新作の予感

2016.07.07 20:52|同人
久々に「ベェーカリィー」さんを覗いたら新作の予感が。
ほんの3日前に情報が出てましたね。
名作しか出さない同人屋さんですが、非常に楽しみです。

なんだかんだで、自分が丸呑みにハマったのはここのおかげなんですよね。
シナリオとか中身とか忘れられなさすぎて半端ないです。
何度も繰り返しプレイして楽しめる作品、ですね正に。
「丸呑み」は是非ともその手の人にプレイしてもらいたい作品。

ちなみに、同タイトルを出した例の同人サークルも忘れられませんね。
比較してしまうと「えっ、なにこれは…」って感じだったのがすごかったです。
それ以上に連番で次を出したというのも驚きです。
あそこ他の作品は悪くないんですけど、一体どうしてしまったんでしょうか。
今はもう追いかけてないのでわからないんですが。

自分が好きな同人サークルさんはあまりないので、来年の下旬が楽しみですよ今から。
「デッドランドの幻燈花」は今でも待ってます。
いくらでも待つので30年以内くらいにはプレイしたいです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

コンシューマ化

2015.04.09 21:03|同人
片道勇者がまさかのコンシューマ、のお話が少し前に出てましたね。
ちょうどプレイしていたのでタイムリーです。

それにしても、ようやろうと思いましたね、チュンソフトも。
インディーズをコンシューマにして出そうとするのって、かなり勇気のいることだと思うんですよ。
日本の場合、インディーズはインディーズのままで人気が出て、そのまま二次創作に移ったりもしますからね。
いい例がIbとかですか?あそこら辺は同人における一次創作→二次創作の流れを見事に作っていますね。
そういう「インディーズとしての力強さ」があるように思えるので、コンシューマに持っていくのはすごいと思います。

嬉しい点としては、商業になることで、よりゲームのパワーアップがされることですよねぇ。
やはり金の力は強いです、それに人員という数の暴力。
チュンソフトはこういったゲーム、ローグライク系統に対するノウハウがあることも強みなのではないかと。
恐らく、不思ダンとかの例があるので、片道勇者に目をつけたのではないでしょうかね。
元の段階でフリゲとしてはかなりの知名度があるという点も強いです。

怖い点もあります。
片道勇者の場合、ほとんど現段階で完成されている節があるので、これに手を加えるのは難しいでしょうね。
かといって、そのままでは「だったら元のでいいじゃん」ということにもなってしまいます。
そういった部分をどう調理するのか、それが重要な部分になるんでしょうね。
インディーズをコンシューマに持っていくというのも、かなり難しい話のように思えます。

今回の例から、インディーズからの出世が出てくるかもしれませんね。
それに同社は、他のインディーズゲームの商業化もするんでしたっけ?
それ自体は海外製(Steam)で、元とあまり中身が変わらないような感じがしますが。
現在はスパイク・チュンソフトという名前ですが、方針を大胆に変更してきましたね。
最早「一から作る」だけではなく、色々な方法を取っていくことが需要に対しての供給になると判断したのでしょう。

元作者、ゲーム会社共にWinWinな関係のようにも思えますが、会社の方はドキドキですね。
ユーザーとしても非常に楽しみ、かつドキドキなことになっていますで、是非とも頑張ってほしいです。
海外は分かりませんが、日本はゲームにおけるインディーズからの出世はあまり見ない気がします。
同人のADVとかギャルゲは別ですけど!?
あそこら辺はもう自分らで会社立ち上げて商業にパワーアップしていきますし!?
エロの強さはすごい。

とりあえず、詳細が出るまでは様子見の構えです。
これからどうなるか、どんな雰囲気のゲームに変わるのが分かりませんからねぇ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ロリ襲撃ゲーム

2015.01.04 20:57|同人
そういえば、ベェーカリィーさんの新作「キメラの繁殖」のパケ版が発売日決定してたんですよね。
冬コミですっかり忘れていて、久々にHP覗いたら書いてあってビビりましたね。

キメラの繁殖が発売されてもう3ヶ月ですかね、確か。
恐らくパッケージとして発売されるだろう、という希望を抱いて待っていましたが、まさか本当に来るとは。
いやまぁ、前作も出てたから当然の話といえばそうなんですが。

我らが新潟では、どうやらメロンブックスにて販売をする様子。
委託になるんですかねぇ、一応通販とかもありますけど。
当日に来るのか、とか本当に売るのかな!とか不安な部分がないわけではありません。
予約ができれば一番いいのですが、同人作品の予約ってしてませんよね。

通販の方では、ポスター付きを購入できるようなのです。
自分は基本的に貼らない人間なので持っていても仕方ないのですが、微妙にほしい気も。
ただ問題があって、通販委託のサイトだと、配送料として一律900円が取られてしまうんですよね。
ポスター料金として考えれば、もしかしたら安いと考えられるかもしれませんが、少しキツイかなと。

