ネタバレ全開?

2012.07.31 06:07|感想類
あまりにも熱くなったので珍しくも感想を。
なんとなく、ネタバレ全開になる気がします。
なので、もしこれをやろうとしている方が、見ていらしたら、まあ、ご自由に。

「古色迷宮輪舞曲」

おわったどおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
一晩掛けて終わらせたよ!うん!

とりあえず、終わったのはよいのだが、100%になっていないのが問題である。
まあ、そこら辺後々、なんとかしようかな、とは思ってる。
もしかしたら、EDを迎えたのがフラグ開放の鍵になってる可能性もあるしね。

さてはて、内容に関しては、これは文句なしと言える。
前作の、メイド√は、個人的に胸が熱くなる展開であった。
しかし、今作に関しては、かなりの胸熱展開で、寝るのを忘れてしまった。

基本的に、シナリオはシリアス展開、常に底辺。
主人公が頑張る代わりに、主人公がキチガイになるのは、いたしかたない。
刺したり犯したり色々するけど、最終的にはハッピーエンドである。

さてさて、もう少し内容的に言うと、やる人がやる人なら、「劣化シュタゲ」とか言いそうなもの。
内容は別に似ているわけではないが、展開的に似ているような感じが。
まああくまでも主観的な意見にしか過ぎないのだけれど、面白かったから問題ないし。
何が似てるかといえば、展開?

最初に一週間後に死ぬとか言われて、主人公が奮闘する。
奮闘するのだが、輪を乱すパラドックスがあることを知り、それを直すことを決意。
その結果色んな事象を飛びまわったりするのだけれど、そこがアレ。
所謂、シュタゲで言う処の世界線の移動のようなもの。
主人公は事象間を飛びまわることができて、それのおかげでサキに会うために色々と奮闘する。
だけどまあ、色々あって、パラドックスが無い世界、シュタゲで言う処のβ世界線だっけ?を目指すことに。
で、最後は勿論ハッピーエンド。

個人的にこれ良いな!って思った処は。
①伏線がキッチリ回収された処、最初と後半とで、繋がりが見れた。
②主人公含むが、何故事象を飛びまわるのかがちゃんと説明があった。
 まあ、結局の処、登場キャラが「世界」として中心にいたからなのだけれど。
③メタ視点があったのは、面白かったと思う。
 でも、メタ関連なら、猫撫のほうが面白かったかな?とは思う。
 アレは確か、画面のこっち側の人間が敵として再現されていた…気がする。
 でも、個人的にメタを含む内容というのは好きなので≪あなた≫という表現でこっち側が表されたのは良いと思う。
 そうすることで、システムとシナリオを上手く繋げることができたして。
 うん、そう考えると、最後にメタ要素を入れたのはいいことだったのではないのかなー。
とまあ、この三つくらいかなあ。

後は、後半に思ったけど「ハルヒであったキョンが繰り返したどうのこうの」を思い出した。
が、アレの場合はその時間を何度も別々のキョン(全員同じキョンなんだけど)がその行動をするってアレ。
アレみたいなものなのかなー、と思ったけど、実際には違った。
あくまでも主観を持った主人公は一人であり、その後で誰かが同じことをするわけではなかった。
要するに、その奮闘をしたのは主人公だけで、同じ軸とかに出現したもう一人の自分は、それをしない。
最後の最後は、多分意識の同化で主観持ち主人公がハッピーエンドだと思うんだけどね、うん。

今作は、非常にシナリオが良かった。
シナリオに合わせて、システムがものすごくマッチングしていた気がする。
これは個人的にかなりの高評価である。
最近は良い感じのエロゲがでて嬉しいなあ。
今後もヤタガラスさんには注目すべきであるね、これは。
シナリオが素晴らしいよ、うん。

そんなこんなで、古色迷宮輪舞曲終了。
終わってからタイトル画面戻ったら、舞さんが観測したサキになってたでござる。
可愛い!サキ可愛い!

