
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2012.09.30 22:49|ゲーム話

【SDVX】
 いやあ、久々に15の世界を堪能してきましたよ。とはいえ、一度もクリアできていないのですが。正直な話、あと何回プレイすればクリアできるようになるのかがわかりません。自分は、現在おにごさんをプレイ中です。最終的に20%しか残らないという醜態を晒しながら帰ってきました。何なんですかアレ、ツマミと鍵盤の複合が複雑過ぎるじゃないですか。何あの宇宙を複雑化したような譜面。一応、弐回か参回かプレイして、自分の課題は見つけましたけどね。圧倒的に、ツマミ操作が出来ていないんですよ。二つまでなら制御できても、そこに鍵が重なるともうそれだけでお手上げですよね。これからは、おにごをゆっくり見ながら片手操作に慣れるように頑張るしかないのかもしれません。
 wikiを見ると、どうやら15はやはり個人差が大きい様子。できる譜面とできない譜面の差があまりにも大き過ぎるようですね。しかし、その中でもカンフーだけはなんだか、行けそうな、こともないようなあるような。なので、とりあえずカンフーをインプットしてきました。次回からは、こっちを様子見することになるかもしれません。個人的に、鬼鍵盤が来てくれると楽なんですけどねえ。ツマミ操作より鍵盤のほうが大好きなんですよ、トリル複合とか階段16分とか大好きですよ、そらもう。なんていうか、ガチャガチャ叩くのが好き過ぎて、もう止まりません。ゼファーとか最高の譜面だと思いますよ、何せ途中の超絶乱打箇所がありますから。ああいった感じの15譜面があっても良いと思うんですけどね。最初からガンガン飛ばしまくりの超絶技巧系の乱打譜面。
 まあ、大体そんな感じで、これからのSDVXプレイは、おにごとカンフーを様子見して行くような感じになるかもしれません。次の新曲投下までは。

それでは今日はここらでサヨウナラー


最近の習慣

2012.09.28 22:19|日記

【変化】
 最近、習慣的なものが変化しています。自分は、毎晩9時頃になるとVOCALOIDのランキングを1位から100位まで確認するんですね。で、気になったものをメモして、ダウンロード、あいぽんにぽいっと。それを毎日繰り返しているのですが、最近はUTAU関連とかそういうのにも興味を持ちだしまして。というか個人的にアレらの声が好きなんですよね、テトとかユフとかかこいとか、あそこら辺の声良いですよね。で、それは良いんですが、どうしたらそれらをチェックしたりできるかなーと思ったんですよ。UTAUとかは、ランキングに出てくることがあまりありませんし、中々カバーが多いものですから、なんとも新曲を探すのが面倒なんですよね。そこで、自分はランキングを頼ることにしました。「日刊VOCALOID系ランキング フロンティア」様です。これ、オリジナル系と、PV系と、UTAU系をポイントでランキング形式にして紹介してくださっているんです。これがまた良い出来で、PVとかも結構多いんですけど、新曲の埋もれているものを発掘できるんですね。正直、これもっと伸びても良いんですけど、なんでこんなしか再生数ないんですか。アレですか、確認するのが面倒とかそういうことなんですか。
 というわけで、最近は「VOCALOIDチェック」→「フロンティアチェック」と言う感じに変化してきています。どうせ元々あってないような暇な時間ですからね、何をすればわからないような人間なんです。どうせ暇なら、一つくらい新しいことに費やしたっていいじゃないと考えたわけです。そのおかげで結構新曲を仕入れたりすることができるので、中々役立っています。しかし、どうせならUTAU専門とかそういうのを作ってくださる方がでてきてもよろしいんですけどね。それともあるんでしょうか、実は既に存在していたりするのでしょうか。もしかしたら、UTAUは数が少な過ぎてそれができない、ということもあり得ない話では、と思いましたがそういえばUTAUはこの動画内で既に紹介されていましたね。大失態です。自分が言いたいこと書きたいことを伝えるのに失敗しています。自分は、UTAUオリジナル曲が聞きたいんですよ!それとも自分で作れと、そう仰るのでしょうか。まあ作りませんけど。
 そんなわけで、本日もチェックは完了しました。明日に期待です。

それでは今日はここらでサヨウナラー

あくおち

2012.09.27 21:36|日記

【相変わらず】
 Lunasoftさんが、新作を発表したようですね。数日前に情報はあったそうですが、何分情報の取得が遅い人間でして、今日ようやく気づいたんです。
 前作同様、悪堕ちらしいですねえ。ここは、同人の頃から悪堕ちメインで、今回もそれと同様のものになってますね。相変わらず、素敵なものを作ってくれるのだろうと期待しております。まあ、同人の時にも多くの悪堕ちゲーを出していましたからね。その頃から個人的には大好きなサークル様だったわけですけども。
 さてはて、どうやら今回はSLGのようです。前回がダンジョン系でしたから、全く別物みたいな感じになっていそうな気がします。SLGというと、マリーの時みたいな感じ、になるんですかね。あのゲームは面白くてついつい数時間やってしまうようなものだったのですけど、今回もそんな感じになるんでしょうか。前作からまだ3カ月くらいしか経っていない気がするんですが、スパンが短いですね。このペースで色んなゲームを作ってくれるんでしょうか。
 新作のタイトルは、「深淵のレコンキスタ」だそうです。何やら黒いタイトルですね、ええ。明るさなんてこれっぽっちも感じないような作品になっていそうです。お知らせの処の「Webページはこちら」となっている処を押すと、サポートページに移行するのは仕様なのでしょうか。もしかしたらお茶目系HPなのかもしれませんけど。まあそれは良いとして、内容ですが、「マリィという邪悪な魔術師」とか、マリー?マリー!?ってなりますよね、なりませんか、そうですか。あのマリーとは違う存在なのでしょうか、それとも何かあったりするのでしょうか。そこが非常に気になる処ですが、今は何も言えませんね。征服できるのは三人くらいなのかな、とか思ったら、あら不思議、案外多いんですね。どうやら六人くらいいるみたいですよ、不思議です。まだサンプルとかはないようですが、これからどんどん増えるんでしょう。相変わらず企画には井之上コテツ様がいらっしゃいますねえ。こんすとらくた、あのサイコロゲーの続編はまだなのでしょうか!自分は一生懸命待っております。
 話はずれてしまいましたが、新作も中々の良さになっていそうですよ。期待してしまいます。

【話題転換】
 前はSofthouse-sealさんの作品とかやってましたね。あそこは最近、ブラックな感じの部門を立ち上げてましたね。どうやら色々な黒ネタで勝負を仕掛けてきているわけですが、どうなんでしょうか。自分としては、黒いのは割とプレイしているのですが、何故だかアレは興味が湧いてこないんですよね。まあ、今までが純愛なものを多く作っていたというのもあってか、絵に違和感を感じるんですよね。それにあそこの場合、Lunasoftさんよりも圧倒的に短いスパン、月一本という異常なペースで進めていますから、どうしても薄くなってしまう気が。実際、純愛系でもそこまで中身に厚さはありませんでしたからね。なんていうか、ある程度のラベルが貼られているだけというか、単に属性だけしか付いていない、というか。それもあってか、ゲーム性を入れ始め、それが一寸アレな出来だったこともあってか、最近はめっきり買わなくなってしまいました。あそこは部門ごとに違う作品を出していて、今月だったか、来月だったかも長編系をやるみたいなんですよね。そういうわけでバランスはよいのかもしれないんですけど、自分としてはなんともなんともな感じでして。そう言うわけで、黒系に関しても、あそこの場合はなんとも言えない出来になっているのではないかという偏見を抱いてしまっているということなんですね。もしかしたら良い出来なのかもしれませんが、他のフルプライス系だったり、数ヶ月製作期間があってしっかりしているものだったり、そっちに目がいきがちになってしまっているんですね。まあ、元々好きでしたから、始めてみれば案外また嵌っちゃったりするのかもしれませんけど、今はないですね。
 そんなわけで、何故か急に別ブランドの話になってしまったわけですが、要するにLunasoftさん期待しているよ!っていうことなんですね、わかりづらいですね。個人的に大好きなブランドですから、これからも頑張ってほしいなあ、とか思っています。発売が今年というと、12月頃になったりするんですかねー。

