえば、リアル妹とか、ポコ・ア・ポコとかを発売してる処ですねえ、後者は自分もプレイしましたが、非常によいものでした。
 そんなAlcotハニカムさんが新作を出すわけですが、結構そこかしこで話題になっていますね。他にも話題になっているエロゲはありますが、流石というべきか、話題性に富んでますねえ。今月のエロゲの中では、かなり売れるのではないでしょうか。
 内容に関しても、自分も気になっていますね。体験版とかは、あまりしない主義ですので、そういったものに手を出すようなことはしませんが、個人的に気になるということで。ヒロインたちも良い感じなんですが、主人公の達観した感じというのがどんなものなのか気になります。
 買うかどうかは別として、中々面白そうだな、と思いますね。もしかしたら、体験版をするかもしれません。若しくは何処かの体験版感想とかを見るのも手かもしれませんねえ。

ALcot ハニカム 『あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~』 応援中!


『倉野くんちのふたご事情』
 こちらも名作を生み出してるブランドさんですね。夏ノ雨なんかは、気付いたら全ルート終わってる程度には楽しみました。
 ここは、別に主人公が云々というわけではなく、ただただ夏ノ雨が面白かったということからですね。ここは個人的にかなり期待できるブランドさんですので、今回も期待できるんじゃないかな、と。実際面白そうですものね、ヒロインも期待できそうですし。
 ここも結構大きいなあ、期待が。だけど、あまり話題になっていないような気がするのは、自分だけ?

『倉野くんちのふたご事情』応援中!

【その他】
 そのほかに気になるものとしまして、こちらのほうへ。

『魔王と踊れ!CODE:ARCANA』
 久々にきましたねえ、魔王と踊れシリーズ。こちらもかなりの人気作なのではないでしょうか。ゲーム性のあるエロゲとしては、相当に知名度があるかと。
 自分、このゲームを一度プレイしたことがあるのですが、途中で投げ出しましたね。別に、面白くなかった、とかそういうことではないんですよ。単純に、スペックが足りなかったのです。そう、スペックが足りないのです、このゲーム。今使っているPCは割とあたらしめなPCなので、恐らく動くかと思うのですが、しっかりと動作確認をすることが重要そうですね。
 内容としても、ここのは面白いですよ。ダンジョンRPGだった気がしましたが、結構しっかりしてましたし。CSがでてもおかしくないなあ、とは思ってるんですが、出ないんでしょうかね。

『操心術∞』
 きましたねえ、そーしんじゅつシリーズ。確か、最終作なんでしたっけ、違いましたっけ。メビウスの輪がタイトルにある意味も、確か公式に載っていた気がします。
 まあ、タイトルから見てわかる通り、確実に「そういう系」のゲームです。相手の心を操作する…とかそういう感じの。自分も結構気になったのですが、基本的にヌキゲーにはあまり手を出さないタイプの人間なもので。いえ別に嫌いなわけではないんですが。
 そんなわけで、久々に最新作、ってことでいいんでしょうか、これ。ユーザーも結構いた気がしますので、そこそこの知名度があると思います。

【話題性豊富】
 なんとなく、これ今月来てるなー、というものと大手様。

『テラべっぴん』
 流石ですね、クロックアップさん。一年に何本出してんだ、という程度には抜きゲーをメインに出しているブランドさんですね。今月もまた出るんですねえ、これもアニメ化するんです?
 今回も、相当に抜き要素が詰まっている設定になってますね。多分、結構話題になってるんじゃないですか、抜きのほうでは。別にストーリー性が皆無というわけではないんでしょうけど、それでもまあ、やっぱり基本はアレですからね。手を出しづらい人もいるんでしょうか、ここのエロゲは結構手がでやすい部類だと思うんですよね。つるみくとかあそこら辺に比べれば…ウエッヘッヘッヘ。
 ここのは、「euphoria」と「プリーズ・レ○プ・ミー」が良かったですね。前者はかなり、相当、吃驚するくらい人を選ぶゲームでしたが、他の作品に比べると、ストーリーが深く、思った以上にのめり込むゲームでした。暫くOPを繰り返し再生するくらいには、嵌りましたね。後者もアニメ化してましたし、面白かったですよ。基本的に凌辱がメインっていうのが面白いですよねえ。主人公の性癖がアレ過ぎて引けるゲームですね。

『ウィッチズガーデン』
 ういんどみるさんの作品ですよ、かなり大手ですよ。なんです?またアニメ作っちゃったりするんです?エロゲ枠を独占しないでくださいよぉ!
 今回も、結構ファンタジー色強そうなゲームですね。この手にありがちな主人公なので、手が伸びる気がしません、無理です。どうしても無理です、最近は「エロゲにありがちな主人公」が段々と苦手になってきていて…なんだか思った以上にコミュ障が進んでますねえ、進行していますねえ、困ります。まあそんなわけで、特に気にもならないということですね。

『黄昏の先にのぼる明日 -あっぷりけFanDisc-』
 珍しく(もないのか?)、ファンディスクです。黄昏のシンセミアといえば、「ジャコス行くの!?」で有名なアレですね。非常に気になりましたが、血の涙を流しながら、泣く泣く諦めました。
 他にも有名作品の外伝要素が入ってるので、ファンの方には売れそうですねえ。シンセミアに関してはCSも出てましたし、結構良い感じですかね、何かは知りませんが。