それでは今日はここらでサヨウナラー

踊るおにぎり

2012.07.30 21:50|ゲーム話
踊るおにぎりやりましたよ。

ダンシングおにぎり、フラッシュ黄金期の時に流行ったダンスゲームですね。
言ってしまえば、DDR+おにぎりですよね、懐かしいです。
とはいえ、今日になって成長していたことを知ったのですが。

何と言いますか、大分進化してたんですねえ、アレ。
曲数が200を越えてるんですよ、どういうことですか。
昔は数曲…でしたっけ?
黄金期の時のおにぎりは面白かったですねえ、今も面白いですが。
ていうか今は色々なオプションとかも付いて、ますます音ゲーって感じがしますね。

まだまだ進化するんでしょうか、これ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

飛んでった

2012.07.28 22:15|日記
今日のハイライト:ショーンが飛んでった。

それでは今日はここらでサヨウナラー

更新

2012.07.26 22:10|ゲーム話
更新きてましたねー、門を守るお仕事。
これものすごい面白そうですよね、本当に、本当に。

更新内容は、キャラクターですねー。
それとCGですか、主人公の感じがなんとなく分かるCGですねえ。
今作は、主人公が自分の大好きなタイプかもしれません。
相変わらずツボに嵌るキャラを書いてくれますね、ここは。

キャラクターはアレですよ、ゆかり様がメインですよ。
ゆかり様メインとか俺得すぎますよね、皆得ですよね?
むしろそれ以外ありえないくらい。
しかしキャラ的にはディーとかツクリとか…ゲフンゲフン。
まあ、でもゆかり様演じるメイベルも中々よさげなキャラしてますからね!

これはもう発売が楽しみになってきています。
さっさと二ヶ月経たないんですか?

それでは今日はここらでサヨウナラー

買うべきか、買わざるべきか

2012.07.23 19:56|日記
こう、なんというか、久々に自分の中で大ヒットなボカロPがいるわけですが。
その方がですね、なんとアルバムを出すらしいのですよ。
三つ目だそうでして、これはもう買うしかないのかな、とか思ってるんですね。

しかしそれには大きな問題が。
なんと、お金がないのです!
エロゲと夏コミで、もう私のライフは限界よ!
という感じの状態になっております。

さてさて、どうしたらいいのでしょうね。
これはもう、諦めるという手しか存在していない気がします。
夏コミ資金から崩すだなんて、そんなことはできませんし。
でも、どうしても欲しいし…。
ボーマスとかで、配布しないんですかね。
まあ、僕ボーマス行けないんですけどね!

それでは今日はここらでサヨウナラー

牧場物語 ~ギャルゲ風味~

2012.07.21 20:13|ゲーム話
エロゲページに入れるかゲームページに入れるか迷いました。

さて、買いましたよルーンファクトリー。
珍しく買った報告しちゃうほど楽しみでした。
思わず衝動買い…ではありませんね、計画購入です。

内容はと言いますと、面白いですよ。
可愛いですし、可愛いですし。
何よりもセルザ様が可愛いですし。
なんていうか、この子一番可愛いんじゃないかな。
人間じゃないけど。

イラストコーナーとかもあることに驚きましたね。
ていうか何時の間にそんなん募集してたんでしょうね。
のんほりと見ていましたよ。

攻略のほうは順調であります。
セルザ様√ないのかなー、とか思いながらプレイしておるますり。
なんとなくで進めています。

一ヶ月持ちそうですね…多分?

コメ返


> 早く実用的なレア武器なりスペシャルウェポンなりほしーわ byTAさん

大型アップデートで武器が増えるよやったねたえちゃん!


それでは今日はここらでサヨウナラー

PSO2

2012.07.18 21:52|ゲーム話
珍しく続いているPSO2なわけですが。
現在のレベルは22です。
本日、大型アップデートによりレベル上限が上がったものですから、躍起になってレベル上げをしています。
クライアントオーダーも、復活まで一日掛かりますからねえ。

実際の処、レベル上げの効率はあまりよろしくありません。
何よりの問題は、時間的なものなんですね。
寝る時間が寝る時間なものですから…眠たくなってしまうのが問題であります。
これをなんとかしたほうが良いのかなー、とかなんとか。
でもそれで現実が疎かになってしまっては、それはもう酷いことに。
こうしてネトゲ廃人なる存在が誕生してしまうわけですね。
流石に自分は土日前でない限りは徹夜なんてしませんよ、死んでしまう。

そんなわけで、PSO2をプレイしております。
レベル上げは、まあ順調です。

それでは今日はここらでサヨウナラー

二つ程購入

2012.07.16 21:19|日記
東京行きの切符と、カタログを購入してきました。

東京行きの切符は…まあ、勿論二日目に合わせたものです。
ムーンライトえちごに乗ってばびゅーんと飛んでいきます。
帰りは普通列車に乗って地獄の旅行です。
死んできます。