それでは今日はここらでサヨウナラー

忙しい

2012.09.27 00:57|日記

【不定期化!?】
 なんだか、忙しくて、更新が出来ていません。今週は何故か何やら忙しく、中々中々。まあ別に見てる人が多いわけでもなく、問題はないのですが、習慣というのは、やめてしまったら大変なことになってしまいます。何か習慣としていることを続けるのは大事なことでありますよ。なにせ、継続は力なりと言う言葉がありますからね、ぶっちゃけブログの更新にどんな力があるのかは謎ですが、少なくとも今まで続けていたことをやめてしまうのは勿体ないことでしょう。このブログ、実はもう4年かそのくらい経ってますからね、未だにカウンターはあんな感じですけど、結構長いんですね。更新者当人の、こう、なんと言いますか、訪問者が多いようなブログに比べ「人を呼び込む努力」やら「面白い文章を考える」やら「見やすいレイアウトを作る」といったことをしようという努力が感じられないんですよね。いや、実際の処、そんな面倒なことするくらいならブログやめてやるといった考えは持ってますけど。だって、自己満足なのに、そんな、ねえ?遊びとして使っている道具に振り回されるだなんて、本末転倒も良い処です。というわけで、何やらお話がずれていっていますが、更新が少ない、しかし「便りが無いのは元気な証拠」だかなんだかそんな言葉もあるわけで、元気です。元気です!最近はとても元気です!なんでか良く分かりませんが、何故か元気です。なんでしょう、この元気を何か他のことに費やせということなのでしょうか。
 しかし、忙しいながらも元気な私は、今日はミスドへ行って参りました。いや「しかし」の意味が分かりませんが、ミスドの半額セールに釣られてホイホイ付いて行ったわけです。並んでましたねえ、人が。何なのでしょう、あの無駄な人の群れは。奴らは何に釣られてこんな処に来てるんでしょう、半額商品ですね。自分もその一人ですから、何の文句もなく、ただただ下を見て最後尾に並ぶわけです。その後も続々とやってくる人々、彼らは何も求めてこんな辺鄙な処へやってくるのでしょうか、半額商品ですね。並んでるのはよいことです、最近は行列が出来ている店を見ると、なんだか心が温かくなります、何故なのでしょう。そんな疑問を思いながらも、更に疑問に思うことが。それは「彼らは何故、会計前に商品を決めておかないのか」ということです。自分の番がきてから、ゆっくりと、何にしようかな~なんて暢気なことをのたまっているわけです。彼はなんですか、草食動物か何かですか、いえ草食動物に失礼かもしれませんが、どうしてもそんなことを思ってしまいます。個人的には、さっさと決めて何処かに行ってしまえ、と思ってしまいますね。というか、自分の番が来る前に買うもの決めておけと、もうすぐに注文して帰れと、TCGの素晴らしいプレイングのように、相手の手番時にも常に戦略を考えていられるような人間になれと、そう言いたくなってきます。まあ、勿論自分は先に決めておきますよ。今日買った商品は「オールドファッション」3個と「チョコファッション」が4個です。実質、オールファッション7個です。ちなみに、大体奢りのようなものです。100円くらいは払いましたが、奢りみたいなものです。最高ですね、奢りというのは、先人が産んだ奇跡の産物であると自分は思っております。この単語を聞くだけで、自分の心はほんのり塩味。
 そんなわけで、忙しく元気ながら、ミスドへ行った一日でありました。とても有意義であったかもしれません。明日は更に忙しいようですが、知りません。気合いで頑張りましょう。生きたいです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

一週間終了

2012.09.23 21:30|日記

【日常的】
 月曜日を1とした場合の一週間が終わりました。まあ、本来は日曜日が最初なんですが、面倒なんで月曜日が最初としましょう。もう一週間が終わるんですよ。どんだけ早いんですか一週間終わるの。自分今週何もしてませんよ、いえ何もしていなかったわけではありませんが、なんだか、何もしてな、してねええええええええええええええ!といった感じで、頭を抱えています。したことと言えば、精々掃除をした程度ですよ。何なんでしょうね、最近はめっきり日が過ぎるのが早いような感じがしていましてねえ。どうしたらいいのかそろそろわからないですよ。これはアレですか、もしかして歳を取ったとかそういうことなんですか。こうして段々とおっさんに近づいていくんですかねえ、別に今はまだ老いてるわけではありませんが。
 そんな感じで、来週ものんびりと過ごすこととしましょう。今週は、割かし忙しいですからね。どのくらい忙しいかというと、最大100で今週が10だとしたら、来週は80くらい。ものすごい限界が近い感じの忙しさを感じることになりそうです。多分、自分の脳内CPUが限界を超えて火がでるかもしれません。PCだったら多分爆発してますよ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

またもや更新

2012.09.22 23:14|ゲーム話

【東方】
 またもや来てましたよ、東方更新。今はとにかく東方に力を入れているみたいです。どんだけニコ厨を誘うつもりなんでしょうねえ、勿論ホイホイ付いてくるのでしょうけど。自分も嫌いじゃない、むしろ好きなほうだから、付いて行ってしまうんですけど。
 さて、アレです、岸田教団&明星ロケッツさんの「明星ロケッツ」が入ったのですよ。これだけでもう、とんでもない驚き加減ですよ。まさか来るとは思いませんでしたからね、ていうかその線を完全に頭から排除していましたからね、無意識のうちに。そんなわけで、ものすごく興奮しながらプレイしてきました。思わず写真をぱちりと壱枚程撮ってきてしまったほどです。そのくらい嬉しいんですよ。難易度は、赤で13でした、他は知りません。結構難しいと思いますよ、ラストは。最後のツマミ操作でずれてしまう可能性が高いですね、自分は勿論ずれました。初見だからしょうがないという言い訳を傘にして、プレイしました。950は取れますけど、それ以上は、自分の場合何回かプレイしないと難しそうであります。

