再生数って

2015.05.16 21:08|ボカロ
毎日VOCALOIDタグをチェックしてるのですが、再生数ってどうなってるんですかね。
システム的な意味でなく、視聴者的な意味で。

再生数の多い曲も少ない曲も、クリックしてもらわないと増えないのはまぁ当然。
その「クリックしてもらう」に至るまでがどういう風になっているんでしょうね。
自分は基本「全部クリック」なわけですが、別にVOCALOIDを聞いてる全員がそういうわけではないんですよね。

行動としてありえそうなのが
①その日の投稿は全部聞く
②お気に入りのボカロPの曲だけ聞く
③ニコニコの宣伝から飛ぶ
④Twitterでチェックしてる人の宣伝から飛ぶ
⑤適当に流し見でイラスト買い、タイトル買いのような選び方で聞く
⑥ボカロまとめ系の動画から選ぶ
って感じですかね、②と④は一緒かもしれんけど。

自分は昔は⑤で聞くのを選んでたんですよね。
イラストでいいなーって思ったやつとか、タイトルで興味深いのをクリックしてました。
途中で⑥を考えてUTAU系の動画見てましたね。
最終的に今の形である①になりましたけど。

はて、どれが一番多いんでしょ。
何がしかを調べるわけではないので正確に分かることはないんですが。

個人的に多そうのは、やはり③⑤⑥あたりですかね。
その中でも③と⑥は特に?
そうなると、紹介動画もニコニコ広告も、イラストor動画は大事になってきますよね。
中身が良いと公式宣伝してくれるし、イラスト良ければそれだけで人を呼べますし。

曲が突き抜けてるとイラストとか関係なしに人が入ってきますよね。
でもそういう場合って大抵絵師が描いてくれたり、動画師が作ってくれたりするもんなんですよね。
中には曲も作って絵も描いて動画まで起こすなんていうすごい化物生産者もいるわけですけど。
やっぱり見てて思うのは、イラストに惹かれるってのもあるんだろうなーと。

こうして軽く考えてみると、なんとなく調べてみたい気もしますね。
面倒なので調べないんですけど。
出始めて当初と違って、動画が付いて一人前とかそういう傾向とかもあるんですかねぇ。
純粋に曲だけで戦うと再生数が稼げない?
VOCALOID業界は恐ろしいっすなぁ。

つーかもう本当アレね、純粋な新曲だけを情報として流してくれるサイトくれ。
◯◯皇帝とかそういう変なのがタイトル合成で荒らしてくれるから見づらい。
前に引っかかって悔しかったわ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ボカロとかの投稿先

2015.01.08 21:06|ボカロ
こう、前にも思ったことですが、VOCALOIDやUTAUの投稿先に関することって、考えさせられるものがありません?
最盛期、当時はニコニコ動画しかなかったのですよね、投稿する場所って。
それが今やpiaproやYouTube、SoundCloudなんてものまであります。
そこら中にオリジナルの曲を投稿している人がいるわけです。
何も投稿する場所はニコニコ動画のみ、なんてことがあるはずもなく、piapro等をメインにしている人もいます。

聞かなくなってからと、再び聞き始めるようになるまでの間のことは分かりません、聞いてませんから。
しかし、最近(自分にとって)は海外ボカロPと呼ばれる人々もかなり増えてますよね。
ニコニコに投稿する人もいますが、当然、YouTubeにしか投稿しない人だっているはずです。
ていうか、Bandcampですっけ、にアルバム単位でオリジナル曲を投稿している人もいます。

ここで言いたいのは、ニコニコを聞いているだけでは、埋もれたオリジナル曲に出会えないのでは!?!?ということです。

毎日、欠かさずニコニコ動画をチェックしていますが、それだけじゃ届かない部分もあるのですよ。
piaproだけに投稿してる人とかのことを考えると、もう辛くて辛くて。
じゃあそっちもチェックしろよって話ですけど、流石に面倒過ぎるんですよね。

