ノスタルジアの難易度急増感

2017.03.17 22:26|ゲーム話
今日は解禁終わったノスタルジアのエキスパートをプレイしていました。
8曲の更新は嬉しいことですよ。

と思ったんですけど、難易度がいきなりめっちゃ上がった気がします。
例えば12とか追加されましたし、10ですら難しいし。
タイムなんちゃらの譜面作った奴は許さんからな。

なんていうか、更新分は殊更ピアノを意識しているような気がしてなりません。
左手と右手が上手く動いてくれないんですよね。
これまでの音ゲーでも別々の動きはしていましたが、なぜかノスタルジアでは動いてくれない。
単に慣れだと言ってしまえばそれまでなんですが、なんていうか、うーん。

どうしてもあの鍵盤が上手く扱えないのどうにかなりませんか。
他の音ゲーなら普通に出来るはずの階段すら出来ないんですよ。
現状では人差しと中指交互に叩いてますけど、精度が悪すぎる。
アレ綺麗に捌いてる人ってどうやってるんでしょうね。
手元動画見るしかないんか。

Evans評価S取るまでは頑張ってお金チャリンチャリンするね。
明日か明後日元気があればゲーセン行く。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Arcaeaは企業産じゃないとかなんとか

2017.03.15 22:49|ゲーム話
3月10日、気づいたらArcaeaが始まってました。


タイトル画面
タイトル画面 可愛い


スマホ産音ゲーはここ最近ちょくちょくと出てきてますが、その中でもちょっと気になった作品。
配信されていることを知って昨日入れました。

内容はかなり完成度が高いです。
ちゃんと音楽ゲームとして特化してて、独自のシステムがあるのが嬉しい所。
個人的な感覚としては、SDVXを思い出す感じ?
アレを指でなぞれて、高さが追加されたっぽいシステム。
多分見たほうが早い。



見た雰囲気としては今までの単なるタップゲーですけど、スライド要素が難しい点。
少なくとも親指でプレイできるとなるとお前の指小さすぎだろって感じになります。

ここ数年でのスマホ産音ゲーとしては相当面白いと思います。
台湾のあそこが有名ですけど、VOEZは結局やめてしまいました。
これらに課金したことないんですが、Arcaeaはしてもいいかなーと思える出来です。
現状無課金フォルダと課金フォルダが1つずつありますが、買うかもしれません。
とりあえず無課金でできるパック終わらせてから考えます。

それに何より驚きなのが、ここの公式って企業じゃないんですね。
軽く調べた程度なのですが、有志が集まってできた小規模プロジェクトだとか。
それでこのシステム完成度はすごい。
スマホでやってると画面が小さく感じますが、面白いもんは面白い。

暫くはちょっとずつプレイしていきます。
課金パックはちょっと買います、多分。

それでは今日はここらでサヨウナラー

PSO2 FPS(剣)

2017.03.11 21:04|ゲーム話
バトルアリーナが始まって4日目ですね。
中々に盛況な印象を受けます。
初日夜中の鯖落ちは忘れませんよ。
一週間もすれば段々と人が減っていくでしょと思いながらプレイしてます。

20170311085658pso20170311_203643_000-1.jpg
画像ちっちぇ

夜にのんびりプレイして、A4まで来ました。
ここからS、レジェンドまであるらしいんですが、Sはプレイしてれば届きそうな感じ?
まだ始まってからそんなに経ってないからこそだとは思いますけど、Sにすら届かなくなる前に頑張りたい所。
レジェンドは無理でしょ。

ポイントも結構良い感じに貯まるんですが、使い道がないのが問題。
SGと40%に使いましたが、それ以外で欲しいものがあまりないんですよね。
コスチュームは迷いましたが、11000は遠いッス。

限定品のほうでその内Suでも関係しそうなアイテムがあるといいなと考えながらプレイしてます。
現状ユニットぐらいしかないですけど、性能的に必要としてませんし。

遊ぶためのコンテンツとしては好きな部類です。
対人は苦手なんですが、結構カジュアルに遊べるのがちょうど良いかなと。
賛否両論ありますが、盛り上がってほしいなあ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ノスタルジア(1日ぶり22回目)

2017.03.07 22:12|ゲーム話
ノスタルジアが稼働して1週間が経ちます。
結構プレイしてる人を見かけますね。

22クレ入れて、曲解禁は完了しました。
というか数も少ないので、実際は18クレぐらいで終わります。
はやーい。

楽しめてるので1日1クレぐらいのペースで遊んでるのですが、未だに慣れません。
2000円も入れて、ノーツ密集してるやつができないという。
ピアノみたいな叩き方をさせたいのか知りませんが、階段をしないでほしい!!
取れない、というか取り方が全くわかりません。
色々試行錯誤はしていますが、今のところは人差し指と中指で連打するのが安定してる気が。
ただ、タイミングの問題なのか精度が低いんですよね。

このゲーム、3連打とか階段が非常に取りづらいです。
単にタッチパネルなのではなく、妙に柔い物理キーボード(?)なのが難しい点。
手首にスナップ効かせて連打となるとかなり辛いことになるのでそれはやめました。
代わりにさっきも書いた2つの指での連打がわりと効果的、かも。
正直判定がいまいち理解できてないので、研究する必要があるかもしれません。

暫くしたらwikiにも情報が充実してくるでしょうし、それを待つのも手かも?
個人的に、現状で気に入らないのはExpert解禁条件ですかね。
ここに関してはチュウニズムみたいにExpertクリアでも解禁できるってことにしたらいいのに。
相変わらずKONAMI製音ゲーは初期のシステムが色々と残念すぎる。
どうせ後のアップデートで変えていくんだろうになー!

それでは今日はここらでサヨウナラー

PSO2記 幽揮風くん

2017.01.11 23:54|ゲーム話
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十手。
これを見たフレンドが十手と言いました。
個人的にすごく好きな形状です。

というわけで☆13タクトが実装されたので入手。
超好き。
前にセブンコラボで出たダイヤモンドダストみたいな。

幽揮風 ゆきかぜ?

どうせいつもの適当な潜在じゃろと思ってましたが、案外強かったです。
フォトンスフィアがないので潜在が2で止まっていますが、ペットの被ダメージ下がるしHPも回復すると。
これまでに実装されたのって確か癒やしの風だけですし、十分素晴らしいと思います。
ていうかなんで潜在付けたんでしょうかね?
ペット自体が潜在みたいなもんじゃないのか。

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このキャラだと羽根で隠れるんですが、鞘もオシャレですね。
ローズスキュアに惚れていましたが、こっちに浮気しそうなデザイン。
まさかここまで和風でシャレオツなタクトを用意してくれてるなんて、最高ですよ。

とりあえず潜在3まで解放するべきだと思ったので、+30まで頑張ります。
サモ専人間なのでこれを機に新世武器の強化を学びましたよ、わざわざ。
ちなみに、当然ですがOPは付けられませんね。
そりゃペットがOPだし、当たり前だよなぁ!?

他職サブサモじゃないときは常にこれですね、今後は。

それでは今日はここらでサヨウナラー
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