カタログは、勿論とらのあなにて購入してきました。
と、特典に釣られたわけじゃないんですからね!
多分。

そんなわけで、準備は整いました、嘘です。

それでは今日はここらでサヨウナラー

第1469回「歯磨きに何分かけてる?」

2012.07.15 20:53|日記

こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「歯磨きに何分かけてる?」です。毎日磨かないといけないもの、「歯」。みなさん、ちゃんと磨いてますか?今日のテーマは歯磨きにかける時間です。なかなか人の歯磨きを観察する機会って無いのでみんながだいたいどれくらいなのか気になって80歳になっても自分の歯を20本残す8020運動なんてのがありますが、歯はなるべく大事にしたいですよね。私は歯磨き...
FC2 トラックバックテーマ:「歯磨きに何分かけてる?」



むしろ歯磨きを洗う時間のほうが長い予感。
というか、効率よくできれば別に時間が掛からなくても問題ないと思うんですけどね。
基本的には、5分…10分、数えないから分かりませんね。
歯ブラシを洗う行為は無駄に長いです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ふぁーうすと

2012.07.12 21:24|感想類
ネタもないので今月お借りしたものを。
なんとなく気になってはいたんですけどね、でも買うまでには至らなかった。
現実でのエロゲコミュって、結構大事ですよ?

波間の国のファウスト

6月当初から、終わりにかけて、特に気になることもなかったんですけどねえ。
知人が話をしているのを見て、結構気になりまして。
しかしお金は他のエロゲかSDVXに注ぎ込んでるわけです。
なので少々お借りして、プレイさせて頂きました。
人によっては邪道と言う方法ですね。

さて、中身ですが、非常に面白かったですよっと。
「6月は夏色あさがおレジデンスが最強だったかな…他のやってねーけど」
などとほざいていたのですが、その認識が改まり、かけました。
ギリギリで改まっていません。

なんというか、アレですね。
久々に選択肢無しのものを楽しいと思いましたね。
いえ、まあ、これないのかー…√一つかー…とは思いましたけどね。
あ、ネタバレになりそう、まあいいか、ブログの上のほうに書いてあるし、ネタバレ込みって。

批評空間でも、なんだかそのようなことが書かれていたりいなかったり。
考えることは、一緒なもんです。

個人的に、主人公は良かったですね。
そして男性キャラのほうが上手く書かれているような気がするという…。
主人公のキャラがあったからこそ、最後までプレイできたのかもしれません。

しかしアレですねえ、CG観賞とかで補完するのなら、√を取りつけて欲しかったですねえ。
シーン観賞とかでこんな風になってると、未完成作品なのか?と思ってしまいます。
自分は、どうせなら√分岐ありでしてほしかったなー、とか思いますけど。
そこはまあ、しょうがないところですかね。

内容は、頭がちんぷんかんぷんになりそうなものです。
まあ、別に話の流れを汲むのに単語の理解を深める必要はないんですけどね。
でもそこはアレです、猫撫と同じようなもんです。
アレは、ウィキりながらプレイすると、理解が深まって面白く感じます。
会計やら何やら齧りでやった自分は、今作は理解できて面白かったです。
バランスシートやら、何やらは、まあ社会人なら誰でも知ってるかー程度のものですけど。
そういう経済をメイン軸に置いた作品ですからね、単語が難しそうな感じになってしまうのも頷ける話である。

先月のは、他の作品やってるわけではありませんが、個人的にお気に入りの作品ですね。
これは返したくないと思いますねえ。
今後はどうなるんでしょうか。
公式に、1年半かけてとかなんとか書いてありましたからね。
少々不安になる処です、今後の作品は出るのでしょうか。

それでは今日はここらでサヨウナラー

昆蟲姦察

2012.07.10 20:40|感想類
久々に来るものがあったので、感想を載せてみようとか思った。
別にプレイに支障をきたすわけでもなかろうと。
あ、でも、これからやる人がもし見るかもしれないけど…ネタバレ…あるっちゃ、ある?
所詮ヌキゲーだけど。

昆蟲姦察

「昆蟲姦察」を、衝動買いしてみた。
大分前にまとめで話題になった気がしたので、気になっていた。

で、プレイしてみて、想像以上に「虫」だったことが、満足の行くものだったと言える。
他のファンタジー物とか、現代、近未来物にあるのは、大抵が特殊な存在。
それはどちらかというと、サブカルチャー的な意味を取って「蟲」であると思う。
現実には到底いなさそうな存在、ネットでよくある「蟲姦」というやつである。

しかし、この作品では、現代に存在する「虫」をメインとして見ている点が素晴らしいと思った。
自分は虫嫌いだが、これは良いものだと思う。
確かに、色々改造を加えられて、シナリオ上では本来の虫とは異なる部分もある、サイズ的に。
しかし、それに眼を瞑ってみれば、相手は「虫」なのである。

今回のこの作品、そういう点で需要を満たすような作品になっていると思う。
とはいえ、あくまでもこれは個人的な意見。
実際には、恐らく興味を持つ人間があまりいないだろうというのも事実なのである。
なので、まあ、元々「蟲姦」というジャンル自体に興味を持っていた人、あるいは好きな人くらいなのだろう。
個人的な感情としては、こういったジャンルに触れておいても、色々楽しめると思うのだが。
他の蟲姦というジャンルの作品よりも、リアル性が重視されているので、少し厳しいかもしれないか…?
まあ、蟲姦をメイン軸においている、大好きだ、という人なら喜べる作品となっていると思われる。
僕は大好きですよ!蟲姦!

不満な点といえば、テキストかもしれない。
まあ、所詮ヌキゲーと呼ばれる立ち位置に立っているので、しょうがないかもしれない。
とはいえ、作中に出てきた「黒服」なる存在が分からない。
先生との関係性やら、先生という存在について、色々知りたかったものである。
主人公をメインにして話が展開されているので、しょうがないのかもしれないが…少々残念。
作中でも、主人公が少しその点について触れる処もあったので、余計にもどかしく感じる。
EDの一つに、そういう点を解消できるようなものを置いてもよかったのだけれどなあ。
とりあえず先生が一般的に見て狂っているということしか分からなかった。
先生が何故「新人類」と「虫」にこだわっているのか、そういった点をテキストで示してほしかったなあ。

語ろうと思えば、蟲姦についてとか作品自体についてとか、色々語れるけども、ここらで終了。
なんというか、抜きゲーについてこんなに語る者もあまりいないんじゃ…とか思ってしまう。
個人的には、そこそこ、いや大分楽しめたので、これはこれで満足。
一日で終わってしまったが、中々良かったのではないかなあ。
√のフラグ管理が良く分からなかった点は、少し頂けないかもしれない。
アレはしょうがないのだろうか、おかげでED探すのに一苦労だった。

最後に、ここのブランドは素晴らしいと思う。
次の作品も期待したいなあ、過去作とかあるんだろうか、そこら辺分からずに買ってしまったから。
ヌキゲブランドで好きなのは、オーバードーズとここら辺かね。
このブランドを応援したい。

今調べたら、ここサイクレーベルの一つだった。
そらこんな作品出来上がるわ。
いやはや、サイク素晴らしいですね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

みっくみくになってきた

2012.07.07 20:28|ゲーム話
今日もゲーセンへ。

今日は、久しぶりにミクアケしてきました。
いや、まあ、メインはもちろんSDVXなんですけど。
宇宙戦争ができなくて台パンしそうになりました。

とりあえず、ですねえ!
ミクアケが面白いですねえ、いや、DIVAなんですけど。
カードを家に置いてきてしまったのが、最大の失敗ですね、今日は。
まあ、多分今頃はデータの削除が終わってると思われるのですが。
どの程度で削除されるのか分からないので困ります。

前やった時よりも、かなり曲が増えていました。
今は100曲以上もあるんですって、驚きですね。
とりあえずハードに挑戦しましたけど、案外覚えてるものです。
割とできました、ほんの少ししかしてませんけど。

とりあえず、暫くエクストリームへの足がけとして、ハードに挑戦です。
全難易度を一通りできたら、エクストリームでもしますかね。

メインはSDVXなんで、そこまで金も掛けられないんですけどねー!

それでは今日はここらでサヨウナラー

今月の新作

2012.07.05 20:35|日記
今月が始まって早数日。
既に5日となりましたが、今月もエロゲが発売されちゃうわけですね。
しかも、延期したものが続々と…いやっほーぅ!