 そんなわけで、今後もこんな感じの更新が続いて行くのでしょう。

それでは今日はここらでサヨウナラー

狂気

2012.09.19 22:48|ゲーム話

【習慣】
 一日弐時間、PSO2!といった勢いでPSO2をプレイしております。短いですが、早く寝なくては翌日に響くのでこの程度なんです。自分、最近は平日だけでもしっかりした生活を送ろうとか思ってますからね、多分。しかし、そのおかげで、なんともブログの更新やら、ボカロ新曲チェックを忘れてしまうのですよ。最近なんか、PSO2してる時間に回すか、ボカロチェック、とか変なことを思ってしまったり、これは危ないです。
 更に危険なことが一つ。最近SDVXやってたら、なんと後から「ワンモゥア!!」という声が。慌てて後ろを振り向いたのですが、なんと誰もおらず。いや当たり前ですが、いないのは当たり前なんですけどね。でもなんで聞こえたんでしょうって、そろそろ危ない状態なのかな、と思います。とりあえず、日常的に幻聴のような形でゲーム内の音が聞こえるようになったら終わりだと思います。ちなみに、自分の場合は、今書いたPSO2の幻聴と、SDVXの幻聴を聞きます。まあ、幻聴といっても、SDVXの場合は音楽を聞いてる時に、直角の「バシュゥン!!」という音とか「シュアアアアア…!!」っていう音が聞こえるだけなんですけどね。その所為で、対応曲聞いてるだけで、SDVXをしたくなります。

【効率プレイ】
 最近は、ただひたすらに効率を求めてプレイしています。いや、流石に効率厨とか言われてる連中並とは言いませんけど、彼ら、鬼のようなプレイ方法なんでしょう?僕知ってますよ。まあ、自分の効率プレイと言っても、精々場所と時間を選ぶ程度なんですけど。人が多い時を狙って、少なかったら抜ける、多かったらそのままプレイみたいな感じで。そのおかげで、壱日数時間でも十分な経験値稼ぎになります。個人的には、もっと欲しいとか思ってしまいますね。
 と、効率プレイが何だと言っている割には、オーダーを受けていなかったりします。そのステージに対応したオーダーを受けるのが一番良いはずなんですが、どうしても忘れてしまうんですね。もう面倒でそのまま弐時間とか平気でぐるぐる回ってしまいますし。これは、どうにかしたほうが良いんですかね。なんていうか、受けるのは良くても、報告をするのを忘れていたり。エメラインさんに怒られてしまいそうな勢いですよ、最近は。彼がくれるオーダーは、本当に効率良いですからね、もう尻尾振って飛びかかりますよ、もうそんな感じですよ。

【今後】
 そんなわけで、レベル30になって、ハード火山とかに行くべく、現在はレベル上げです。ぶっちゃけ一人だと異常に効率が良いです。なんていうか、一切会話がないのって、素敵ですよね。他者が介入してしまうと、楽しい代わりに時間と経験値が失われますからね。別に嫌だというわけではないのですが、レベル上げをする場合は、一人のほうが良かったりします。まあ、最近は緊急クエが豊富になってきていますからね。そこら辺は、当然仲間がいたほうがいいんですけど、元々いない自分にはあまり関係のないお話だったりします。
 まあ、大体こんな感じでPSO2プレイ中です。たまに、ぐるぐるしてる時に、見かけた名前とかを見ますが、ものすごいレベル上がってますね。自分とものっそい差が付いてて、軽く凹みます。そんなの気にする方がアレですけど。とりあえず、目標としては、今週中にはレベル30に行きたいとは思っています。どうせなら、次のメンテナンス後のアップデート前に、レベルカンストしておきたいですよねえ。月末は忙しいので、結構難しい話なのですけど。

それでは今日はここらでサヨウナラー

何もない

2012.09.17 22:24|ゲーム話

 わけではない…!多少はネタだってあるんだ!と、足を机に挟まれながら叫ぶ阿呆者。

【バナー更新】
 はい、はいはいはい。更新することが全くなくて、もういっそのこと「マックで無料券とハンバーガー交換したな、乞食みたいだけどそれで良いかな」とか血迷った更新をしそうになった自分であります。多分フラフラと彷徨っているうちにそのような結論に至ってしまったのでしょう。
 しかし、どうやらネタが見つかったようでありまして、寝る前に気付けて良かったと思っております。ちなみに今日はマックへ行った後は、飯を蕎麦で済ませ、エロゲしてました、どうでもいいですね。
 はい、バナーを更新いたします。どうやらBig IsLand様の「ParAdoX―パラドックス―Vol.2鎖」が更新されていたようで、ていうか四日前のことなのに気付かなかったんですね、ええ。ここ最近はエロゲやったらネトゲやったりエロゲやったりで、同人界隈を徘徊するような変質的行為をしていなかったせいであります。
 そんなわけで、色々漁ってみましたら、あら不思議、新キャラ増えてるじゃないと。さてはて、前回は謎なまま終わりを告げていたわけですが、どうなるんでそ。今回はどうやら全部で三章分あるらしく、wktkして待ってろってことなんですかね、多分。
 ということでありまして、更に見てみたら、Twitter背景と壁紙あったんでぺたりこ。ぶっちゃけた話、最近はこの関係のことに見向きもしなかったもので、多分数年程同じものを使用してるんですよね。いや別に頻繁に変える人がそう多いわけでもないと思いたいんですが、それでもたまには気分転換にと、壁紙を変えてみたわけであるんですね。偶然良いものが見つかったのでそっちにしただけであって。Twitterのほうも変更をしてみましたが、サイズ合わせが面倒なので、大きいまま放置でありますねえ。舞、舞!の姿がアップになってるので問題ありませんが。
 大体そんな感じで、というか、応援バナーもありましたね。【】内はそのことでしたね、文章を書いて行くうちにどんどんと別のことが頭に思い浮かんで、そっちに話題がシフトしてしまうのはよくない癖です。そのせいで最近は色々酷いことになっていますからね、主に文章的な意味で。エロゲ・同人ゲのレビューとか書いてる時とかも、わけわかめなことになったりしていますからね。それはそうと、応援バナーですね、とりあえずリンクフリー的なことが書かれていたので、問題なくぺたりこしてしまうことにします。丁度左上に良いものがありますからね、頑張ったんですよ?一時間程HTMLとバトルしてたんですよ、バトル。それはもう、バトルスピリッツを彷彿とさせるような、熱い魂を滾らせながら格闘を繰り広げていました。その出来がアレですけど、うん、まあ出来に関して言われちゃこっちも何も言えまい。というか絵とか良いですよね、絵。マウスポインタ合わせた時に絵がでるようなものを設置してる人とか居ますけど、なんですかアレ、上級者ですか、自分からしてみたら、アレ達人の域なんですけど。自分に絵心がないのが悔やまれますね、友人か誰かに、あのサイズで頼んでみますか、多分小さ過ぎて見えませんよ。無駄に話し込みましたが、とりあえず応援バナーをここにも貼ってしまうことにしましょう、こう言う時、縦サイズというのは非常に便利だと私は思うのです!