そんなわけで、個人的に知りたいな、と思うのがそういったものの割合です。
ニコニコ:YouTube:piapro:その他、とかなんかそんな感じでボカロPの割合調べてる人とかいないんでしょうか。
人によっては有用な結果が出たり、しませんかね?
自分としてはとても嬉しいんですけどね、そんなのがあったら。
今度暇な時にでも探してみましょうか(いつでも暇ではあるが)。

最悪、自分で調べてみてもいいかもしれませんね。
ただ、問題があり、ニコニコ以外は調べるのが面倒なものが多いということですよね。
SoundCloudだとか、YouTubeだとか、そういう色々な。
それらを考えると、ある程度の妥協点に収めることしかできないんですよね。

まぁ結論を言ってしまえば「ニコニコで我慢しなよYou!」ってことなんですけど。
どうせならそういう研究してる人が、コミケとかでサークル参加してたら嬉しいもんです。

なんだかんだで、ボカロのオリジナル曲のみを取り扱うサイトとか出ねえかな、とか考える毎日です。

それでは今日はここらでサヨウナラー

2014年 私的ボカロ曲まとめ

2015.01.03 22:59|ボカロ
さて、2014年も終わりを迎えたわけですが、ボカロもまた、1年を終えたわけです。
2014年の1月初めから、12月終わりまで、例年のように多くのボカロ曲が誕生しましたねー。
今年はミリオン再生の曲はなかったような…どうでしたかねぇ。
基本的に自分が気に入った曲以外にあまり興味を持たないタイプなので、覚えていません。

1年が終わった、ということなので、1年間の中で気に入った曲を色々とまとめていました。
データベース化をするようになったのは去年のことなので、初の試みということですね!
確か、ボカロを再び聞くようになってから、2年目か3年目か、のことかと。
昔、それこそメルトとか炉心融解とか、が流行った頃も聞いていたのですけどね。

2014年にDBへまとめた曲数は、全部で「681曲」となりました。
その中でも自分が、これはすごい!と思った曲は「63曲」でした。
それらをまとめて画像にしたのがこちらです。

2014年ボカロまとめ

画像が少しばかり大きいですが、見たい方はクリックしてくださいな、元の解像度になります。

こうして全体を見ると、峰岡利治氏の曲数が随分と多いですね。
個人的に、2014年ベストボカロPは、峰岡氏であります。
一昨年に1曲出したかと思えば、去年の5月か6月頃でしょうか、に活発な動きを見せました。
惹かれる曲がかなり多かったので、恐らく自分のiPhoneの中では一番多く曲が入ってるかと。

どうせなので、◎が付いてる人の動画をここに置くことにしました。
しかしその前に、個人的なナンバーワンとかそういうのを書くとすると、こうなりました。

曲 No.1:ごっぴ氏 エーデルワイス No.2:saai narusawa氏 serenity No.3:沢田凛氏 ポップは死なない
人 No.1:峰岡利治氏 No.2:T-K氏 No.3:アズマビユウコ氏

こんな感じですね。
エーデルワイスとserenityに関しては、自分の中では2014年圧倒的な曲だと思っています。
それじゃあ、◎と◯の中から10曲ほど取り出しましょうか。

◎ ごっぴ氏 エーデルワイス


◎ saai narusawa氏 serenity


◎ Optical Tree(沢田凛氏) ポップは死なない。


この3曲は、いつ、何回聞いても良い曲だと思えるかと。
歌詞・メロディー共に2014年最高クラスですね。
カラオケ配信されねえかな!!!とか本気で思ってます。

◎ 無口氏 しねないくにワンダーランド(右上)
◎ アルミ工場長氏 神様の階段-JesusStep-(左上)
◎ 峰岡利治氏 ピエロとアリスのショータイム(右下)
◎ めぅ氏 エアタイムフィーラー(左下)

 

 

この4曲は、雰囲気に撃ちぬかれた曲達ですね。
ピエロとアリスはともかく、他3曲は完全に雰囲気にやられました。
特にエアタイムフィーラーなんかは、首が完全に動きますね、縦にこう、リズムを取るように。

◯ ゴリラP バナナの花が咲く頃に(右上)
◎ 5key-z氏 綺麗事ファンタジスタ(左上)

 

歌詞がとても良いですねー、綺麗事ファンタジスタに関しては特に。
どちらも良いですが、綺麗事の方は、曲で涙が出そうになったの久々だなってくらいですかね。
ラストサビの盛り上がり部分で涙腺が緩くなるんですよね、なんでですかね。
ただ、ゴリラPはゴリラPって名前に反して思った以上に繊細な歌詞だったのがこう、グッとくる?

