週末はゲームマーケット

2016.12.09 21:47|ボードゲーム
もう2016年秋ゲームマーケットが開催だそうですよ。
気づいたらもう週末にはって所まで来てました。

とりあえず今回買う予定の物品を。

購入予定

色は値段で分けてあるだけです。
まぁこんな感じで買うんじゃないかと。
会場で新しく追加することもありますけど。

一番気になってるのはスターフォールですかね…。
先行販売品みたいで、海外のを日本語訳したってやつっぽい?
デザインが綺麗なので、中身は見ずに買います。
あとカンパイも気になってるので当然のように買います。

今回も前日からネカフェに泊まる予定ですが、どこにするかを決定中。
電車を使うのでどこでもいいんですが、できれば個室がいいなぁと思いながら探しています。
毎度毎度場所を変えて新しいネカフェを選んでるんですが、チェーン店が多すぎますね。
いやああいうのは大体チェーン展開してるもんですが、意外とそうじゃない場所はいいなと。
チェーン店だとほとんど同じ構造なんで飽きるんですよね、中身に。
だからできるだけ避けるようにしてたり。

ホテルとかよりも便利だということに気づいてしまってからはずっとネカフェですが、目が肥えません。
どうやったら「ここだ!」っていう店を探せるようになるんですかね。
誰か「リクライニングあります」とかの部屋の広さとか調べてくれ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

2週間ぶりのボードゲーム会

2016.09.14 20:45|ボードゲーム
参加者は4人でした。

学校の金で新しいのがやってきました。
今回増えたのは

「さまよえるオランダ人」
「インフェルノ」
「海底探検」
「フェレータ」

の4点です。
写真はありますが、都合により海底探検だけありません。

フェレータ

インフェルノ

オランダ人

初回なんで所々ガバリながらプレイしてました。

個人的にこれ全体のウケが良かったなーと思ったのはインフェルノ。
やはり単純ながらも随所に頭を使う要素があるゲームは面白いです。
例えばきゅうりとかああいうのって、カード出すだけなんですけど、妙に白熱するし盛り上がるんですよね。
一度のプレイ時間も関係してるのかもしれませんね。

他3点も実に面白かったのですねぇ。
一気に4品も追加されるとワクワクしてきますね、本当に。
自分も冬には大量入荷する予定ではあるのですが、実はまだ春ゲムマの分を消化しきっていません。
相手してくれる人がいてくれればいいんですけどね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

初心者脱出?

2016.02.14 21:29|ボードゲーム
14.png

俺はやった!

というわけでとうとうレートが14.00を突破しました。
画像中では14ですが、実際には現在14.02となっています。

結局の所、このくらいのレートなら難易度12以上をSSS前後のスコアが取れれば辿り着くんですよね。
それに気づかず13粘着とか13+特攻とかしているとレート13後半をウロウロする結果になるんですよ。
要するに、実力向上を考えずに12譜面をやっていれば自然とレート14に達してしまうわけです。
しかも最近は13以上の譜面も増えてきているので、比較的ここまで到達しやすかったりします。

レートに関して研究してる人がいましたけど、その記事にある通りのことです、これは。
12譜面でSSSを取れるかどうかという問題ですが、13でSを取れても上昇するので、レート14は比較的楽になりつつあります。
つまり、自分には「14.30に到達」「15に到達」のような目標が壁になってしまうのです。
まだまだ先の話なんでしょうけど、難易度13が増えれば増えるほどそれが現実味を増すと。

とはいえ、レート14に達して初心…初級者くらいは脱出できたんじゃないですかね。
中級者くらいは名乗っていいんじゃない!?

それでは今日はここらでサヨウナラー

ストレージ追加の必要性

2016.01.07 19:22|ボードゲーム
昨日ボドゲ集会があったんですが、ちと問題が。

「ストレージ破損」

ですよ!ストレージ破損!

どこで買ったのか覚えてないような、それこそ小学生の頃からあったストレージでした。
透明黄色なやつで、今は懐かしきFDが収納可能とか書かれてるような。
長年使っていて、ようやく開閉部位が壊れた、といった感じです。
それが完全にバチンとなっていて、アチャー、ですよ。
前々から壊れていたのは知ってましたが、あそこまでだったかー。

最近はよく使われている黒ストレージを使っているので、また買おうかと考えています。
中サイズを買わないと収納するのが足りなくて困る。
そこまで買ってないんですけどね、なぜか足りないんですよ。
家で眠ってるようなボドゲも幾つかあるので、それも収納したいです。

そうして考えていると、新たなボドゲが欲しくなります。
どうせストレージ買って余り部分を出すぐらいなら、新しいのを買ってしまえ!と。
前から気になっていたイカロスを購入する時が来たようですね…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ミニユーロサイズのスリーブ

2015.12.03 21:02|ボードゲーム
昨日注文したスリーブが届きました。
流石Amazonさんだ!翌日お届けするその速度、化物並だ!

今回、木馬とかナショナルエコノミーでミニユーロサイズのスリーブが必要になりました。
これの問題は、未だに新潟で取り扱っている店舗を見たことないという点です。
家電量販店のTCG側を見ても当然ありませんし、カードショップにもありません。
どこか一つでも良いから扱っていてほしいんですけど、どうしてもないんですよねぇ。
コストの問題なんでしょうか?

仕方がないので通販に手を出すのですが、高いんですよねェ!
普通のスリーブなら高くても300円とか、その程度。
自分が使うのは安くて100均とか、グレードが上がっても180円くらいです。
しかし、ミニユーロになると50枚入りで300円とか、100枚入りで600円とかがザラです。
これは恐らく必要とするゲームがそこまで多くないというのが原因なのかなぁ、と思ったりしています。
そう考えると仕方がないかもしれない…という気分になりますが、それはそれ。
需要が存在するから是非とももっと安く取り扱ってほしい!
ただの我侭ですけど。

今回はAmazonポイントがあったので、それを使って購入することにしました。

Mayday Games Mini Card Sleeve 45 MM X 68 MM pack of 100 by Mayday Games [並行輸入品]Mayday Games Mini Card Sleeve 45 MM X 68 MM pack of 100 by Mayday Games [並行輸入品]

Mayday Games
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これなんですが、値段はなんと880円。
しかも現在は自分が買ってしまったので、在庫がたったの1点!
こんなんAmazonポイントがなけりゃ手を出しませんから。
他に取り扱う通販店舗ありますし。

Amazonだとこれだけですかね、多分。
それにしたって、随分とぼったくるなと思いたくなりますが、仕方ない仕方ない。
ちなみに、他の通販店舗では300円くらい+送料の300円くらいで済むものだったりします。
なので現金で払いたいという人はそちらを利用するのが利口ですね。
プライムで送料はねえけど、送料込みより高いってどういうことだ。

そんなこんなでやたらと値の張るスリーブを手に入れました。
これで木馬と英雄がプレイできます!
まぁナショナルエコノミーの分が足りないのでもう1つ買う必要があるんですけどね!
ついでに普通サイズのスリーブも2つ必要なんだなぁこれが!
勘弁してほしいかな。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