 とまあ、二枚あったので、二枚ともぺたりこ。ここだけでなくメニューのほうのあっちにも置きたい処なんですけどね、いささか問題がありましてね。ええ、まあ、単純に、自分が、過去のどこら辺にこいつら置いたかなー、と思ってしまっているわけで。詰まる処、どうしようもない状況というわけであります。あはは、と言う風に乾いた笑いしか出てこないわけですけど、笑ってる場合じゃありません。多分その内、なんとかすることになると思います。どうせ見る側に影響しないことですし、どうでもいいんですけどね。自分が、こう言う処はキチッとしておかないと!とか思っちゃうタイプなだけです、アホなんです。

【他の】
 最近は同人サークル様が更新あんまり見当たらなくて。日記とかの更新はあったりするんですけどね。どこぞの同人さんがブランド立ち上げたり、色んなことがあったりしているんですけどね。こう、更新、更新が欲しいです!という、面倒な一プレイヤーでありますけど、面識も何もないので、強いです。顔を知らない人相手には強いと良いなあって思ってます。
 更新がきたらガタッてなりますけどね。そういう面、更新とかがあると安心しますよねー。次のイベントでの行動の確認とかできますし。別にないならないで、気合いで探すだけですしね。最近はTwitterとかもありますから、そっちを確認すればいい、っていう話になったりもします。結構見てるんですよね、フォローしませんけど。フォローできる根性なんて存在しておりません、無理です。そんなわけで、遠巻きに見ているストーカーのような存在が、自分なわけですね。気持ち悪いのは重々承知済みです、ですがこんな生活がやめられるわけがありません。気持ちいいとか感じてるわけじゃないけど、楽しいです。最近は同人界隈を漁るのが本当に楽しくなってきましたね。交流がなくてもこの気持ちは大事だと思いますよ、ええ。モンスター的な存在になったら終わりだと思ってますけど。
 大体そんな感じで、緩く締めます。多分、最近はmixiでエロゲとかの感想書いてる時が一番輝いてると思います。悪評的な何かを書いてるのって、悪くないですよ。その分褒めまくりますけど、ていうかもう感想なんてべた褒めの嵐ですけど。

それでは今日はここらでサヨウナラー


面白いなあ、面白いなあ!?

2012.09.15 20:30|ゲーム話

【笑いの渦】
 とても面白いですよ、ガンナー。これ何なのでしょうね、とってもシュールです。ボス戦になると、ものすごくアクロバティックな動きで敵を翻弄し、とても格好いいのですけど。雑魚戦となると、ものすごくシュール。多分、傍から見たら無駄に笑える光景かもしれません。ガチガンナーしてる人には失礼ですけど、いや自分もガチガンナーですけど、とても面白いです、動きがとても良いですこれ。身内同士で急にメシアタイムとか始めたら、大爆笑の渦になる可能性が高いですよ、これは、いや実際にそうなりましたし。

【実用性】
 実用性は、結構良い気がします。最初は、なんと言いますか、なんだこれ使いづらい、とは思いましたけども、使っていると、案外良い気がしてきますよこれ。緊急回避の種類が増えますし、飛べますし。飛べることは重要です、空中戦が基本になりますからね、これがあるだけで。何故こんなにも空中戦になるのか、と思ってしまうほどに飛べるのはとても重要ですよ。
 さて、とりあえずフォトンアーツがとても必要となります。これがないと、この職何もできません。火力はないし、ただただよけることしかできないし、といった感じですね。フォトンアーツを仕入れることで、大分戦いやすくなります。この職、技能関連は結構火力が高いんですね、基本攻撃はアレですけど。
 チェインバーストだかなんだか、そんな感じのも面白いですよ。攻撃すると、コンボとしてチェインされていき、最終的に技能やらなんやらで止めを刺す。何やらあるみたいですけど、まだそこまでスキルをやってませんからねえ、その内やってみようかと。どんな感じになるのか楽しみかもしれません。

【結論】
 とりあえず、苦痛ですよ、レベル上げ。一人で延々と、同じクエを回ってますからね。まあ一応友人が何人かいるので、彼らと上げる時もありますけど、一番効率が良いのは一人の時だったりします。案外会話とか入りますからね、友人いると。それを考えると、完全に効率に走る一人のほうが楽だったりします。大抵の人は、一人でやってるのは苦痛とか言うんでしょうけど、作業とは、苦痛であり、辛く、恐ろしいものでなければいけないのだ!とかなんとか考えながら一人で同じクエ回しています。
 多分、この職、完成系になればかなり良いものになると思います。後は慣れです、慣れれば大分良い感じになります。相手の攻撃を避けながら、高火力攻撃で敵を攻めきる。完全に「近距離高火力回避銃撃手」ですからね。これが完成されれば、結構なものになります、なります!
 後は、味方を笑わせることもできるようになれば良いかもしれませんね、マトリックスごっことかできますから。ガンナー二人いれば、かなりマトリックスに近づくことができますよ、本当は四人とか欲しいですけど。何処かに堕ちてないですか、一緒にマトリックスごっこしてくれる人。

【コメ返】
> 東方きたのかー
> 次はアイマスでオナシャス! byTAさん

それはないな…いよね?そうと言ってよコナミさん!
まあ、流石にアイマスは来ないでしょう、アレは来ないでしょう。
多分東方とボカロ関連で埋めるんでしょう、後音楽ゲーム関連。


それでは今日はここらでサヨウナラー


まさかの

2012.09.14 22:37|ゲーム話

【予想外】
 なんと、SDVXに、新曲として東方が追加されていました。公式で発表があり、何時からなるんかなー、とかなんとか考えていたのですが、どうやら今日から追加されていたようですね。嬉しいことではあるのですが、新曲ラッシュが激し過ぎて今後が少し不安にならないこともないわけで。まあコナミさんですからね、特に大きな問題にもならないのでしょう、多分今後も新曲きますぜ、色々楽曲提供の募集とかしてますし。

【懸念】
 さて、東方といえば、懸念されることが一つありますね。それは、簡単に行ってしまえば、マナー的な問題です。東方は、中高生に関するマナーが割かし悪い部類に入っている人気同人ですから。まあ、正直な話、人気になってしまえば、しょうがないといえばしょうがないことなのですが、こればかりは譲れません。しかし、まあ、実際にプレイしてみたらそんなことはどうでもよくなりますね!クリアできる喜びとかがもう懸念自体を上回ってしまい、何の問題にもなりませんでした。人間って単純ですね、だからこそ面白おかしく生きれるのかもしれませんが!?
 そんなわけで、個人的に懸念の一つとしてのマナー問題はクリアされました。もうこれ以上考える必要はありません、ただただ東方曲追加を待つばかりです。次何時になるのか、とかは特に公式の発表とか何もないんですけどね。来るとしたら、アレですかね、グミ祭りがきた後でしょうか。

【謎の勧誘】
 最近、SDVXはニコ厨を増やそうと一生懸命になっている気がします。ボカロ系統の曲を入れてみたり、それだけでなく東方を入れてみたりと、とんでもないことになっている気がします。正直な処、ニコ厨というのはお金を落としていく存在ですから、引き込むには最適の食材なんですよね。彼らをゲームに呼び込むことができれば、そういったものを作ることができれば、戦線突破することも可能である、というのは過言ではないと思います。そういう観点があってか、SEGAなどもニコニコの曲を洗濯機に入れたりしてるんですよね、アレも一つの市場戦略というものなのでしょうか。
 実際問題、彼らは本当にお金をつぎ込みます。好きなものに入れこむのはよいことなのですが、正直つぎ込みすぎやしないか、というのが個人的に意見ですね。身を滅ぼすほどに費やしますからね、あんたら費用と収益の差額がとんでもないことになってるぞ、みたいな。しかし、そういった人々を入れることができれば企業側としては大きな利益になります。そういうことから、恐らく今回のような形にしてるんでしょうねえ。最初の頃から、SDVXはニコニコ向けゲームだ!なんてことを聞いていた気がします。今、そのことが最早目に見える形になってきているわけです。
 オタクを取り込むための、東方やらボカロやらの曲。そこに加え、更に音ゲプレイヤーを引きこむための、他の音ゲ系楽曲のアレンジ版の追加。コナミさんは、なんと言うか、流石ですね。一部の批判は気にしていたら、利益なんてものは生まれません。いかに大局を読んでいくのか、それが企業として求められるものなんでしょうねえ。そこら辺、コナミさんは大成功したと言っても過言ではないのでは?まだまだ製作費とかに掛かっている費用のほうが多いかもしれませんが、そろそろ上がって成長期に入る頃なのではないんでしょうかね。こうなると、コナミさんは中々に恐ろしい存在なんだとわかりますね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Apple

2012.09.13 04:00|日記
今回は横書きで。

Appleの発表会、たった今終わりました。
結構な情報がありましたね、殆どリークされた通りのものでしたが。
iMacなどの、PC関連の情報はなく、あってもiTunse程度のもの。

一応メモしておきましたので、今日の更新とすることにします。
とはいっても、メモは途中から取り始めただけのものなので、所々欠けてます。
大まかな感じでしか写してませんけど、まあいいでしょう。


ハード面
・縦に長く
・画面の大きさが大きく
・音質の上昇
・LTEに対応したことで通信速度が上昇
・レンズを新しくしたことで、画質の向上、サファイアクリスタル起用で硬度アップ
・動画を撮っている最中、静止画の撮影も可能
・マイクが三つ搭載、それぞれ別々の用途
・コネクトが新しく、名前が「ライトニング」 滅茶苦茶ほっそい
・ブラウジングが8時間持つように
・変換アダブターが新しく
・カラーはツートンカラー、黒、白

アプリ面
・とうとうiOS6の搭載
・地図をアップルのみのものに
・カーナビ機能のようなものが(ただし日本は未対応の可能性あり)
・カメラ機能が新しく、パノラマに対応
・フォトの共有が可能に
・Siriが進化、スポーツと映画とレストラン情報に対応
・メールに新しく「VIP機能」が追加→通知センターに表示される
・Safariに「全画面機能」が追加→右下をタッチで全画面に
・通知センターが全体的に向上


iTunes
・iTunesの進化
・主にクラウド性能の上昇
・曲を一曲追加する動作で、プレイリストと全体のライブラリに追加される
・全体的に検索機能の進化
・ミニプレイヤーの拡張
・購入履歴が保存され、すぐにわかる
・動画を見ても、視聴が途切れない→つまり途中からまた見れる、最初に戻らない
・10月下旬に配信予定

iPod
・nanoは、「ライトニング」を使用する第七世代の登場
・操作の簡略化
・薄くて小さく、縦に長いタイプのものに
・背面に巻き戻しなどの操作ボタンが
・カラーは7色
・Bluetoothに対応
・バッテリーは30時間

iPod touch
・最も薄い
・6.1ミリ、88g
・色は5色、白黒青黄色赤
・ホリディシーズンに発売→10月に発売
・音楽は40時間、ビデオは8時間
・カメラの進化、レンズと同時に新しく能力が向上
・パノラマ機能が付与
・写真の共有、写真加工が更に良くなった
・フルHD対応のビデオ機能搭載
・無線通信機能、Bluetoothの対応、全体的な向上
・スピーカー機能の向上
・iOS6搭載で、Siriの搭載
・イヤホンが進化、イヤーポッドで、カナル型っぽいが特殊な形状


iPhoneその他
・値段は、5は最低199ドル、契約なしが99ドル、4は無料
・発売日は、予約が14日、発売が21日
・日本ではソフトバンク、auが発売、ドコモはなしの模様
4th gen iPod touch stays around, 16GB for $199 or 32GB for $249.
5th gen iPod touch 32GB is $299 or 64GB for $399.


こんな感じですかね。
とりあえず、あいぽんは21日に発売予定だそうです。
どのくらい売れるんでしょうかねえ、期待が掛かる処です。
後は、あうと禿がどれほど競ることになるのか、それも楽しみの一つとなるでしょう。

それでは今日はここらでサヨウナラー

SDVX

2012.09.10 21:31|ゲーム話

【謎の更新】
 SDVX、謎の更新がきていました。どうやら、四日後の10時に何かが起きるらしいのです。ところで、この10時とは午前なのでしょうか、それとも午後なのでしょうか。まあ、常識的に考えたら、当然午前ですね。というかそれはどうでもいいことでしたね、ええ。そんなことより、何がくるかわからない、というのが大事な部分となります。自分は、恐らくやっとパセリミッションが開放されるんじゃないかなー、と思っています。何せ、表示されてる癖に、半年経っても実装されていない謎機能ですからね。しかし、そんな程度でこんな大告知みたいなことするのでしょうか、そこら辺が謎となっているポイントです。もしかしたら、ものすごく大きなことがくるかもしれない、いやでも期待し過ぎるとどうせパセリとかそんなもんだろ、となってしまったり。いやあ、どうなるんでしょうねえ。
 まあ、とりあえず、こうなってしまったら、今週はゲーセンに行くことになるかもしれない、ということです。もしかしたら、ただの「今後、○○になります!」とかそんなんかもしれませんから、行かない可能性も大きいですけど。でも、最近のSDVX状況ですと、何らかの更新が期待されるところです。新曲は来ないでしょうけどね、8月にものすごい勢いで更新してしまいましたし。

【届いた】
 本日二つ目のメニュー。CLIP☆CRAFTさんのアレが届きました。アレというのは、クリアファイルのことです。自分はてっきり、応援バナーの件についての物だけ来るのかと思っていたのですが、どうやら違ったようですね。なんと、Webアンケートのほうの分も用意していたらしく、そっちも届きました。勿論、両方クリアファイルです。個人的に、クリアファイルは色々使うことができるので、嬉しい限りですね。普通の人は、恐らく日常でこんなのは使うこともあまりないんでしょうけど、絵柄的に。しかし、自分は頭のネジが緩んでいて、特に羞恥心とかそういったものがあまり感じることのできない人間ですゆえ、日常においてこういったものを平気で使うことができるのです。なので、今回のこの応募プレゼントは非常に嬉しいものがありますね。今後もこういったことをしてくれるのでしょうか、ブランド様に期待です。勿論ゲームにも期待してますがな。

それでは今日はここらでサヨウナラー

地味な改造

2012.09.10 00:19|日記

【ビフォーアフター】
 非常に地味な改造ではありますが、メニューを付けました。横式と縦式、どのようにするか迷ったのですが、結局縦になるような形に。こっちのほうが見栄えも良い気がしましてね、気にするようなことでもない気もしますが。まあ、とはいえ、これで大分か管理がしやすくなりました。一つに纏めるというのは、非常に清々しいものであります。
 そんなわけで、どうでしょうね、これ。なんていうか、どうにも地味で小さな変化ですが、一時間は掛けています。結構時間が掛かるのですよね、HTML編集をするのは。ブログを開設している人ならばわかるでしょうが、テンプレートを一つ一つ弄って行くのは、結構しんどい作業なもので。失敗失敗失敗、と言う風に失敗を重ねようやく成功に至る、というものなんですね、これは。プレビューで確認したり、やり方見てみたり。それに、今回の場合、リンクなどを一つに纏めましたから、新しく記事を起こすことになったんですね。それもあってか、余計に時間を取られてしまったような気がします。明日も早いんですけどねえ、まあしょうがないことです。
 
