amazon デジタルミュージックで初買い物

2015.12.10 19:27|音楽
Amazonがデジタルミュージックストアでゲームサントラセールやってるとのことで、見てきました。
ここで買ったことは今までないので色々新鮮…でもないですね別に。

今日はセールで、390円・590円・990円というカテゴリで一部の商品が販売されてました。
後ろ2つには興味のあるアルバムがなかったので買ってませんが、390円の所は豊富ですねー。
とりあえず昔プレイしてた「ゆうなま」と「無限回廊」のサントラを購入。
2時間分くらいの曲が入って390円は、安すぎませんかね、流石Amazonセール。
無限回廊のほうをiTunesで探すと1500円します。
まぁあっちはセールとか多分しませんしね。

実に残念な話なのですが、Prime会員だと対象商品は無料で聴き放題なんですよね(年会費3900円)。
それのどこが残念なんだよっていう所ですが、自分が体験登録してるstudentだと適用されないようです。
正確には、有料studentはできて、無料studentは駄目、というお話。
無料Primeならオッケー!なのは期間の問題なんですかね?

ま、それはそれとして、デスクトップ版Amazon Musicもインストールして完璧です。
音質とかは気にしない人間なのでそこら辺はよく分かりません。
とりあえず、今聞いてますがかなり便利なことは確かです。
MP3で外部持ち出しができたり、iOS端末でアプリ落とせば外出先で聞けたりと、最高ですね。
サーバーはAmazonなので色々と気にしなくていいとかどうなってるんだ。
ここはもうどこまで行けば気が済むんでしょうね?

今日調べてわかったことは、とりあえずAmazon MusicとPrime Musicは違うということですかね。
年会費を支払えば聴き放題な代わりに、Prime MusicはMP3として抽出が不可能なようです。
これは要するに、無料期間の人なら1ヶ月経ったらその時点で聞けなくなるということなんでしょうか。
外部に持ち出せないっていうのは多分そういう意味でしょうし。
その辺を書いたブログとかがないのでよく分かりませんねー。

個人的には、アルバム単位で購入してPCに保存しておけるのが一番楽です。
今はセール中ですし、ドシドシ買いたいですね、金ないのでこれ以上買いませんが。
買うとしたら、もう片方の無限回廊サントラとゆうなま3Dサントラを買います。
前者は間違いなく購入対象だなー、来週にでも買おう。

こういうことを定期的にやってほしいですね、サントラほしい。
ICOとかワンダのサントラも買おうかな…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

新開拓

2015.02.21 21:10|音楽
最近、新しく良さ気なバンドを見つけました。
2つあるんですけど、片方がインストバンドなんですよ。
インストは外人さんの二人組ぐらいしか知らなかったのですが、日本でもすごく良い人たちがいたのです。

名前を「bohemianvoodoo」と言いまして、なんとジャズ・バンドです。
たまたまYouTubeで「あなたへのオススメ」の場所に名前があったので、聞いてみたらヒットしました。
ヒットしたっていうかふっ飛ばされたっていうか。
ただでさえ最近はジャズも良いなぁと思い始めた時にもうダイレクトにグッと。



これとかもう本当、最高にイカしてますわ。
ボードゲームとかで遊んでる時のBGMに丁度いいんじゃとか思わんでもない。
ジャズ・バンドで良いと感じたのは初めてですね。
TSUTAYAとかで借りれたらCD借りたいですね…。
まぁ買えって話なんですが。


で、もう一つが「QOOLAND」ですよ。



こっちもたまたまYouTube見てたらオススメされたバンドです。
結構歌声が好きですね、こういう高めの感じ。
公式だと4曲くらいしか聞けないので、後は買うしかないんですよね。
新潟タワレコにあればいいんですけども。


この2つのバンドのHPを見ていて思ったんですけど、こういう所のサイトってなぜ字が小さいのか。
どちらも文字が小さくて読みづらいんですよね、別に老眼とかそういうわけではないんですけど。
普通に読めるっちゃ読めるんだけど、もうちょい大きくしてもいいんじゃないかと思うことも。

まぁそれは良いとして、久々に開拓しましたね。
最近はボカロくらいしか聞いてなかったもんで。
特にインスト以外なんてすごく久しぶりですよ。
amazarashi以来ですね、新しく聞き始めるだなんて。

またYouTubeで良いの見つけたら、と思いますけどお金がなくなる現実があります。
NNIで探した方が…?

