ニコニコでボカロをチェックするときに思うこと

2017.02.19 19:23|日記
ここ数年ずっとその日投稿されたボカロをほぼすべてチェックするということを続けています。
ブログにまとめる作業は意味がわからなくなってやめましたけど、データ自体は残しているという。
就職が近くなったということで色々見直しているのですが、その過程で思うことがひとつ。

タグを統一してほしい!!!

VOCALOIDタグがあるでしょっていう話じゃないんですよね。
純粋に新しいボカロ楽曲だけを検索したいけど、それができないというジレンマ。
なんせVOCALOIDって調べると「VOCALOIDを用いた動画」がすべて出てくるわけですので。
例えば淫夢動画だって出て来るわけですよ、それはそれでわるかないけど。

そう思ってVOCALOIDオリジナル曲のタグとかを調べてみるわけです。
そうすると今度は、

・VOCALOIDオリジナル曲
・UTAUオリジナル曲
・CeVIOオリジナル曲

とかが出てきて、

・VOCALOIDタグしか付いていない曲
・使用VOCALOIDのタグしか付いていない曲

で極まってくると、

・初音ミク というタグ
・ミクオリジナル曲 というタグ
・初音ミクオリジナル曲 というタグ

とかやたらと細分化されていくわけですよ。
なにこれ。

タグ機能は便利っちゃ便利ですけど、個人的に機能が大味過ぎて使いづらいっていうか。
結局最終的にはVOCALOIDタグで調べて前日までの分全部調べる必要が出てきちゃって。
なんだこれ意味ないっすね。

たまに新曲リンクとかいうタグが付いてるのもありますが、アレないのもあるんですよね。
wikiじゃないので基本的に誰かが見た楽曲にしかついてないですし、色々とバラバラ。
言ってしまえば雑な機能に見えますけど、まあ便利っちゃ便利だからしょうがないですわな。

ていうことを最近は思いながらチェックしてます。
就職するから時間もなくなってくるんだろうなあ!というのはあります。
やめてしまうか、特定のユーザーだけ追うようにすればいいだけの話ではあるんですけどね。
でもやっぱり稀にすごく良曲が出て来るからやめられねえんだなこれが。

とはいえそれでも最近はサムネとタイトルと説明の書き出しで見るかどうか判断するようにしていますが。
そうでもしないと楽しく聞けないライン越えちゃう。
まだ楽しくやれてるからオールオッケー!

1回のチェックを15分で終わらせられるようになりたい。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ノスタルジア3月稼働開始とかなんとか

2017.02.18 22:13|日記
JAEPO2017で情報出てたことですけど、ノスタルジア稼働開始予定なんですよね。
何度もロケテもされてますし、今月をラストロケテってことで来月から開始とかなんとか。
正直な話、今出るとチュウニズムのパクリって言われそうな案件な気がします。

キーボードマニアの進化版っていう印象ですが、多分そんな感じなんですよね。
記憶によれば笹チャンに稼働停止の状態で置いてあったはずですけど、潰れちゃいましたし。
しかし、アレの進化とは言っても流石にそのままの形ではないので、チュウニズムっぽさが出てしまってるような。
まあプレイしていないのでなんとも言えないんですが、画像等から判断する限りでは現代に適応したキーマニ。
少なくともかつての「ピアノやったら?」っていう雰囲気はないみたいなので、安心してプレイできそうです。

現状の想定では3月開始ですが、新潟ではどうなるんでしょうか。
昨日にノスタルジア稼働の記念にこんなページが。

ノスタルジア稼働記念特集
http://p.eagate.573.jp/game/bemani/fansite/p/report/2016w/report08.html?___REDIRECT=1


ここまで来ると本格的に稼働を開始するっていうのがよくわかりますなぁ。
しかし、新潟における稼働情報はどこにも出ていないので、実際にどうなるかは不明。
公式ページもノスタルジアはこれまで通りなので、稼働数とかそういうの全くわからないんですよね。

なんだかんだで楽しみなので、研修バイト終わりにゲーセン行く流れになるんじゃないかと。
どうせ17時半に終わるって考えると、毎日ゲーセンに行くことになるのでは…?
全然幸せじゃないけど幸せだあ!

3月から久々にゲーセン通いが始まるゾ!

それでは今日はここらでサヨウナラー

勉強って本ですりゃいいのネットですりゃいいの

2017.02.17 21:59|日記
ぼくは本は嫌いです。

来週から働くことになったぼくです。
控えめに言って死にそう!

全体的に要約すると、「淫夢動画を見て寝ている時間を金に変える」3月になりそうということです。
要約終わり。

んで、わりと勉強は急務なのではと思いました。
結局どこまでやりゃいいのか知りませんがまあ、それは適当に。

しかし非常に困る疑問が。
勉強って本でしたほうがいいんですか、ネットで済ませてもいいんですか。
ここで言う勉強はHTML、CSS、JavaScript、jQueryに限る。

自分は基本的にプログラム系統のものを本で勉強するのが嫌いなんですよね。
なんで本を置いてそれ見ながらカタカタやらなくちゃいけないんですか。
「本を読んだりしました」って担当の人に言われて困ったのはここだけの話。

本のメリットって何よ。

・非匿名で実績のある人が綺麗にまとめてあること
・一度買えばいつでも読み直したりすることができること
・種類が豊富なこと

結構ありますねえ!
やっぱ本か!