【後話】
 大体今月はこんな処でしょうか。今月も結構大手様がありましたが、確か先々月だったかは、もっとものすごいことになっていた気がしますね。とはいえ、今月は結構競い合いになりそうで、恐ろしく感じております。別に売る側の人間ではありませんがね。小売店側がどんな感じの配置とかをするのか、回ってみても面白いかもしれませんねえ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

やってきましたよ

2012.11.04 22:24|ゲーム話

【ニコ厨ホイホイ】
 さて、ニコ厨ホイホイな曲達が追加されたわけですが。自分も例外ではなく、とはいってもさほどニコ厨というわけではなく…ただの余談ですが。本日、プレイして参りました。
 はてはて、今回は、14難易度が多いですね。5曲中3曲が難易度14という高ランク。これは期待できるな、と思いつつプレイしました。その結果、どうやら前回のボカロ祭りよりは難易度が上がっているようです。なんともなんとも、詐称とは行かずとも、結構面倒な感じの配置でしたね。特にツマミなんて、結構複雑なものになっていましたよ。一番複雑かなと思ったのは、人生リセットボタンでしょうか。14なり立ての人間がやったら、見事に嵌って抜けだせなくなりそうな配置になっていて、中々やらしいエフェクトを掛けてきたな、と思いました。
 で、結局はルートスフィア以外はクリアして帰ってきたわけですが。14曲の3曲を簡単に。
 腐れ外道は、なんというか、逆詐称じゃね?と。思ったよりも簡単ですよ、アレ。途中、ううんとなる場所もないこともないですが、正直大した難易度でもないかと。別にショートが詰まっているわけでもなく、ツマミの操作が複雑なわけでもなく。そんなわけで、先程とは打って変わって、大した難易度ではありませんでした。
 人生リセットボタンは、結構面白かったですよ。ツマミの操作が面倒な処が複数ありましたね。あまりやっていないので、うろ覚えな箇所がありますが、それでもツマミの操作が面倒だったかと。直角ショートとか、アレは困りますよねえ。多分なり立てでプレイすると、落ちることができるんじゃないですかね、容易に、何度かプレイして、慣れればできるようになるんじゃないですかねー、知らんけど。
 エスケープ・フロム・ディストピア、スコア伸びそうですよこれ。譜面暗記すれば、結構UC狙えるんじゃね?と思ってしまいそうになりますけど、そうは問屋がおろしません。ぶっちゃけUC無理です、スコアは伸びますが、それは無理です。ショートが少々面倒な気がしましたね、面白かったですけど。
 こんな感じですが、最後覚えてないんですよね、譜面。どんなのだったか。

【とうとう出現】
 話しは変わらないのですが、冥をプレイしました。1000ブロック消費して、とうとうインプットしてしまいました。で、結果的に、初見クリアしましたね。花は一回できませんでしたけど、こっちはどうにか初見クリア。なんでしょうね、やはりショート中心というのが大きいのでしょうか。面白かったですよ、ショートがメインで。他の15と比べてみると、やや平均的な難易度ですかね。多分、大旋風が出来る程度だとクリアできないんじゃ…という程度のショート具合。自分に最適な譜面でして、楽しくプレイすることができました。後半のショート詰まり地帯で焦りましたけど、なんとかなったりなったり。スコアもそう悪くはなく、次プレイする時はAA取れるんじゃないですかね。
 冥、面白かったです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

いぐじっと

2012.11.02 21:31|ゲーム話

【また】
 また新曲ですよ、何曲出せば気が済むんですか。それもボカロですよ、なんですかそれ、最高じゃないですか。
 そんなわけで、またもや新曲がアップデートされていました、SDVXです。これは要するに、ニコ厨ホイホイということなんですね。で、その曲がまた豪華というかなんというか。EXIT TUNESに入っている曲をSDVXに持ってきた、ということなのです。その曲が、「人生リセットボタン」と「十面相」と「ルートスフィア」と「腐れ外道とチョコレゐト」と「エスケープ・フロム・ディストピア」なわけですね。凄く豪華な面々だと思うんですよ、僕は。一般的には広まってないような名前でしょうが、ボカロ界隈で言えばかなりの大御所、といえばいいんでしょうか。それくらい認識力の高い人々の曲を入れてきたわけですね。
 自分はまだプレイしていません。明後日、暇であれば行こうかなとか思ってますが、実際にどうなるか分かりません。それに、プレイするといっても難易度低いヤツはする気になりませんからねえ。15があれば面白そうなんですけど、15難易度ももう後冥くらいしかありませんし。しかし、どうせ14が最高なんだろうなあ、とか考えています。とりあえず、譜面動画などは観ないでプレイしに行きたいと思っています。
 暇、かなあ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ロリイタ

2012.11.01 21:32|日記
【日常】
 本日もイオンへと赴き、SDVXをプレイしてきました。調子がとても良かったですよ。流石に、弐連UCをするほどではありませんでしたが、それでも15をプレイしてかなりいい感じに。フラワーと鬼子さん950超えたので、今週はもう十分満足しました。

【ボカロ】



 ロリコン共のための曲ですね。歌詞がそのままです、そのままなのですが、格好いいです。ロリコンの癖に、無駄に格好いいです。どうなってるんでしょうね、ロリコンの癖に。
 ロリコンといえば、バックベアード様ですが、アレの擬人化素晴らしいですよ。ふたばスレでしたっけ、確か。アレに異常に惹かれた覚えがあるのですが、私はロリコンなのでしょうか。同人でベア様お触りフラッシュがあったんですよね、大分前に。それにものすごく、なんというか、こう、こみ上げてくるものがありまして。もうどうしようもないというか、なんというか、

このロリコン共め!

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2012.11 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ
