廃都

2012.02.28 22:08|ゲーム話
何個かフリゲを消化しまして、ようやく手を出しましたRuina 廃都の物語。
以前からやってはいたんですけど、難易度と時間的な問題で断念。
さて頑張ろうか、ということで再びプレイし始めました。

まあ、なんというか、この忙しい時期に何故するのか、ということを考えまして。
結局、「テスト勉強してると掃除したくなる」のアレかな、という結論に至りました。

とりあえずですね、非常に面白いです。
流石、フリゲプレイヤーが絶賛するだけのことはあります。
システム面白いんですよねえ、これ。
普通の戦闘の経験値より、イベント経験値のほうが多いという。
やろうと思えば一気に強化もできますしね。
まあ一歩間違えれば帰れなくなって死亡確定しますけど。

で、昨日の時点でとりあえずは一周終わらせました。
キレハ可愛いですね、一番可愛いです。
勢いのままキレハエンドを見てしまいました。
現在は二周目、ドラゴン娘のイベントでも進めますか、と思っています。

全部で何周することになるのかな!

それでは今日はここらでサヨウナラー

あきあき更新

2012.02.27 21:19|日記
いやブログに飽き飽きしてるわけではありませんよ。
書くことが無い上に、寝落ちしてるだけです。

まあ、所謂生存報告なんですかね、更新できるんですよ!っていう。
そんなのする必要性は皆無なんですけどね、正直な話。
最近は色々忙しいもので。

とは言ってもこのブログ自体見てる人とか居ないんですけどねー。
まあ、そもそも宣伝とかそういうのしてませんし。
本当に訪問者多い処はそういう努力をしてるんでしょうね。
自己満足なこのブログはそんなことしてませんけど。
申し訳程度にアクセス解析…いやそれは関係ありませんね。
一応ぶろぐらむとかいうのには登録してあるんですけどね。
そっちは完全放置気味という状態。

そんなわけで、このブログは常に過疎っていると。
どこぞのスレッドみたいですね!

それでは今日はここらでサヨウナラー

ひゃっは

2012.02.24 21:01|日記
いやっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおう。
うはあああああああああああああああああああああああああああ。
やったねえええええええええええええええええええええええええ。

というわけで、インフルがほぼ治りました。
しかし、ほぼなんですね、残念なことに。
それでも、私のテンションはウナギ登り!

なんてことはなく、平生とした感じです。
まあ、そんなものですよね。
というわけで、特に書くことないです。
月曜日から再始動できるということだけです。

コメントをあれこれする。

> お大事にー byディアバウンドさん

お大事にしました、ありがとうございます。
お陰さまで大体治ったようです。


それでは今日はここらでサヨウナラー

久々に

2012.02.23 20:16|日記
さて、久々に更新ですよっと。

間が空いたのには、わけがありまして。
見事にインフルエンザに罹ってしまったんですねえ。
なんとも、予想外です、予想外過ぎてぶっ倒れます。
そんなわけで、今も寝込んでおります。

現在、熱は下がりました。
しかし、残念なことに体が怠いことには変わりありません。
明日は割と重要なことがあるんですけどねえ。
さてはて、どうしたことやら…。
とりあえず、このまま回復を待ちたいと思います。

来週の月曜までには治ってると良いなあ、なんて。

それでは今日はここらでサヨウナラー

邪魔な風

2012.02.18 22:04|日記
どうやら風邪を引いてしまったようです。
咳が収まりません。
そして、「咳が止まらない」という表現の仕方はおかしい、と友人に言われました。
収まらないというのが良い表現の仕方なんでしょうね。

で、どうしましょう。
ここ数日、咳が止まらなくて非常に困っているわけですが。
まあ、鼻が詰まる、などの症状はないのでまだマシなのですが。
それでも咳が続くというのは、非常に辛い状況です。
正直、そこまで気にしてないんですけどねー。

とはいえ、今は薬でなんとかしようとしている処です。
パブ○ンがどこまで効くのか。
咳にどこまでの効能を出すのか。
それが気になってしょうがない今日この頃です。

ちなみにキャベコー○も呑んでいます。

こめんとをなんかするなんか。

> VITAキター!!これで勝つる! byTAさん

ゲームが無いので勝てません。


それでは今日はここらでサヨウナラー

届いて翌日

2012.02.16 21:53|ゲーム話
昨日、我が家にVITAたんが届きました。
なんというか、勢いで買ってしまったタイプですね。
気付いたら注文していました。

流石に、ゲームは買えていません。
が、しかしですね、中々良いですよこれ。
まさかのカメラ機能とか、何に使うんですかね。
あと、画質とかも非常に綺麗ですねえ。
思った以上の出来で驚きました。
今の処、初期不良とかそういうのは出ていません。

そして今日、メモリーを買いに行きました。
ついでにシートも。
まあ、そこまで大容量なものは必要としていないので、4Gです。
このくらいがちょうどいいですね、とりあえずの処は。
どうせダウンロードのゲームとか買いませんし。
パケ版のみに手を出すなら、これくらいが妥当かと。

そんなわけで、VITA、何故か購入してしまいました。
なんで購入したのでしょうねえ?

こめんとを返信する的な流れのアレ。

> ありがとうございます!エロゲからBGM抽出できました。
> ですがなぜかmp3に変換できなかったです><
> 後は自分のほうでなんとかしてみます。 byまおさん

いえいえ、どういたしましてー。
まあ、mp3変換なんてのは、そこらじゅうにありますからね。
適当に「ogg mp3 変換」とか調べれば出てきますから。
少々無責任ではありますが、頑張ってください。


それでは今日はここらでサヨウナラー

問われたので。

2012.02.14 20:04|音楽
えー、「どうやって音楽抽出してんの」と聞かれましてね。
とりあえずここでお答えしましょうか、ということで。

まあ、やることは至って簡単なんですが。
準備するものは、あまりありません。
まず一つ、勿論必要なのが抽出したいエロゲ。
別にエロゲでなくても良いんじゃないでしょうかね、そこら辺は各自で。

で、次に必要なのがデータを抽出するものなんですね。
エロゲを例に出しますが、音楽データというのは、ひとつにまとまってるわけです。
モノによっては、音楽データと画像データがひとまとめ、とか。
なので、これをそれぞれ分離させる必要があるわけですね、そうしないとできませんから。
そのために必要なのが「ExtractData120」というわけです。
これはまあ、ググればすぐに出ますからねえ。
使い方に関しては、まあなんとなくで出来ると思いますけどね。
大抵こういうのってインスピレーションですし。
抽出する音楽データのほうは、結構分かりやすいです。
分からなくても、インストールしたデータ全部を見ていけば出ます。
結構「BGM.○○」みたいな感じなのが多いです。
たまにそうでなくて、画像データと一緒なのもありますが、そこら辺はなんとなくで。
自分も結構勘でやること多いですし。

で、ですね。
これを音楽データに変えなくては使えないわけですね。
当たり前です、抽出されるデータの拡張子は「ogg」とかですから。
これをmp3に変換してくれるのが「Rip!AudiCO FREE」です。
これまたググればすぐに出てきます、大丈夫です。
使い方は、まあ、出てると思いますよ。
まあ、基本的に抽出したデータぶっこんで変換するだけですし。
それにヘルプ機能もありますからねえ、分からなかったら池沼レベル。

そんなわけで、音楽データに必要なもの三つをまとめると。
「ゲーム」
「ExtractData120」
「Rip!AudiCO FREE」
というわけです。
これさえあれば、できると思います。

こんな感じですかね。
多分質問には答えられたかと。

コメント返信的な流れで返信する。

> まほよの体験版もきてたー
> そして26日の新潟のアニメイベント行きたい byTAさん

とらのあなにも巨大ポスターがありましたねえ。
発売するとは思ってませんでした、どんだけ延期してるんですかこれ。
そして26日アニメイベントとか興味のない自分。


それでは今日はここらでサヨウナラー

きてた

2012.02.12 01:42|ゲーム話
きてました。
最近、フリーゲームのチェックを怠っていたのが仇となりました。

本日、というよりも既に昨日なのですが、久々にフリゲチェックをしておりまして。
面白そうなものを二つほどプレイしていたわけですが。
たった今、それも終わりまして、さてじゃあ次を探そうかと。
そしたらですね、なんとふりーむさんの処に「せつなゆ魂」があるじゃないですか。
これは!なんだ!きてたのか!という思いを胸に秘め、公式へ。
そこには、なんと、1月21日公開の文字が。

さてこれはどういうことなのでしょうか。
簡単に考えれば、自分のミスです、気付いてないのが駄目な処です。
自分でも何を言っているのか分かりませんが、とりあえずそういうことですどういうことです。

昨日から「Ghost Write」「少女は僕に「おはよう」と返した」をプレイしました。
今日は、一旦めぐめぐを休憩し、せつなゆ魂を頑張りたいと思います。

紫陽花しようかの時から好きだった…!

それでは今日はここらでサヨウナラー

無理ゲー

2012.02.10 23:18|ゲーム話
めぐめぐ、頑張ってます。
ひたすらに頑張って、とりあえず光→闇→光ときました。
つまり、ここからが本番ということですね。
今までのは軽いプロローグということですよ…!
それを25時間掛けたわけですが、とてつもないですね。
これ、どんだけすれば終わることができるんですかね。
今月中に終わるかどうかすら怪しい状況となっております。

さて、どうしましょう。
武器を替えて俺TUEEEしてたら、隠しで死にました。
隠しボスがあれだけ強いだなんて、聞いてませんでした。
思った以上に強くて、戦慄しています。
正直な話、今のままで勝つことは不可能な気しかしません。

どうすりゃ良いんですか。
更に良い武器を揃えろってことですかね。
ていうか、防具が揃ってないのが原因なんですかね。
無駄に武器だけ作りまくってましたからね。
防具なんて二の次、程度に思ってた程ですから。

程ほどに防具を作って再チャレンジです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

今月のメモ

2012.02.09 20:47|日記
2月に入って既に3分の1が過ぎてるわけですが。
エロゲの発売日も近づいているわけです。
そんなわけで無駄に個人メモです。

『猫撫ディストーション Exodus』
マスターアップは今日です。
マスターアップは今日です!
大事なことなので二回言いました。
去年、嵌ってしまって大変なことになった猫撫です。
人によっては、低評価高評価とかなり分かれる気がします。
自分は、これはかなり良い作品だと思いましたね。
FDですねー、非常に楽しみですねー。

『太陽のプロミア FDぷらす!』
結構話題にもなった、気がする太陽のプロミアです。
ゆかり様が出ているのもありますが、ストーリーも良かったですねー。
まあ自分はお金なくて借りたんですけどねー。
FDはどうなるのか…二つの意味で。

『はつゆきさくら』
SAGAさん…ちなみに自分はナツユメしかしていません。
何故か、その後のタイトルに魅力を感じなかった…ていうのは上から目線ですね。
まあ咎める人なんて居ませんが。
冬はどんな感じなんでしょうかねえ。

『処女と魔王とタクティクス ~魔王争奪戦~』
去年やりましたけどねー、キサラさんが一番好きでしたけどねー。
これ、FDに見えてFDっぽくなかったんですね。
公式見て初めて知ったという。
√は一つ…みたいな感じですねえ、見た感じ。
どうなんでしょ。

今月は、戯画さんの新作とか出るんですけどねえ。
戯画さんの作品、一つもしたことないんですね。

他にも結構出てるんですがね、ええ。
どうしても目が行かないというか、主人公が駄目というか。
なんでこんなに主人公に目が行くんでしょうか。
自分は何がしたいのでしょうか、分かりませんね。
とりあえずlightさんも新作出るんだなー、と。

今月はこんなもんですかね、多分。
その中の一本、かなあ…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

巡り廻る。

2012.02.08 23:01|日記
前々からプレイしたいと思っていた「巡り廻る。」をプレイ中です。

これ、アレですね。
思った以上に自由度が高かった。
なんというか、最初に何をしたらいいか分からなくなるレベル。
まあ、流石にえろなレベルではありませんが。
アレは自由度高すぎて一寸難易度高い。

基本的には、何でもできるんですねー。
何でもというか、なんと言いますか。
悪にもなれて善にもなれる。
一周目ということで、とりあえず善を目指したいですかね。
気付いたら悪に染まってた、といったこともありえますが。