でも昨日から色々調べて、ネットのプログラム勉強のツールも面白いのがいっぱいあることを知ってしまったんですよね。
もうアレらで基礎部分は学べるのかな、みたいな。

正直な話、本でもネットでも勉強の質に違いがないような気がしないでもないんですけども。
だって今時非匿名でネットに色々と実績のある人が綺麗にまとめたものを公開してたりするし。
詳しく長々と書かれたものは流石に本には勝てませんが。

実際、ネットだけでプログラムのことを学ぼうとするのが限界があったりするんですかね。
本を見ながらカタカタするのが嫌いなのでネット以外の選択肢がないんですが、そのあたりは知りたいことではある。
こう、なんていうか、ネット勉強におけるプラスな部分は自分で知るからマイナスな部分を羅列してほしいっていうか。
それと逆に、本のマイナスな部分はいくらでも挙げられるからネットに対してプラスな部分を教えてほしいっていうか。

多分「本はネットに比べてこれこれこういう部分が優れているから良いよ!」って言われても本で勉強しませんけど。
ぶっちゃけ本で勉強しなくていい理由を思いつきたいだけだったりっていうのはある。
目の前の箱が色々知ってるなら外出しなくても済むじゃん!
このすごい箱はすごいんだからすごく頼りにしたい!
小説は好きだけど教科書は嫌いです!

時折Twitterとかで見る「暇な時間に技術書を読んだりする」っていう人々は妖怪かなにかじゃないんですかね。
もしくは都市伝説とかそういうのだと思ってる。

それでは今日はここらでサヨウナラー

会社側の満足ラインってどこだよ

2017.02.16 19:56|日記
会社のお呼び出しにお答えして、行ってきました。
実に1時間の復路ですが、中にいたのは20分でしたよ。
楽しくはない。

内容はまあ、今後についてどうのっていうお話なので割愛。

とても危険かつ恐ろしいことに、「勉強は多少しておいたほうが嬉しいね」というお言葉をいただきました。
HTMLとか、CSSとか、JavaScriptとかそういうの。
そりゃそうだわな、と思い頷きましたけども、中々に厳しい条件です。

何が厳しいかって、どこまで勉強しときゃあっちが満足するのかって話ですよ。
「できる限りのことはやったほうがいい」っていう当たり前な回答じゃなくて、最低限かつ最高の効率を求めたいんですよ。
要は、勉強しないのが一番ってことだ。

とはいえそんなことは不可能であるが故に真面目に色々と検討しているわけですよ。
確かに勉強をしろと言われたが、それは学生において基礎知識を問われてるのか。
それとも多少は実務に入れるレベルに先っちょだけでも入っていてほしいのか。

その辺が曖昧な状態で「勉強はしといたほうがいいねー、実務とのギャップとかがあるわけだからねー」とか。
「どれだけその実務と勉強のギャップを埋めれるかが重要だね!」とか。
そんな言葉がほしいんじゃねえんだ、もっと建設的な話がしてえんだ。

自分は基本的にできる限り面倒なことは避けたい人間なので、こういうことは困るわけですね。
じゃあなんでそのシステム系会社入ってんだよっていう話ですが、それは置いときます。

一応基礎部分ぐらいはしとくか…と思いましたが本で勉強をするのは大嫌いなのでWebツールの利用を開始しました。
「これが作りたい、だからこれを調べてみて使えるようになった」っていうタイプなのでイチからの勉強ができない。
いやこれかなり致命的な欠点だと思うんですが、仕方ないよね。

Progateっていうツールが綺麗でやってて楽しいのでなんとか頑張りたいんですけどどうなることやら。
多分、本っていう媒体に古臭い印象を付けてしまっているのが自分の勉強嫌いの理由だと思うんですけど(名推理)

兎にも角にも、会社側は満足ラインを用意してほしいです。
そりゃできるだけやっとけば大丈夫でしょうけど、こっちはそれが無理なんで口に出して欲しいわけで。
わがままを通してえなあ!

面倒だからね!
勉強とか難しいからかばんちゃんになりたい!
とりあえず誰かぼくにJavascriptの基礎ラインと言える場所まで懇切丁寧に解説してください!
謝礼は笑顔です!!

いやー、それにしてもProgate良い出来してんなこれ、これならいくらでも学べるわ。
日本語対応してなくて無理そうだけどCodinGameもやってみたいんですよね。
アレすごく面白い、発想はあったと思いますがまさかここまで実現されてるとは思いませんでした。

まだ時間はあるのでのんびりやっていきます。
本だけは絶対避けます、アレは唾棄すべき存在だと思ってるので誰か焚書してやってください。
技術書?知らん知らん、全部ネットに載せてくれ、そうすりゃ読むから。

それでは今日はここらでサヨウナラー

口内炎痛え痛え

2017.02.15 20:44|日記
ここ5日間ぐらい口内炎で苦しんでいます。
もうやめてくれ…。

定期的に口内炎が現れるのですが、実に困ります。
なんか知りませんが、不思議と出てくるんですよね口内炎が。
頻繁っていう感じじゃない、でも何回か、来てますね…。
おちおち飲み物も飲んでらんねえんだ。

痛みが痛いので薬を探してみましたが、なんとあったのは数年前購入したケナログA。
見事2015年で使用期限が過ぎているという現実。
流石にお薬を期限切れで使用するとかアホなことはしたくないのでゴミ箱にシュートしました。

この薬を非常に効き目が良く、2日ぐらい塗ればポーンと消え去ります。
便利なので今回も使いたいと思ってたんですが、まさか期限切れとは。
いやそりゃ当たり前の話なんですが。

口内炎の薬も何種類かあるようなのですけど、面倒なのでもうケナログA以外使う気はなかったり。
調べてみると貼るタイプのものもあるっぽいんですよね。
アレはアレで面白うな感じはある。

昨日購入して付けているので、多分明日にでも治るでしょ。
治らなかったらもう死ぬしかないけど。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2017.02 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

忍 ブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

ページトップへ