『古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~』
延期していましたが、ようやっと発売日に。
俺は!これを!楽しみに待っていた!

『三極姫2 ~天地大乱・乱世に煌く新たな覇龍~』
これまた延期で今月に。
かゆーたん!俺は!待っていた!

『てにおはっ! ~女の子だってホントはえっちだよ?~』
まさかのるーとぬこさん。
前作のワールドがシリアスゲーだったからか、ギャップが…。
別ブランドとか、そういうのなんですかね。
男の娘は正義だな、最近は感じるようになりました。
原画さんのサインが欲しい処です。

『妹(いも)びらいざー!』
さて、いもびらいざー、発売でございます。
しかして、またしても延期しちゃうのでは、とかなんとか思っていたり。
マスターアップ、してないんですっけ、まだ。
油断できない作品です。
指フェチとか誰得?俺得!

『Tiny Dungeon~BRAVE or SLAVE~』
タイダン商法…悔しい!でも買っちゃう!
ようやく話も終わりなわけです。
やっと人間√くるー?
ていうか娘ENDなのー?

「終わる世界とバースデイ」
デンカレ的な意味で楽しみな作品。
しかし、買うかどうかは別問題である。

「時計仕掛けのレイライン -黄昏時の境界線-」
ユニゾンシフトさんは、久々の完全新作ってとこですかね。
とりあえず、買うかどうかは別問題である。

他でこれは期待されていそうだな、というのは。
脳内彼女さんの新作とかは期待されていそうですよね。
男の娘ゲーで一気に有名となった処…でしたっけ?
確か女装山脈じゃありませんでしたっけ、ここ。
今度は修羅場ゲーですか。

今月一番売れそうなのは…なんでしょうねえ。
FLATさんのatledはぶっちゃけどうなのか少し気になるわけですが。
前作が前作でしたからねえ、久々に期待はずれだったというかなんというか。
後はイモウトノカタチとか、終わる世界とか、ですかね?
有名所は安定の売上を伸ばしそうではあるんですけどねえ。

そういえば、平グモちゃんも今月なんですよね、アレ。
あそこも有名ですしね、固定ファンの数がありますから。

そういうこともあってか、今月は中々に荒れそうな感じですね。
まあ!?今月一番売れるのは!?三極姫か輪舞曲ですけど!?

それでは今日はここらでサヨウナラー

何故私は新潟に居るのか

2012.07.04 20:15|ゲーム話
さて、今週8日、ボーマスがありますね。
東京で行われますね。

なんで僕はボーマス行けないんですか!?
僕の何が悪いんですか!行いですか!それとも何ですか!他に何か理由があるんですか!
僕もボーマスいきたいれしゅうううううううううううううううううううううううう!!!!!!!11!!


さて、何故ボーマスに行きたいのかと言いますとですね、前略PがCDを出すんですね。
正確に言えば、Loftさんが。
200円で頒布予定だそうなのですよ、なんですかこれ。
なんで僕はボーマス行けないんですか?誰か教えてくださいよ。

いやですねえ、今までボーマスに興味なんて微塵も無かったんですよ。
でも、前略様がCD出すなら別問題なんですよ、そうなんですよ!
これは全くの別問題!行くしかないでしょ!?
でも僕は新潟人なんだ…僕は東京の人じゃないんだ…。
なんで僕はボーマス行けないんですか?誰か連れて行ってくださいよ。

そんなわけで、誰か僕の代わりにLoft様のCD買ってきてください。

それでは今日はここらでサヨウナラー

第1460回「今年の夏イベントなにかしますか?行きますか?」

2012.07.02 21:14|日記

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「今年の夏イベントなにかしますか?行きますか?」です。もうだんだん熱くなってきていますね夏のイベントは本当に様々ありますが活気に満ち溢れるイベントが多いですね!夏はイベント多いね~と口ずさむ今日このごろみなさんもうどこに行かれるとか、何をされるとか決まっていますか?私はさっそく海でBBQをしよう!と誘われました。海でBBQとか贅...
FC2 トラックバックテーマ:「今年の夏イベントなにかしますか?行きますか?」



ぼ、僕は、今年の夏は夏コミへ、い、行くんだな…。
熱中症にならないように気を付けるんだな…。


コメ返

> 参考画像キボンヌ TAさん

脳内保管で



それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2012.07 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