発売は今月の9日、つまり今週の金曜です。
売り切れないとは思いますが、一応早めに買いに行きたいですね。
最悪通販になる可能性が高い怖い。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.162 saiko、C87へ行く

2014.12.31 23:01|同人
はい、昨日一昨日は頑張ってC87行ってきました
その結果を書きます。
毎度恒例の戦利品会です。

まずは同人ゲームジャンルから。

戦利品 同人ゲーム

今回は大分少ないですね。
メインのカガミハラジャスティスと王女ゲームは手に入れたので満足です。
他としては、九陣さんの作品って、完成品あったんですね…。
公式だとほとんど何も情報がなかったので、どうなのかなと思っていたのですが。
壁でしたが、やはり同人ゲーム界隈だからか、買いやすかったですねー。
まぁ、当日はラブライブとか重なっていたこともあるんでしょうが。

続いて音楽ジャンルです。

戦利品 音楽

毎年、段々と買う量が増えてきている音楽ジャンルです。
M3とかも行ったのもあるかもしれませんが、辛い話ですよォ!

今回のメインとしては、せかうさ。さんの「虹色のピアノ」。
そしてTDMCさんやL-toneさん、ですね。
他の所はまだ聞いてないですが、バッチリ視聴とかはチェックしてるので楽しみです。
同人ゲームジャンルより買った数が多いですが、仕方ないですね。
うーん、M3とかまた行きたくなりますね。

そして最後に、1つだけですがそれ以外のジャンルです。

戦利品 その他

こちらも毎度ですが、珠手箱さんですね。
しっかり原画集を入手してきました。
画像をよく見ると、間違えて裏面を写してしまっているんですよね。
どうやら珠手箱さん、先着10人まで描いていただけるようでしたのですよ!!!
まぁそういうの持ってないんですけども。

これで全部です。
そして今回の大体の道筋。

-1日目 28日朝 出発
7時間かけて東京へ行きました。
自由が丘で飯食ってぶらぶらして木場ホテルへ。
相変わらず木場ホテルはいい場所、だと思います。
今回はタオルとかが用意されてなくて焦りましたが(準備忘れだったよう)。
今年はダブルだったので広かったです、セミダブルはアカンわ本当。

-2日目 朝徒歩 コミケ会場へ
朝から5kmの距離を散歩ですよ。
自分は2日目、ファンネルのために行きました。
女性向けのお使いだったので、周りが女性ばかりですごかったですね。
男性向けじゃないからか、始発前の時間でもあまり人がいませんでしたね。
東方と艦これだからか、徹夜組は東の方へ行くのでしょうか?
そして終わり次第、木場ホテルへ。

-3日目 今回のメイン コミケ会場へ
さて、頑張りました、すごく頑張りました。
主に尿を我慢することに。
まさか会場1時間半前の動けない時間帯からギリギリになるとは思いませんでしたね。
それ以外は問題はなかったのですが…1時間に1回行くとは思わなかった。

C87も普通列車で頑張りましたが、流石に辛いですね。
前回とは違い、終わった翌日は動けました。
この前は腰が痛くて全く動けませんでしたから。

尋常じゃないほど簡易的な記録ですが、これで全部ですね。
ご飯が美味しかったです。

さて、これで全部です。
C86時よりもお金使いませんでしたが、大満足です。
何より音楽ジャンルが一番満足した、と思いますねー。

C88は、恐らくバスを使っての移動になるかと思います。
夜行列車が動くならそっちで何も問題ないのですけどねぇ。
なんとかならん限りはバスになるでしょうね。
初の試みなので、色々怖いっちゃ怖いんですが。
金さえあればなんとかなる!の心持ちで頑張りたいと思います。

はい、そんなわけで2014年の記事はこれで全部です。
今年いっぱい、見てくださった方々、ありがとうございました。
どのくらいの人が見てんのかなーと気になりはしますが、来年もお願いします。
どうせなら定期的に見てもらえるようなブログになりたいな、とは思ったりします。
来年はもうちょいマシな文章書きたいかな、と。

来年に入っての更新、早ければ数日中にはVOCALOID記事を書くことになりそうです。
2014年私的総まとめみたいなの書くかと。
後は今回買ってきたものの消化ですかね。

来年も、いつも通りブログ、日記を続けて行きます。
周りは書いてないのがほとんどですけど、ブログ面白いですからね、ね!

では、よいお年を。

それでは今年はここらでサヨウナラー

No.161

2014.12.30 22:32|同人
ただいま帰ってきました。
死にそうです。
明日、個人コミケまとめ書きます。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2017.02 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

忍 ブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

ページトップへ