【内容】
 改革内容としましては、大体最初の処で書きましたが、様々なものをそれぞれのページにメニューとして纏めました。左下にダラーンと伸びていたリンクや、右に閉じられていたなんとも見辛い応援バナーページなど、それらを全部一つにしてあります。これで、自分も一々プラグインの変更をしたり、確認する時なども、右の方へ移動させたりしなくても済みます。大分か効率よくなりましたね。

【理由】
 今回こうして改革を行った理由は、効率化にあります。自分のページは、見るのが色々面倒な部分もあり、効率的とは言えませんでした。そんなわけで、効率化を図るためにも、まずはメニューを設置しようと考えました。その結果がこれですね。中々効率的なデザインになったと言えるでしょう。とはいえ、デザインを重視してるわけではないので、なんともシンプルで無骨なものとなりました。その内時間が空いた時にでも、画像の差し替えなどに挑戦したいと思います。まあ、画像なんてないんですけどね、どこかから無料素材が何かを探してくるしかありません。それにも色々変えないといけないし、ああもう面倒だ、と思いますがしょうがないということで、頑張ることとします。

 恐らく、今日はもう一度更新するかもしれません。この更新は、単なる報告ですしね。報告する相手が少ないというのが問題点ですけど。まあいいです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

到着

2012.09.09 21:48|日記

【仮面到着】
 アマゾンに注文していた、アノニマスマスクが届きました。アマゾン券を持っていたので、安く済みました。正確に言うならば、180円ほど。
 出来は、結構良いですよ、思った以上に。評価があるものではなく、100円くらい値段の高い、評価がないものを選びました。なんとなくこっちのほうが出来が良い気がしたので。評価があると、先入観できちゃって、なんだか選びづらいんですよね。そんなわけで届いたこの仮面、というよりはお面ですが、悪くありません。所々ちょっと黒の塗りが荒い部分もありますが、そんな近くで見るわけでも見られるわけでもないので、さしたる問題ではありません。それより全体の作りのほうが気になるのですが、そこに関しても変というものでもなく、バランスも良くて、気になる部分もなし。裏を見ても、引っかける部分もちゃんとしていますし、単にゴムを付けただけ、とかではないようなので安心でした。

【理由】
 さてはて、何故買ったのかというと、観賞が大きいですね。正直な話、別段使うようなこともあまりないだろうので、単に部屋に飾る用というのが強いです。それに、こんなの付けることなんざ、滅多にありませんからね。それこそ動画投稿だったり、何かのイベントだったり、そんなものくらいです。
 部屋の飾りとしては、結構良いんじゃないですかね、これ。昔あった映画のお面なのでしたっけ、それを見た人は、そのイメージが随分と強いんでしょうねえ。自分としては、最近はアノニマスがこれを被って色々やることが増えてきているので、アノニマスというようなイメージがあるのですが、まあ要するに4chですね。そのアノニマス仮面が部屋にあると、なんだか気分が良いですねえ。別に「俺もこれでアノニマス」とか言っちゃうわけではありませんが、なんとなくですね、変でしょうか。

 とりあえず、届いて、変な出来だったりしなくて安心です。

それでは今日はここらでサヨウナラー

懐かしの

2012.09.08 21:22|ゲーム話

【何年ぶりか】
 懐かしい、昔やったゲームがiPhoneに登場しておりまして。その名は「ズ―キーパー」であります。知っている人は、というかかなりの人が知ってると思いますがね、恐らく。若しくは、最近の人となると、知らない人が多いのでしょうか。とはいえ、パズルゲームとしては、かなり有名なものかと思われます。
 内容は、単純なパズル。昔は、「逃げた動物を捕まえる」なんて設定があったような気がしますが、それに自分自身は捕まえる飼育員、でしたしね。ゲーム的には、かなり面白かったですよ。とにかく単純なんですね、それこそ説明書なんていらないほどに。正方形のマスに動物のアイコンが大量にちりばめられていて、そこから二つ動物のアイコンを入れ替えて、どんどん消していくもの。実に単純です。三個以上揃えば消すことができて、また上から降ってくる。そんな、小学生でもできるようなゲームです。
 そんな単純なゲームが、今日Appストアを見ましたらあったんですね。どうやら、オンラインに対応している様子。とうとうオンラインで対戦するゲームになったのか、と驚きましたね。まさか今頃新しく来るとは思ってませんでしたから。やってみて、中々熱くなりますね。アイテムが追加されていて、どれだけ動物のアイコンを消せたのかを競う…ただし、お互いにHPがあって、それを削り合うもの。動物のアイコンを消すことでそのラウンドでの攻撃力と防御力が決定され、削り合う。これが思ったよりも面白くてですね。三十分は暇をつぶすことができました。
 ゲームセンターに対応してるので、ランキングもあります。ワールドランキング。中身はレートバトルですけどね。初期レート1500開始で、そこから増減。中々1500より上が行けなくて困っています。個人的に、勝率で競ったほうが面白いと思うんですけどね。勝率なら、分かりやすいし、どれだけ勝っているのか分かるので、やる気がでます。レートバトルとなると、どうしてもここが超えられない…!みたいな感じになってしまい一寸。自分としては、その内アップデートで、勝率がでるようにしてほしいものですね。そっちのほうがやる気がでますよ。その内飽きると思いますけど。元々やっていた頃も、パズル自体そこまで得意なわけではありませんから、正直すぐに飽きます。とりあえず、飽きるまでの暇つぶしというやつですね。

【更に改良】
 なんだか、伸ばし棒などが非常に読みづらいですよね、自分は思います。そもそも縦字でかなり読みづらくなっているというのに、更に読みづらくなって、人も集まりませんね。人を集める予定は特にないですし、カウンターどうこうの話もさほどなのですが…とはいっても、読みづらいことには変わりありません。メモ帳としてもたまに使っているというのに、自分が読みづらいのでは意味がありません。所々変に色が微妙に変わったりして、なんだか嫌なんですね。詰まる処、自己満足の塊です。
 と、いうわけで、自体を変えてみたいと思います。恐らく、これから数十分作業をしたのち、自体の変更が行われるかもしれません。もしかしたら余計に読みづらくなるかもしれませんが、まあいでしょう。結局は自分の気分ですから、問題ありません。

それでは今日はここらでサヨウナラー

【追記】
 どうやら、書体変更は適用されないようです。何故ならば、縦書きであるから。これである以上は、恐らくできないのでしょう。というわけで、今後はできる限り「…」や、「ー」を使わないように気を付けるべきありましょう。今早速使いそうになりましたが、ここはしょうがないことです。
 なので、これまで以上になんだか硬い文章になりますが、まあ、しゃあなしですね。自分がこれを望む以上そうするしかありません。というわけで自分への戒めの意味も込めて、書きルールを。

・「ー」や「…」など、フォントが不思議なことになるものは使わない。
・英字を使う時は、半角空白で開ける。
・その内対策を考える。

 このような処でしょうか、気を付けるべきであります。何れ、色々と対策を考えることになりそうです。今まで以上に文章を作るのが面倒になりましたね!まあ、しょうがないことなので、しょうがないこととします、しょうがないです。

今月分

2012.09.06 21:01|日記

【序文】
 さて、今月も、さもそれが当たり前であるかのようにエロゲが発売されます。勿論、自分も新作で気になるものはあります。というわけで、今月も新作のチェックです。