◯ T-K氏 なんちゃってヒーロー(右)
◎ くらげP ポンコツテレビの大逆襲(左)
 

正直、2014年のボカロPの中では、峰岡氏とT-K氏のどちらだ…と悩むくらいでしたねぇ。
T-K氏の曲は、全体的に歌詞が前向きな感じで好きなんですよね、伝わる感じがあってとても好きです。
歌詞に関してだけで言えば、2014年の中では一番好きかもしれません。
上の2曲は、どちらも曲・歌詞共に好きなんですよね。

まだ紹介したい!っていう曲はたくさんあるのですが、キリがないのでこの11曲とします。
10曲に収めるつもりだったのですが、どうしてもと思ったら無理でしたね、ええ。
一番上の画像内にある63曲はどれもこれもお気に入りの曲なので、是非とも色々な方に聞いてほしいもんですね。
もう何曲かあるのですけど、そちらは投稿者さんが削除してしまって聞けなくなってしまったのですよ。
自分は毎週日曜にまとめてMP3化する人間なので、iPhoneで聞く時に笛の音が響き渡るという悲しみ。

2014年のボカロ事情、自分の場合は大体こんな感じでした。
今年もガンガン聞いてiPhoneを圧迫していきたいと思います。
ボーマスとかも行ってみたいですよね、本当。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.152

2014.12.14 22:00|ボカロ
最近、自分用のボカロDBをGoogle先生の方に移しました。
今まではOpenOfficeを使用していましたが、遅いんですよね。
ああいうのって、簡単なものを記録したりするのには不便ということに気付きながらも無視していました。
立ち上がるのが遅い、というのは当然のこととして、使う関数なんてどうせいいとこSUM程度ですし。
そう考えると、もっと軽いものがあるんじゃないのかとなり、Google先生へ。

Googleドライブで使えるシートは、とても便利ですね。
共有もできるので、数人で色々記録しておくこともできたりします。
今回の場合、ボカロ曲の記録なのでそういうのは関係ないのですが。

これ、個人的な使用を考えると、利便性が半端ないです。
容量のことを考えると、一生分保存しておけますし、他に保存するものもありませんし。
ていうかなぜボカロ曲の記録程度でOpenOfficeを使っていたのか、理解に苦しむレベルです。

恐らくOfficeがあればそっちを使う、のかもしれませんが、今はこれで十分ですね。
たとえ漏洩したとしても問題のない内容になっていますし。
今度からはこっちに移行、ですね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.95

2014.09.18 21:04|ボカロ
最近、ニコニコが重いように感じられます。

自分はニコニコでボカロチェックする時、基本的にiPhoneを使用しています。
理由はPCの調子が悪いからなのですけども。
近頃はどうにもニコニコを見ていると重い時が多い気がするんですよね。

Wi-Fi、4G、PCでやったのですが重い時があります。
今日なんて特にそれが顕著に出ていて、バーが全く動かないほどでしたね。
一応少しずつ動くことは動いていたので、見切りましたが。

というわけで、一体何が起きているのか!
自分だけかと思いましたが、どうやらTwitterでもその状態を呟いている人もいるみたいです。
鯖的にはたくさん稼いでるドワンゴ様ですし、問題なさそうに思えるんですよね。

はよなんとかして欲しい所ではあります。
最近のニコニコは何につけてもプレミアムプレミアムうるさいですし、もしかしたら一般会員駆逐されるかもしれませんね!
流石にないでしょうけど。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2017.02 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

忍 ブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

ページトップへ