No.137

2014.11.25 20:56|Terraria
久々にTerrariaをやったんですよ、日付にするとどんくらいだ、わからん、半年ぶりくらいか。
この半年の間に再インストール(OS)したので絶望感ありましたが、バックアップで問題なし。

いやぁ、何がなんだかわかりませんね!
半年も期間が空いてると、流石にチェスト内に何が入ってるのかわかりません。
なんていうか、「ここに入ってるのわかる、整理されてないけど俺にはわかる」状態の整理っぷりでした。
つまり適当にぐちゃぐちゃっと入れてあるだけなので、意味不明ですよ。

諦めて新ワールド作りました。

とはいえ、流石に手ぶらで行くのも面倒な話なので、装備してたメイン武器とかを引っ張りだしました。
テラブレがオート振り対応とかいう神アプデをしていたので、神武器に変化しました。
正直に言えばオート振りだったかそうじゃないのか覚えてないんですけど。

面倒くさすぎて、魔法武器の中ではかなりの強武器と有名なレインロッドだかなんだかはありません。
仕方ないのでコウモリ杖です、こいつだけでも大体のボス潰せます。
マナ回復手段があれば、ですけど。

1.2.4で新ボス追加とか、新アイテム追加とか、色々されていましたね。
今は新ワールドに忙しい身ではありますが、いずれ挑まないとならんでしょう。
ガーディアン以外は倒さねばなりません。

そんな近況報告(?)は置いておき、話題は1.3についてですよ。
公式の英語wikiにも情報が出ていて、既に色々な画像とかがUPされているのですよね。
問題は英語なので非常に読みづらいという点ですが、中学英語ができればなんとなくで理解できるはずです。

一番盛り上がったのは、やはり乗り物でしょうか。
トロッコ線路引きてえなあ、と思いましたけど、1.3追加予定の削岩機みたいなのやばいです、ヤヴァイ。
アレ卑怯でしょう、あいつだけロマンの塊みたいな存在になってる。
正しい名前覚えてませんけど、乗れて、異常な速度でブロック崩せる強仕様。
正直、最強ピッケルあれば大体問題ないですけど、乗りたい、めっちゃ乗り回したい。

それ以外にも新イベントだとか、新エネミーだとかexmordだとかありましたが、とても気になりますね。
アップデート予定は、今年か来年、ですけど恐らく来年の2015年になるんでしょうね。
1.2.4を消化する前に来ないでほしいとは思いますが。

そろそろAutumnセール始まるし、Terrariaも対象になるかな?
布教活動がはかどりますね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.33

2014.05.30 21:51|Terraria
iOS版のテラリア、出てたのですよね。
なんというか、マインクラフトみたいな展開ですね。

見てみたのですけど、買う気にはなりませんでした。
なにせ自分はiPhoneですから、画面小さすぎです。
基本的に、マインクラフトよりも細かい作業が多いテラリアです、小さい画面でできるはずもありません。

一応、PS3やPSVitaに準拠したものになっているのですかね?
割と最近、ようやくPC版に追いついたようですけど、iOS版もそのような形になるんでしょうか。
どうせならPC版に近づければ良いのに、とは思いますけど、どうなんでしょうか。
やはり日本語に訳するとかそういう問題があるのでしょうか。

そう考えると、iPadがあってもやる気にはならないなぁ、と。
外で手軽にできるという点はとても良いとは思いますけど、PC版のほうが楽しいんですよね。
日本語版だと色々と制約がついてきてしまいそうですし。

最近テラリアやってませんでしたけど、久々にしたくなりましたね。
PCの調子が悪いので、今は残念なことにElonaくらいしかできないんですけど。
これから夏ですし、更に何もできなくなる日が出てきそうです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.187

2014.02.09 22:03|Terraria
一応Terrariaカテゴリに。

Starboundが段々と欲しくなりつつあります。
割と購入欲が湧いていることは確かです。
15ドル…1500円程度ですかね。

テラリアはテラリアで面白いんですが、スターバウンドの方は戦闘がメインなんですよね。
こう、なんていうか、これ系統の区分けなら

マインクラフト:建築
テラリア:探索
スターバウンド:SF戦闘

なんですよね。
これまた今までにないタイプの物、になるんですかね。
とても面白そうで、実際に面白いと言っている人結構いらっしゃるんですよね。

ただ一つ懸念事項があるとすれば、言語ですかね。
テラリアは慣れたら英語でも問題ありませんでしたけど、どうなんでしょ。
ぶっちゃけ中学生英語ができれば十分なレベルだったとは思います。
とはいえ、日本語wikiがなければ危うかったというのも事実にあります。