【門を守るお仕事】
 ソフトハウスキャラさんの新作、ですね。とても楽しみに待っていました、この時を、まだかまだか、と延々と呟いていたものです。
 新作の内容は、SLGですね。今回もゲーム性豊かで、流石ソフトハウスキャラ…!と思うようなものです。キャラに関しても、早くやりたいな!というレベルで、相変わらずと言えますね。そして肝心なのが主人公、こちらも相変わらず、ソフトハウスキャラの主人公だなあ…という感じであります。
 今から発売日が楽しみですね。まあ、延期をしましたが、そこは別段大きな問題ではありません。少し、ほんの少し、ほんの一週間だけ延びただけです。一ヶ月延びた、だなんてことがあったら、自分は酸素不足で死んでしまうでしょう。

【流星のアーカディア】
 だんでらいおんさんの新作、です。中々面白そうであるのと、キャラがなんだかよさげな感じがでているのが印象的です。一番目を引いたのは、勿論主人公の存在でありますけど。転校星、とかなんですかそれ、綺羅星!とか言いだすんですか、自分とても気になるであります。
 そんな感じで、珍しくもだんでらいおんさんの作品が気になった私は、ホイホイとエロゲ屋へ行くのだった…。
流星のアーカディア

【追葬のオーグメント】
 一時期、色々と話題になった地雷ソフトさんです。ここは、登場当時、やらかしてしまって、ネットで一騒動…みたいな感じになっていましたね。名前からして、うわあ、なイメージを受けますが、内容も、勿論、下手すれば地雷扱いされそうな内容になっています!こういうパターンのものは、シナリオ次第で(当然ですが)、かなり地雷かどうかが分かれますからね。上手く行って、地雷ソフトさんのイメージを変えてもらいたいものです。
 個人的に期待してるブランドさんであります。

【Zero Infinity】
 lightさんの新作ですね。ここは、結構外れがあるとかなんとか、ネットで話題になったりしますね。当たりがでる時は、かなりの売れ行きで、とんでもないものになるんですけどねえ…。こういったバトル物は、一悶着あったり、特大級の地雷だった、とかそんなんがあって怖いのですが、どうなんでしょうか。自分は、あまり手を出したことがないので、分からないんですね。下手したらとんでもないことになりそうで、正直な話、評価待ちだったりします。
Zero infinity応援中!

【今月の感じ】
 今月は、話題となっているのが、辻堂さんですかね。アレ、かなり宣伝とかもされてますね。確か、みなとソフトさんの姉妹ブランドなんでしたっけ?みなとカーニバルさんは。それならば、期待が掛かるのも当然の話です。自分もみなとソフトさんの作品はプレイしたことがありますが、基本当たりなんですよね。大物を起用したりして、かなり話題となっていますからね。シナリオの方も外れはなく、作品数が少ないながらも、かなりの大型ブランドに進化していますね。
 結構有名なブランドが、新作を出してる9月ですが、自分が興味あるようなものはあまりありませんね…。今月はかなりの接戦となりそうですが、恐らく接戦を制するのは、結局はみなとカーニバルさんだろう、とは思っています。圧倒的、でしょうか、ネームバリューも存在しており、内容的にも中々期待されている様子。他にもHOOKさんが新作を出していたり、戯画さんが新しい何かを出していたりしますが、どんなものなのでしょう。
 今月はエロゲショップがかなり潤いそうですねえ。自分も散財する予定ですが。良いですね、エロゲショップ、働いてみましょうか?

それでは今日はここらでサヨウナラー

とんでもない事態

2012.09.05 21:26|日記

【事実確認】
 あいぽん4Sの背面が、吹っ飛びました。もっと正確に書くならば、自分のiPhone4Sの背面の、大体右上辺りが、見事なまでに、粉々、とまでは行かずとも、ヒビが。なんですかこれ、何か呪いでも掛かっているのですか、と思うような感じに。

【詳細】
 今日のお昼頃、知人に「ケース変えた?」と言われたので、ドヤ顔で新しいケースを見せようといそいそとケースを外したわけです。そこで、ケースの見えない方、つまり内側に何やらきらめく破片が。なにこれ、と思いながらもさっさっと、手で払います。なにかな、もしかしてラメとかそういうのが剥がれたのかな?とか思って色々と見たんですけど、その様子もない模様。何気なくiPhoneを確認してみたら、あら不思議、ヒビが入っているじゃありませんか。
 その時の衝撃といったら、この世の終わりを感じましたね。なんだこれ、なんだこれ!何時の間にこんな事態になってたのだ、それならば言ってくれれば良かったであろう!とか謎なことを考えていました。
 それでまあ、結局、「機能に支障はない」ということで、お話を終わらせました。自分の心の中はとんでもないことになっていましたけどね。そら当然です、一年使っているものが、急にこんなことになったのです。自分なりに大切に扱っていたつもりだったのですがね…そんなこともなかったようです。

【原因】
 そこで気になるのが、原因です。これは、結構なこと考えていました。しかし、どうしてもどうしてこうなったのか、説明が付きません。
 道路に落とした時か、いやいやそれならば確認するはずだ…ならば何かに接触したのか、いや、ケースがしてあるというのに、そんなことはあり得ない…と、こんな感じで考えを捨ては考えを捨て。そして結論が「恐らくは、寝てる時に体全体で踏んでしまったのだろう、それが原因に違いない。」ということでした。
 自分は、寝ている時は基本的に、目覚ましのために近くに置いているのです、あいぽんを。自分は上段式のベッドでして、必然的に布団の下に置く形になるんですね。恐らく、寝ている間にその部分を思いっきり踏んでしまい、今回のようになったのでは…というのが自論であります。

【結果】
 かなり目立っています、この傷。そのため、修理をする必要性があるだろう、と思いました。しかし、修理には大分お金が掛かってしまいます。自分は余裕なんてものはありませんから、本体交換とか言われたら、死亡寸前になってしまうのですね。
 そこで至ったのが、自己修復。自分で背面部分を購入し、交換するというもの。幸いなことに、背面ならばかなり楽に外せるとのことなので、不器用な自分でも、恐らく大丈夫だということです。まあ所詮はネット知識、にわか知識なので、心配なことは心配なのですが。
 既に背面と工具を購入しました、アマゾンで。便利ですよね、皆のアマゾン。なんでも揃ってますから、しかも配送料が無料ですからね。そんなアマゾンさんに注文をし、届くのを待つばかりです。一応、背面部分はケースで隠すことができますから、別段目立つ心配はありません。ただ、自分の精神が持つかどうかが問題です、結構きてますからね!心に。
 届くまでは、このまま地獄のような日々を過ごすこととなるでしょう。

【コメ返】

「なんか縦書きだと本みたいだな」 byTAさん

自分は原稿用紙でレポートを書いているような感じですね。
実際、Web小説やら俳句やらではこれを使っている人々もいるそうですからね。
スマートフォンで見ることができませんが…まあ、そもそもスマートフォンで見る方がいないので大丈夫でしょう。