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.77

2014.08.26 21:42|音楽
LAでHATUNE MIKU EXPOなんてものやるんですね。
海外ミクなので、HPも海外仕様ですが。

既にインドネシアで行われているらしく、次はLA、そして最後にNYという豪華なワールドツアー。
LAはどうやら10月みたいですね、すごい。
ていうか初音ミク、普段から聞いていますがここまですごくなってたんですか。
いや、そら海外Pとかもいるし、海外系ボカロもいるしなー、とは思いましたがここまでとは。

それに伴い、EXPO用の曲も作られたみたいですね。



これは今回仕様なのか、それとも毎回この曲が使われているのか。
コンポーザーのBIGHEADという人のTwitterが25日、昨日作成されてますから、今回用に作られたんでしょうねぇ。
歌詞も英語で、万人受けしやすそうなポップな曲です。
コンポーザーの方は海外の人なんでしょうか、日本語でツイートしてますけど、どうなんでしょうね?

日本でもミク関連のイベントが確か今度ありますね。
中々大きいやつで、ミライなんちゃらでしたっけ?
ボカロ関連のイベントはボーマスくらいしか知りませんでしたから、驚きでした。
ここまで大きくなるもんなんですね。

前よりも知名度とかの関係からか、かなり大きめのイベントが開催されることが増えてきました。
いつかそういうイベント行ってみたいとは思いますね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.25

2014.05.11 20:46|音楽
VOCALOIDの新女性歌声が出てたんですね。
v_flowerちゃん、名前がブイフラワとはこれいかに。

どうやら超会議の方で先行公開されてたらしいのですが、知りませんでした。
先月発表されて、もう今月の一昨日ですか、公開されたらしいのですね。
もう購入した人もいるっぽく、早速投稿されてました。

結構フラワの曲が投稿されています。
今のところ、4曲ほど確認できました。
これは、どうなるんでしょ、増えるんですかね。

聞いてみて、中々声に癖がある感じですね。
そのまま聞いてると聞きづらいような気はしますが、まぁボカロとは得てしてそのようなもの。
ぶっちゃけ調声はP次第になるんでしょうね。

声は割と少年に近く、女の子なことに疑問が持てますね!
これはアレですかね、実は男の子だったりするんじゃないですかね!
っていう程度には高音な男声でした、自分の耳には。

公式で単体で発売されるのは久々ですか?
最近は英語版とかそういうのが多かったような気しますし。

暫くはこれの曲投稿が増えるのかもしれませんな。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.24

2014.05.10 22:48|音楽
音楽再生ソフトを、思い切って変えてみました。
前までリリスタンを使用していたのですが、現在はfoobarです。
まぁぶっちゃけ音の質的な違いとかわからないんですが!

変えた理由としましては、OS入れなおしたのでどうせならって感じで。
一度とある会話でfoobarというものが出てきたものですから、少し気になったのですのよね。
リリスは軽くて小さいのでとても便利なのですが、他のも使ってみたかったのです。

実際、やはりというか何というか、機能性が全く違いますね。
大抵議論される違いというのは、音楽を聞く際の質的な問題ですが、残念なことにそんな高性能な耳は持っていません。
なので自分にとって重要なのは、ある程度の軽さと、システムの自由性。
自由性というか、機能性というか、ですね。

foobarは表示方法を変えれたり、再生した音楽を記録しておけるのがいいですね。
リリスを使っていた頃は、起動するたびに聞く曲をいちいちロードさせていましたからね。
自分の自由に表示部分を変えれたりするのも非常に便利な点です。

ただ、ランダム再生が上のタブから選択しなくてはいけないのが面倒ですねぇ。
多分ですが、多分ショートカットボタンを作ることはできるっぽいんですよ。
単純に面倒なのでやってないのですが、できる、の、かな?
もしできるのならボタン一つでランダム再生できるようにしたいんですけどね。

後は、イコライザを弄るようになりました。
とは言え、元からあるイコライザセットをロードするだけです。
自分でそこら辺を調整するだけの能力はありませんからね。
それでもイコライザを変えるだけで音楽の強調する部分が激変するのは非常に面白いです。
慣れてしまうとあまり新鮮味がなくなってしまうのですけど。

これから暫くはfoobarを使うことになると思います。
リリスはお役御免といった感じで、使うことはなくなるでしょう、多分。
軽さと単純さが良かったんですけどね。

iTunesとかいう戦犯はWindowsから消え去るべし。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2017.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

忍 ブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

ページトップへ