こう考えると、やはり日本語wikiがないと結構辛いような気はします。
大体感覚でプレイするのもありなんですが、面倒ですよねぇ。
日本語化パッチが出る、というか誰か作ってくれるのを待つのもありっちゃありです。
その場合、アップデート等があるので、作られてもいずれは更新がなくなる可能性もあるのですが。

一応、現時点では購入する方向へと頭が働いています。
スペック的にも恐らく足りているでしょうしね。

セールとかやってくれないかなぁ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.176

2014.01.16 22:19|Terraria
2月10日だかに、テラリアがVITAで登場するようなのです。
なんでしょうね、新作も出たから、とりあえず出そうってことなんでしょうかね。

現在、テラリアはPCとPS3の二種類で出ています。
そこに、追加でVITAが登場してしまうわけですね。
まぁ、便利ですものねぇ、通信も出来て、外でも遊べる。
PS3に比べたらかなり便利かと。

機能として、VITA特有のタッチパネルを利用できるんですね。
タッチがどの程度使い道があるのか謎ですが、マウスみたいな感じになるんでしょうか。
個人的に、マウス操作より便利なものも滅多にないとは思うんですけどね。
それ以外は基本的にPS3版に忠実という形になるんでしょうかね?

買おうかなー、とは少し思っています。
値段もそこまで酷いってほどでも…いや、PCに比べたらそれはもう酷いものですが。
セールするほうが悪い。

もしかしたら買うかもしれません、買わないかもしれません。
ぶっちゃけPCの方で間に合ってますしね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.162

2013.12.20 22:59|Terraria
気づいたら、バージョンアップされてましたね。
どうやら今回はクリスマスイベントのようですよ。

ハロウィンと同じく、ウェーブ系イベントなんですねぇ。
ハロウィンは結局ファイナルウェーブなんてクリアできずに終わりました。
ていうかアレは、ソロプレイだと武器が必要になるんですよねぇ、コウモリと雨。
コウモリに関しては気合で取得したんで良いんですけど、雨の方は手に入らなかったという。
雨の日のみに出る敵で更に数%とかやめてほしいもんです。
なくてもクリアできるらしいですが。

クリスマスイベントは、なんだかハロウィンの時よりも難しく感じています。
何より恐ろしいのが、ウェーブ12から出てくる変なのですね、変なの。
なんですかアレ、速すぎて名前が見えないんですけど、止まれよ。
ハロウィンの時にもいましたけど、アレはパンプキンで動きはゆっくりでしたからね。
今回のはやたらと速度があってもう面倒なこと面倒なこと。
コウモリが上手く当たってくれません。

それ以外には、飛行系エルフが恐ろしいですかね。
弾速が異様に速く、なおかつ自身の移動速度もそれなりにあるんですよね。
ハロウィンの時の飛行系ユニットと違って、自分から攻撃してくるのが恐ろしい所です。
ダメージもそこそこ高いってのが、難点ですね。

とはいえ、悪い部分を凌駕するほどの良い部分があるんですよね、今回。
それが武器ですよ、武器。

一つは、Razorpineです。
2mana、Gordyフォージ時のダメージは77で、超弾速。
その上射出数がとんでもなく多いので、一万程度なら数十秒で削りきります。
コウモリと違い追尾性能はありませんが、ダメージで勝っているので同等の性能を誇りますね。

そしてもう一つがBlizzard staffです。
4mana、ただしリフォージの関係で3mana、ダメージは100で、高火力でなおかつ高射出。
上から降ってくるタイプで、ダンジョン内では中々に使いづらいですね。
しかし、威力はお墨付きで、場合によっては一万程度なら瞬殺ですかね。
こちらもコウモリ同等の性能、化け物ですね。

この二つが化け物過ぎて、ほかが霞んで見えるレベルです。
正直、性能劣化しそうなくらいですが、まぁいいでしょう。

とはいえ、飛んでる変なのは中々攻撃が当たらないので、結局コウモリに頼ることになるんですよね。
今回のは、ハロウィンよりも難しいのかもなぁ。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2017.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

忍 ブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

ページトップへ