現在…どこら辺なんですかね、まだ序盤でしょうか。
序盤なのか中盤なのか終盤なのかも分かりません。
しかし、一周目はまだ序の口とかそんなことが書いてありましたからね。
つまりまだ、序盤にすら立っていないということになります。
これでプロローグレベルとか、どういうことですか。

とりあえず、暫くはこれで楽しめそうです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

抽出変換奮起再生

2012.02.06 22:33|音楽
いやはや、暇なものですね。
あまりにも暇なので、エロゲから音楽データの抽出をしていました。

うぇぇぇるかぁぁむとぅぅぅ、あぁぁぁんだぁぁぁぐらぁぁうぅんどぉぉぉ…(重低音の響く声で)

はい、まあ、どうせならエロゲからBGM抽出しちゃえばいいじゃない、と。
そんなこんなで久々に作業という作業を行っていました。
エロゲタイトルは敢えて出しません、色々大変なことになるので。
主にピーッ癖的な意味で。

そんなわけで、ツールというのは便利ですねえ。
正に魔法の道具ですね!こりゃ!
そんなハイテンションなわけもなく、のんびりやっていました。
抽出するデータを探して、変換をして、名前変えて、再生…。
とりあえずこれであいぽんに入れることができるはずです。
中々に時間が掛かりました。
恐らく一時間は掛かったのではないかと思われます。

しかし、達成感は…ないですね。
これといって、何もないんですね。
しょうがないですね、エロゲのBGM取っているだけですし。

要するに、暇人の暇つぶし。

それでは今日はここらでサヨウナラー

気付けば二月

2012.02.04 21:30|日記
時既にお寿司…。

気付いたら、二月になっていました。
なんでしょうか、何の力が働いているのでしょうか。
少し前までは一月だったんですけどね。

今年も12分の1が終わってしまいましたねえ。
今年は非常に面倒なことが立て続けに起きるというのに。
勿論個人的なものです、何がとは言いませんが。
時が流れるは非常に早し、気付いたら2月も終わっていた、ということになりかねません。

今月は、特に大きなイベントがない月です。
とはいえ、イベントがある月なんて、そうそうないんですけどね。
一年のビッグイベントなんて、コミケやらなんやらですし。
後はエロゲ発売日とかですかねえ。

とりあえず、今月も頑張って生きましょう。
精々死なないよう、頑張りましょう。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ふぁんしす

2012.02.02 21:51|ゲーム話
現在、PSO2のテストが行われていますねえ。
大分前に、なんかテストしてるなー…と思ったのですが、既に募集していたとは。
それに気付けなかったことが悔しいですね。

マビノギは、残念なことに接続できなくなりました。
さてこれは何故なのでしょうかね。
ただ単純に混んでるというだけなら、別に問題はないのですが。
しかし、それ以外の問題となると、流石にそれは面倒というものです。
これは運営の所為、ということにして現在は放置中です。

とりあえずPSO2ですよ、今は。
このゲームが出たら勿論プレイしますよ、多分。
月額制とかでなければ良いんですけどね。
そもそも、スペックが足りなきゃ意味がないんですが。
そこが一番な問題ではあります。

そんなこんなで、オンラインゲームにのめり込むテスト。
ちと自分には難しいお話かもしれませんねえ。
黙ってソーシャルゲーでもしてれば良いんでしょうか。
開始5分で飽きるけど。

それでは今日はここらでサヨウナラー

朱鷺めきメッセ。

2012.02.01 21:24|日記
今年の5月6日、BUMPがやってくるそうです。
最近は、全然公式を見たりしなかったもので、知りませんでした。
e-plusからメールきて初めて知りましたからね!

申込はしたものの、当たるかどうかすら分からず。
それどころか、当たっても買えるかどうか…。
あれ、残念なことに拒否できないんですよねえ。
経済的理由があったとしても、駄目なんでしょうか。
もし当たったらどうしましょ。
恐らく今月分のを一本諦めることになりますよ。
一大事ですねえ。

しかし、そうしてまで行きたいわけです。
もう一度生でBUMPを見たいものなんですけどねえ。
どうせなら当たりたい処です。

もしかしたら、朱鷺メッセに参上するかもしれませんよ。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2012.02 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

忍 ブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

ページトップへ