それでは今日はここらでサヨウナラー

記事文字の変更

2012.09.04 23:26|日記

 はい、記事文字の変更をしてみました。実際に変更されているかどうかは…。まあ恐らくされているでしょう。
 さてはて、何故こんなことをしてみたのかと言いますと、ぶっちゃけ、なんとなくです。今までの記事、なんだか、なんというか違和感を感じていたのですね。それは何だったのか…ということを考えまして、「ああそうか、右のほうの空白が気になっていたのか。」という結論に至ったわけです。詰まる処、隙間があるのがなんだか嫌だな、と思っただけであります。
 それでこうして、縦書きに変更したわけですが、まるで原稿用紙にレポートでも書いているかのような感じですね、ブログで見てみますと。自分が今現在こうして書いていますと、なんだかとても書きやすく感じます。読む側としてはとても読みづらいような感じなのかもしれませんが、案外面白いものです。それに自分は、こうした原稿用紙に書いたほうがスラスラと書けるタイプの人間らしく、案外困りません。
 しかし問題が一つありまして、この方法ですと、右がピッチリとしている感じがあって、中々いい感じなように思えるのですが、残念なことに、なんと言いますか、左のほうが…まあ、個人的に、前よりも良く思えてしまっているわけです。正直ずっとこのままでも良いような感じです。本当は、原稿用紙のほうに、升目があれば更に良いのですが…流石にそこまでのものは無い様子で、これからテンプレート作ったりしないのでしょうか?あれば使いたいんですけどね…まあ、そこは欲深い気もしますから、特に気にしないこととします。
 この縦書きですと、なんだか「ー」がとても微妙なことになっているのですが…どうしましょうかね。こればかりはどうにもならない問題な気がするので、なんというか、なんともなんともなんともなー…です。あまり伸ばし棒を多用しないように気を付けることしかできないわけです。
 
 世の中には、こうした感じの文字を受け付けない人がいるわけで、そもそもそういう人は今までどんな本を読んできたのか、漫画か、絵本か?とも思いますが、そこはしょうがない話です。そういった方は、まあ、今後ここを読まなくなるのでしょう。元々少ない訪問者が、更に減ってしまう原因を作ってしまうわけですね、自分は。
 ま、このブログは所詮自己満足の塊でありますから、一切の問題がないわけです。減るなら減ってしまえと、一期一会だか、来る者拒まず、去る者追わずの精神で構えていれば、特に気になることでもないわけですね。

 そんな感じの当ブログですが、これからは暫く縦書きに嵌ることとなるでしょう、というか既になっていますね、いやはや何とも言えぬ現象であります。
 一応、横書きもすることができるので、気分気分で変えることになるのでしょうね、阿呆か馬鹿か、その類の何かだとお思いくださいませ。
 こんなブログでも読んでみようと思っている方がいましたら、是非ともよろしくお願いします。別に新設!でも改装!ってわけでもありませんが、横書きから縦書きへの変更というのは、いささか大きなことではあるかもしれませぬ。ですので、読んでくださるのならば、頑張って読んでください!来る者拒みません、去る者は追いません!
 そんな感じで、おねげえします。

それでは今日はここらでサヨウナラー

豪雨

2012.09.04 22:57|日記
本日は、豪雨でしたね。
新潟はとんでもない豪雨でしたよ。
昨日までとんでもない気温かと思っていたら、急激な豪雨。
これはどうしよう、と思っていた処に僅かの晴天…!
僅かな晴天ってのもおかしい気がしますが、合間を縫って帰宅。
地獄ですね、地獄。

そもそも、なんでこんな急激に雨が降ったのでしょうね。
自分としては、まあ別に問題ないのですが。
自分は基本、帰りならば幾らでも濡れてもいいと思ってる人間です故。
正直、あんな日は、小学生のようにずぶぬれになりたい!とか思ってしまいます。
まあ、小学生の頃はそんなこと考えもしなかったのですが。

そんな感じで、雨が酷かったのが本日のハイライトです。
明日はきっと晴れるのでしょう。
そんなことになったら天気を恨みますよ。
どこかの主人公のように、空を睨みつけて変な台詞吐きますよ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

HARUKAZE 一作目

2012.09.03 23:00|日記
HARUKAZE様一作目の「らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!」の公式がとうとうきましたね。
皆さんは見ましたか!僕はもう見ました!

サイトオープンから僅か5分で鯖落ち…どんだけそわそわしてたのでしょうって話ですね。
自分は何故かのんびりPSO2やっていましたが、まあそれは別の話です。
そんな感じで、復旧班がお祭り騒ぎで頑張ったらしく、現在は既に復旧完了しております。
いやあ、いきなり鯖落ちとは、幸先良いんでしょうかね、良いことでしょうね。

そんなわけで、恋愛皇帝とうとう発動してしまったわけですが。
内容はもうアレですね、エロゲ!って感じがビンビンしますわね。
最初からヒロインの好感度がMAXですからね、なんだかアレ思い出しますね。
なんでしたっけ、あの何時でも幼馴染と付き合うことができる奴。
結構前でしたけど、アレは修羅場にならないハーレム系だったんですかね、分かりませんけども。

さてはて、ヒロインツイッターも段々始めるらしく、着々と準備が進められていますねえ。
自分としては、シナリオがめっさ気になるわけですが、面白そうなんですね。
エロゲエロゲしていると言いますかなんとい言いますか。
自分ははとさんのシナリオが好きなので、これでどんな感じになるのかが楽しみなわけです。

現在、応援バナーをかなり大量にあるわけです、が。
自分も、一番上から二番目ですかね、に貼ってあります。
なんというか、思ったよりも多くなりました、予想外です。

困ったことが、応援バナーが表示されませんで、苦戦しましたね。
しょうがなく、別のエロゲの応援バナーを使わせて頂きましたが、良かったのでしょうか。
それを一寸色々弄って、恋愛皇帝のバナーとさせて頂きました…が、確認とか必要でしたでしょうか。
いや、だって、あのバナーコピペしても画像が表示されないのだもの…!
だったら自分でやったほうが早いんじゃないか、という結論に数分で至りまして。
それで結局上のようなものになってしまったわけですね、外観からは分からないから問題ありません。
自分のPASSが盗まれない限りは、特に問題にはならないはずです。
ここでこうして書いてしまっている時点でもうアレですが。

そんなこんなで、HARUKAZE様の一作目、らぶおぶ恋愛皇帝、来年の春発売予定だそうです。
これはもう、応援バナーともども楽しみに待っておらねばなりませんね。
ツイッターや何れ始まるであろう、スタッフブログなどで動向をチェックです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

夏が終わる月

2012.09.01 23:17|日記
とうとう八月が終わりました。
悠々と暮らしてる小学生諸君!
諸君らの愛する夏は死んだ!といった感じです。
坊やだから死んだのではありません、所詮夏、所詮は夏だったのです。
もう2chで暇をつぶす時間は終わったのです、さっさと勉強に移りなさい。

そんなことを考えながら、あー九月かー、とかぼんやりしています。
月が変わったからといって、別に何が変わるわけでもありませんからね。
精々カレンダーがめくられる程度です、日めくりなら余計に何も感じられません。

ですが、唯一とても特別なことがあるんですね。
そう、それは夏が終わるということです。
虫が活発化し、暑さが異常なものとなる日が終わる時がくるのです。
秋の始まりですよ、これからは秋が到来するんですよ。
もうこれはテンションウナギ登りですね、ウナギ食べましょうか。

そんな感じで、今月もお変わりなく過ごします。

コメント

> ガンナーかっこよすぎワロタ byTAさん

ガンナーは私だ!私がガンナーを務めるのだ!
貴様は近接格闘でもやっておれい!
というわけで、全力近接ガンナー頑張ります。
対人戦の噂もちらほらあるくらいですからね、近接、中距離…遠距離が欲しいですねえ。


それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2012.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ
